パズドラの「アイアンメイデンジャンヌ」の評価/使い道を解説!

パズドラにはアイアンメイデンジャンヌや究極ジャンヌ(究極アイアンメイデンジャンヌ)というキャラクターが存在します。ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌや究極ジャンヌ(究極アイアンメイデンジャンヌ)はどのような使い道があるのか確認していきます。

パズドラの「アイアンメイデンジャンヌ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の性能
  2. 基本的なステータス
  3. 所持スキル
  4. 入手の方法
  5. スキル上げ
  6. 2【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の良い評価
  7. リーダー
  8. サブ
  9. アシスト
  10. 3【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の悪い評価
  11. リーダー
  12. サブ
  13. アシスト
  14. 4【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の使い道
  15. リーダーとしての使い道
  16. サブとしての使い道
  17. 相性の良いパーティ
  18. 5【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」のおすすめスキル
  19. おすすめの付与するスキル
  20. 潜在覚醒スキル
  21. 超覚醒スキル
  22. パズドラの「アイアンメイデンジャンヌ」の評価/使い道を解説!~まとめ~
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の性能

パズドラにはアイアンメイデンジャンヌや究極ジャンヌ(究極アイアンメイデンジャンヌ)というキャラクターが登場します。今回は、パズドラに登場するこのアイアンメイデンジャンヌや究極ジャンヌ(究極アイアンメイデンジャンヌ)について触れていきます。

アイアンメイデンジャンヌのステータスやスキル、リーダースキル、リーダーとしての評価、サブとしての評価、おすすめの潜在覚醒、おすすめの超覚醒など、究極ジャンヌ(究極アイアンメイデンジャンヌ)の使い道について解説します。

基本的なステータス

まずはパズドラのアイアンメイデンジャンヌのステータス(性能)について触れていきましょう。究極ジャンヌ(究極アイアンメイデンジャンヌ)のステータスをそれぞれLv110時点の値を表記してみました。
 

ステータス項目
タイプ バランス・神
属性 光・水
HP 5206
攻撃 2874
回復 935

所持スキル

続いてはパズドラのアイアンメイデンジャンヌの性能として、所持スキルについて触れていきます。

通常のスキル

パズドラのアイアンメイデンジャンヌの通常のスキルは次の通りです。
 

通常スキル HPが50%減るが、ドロップのロック状態を解除。
1ターンの間、水、光、闇、回復ドロップのみ落ちてくる。

リーダースキル

パズドラのアイアンメイデンジャンヌの通常のリーダースキルは次の通りです。
 

リーダースキル HP99%以下で攻撃力が3.5倍。
ドロップ操作を2秒延長。
光水の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。

覚醒スキル

パズドラのアイアンメイデンジャンヌは以下覚醒スキルを所持しています。
 

覚醒スキル名 効果
バインド耐性
※2つ所持
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性
※2つ所持
スキル封印を無効化することがある(1個につき20%の確率)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1個につき0.5秒)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
悪魔キラー
※2つ所持
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
※おすすめの潜在覚醒については後ほど記載します。

超覚醒スキル

パズドラのアイアンメイデンジャンヌで設定可能な超覚醒スキルは雲耐性・HP50%以下強化・操作不可耐性の3つです。

入手の方法

シャーマンキングコラボガチャ

パズドラのアイアンメイデンジャンヌの入手の方法はシャーマンキングコラボガチャのみとなっています。

スキル上げ

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌのスキル上げの方法について触れていきます。スキル上げに必要な素材の入手場所についてですが、確定でスキルを上げたい場合、ピィやタンなどを材料とします。

必要な素材の入手場所

パズドラのアイアンメイデンジャンヌの素材であるピィを入手する方法としては、モンスター交換所やイベントダンジョン(レアキャラ大量発生・ピィラッシュ)などがおすすめです。ミズタンやヒカタンもイベントダンジョンである「タン大量発生」がおすすめとなります。

他の入手方法としては、ケプリ降臨も候補として挙がります。
 

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の良い評価

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌのステータスやスキルをパーティでどのように活用していくのか、パズドラのアイアンメイデンジャンヌの良い評価について確認していきます。

リーダー

まずはパズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダー評価について触れていきましょう。アイアンメイデンジャンヌのリーダーとしての特徴は5つ挙がります。順に確認していきましょう。

軽減と火力強化が可能

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダーの特徴としては、一つ目に軽減と火力強化が可能という点があります。

リーダースキルによ光と水の同時攻撃でダメージ軽減と火力強化が可能なので、ダメージ軽減や火力強化を目的にパーティに編成することができます。

自傷スキル持ち

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダーの特徴としては、二つ目に自傷スキルが挙がります。サブスキルの効果はHP50%減少と合わせて発動します。HP減少強化キャラとの相性が良いのが特徴です。

操作時間の延長

潜在覚醒

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダーの特徴としては、三つ目に操作時間の延長が挙がります。潜在覚醒として操作時間延長が1つ付与できるので、操作時間に余裕が欲しい時にも有用です。

攻撃倍率を上げやすい

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダーの特徴としては、四つ目に攻撃倍率を上げやすいという点が挙がります。光と水の同時攻撃を行うだけで攻撃倍率が4倍となるので、倍率の上げやすさがアイアンメイデンジャンヌの特徴です。

サブの編成が自由

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダーの特徴としては、五つ目にサブの編成が自由という点が挙がります。

リーダースキルによる水もしくは光ドロップによる攻撃で攻撃倍率を上昇はサブの編成が非常に合わせやすいので持ちキャラが少ない時でも調整しやすくなります。

さらにL字武器付与することで大幅に火力を高めることができるので、Twitter上でもL字武器付与済みのアイアンメイデンジャンヌを募集する方が多数いらっしゃいました。

サブ

続いてはパズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブ評価について触れていきましょう。アイアンメイデンジャンヌのサブとしての特徴は3つ挙がります。順に確認していきましょう。

指定色目覚め持ち

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴一つ目は、指定色目覚め持ちであるという点です。1ターンの間、水、光、闇、回復ドロップのみ落ちてくるのでこの4色を利用できるキャラを合わせて編成すると火力向上させることができます。

悪魔キラー複数持ち

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴二つ目は悪魔キラー複数持ちであるという点です。パズドラのアイアンメイデンジャンヌは悪魔キラーを二つ所持しているので悪魔タイプに6倍の攻撃を放つことができます。

コンボ強化による高火力

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴三つ目はコンボ強化が挙げられます。コンボ強化は7コンボ以上という条件が付きますが、アイアンメイデンジャンヌの火力をさらに高めてくれます。

アシスト

パズドラのアイアンメイデンジャンヌは指定色目覚め持ちなので、アシストでの運用もおすすめです。落ちコンの増強目的に用いることができます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の悪い評価

続いてはパズドラのアイアンメイデンジャンヌのステータスやスキルをパーティでどのように活用していくのか、パズドラのアイアンメイデンジャンヌの悪い評価について確認していきます。

リーダー

まずはパズドラのアイアンメイデンジャンヌのリーダー評価について触れていきましょう。

HPが低い

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴一つ目はHPが低いという点です。パーティに編成時は総HP量が必要以上に低くならないよう他のメンバーで調整する必要があります。

回復倍率無し

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴二つ目は回復倍率についてです。パズドラのアイアンメイデンジャンヌには指定色の目覚めはありますが、回復倍率の強化はないので回復面についても他メンバーで調整していく必要があります。

高難易度ダンジョンは不向き

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴三つ目は高難易度ダンジョンについてです。リーダースキルにより攻撃力を高めることができますが、高難易度ダンジョンのリーダーとしては他のキャラクターに比べ不向きな性能となっています。

光と水の同時攻撃が必要

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの特徴四つ目は光と水の同時攻撃が必要という点です。火力を高めるには光と水の同時攻撃が条件となっているので、ドロップ次第でこの条件に当てはまらないケースがあります。

サブ

続いてはパズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブ評価についてです。サブの場合、自傷スキルがデメリットとなるケースがあります。

自傷スキルとパーティが合わない場合あり

パズドラのアイアンメイデンジャンヌはスキルを使用するとHPが50%減少します。他のパーティメンバー次第ではこの効果がダンジョン攻略の足かせとなってしまうこともあります。

アシスト

前述したとおり、パズドラのアイアンメイデンジャンヌは指定色目覚め持ちなので、アシストでの運用もおすすめです。しかし、自傷スキルがあるためパーティメンバーとの相性も確認しておく必要があります。

Thumbパズドラの「ケプリの希石」の入手方法!使い道も解説!
本ページではパズドラの「ケプリの希石」の入手方法、使い道を解説いたします。パズドラにおいて「...

【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」の使い道

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌを入手した際どのような方法で戦っていけばいいのか、アイアンメイデンジャンヌの使い道について触れていきます。

リーダーとしての使い道

パズドラのアイアンメイデンジャンヌの使い道は次の通りです。
 

  • ダメージ軽減要員
  • 低難易度ダンジョンの周回

ダメージ軽減要員

パズドラのアイアンメイデンジャンヌ使い道一つ目はダメージ軽減要員です。リーダーなら光と水の同時攻撃によりダメージ軽減が可能なので、ダメージ軽減を検討している場合有用となります。

低難易度ダンジョンの周回

パズドラのアイアンメイデンジャンヌ使い道二つ目は低難易度ダンジョンの周回です。高難易度のダンジョンに挑む場合のリーダー候補としては向かないので、低難易度での周回に使うケースが多くなります。

サブとしての使い道

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの使い道は次の通りです。
 

  • 対悪魔タイプ要員
  • 目覚めスキルによるサポート
  • 攻略時の火力要員

対悪魔タイプ要員

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの使い道一つ目は対悪魔タイプ要員です。悪魔キラー2個所持しているので、悪魔タイプの敵を攻略する際有用です。

目覚めスキルによるサポート

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの使い道二つ目は目覚めスキルによるサポートです。落ちコンを調整しやすくなります。

攻略時の火力要員

パズドラのアイアンメイデンジャンヌのサブの使い道三つ目は攻略時の火力要員です。覚醒スキルにコンボ強化もあるので火力要員として投入する選択肢もあります。

相性の良いパーティ

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌと相性の良いパーティメンバーについて触れていきます。

リーダー

パズドラのアイアンメイデンジャンヌをリーダーとして使うときに相性の良いパーティメンバーを挙げてみました。
 

  キャラクター名
リーダー アイアンメイデンジャンヌ
サブ ダーク如月ナイト
サブ クリスマスヴィーナス
サブ イヴェルカーナ
サブ 究極千鳥かなめ
フレ アイアンメイデンジャンヌ

特に究極千鳥かなめのスキル効果は全ドロップのロック解除及び光と水ドロップへの変化なので、アイアンメイデンジャンヌと相性が良いです。

サブ

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌをサブとして使う場合の相性の良いリーダーについて触れていきます。
 

キャラクター名 リーダースキル効果
浦飯幽助 光属性の全パラメータが1.5倍。
7コンボ以上で攻撃力が4倍。
光水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。
光ミル 【7×6マス】光属性の全パラメータが1.5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減(50%)、攻撃力が9倍。

今回紹介したリーダー候補は潜在覚醒含め性能もかなり強力です。アイアンメイデンジャンヌはスキルにより1ターン水や光、闇、回復ドロップのみ落とすことができます。

その為、上記4種のドロップを有効活用できるリーダースキルを所持したキャラクターがおすすめとなるわけです。

Thumbパズドラの「ザパン」の評価!入手方法も解説!
この記事では、パズドラのザパンの評価と入手方法に焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのザ...

【パズドラ】「アイアンメイデンジャンヌ」のおすすめスキル

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌのおすすめスキルについて触れていきます。

おすすめの付与するスキル

パズドラのアイアンメイデンジャンヌでおすすめのアシストキャラを挙げてみました。
 

キャラクター名 スキル効果
クリーオウ装備 1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。
最上段横1列と最下段横1列を光ドロップに変化。
ハティカード 1ターンの間、水と光属性の攻撃力が3倍。回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。(最短14ターン)

上記のようなキャラのスキル性能であれば、ドロップ変化や攻撃力上昇によりアイアンメイデンジャンヌの属性を活かすことができます。

潜在覚醒スキル

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌの潜在覚醒スキルについて触れていきます。

悪魔キラーに寄せる

パズドラのアイアンメイデンジャンヌは既に悪魔キラーを2つ所持しています。ここからさらに悪魔キラーを付与すれば、悪魔系に対しての火力をかなり向上させることができます。

超覚醒スキル

超覚醒

ここではパズドラのアイアンメイデンジャンヌの超覚醒スキルについて触れていきます。

基本的にギミック対策がおすすめ

パズドラのアイアンメイデンジャンヌで付けられる超覚醒は操作不可耐性やHP50%以下強化、雲耐性です。操作不可耐性なら操作不可のギミックを防げるので、操作不可耐性でギミック対策するのも一つの手段となります。

パズドラの「アイアンメイデンジャンヌ」の評価/使い道を解説!~まとめ~

今回はパズドラの「アイアンメイデンジャンヌ」の性能から評価/使い道を解説してみました。ちなみにアイアンメイデンジャンヌは究極進化やアシスト進化も有用なキャラとなっています。

特に究極ジャンヌはサブとしてのスキル性能が同じという特徴があります。究極ジャンヌはHP50%を切ると火力が16倍まで上昇します。

これは究極ジャンヌのリーダースキルと潜在覚醒「HP50%以下強化」を2つ所持しているからです。※「HP50%以下強化」はHP50%以下で攻撃力が2倍上昇します。

アイアンメイデンジャンヌも究極ジャンヌも強力なキャラクターなので、ぜひパーティ編成の候補として検討してみてください。

Thumbパズドラの「ドットエアリス」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのドットエアリスの入手方法について焦点を当てて特集していきます。パズド...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ゼウスGIGA(ギガ)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのゼウスGIGAでテンプレパーティを編成するコツを紹介します。パズドラのゼウスGIG...
Thumbパズドラの「ズオー装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラの「ズオー装備」の強い点、弱い点を把握していますか。この記事では、パズドラの「ズオー...
Thumbパズドラの「究極水アメノミナカヌシ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの究極水アメノミナカヌシのステータスや所持スキルなどを紹介していきま...
Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹