パズドラの「セリカ」の評価/使い道を解説!

皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではセリカというモンスターがいますがどのようなモンスターなのでしょうか?セリカをどのように運用すればいいのでしょうか?ここではパズドラのセリカの評価や使い道を詳しく解説していきたいと思います。

パズドラの「セリカ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「セリカ」とは
  2. 基本ステータス/性能
  3. 2パズドラの「セリカ」の評価
  4. セリカの総合評価
  5. リーダー
  6. サブ
  7. アシスト
  8. 3パズドラの「セリカ」の使い道
  9. 木属性パーティのアタッカー運用
  10. 木ドロップ生成+操作時間延長でアシストに最適
  11. ロック目覚め打消し
  12. 潜在覚醒にはキラーをつけるのがおすすめ
  13. 4パズドラの「セリカ」の入手方法
  14. セリカの入手方法
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「セリカ」とは

本記事ではパズドラのセリカの評価や使い道を詳しく解説していきたいと思います。さて、パズドラのセリカの評価や使い道を紹介する前にパズドラのセリカはどのようなモンスターなのでしょうか?ここではパズドラのセリカの性能としてステータス。

そしてリーダースキルやサブスキルなども詳しく解説していきたいと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本ステータス/性能

セリカ

ここではパズドラのセリカの性能としてステータスを見ていきたいと思います。ステータスを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

属性 木/火
タイプ ドラゴン/攻撃/回復
アシスト設定
HP 4069(4531)
攻撃 3521(3975)
回復 1162(1292)

パズドラのセリカのステータスは以上になります。おすすめの潜在覚醒は後程解説していきたいと思います。

リーダースキル「嵐火大連斬」

続いてパズドラのセリカの性能としてリーダースキルを見ていきたいと思います。以下にまとめてみたので参考にしてください。

  • 6コンボ以上でダメージを軽減(25%)
  • 攻撃力が3倍。火か木を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)
  • 攻撃力が5倍。

通常スキル「九斬公の龍鳴」

続いてパズドラのセリカの性能としてスキルを見ていきたいと思います。以下にまとめてみたので参考にしてください。

  • ランダムで木ドロップを2個生成。
  • 1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。

覚醒スキル

操作時間延長

続いてパズドラの性能として覚醒スキルを見ていきたいと思います。覚醒スキルを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

覚醒スキル 効果
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
コンボ強化
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、
盤面のロック状態を解除する
神キラー 神タイプに対して攻撃力が3倍になる

Thumbパズドラの「ドットセフィロス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではドットセフィロスというモンスターがいますがどの...

パズドラの「セリカ」の評価

続いてパズドラのセリカの評価を見ていきたいと思います。先ほど紹介したパズドラのセリカの性能やステータスを踏まえてパズドラのセリカの評価を説明します。それではパズドラのセリカの評価を詳しく解説していきたいと思います。

セリカの総合評価

ここではパズドラのセリカの総合評価を見ていきたいと思います。以下のツイートをしてくださった方はパズドラのセリカを進化させています。

リーダー

続いてパズドラのセリカの評価としてリーダー評価を見ていきたいと思います。リーダー評価を以下に簡単に紹介します。

  • ダブル軽減×最大倍率225倍
  • 操作時間の確保が必要
それではパズドラのセリカのリーダー評価を詳しく解説していきたいと思います。

ダブル軽減×最大倍率225倍

パズドラのセリカは6コンボ以上かつ火または木を5個以上繋げて消すと、リーダー×フレンドで最大225倍の攻撃力を出すことができます。自身が持つコンボ強化や神キラーによって火力要員としても活躍することができるでしょう。

これだけの火力があれば、高難易度ダンジョンも攻略できます。またダブル軽減として6コンボ以上時に軽減が発動します。それだけではなく火か木を5個以上つなげて消した時にも軽減が発動し、ダブル軽減が完成します。

操作時間の確保が必要

パズドラのセリカのリーダースキルを発揮するためには、火か木の5個以上消しをしつつ6コンボする条件があります。そのためパズルの難易度が高いので操作時間延長の覚醒スキルを所持しているモンスターを編成しんかうてはいけません。

パズドラのセリカはスキルが3ターンで使える操作時間延長スキルを一応所持していますが、アシストするスキルを使う前提で編成することが多いので、操作時間延長目的では使うことはないのでサブモンスターに操作時間延長スキルのものをパーティ編成します。

サブ

続いてパズドラのセリカの評価としてサブ評価を見ていきたいと思います。リーダー評価を以下に簡単に紹介します。

  • 火力枠でコンボパーティにおすすめ
  • L字消し攻撃でロック目覚め打消しに効果的
それではパズドラのセリカのサブ評価を詳しく解説していきたいと思います。

火力枠でコンボパーティにおすすめ

パズドラのセリカはコンボ強化2個所持しているので高い攻撃力を発揮することができます。また、神キラーも所持している為、出現頻度の高い神タイプの敵にさらにダメージを出せます。

L字消し攻撃でロック目覚め打消しに効果的

パズドラのセリカはL字消し攻撃の覚醒スキルを所持しています。そのためロック目覚めの対策枠として運用することができるでしょう。しかしL字消し攻撃の所持は1つだけです。火力はもちろんそこまで高くありませんがロック目覚めを打ち消すなら十分です。

アシスト

パズドラのセリカのアシスト評価は、セリカのスキルに注目していきたいと思います。スキルは最短で3ターンです。そのため強力なスキルをアシストするモンスターとしてかなり優秀といえるでしょう。

フレンドとは?

パズドラの『フレンドシステム』とは、ダンジョンに潜入する際に自分の相方となるリーダーモンスターを助っ人として選択するシステムのことです。

身近な友だちとフレンドになると、目当てのモンスターに変更してもらったりできるので何かと便利かと思います。

Thumbパズドラの「ズオー装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラの「ズオー装備」の強い点、弱い点を把握していますか。この記事では、パズドラの「ズオー...

パズドラの「セリカ」の使い道

続いてパズドラのセリカの使い道を見ていきたいと思います。パズドラのセリカの性能やステータス、そして先ほど紹介した評価をもとに説明します。また潜在覚醒におすすめのキラーもみていきます。

それではパズドラのセリカの使い道を詳しく解説していきたいと思います。

木属性パーティのアタッカー運用

パズドラのセリカはリーダーとしては高い火力と耐久力があります。そのため高難易度ダンジョンでは活躍することができるのでリーダーとして運用する使い道があります。また、スキルをアシストして運用するのもおすすめです。

サブとしては強力なスキルと覚醒を活かし、木属性パーティのサブモンスターとして編成しましょう。

木ドロップ生成+操作時間延長でアシストに最適

パズドラのセリカは木ドロップ生成+操作時間延長スキルを所持しています。アシストのベースとしても優秀で、なおかつ操作時間を確保できるのが魅力的なのでアシストとして採用しましょう。

ロック目覚め打消し

パズドラのセリカは覚醒スキルにコンボ強化2個と神キラーを持っており汎用性の高いアタッカーとして運用することができます。さらに1つではありますがL字消し攻撃を所持しているので、ロック目覚め対策としても活躍できます。

潜在覚醒にはキラーをつけるのがおすすめ

ここではパズドラのセリカのおすすめの潜在覚醒を見ていきたいと思います。パズドラのセリカはもともと神キラーを1個所持しています。神タイプの敵に対してさらに火力を出すために潜在覚醒に神キラーを付与するのもいいでしょう。

Thumbパズドラの「アメノミナカヌシ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極光アメノミナカヌシというモンスターがいます...

パズドラの「セリカ」の入手方法

続いてパズドラのセリカの入手方法を見ていきたいと思います。おすすめの潜在覚醒を踏まえてみるとセリカは入手したいですね。パズドラのセリカの入手方法を知っておけば、パーティ編成などにも活用することができます。

それではパズドラのセリカをどのようにして入手するのか方法を詳しく解説します。

セリカの入手方法

パズドラのセリカの入手方法を紹介します。入手方法を以下に簡単に説明します。

  • 究極進化
  • ゴッドフェス
それではパズドラのセリカの入手方法を詳しく解説していきたいと思います。

究極進化

龍刀・九斬公

パズドラのセリカの入手方法として究極進化を見ていきたいと思います。龍刀・九斬公から究極進化からパズドラのセリカを入手することができます。

ゴッドフェス

パズドラのセリカの入手方法としてゴッドフェスを見ていきたいと思います。ゴッドフェスの限定ガチャからパズドラのセリカを入手することができます。

パズドラのセリカの評価や使い道についてはいかがでしたか?おすすめの潜在覚醒を付与してみてパーティ編成を行ってみて下さい。セリカを入手した際には本記事を参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ルシャナ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラのルシャナをご存知でしょうか。今回はパズドラのルシャナのテンプレパーティンに...
Thumbパズドラの「ドットセフィロス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではドットセフィロスというモンスターがいますがどの...
Thumbパズドラの「究極セフィロス」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極セフィロスというモンスターがいますがどのよ...
Thumbパズドラの「ズオー装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
パズドラの「ズオー装備」の強い点、弱い点を把握していますか。この記事では、パズドラの「ズオー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...