モンストの「ブルータス」の評価/ステータスを解説!

モンストのブルータスについてのステータス評価や使い道を紹介します。モンストのブルータスにはメリットとデメリットがあり適正クエストの評価についても解説していきます。ブルータスにつけるわくわくの実や運極にするメリットについても紹介します。

モンストの「ブルータス」の評価/ステータスを解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ブルータス」の評価〜ステータス〜
  2. 進化前
  3. 進化後
  4. 2モンストの「ブルータス」の評価〜強い点/弱い点〜
  5. 強い点/メリット
  6. 弱点/デメリット
  7. ユーザー評価
  8. 3モンストの「ブルータス」の使い道
  9. 使い道
  10. 運極の作成可否
  11. おすすめのわくわくの実
  12. 4モンストの「ブルータス」の適正クエスト/神殿
  13. 進化の適正クエスト
  14. 「ブルータス」の適正神殿
  15. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ブルータス」の評価〜ステータス〜

モンストでブルータスのステータス評価やメリットとデメリットについて解説します。モンストのブルータスで使い道となる適正クエストや運極にするかなどの評価についても紹介します。

進化前

ブルータス進化前

モンストのブルータスで進化前のステータス評価や詳細について紹介します。

アビリティ

モンストのブルータス進化前が持っているアビリティの評価について紹介します。
 

アビリティ アンチワープ
ゲージ 無し

SS/友情コンボ

モンストのブルータス進化前が使うことができるSSと友情コンボの評価について紹介します。
 

ストライクショット
永遠のコキュートス 12ターン
スピードがアップ
友情コンボ
分裂貫通衝撃波3 威力:8965
壁に当たると分裂し、複数回反射する属性貫通衝撃波で攻撃

ステータス詳細

モンストのブルータスが持つステータス詳細について評価していきます。
 

  HP 攻撃 スピード
上限値 16,961 15,748 292.23

進化後

ブルータス進化後

モンストのブルータスが進化後に持つことができるステータスやスキルについて紹介します。

アビリティ

モンストのブルータスが進化後に持つアビリティについて紹介します。
 

アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチ重力バリア

SS/友情コンボ

モンストのブルータスで進化後に使うことができるSSと友情コンボについて解説します。
 

ストライクショット
シク・センペル・ティラニス 12ターン
スピードで敵を幻惑し、一定ターン敵の弾を無効化する
友情コンボ
分裂貫通衝撃波3 威力 17,571
壁に当たると分裂し、複数回反射する強力な属性貫通衝撃波で攻撃

ステータス詳細

モンストのブルータスで進化後に持っているステータス評価の詳細について紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
上限値 22,388 19,877 410.70
ゲージショット   23,853  

Thumbモンストの「トルマリン」の評価/適正クエストを紹介!
モンスト「トルマリン」進化前・「宝石ストライカートルマリン」進化・「希望の魔雷士トルマリン」...

モンストの「ブルータス」の評価〜強い点/弱い点〜

モンストのブルータスには強い点と弱い点があるので、強い点と弱い点の評価について紹介します。

強い点/メリット

モンストのブルータスが強い点と評価されているメリットについて紹介します。

12ターン自身無敵化SS搭載

モンストのブルータスは12ターンの自身無敵化SSを持っていて、3巡に1回使用することが評価されていて、クエストによってはDWや地雷回避などにも有効なSSです。

倍率は低いのですが自強化効果もあるので、壁際などで利用できればそれなりの火力を出すことができると評価されています。

高難度クエストでも活躍可能な汎用性の高さ

モンストのブルータスはワープと重力バリアの主要ギミックに対応できることが評価されていて、汎用性の高いキャラと評価されていて高難易度クエストでも活躍することができる性能なので、非常に優秀なギミック対応キャラという評価があります。

超強分裂貫通衝撃波強化

モンストのブルータスは超強分裂貫通衝撃波に強化され、通常の分裂貫通衝撃波に14倍の威力となっているので、砲台型威力と同じものです。扱いやすい友情ではありませんが、敵の弱点を複数回ヒットできれば高火力を出せることが評価されています。

弱点/デメリット

モンストのブルータスが弱点と評価されているデメリットについて紹介します。

扱いづらい友情コンボ

モンストのブルータスが持っている友情コンボは超強分裂貫通衝撃波に強化されたのですが、友情自体の扱いはこれまでと変化ないのでうまく扱えば強力な友情コンボと評判されていますが、軌道が読みにくいので使いづらいという評価もあります。

ユーザー評価

アンチワープとアンチ重力バリアの優秀なアビリティを持っていて、広範囲で威力の高い友情コンボと12ターンで使える自強化&無敵化のストライクショットと性能は超絶キャラの中でもトップクラスと評価されています。

Thumbモンストの「シャンバラ」の評価/ステータスについて解説!
「シャンバラ」の性能をご存じでしょうか?モンストの「シャンバラ」の評価/ステータスについて解...

モンストの「ブルータス」の使い道

モンストでブルータスの使い道として運極にした運枠としての使い道や神化素材としての使い道があるので紹介します。

使い道

モンストでブルータスの使い道やおすすめのわくわくの実についても紹介します。ブルータスは運極にして運枠の編成をすることもできるので使い道についても解説します。

攻撃力は低めだが優秀なので育成価値あり

モンストのブルータスは攻撃力が低めで、自強化倍率も低いので有利属性以外のクエストでは火力不足に感じてしまいますがダブルアビリティ持ちなので爆絶でも適正クエストが多く育成価値のある優秀なキャラと評価されています。

神化素材としても使える

モンストのブルータスは神化素材としても使うことができるところも評価されていて、エスカトロジーやザナドゥの神化素材として使用できます。
 

神化するキャラ 必要数
エスカトロジー 2体
ザナドゥ 3体

運極の作成可否

ブルータス運極

モンストのブルータスは運極にするべきか、運極作成の可否について解説します。汎用性の高いモンストのブルータスは運極にするための周回難易度は高めですが、運極を作成することがおすすめです。

運枠2+ガチャキャラ2までなら周回がしやすい

モンストのブルータスは超絶の中では難しい部類に入りますが、強力なガチャキャラで難易度は大きく下がります。友情火力の低い降臨キャラのみだと難易度は高めですが、運極枠2とガチャキャラ2くらいであれば周回することができます。

活躍できるクエスト数が多いので運極を目指したい

モンストのブルータスは汎用性の高いアビリティと12ターンで使える無敵化のストライクショットを持っていて敵全体に火力が出しやすいので、超絶でクエスト難易度が高いのですが時間をかけて運極をつくりましょう。

おすすめのわくわくの実

モンストのブルータスにはおすすめのわくわくの実があるので、わくわくの実について紹介します。
 

わくわくの実 理由
同族加撃 無敵化SSの火力をアップできる
熱き友分撃 分裂貫通衝撃波の威力を強化できる

同族加撃

モンストのブルータスには同族加撃のわくわくの実がおすすめで、加撃系の中でも最も強力と評価されていて、SSや友情コンボの火力を底上げすることができます。

熱き友撃

モンストのブルータスには熱き友撃の力のわくわくの実がおすすめで、強力な友情コンボの火力底上げとなり、分裂貫通衝撃波の威力を強化することができます。

Thumbモンストの「サンダルフォン」の評価/適正クエストを紹介!
モンストのサンダルフォンの進化前・進化・神化の評価をご紹介します。モンストのサンダルフォンの...

モンストの「ブルータス」の適正クエスト/神殿

モンストのブルータスには適正クエストとなる降臨クエストや神殿などがあるので、適正クエストについて紹介します。

進化の適正クエスト

モンストのブルータス進化後が適正クエストとなっている降臨クエストや覇者の塔について紹介します。

降臨クエスト

モンストのブルータス進化後が適正クエストの降臨クエストについて紹介します。
 

ラウドラ(轟絶・究極) カルナ(轟絶・究極) カルナ(轟絶・極)
カナン(爆絶) ニライカナイ(爆絶) 呂布(超絶)
カルマ(超絶) ドゥーム(超絶) イザナギ零(超絶)
クシナダ(超絶) ヤマトタケル(超絶) ドゥーム廻(超絶廻)
大黒天廻(超絶廻) ヤマトタケル廻(超絶廻) ロコモコ(激究極)

覇者の塔

モンストのブルータス進化後が適正クエストの覇者の塔の階数について紹介します。
 

27階 38階

禁忌の獄

モンストのブルータス進化後が適正クエストの禁忌の獄について紹介します。
 

7の獄  

「ブルータス」の適正神殿

モンストのブルータス進化後が適正クエストとなっている神殿と周回におすすめの神殿について紹介します。
 

おすすめの周回神殿
水時2 木時2 闇時2

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「徳川慶喜」の評価!運極の使い道/適正クエストも紹介!
今回はモンストの徳川慶喜のステータスや評価についていお伝えしていきたいと思います。モンストの...
Thumbモンストの「ツタンカーメン」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
本ページでは、モンストの「ツタンカーメン」の評価/適正、わくわくの実について解説いたします。...
Thumbモンストの「ゲーテ」の評価/適正クエストを紹介!
今回はモンスト「ゲーテ」の評価や適正クエスト(神殿)中心に紹介していきたいと思います。モンス...
Thumbモンストの「カエサル」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
モンストのカエサルはどのようなステータス、評価なのでしょうか?ここではモンストのカエサルの強...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ