パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」はどのような評価なのでしょうか?ここではミカサ装備(ミカサのマフラー)の基本的なステータスから入手方法、アシスト先などの使い道までパズドラユーザーに分かりやすく解説していきます。

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げの方法
  5. 2パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の各評価
  6. 長所についてのアシスト評価
  7. 短所についてのアシスト評価
  8. 3パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」のユーザー評価
  9. ユーザー評価
  10. 4パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」のアシスト先のおすすめ
  11. 完全暗闇耐性を狙えるアシスト先
  12. 相性の良いアシスト先
  13. 5パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の使い道
  14. アシストの使い道
  15. 作成の優先度
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」とは

ミカサ装備(ミカサのマフラー)とは、パズドラと進撃の巨人コラボガチャを回すと無課金で入手できるミカサをアシスト進化させた装備です。

基本的な性能/ステータス

パズドラのミカサ装備の基本ステータスは以下の通りです。
 

属性 水属性 タイプ 攻撃タイプ
HP 4018 攻撃 2355
回復 103 +経験値 907.1

スキル

パズドラのミカサ装備が所持しているスキルは以下の通りです。
 

マフラーを巻いてくれてありがとう
(最短15ターン)
1ターンの間、ダメージを無効化
1ターンの間、敵の防御力が無効化

リーダースキル

パズドラのミカサ装備が所持しているリーダースキルはありません

覚醒スキル

パズドラのミカサ装備の覚醒スキルは以下の4種類です。
 

覚醒アシスト 1個
暗闇耐性 3個
L字消し攻撃 1個
回復強化 1個

潜在覚醒スキル

パズドラのミカサ装備の潜在覚醒スキルは以下の通りです。
 

悪魔キラー 体力キラー

入手の方法

パズドラのガチャ画面

パズドラのミカサ装備の入手方法は、進撃の巨人コラボガチャでミカサ・アッカーマンを入手してから冷静な猛獣・ミカサ・アッカーマンに進化させ、さらに必要な素材を集めてミカサの装備に進化させます。

進化用の素材

パズドラの創装の宝石画面

冷静な猛獣・ミカサ・アッカーマンからミカサ装備へ進化させるために必要な素材は、「創装の宝石1個」と「水の宝石4個」です。

パズドラの水の宝石画面

パズドラのミカサ装備に進化させるために必要な2種類の素材はダンジョンをクリアしたり、ガチャでもらえたりします。素材の入手は、ミカサ・アッカーマンから冷静な猛獣ミカサ・アッカーマンに進化させる時も必要です。

スキル上げの方法

パズドラのミカサ装備をスキル上げする方法は、スキル上げ素材のピィを使います。この素材は特定のパズドラダンジョンやアイテム交換などで入手できます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の各評価

基本ステータスではHPが高く性能が良いミカサ装備ですが、実際の評価はどのようなものなのでしょうか?ここからはパズドラのミカサ装備の評価を紹介していきます。

長所についてのアシスト評価

パズドラのミカサ装備の長所に関するアシスト評価は暗闇耐性を複数持っていることや、ロック対策になることなどがありました。

複数の暗闇耐性持ち

パズドラのミカサ装備は暗闇耐性を3個所持しています。ミカサ装備1体で暗闇耐性を60%に出来る性能があります。

ロック対策も可能

他にも敵のギミックであるロック対策にもなる点がミカサ装備の長所です。

L字消しで倍率発生

L字攻撃の覚醒も付与する性能があるミカサ装備は、攻撃の面でもパーティを底上げします。

ダメージ無効スキル持ち

スキルで1ターンの間どんな大ダメージでも無効化できるので、ミカサ装備を入れると難易度の高いパズドラダンジョンを攻略しやすくなります。

短所についてのアシスト評価

パズドラのミカサ装備には長所だけではなく、短所もあります。ここからは短所に関するアシスト評価を紹介します。

攻撃に使い難い

L字攻撃を覚醒できる性能が長所ですが、L字攻撃はなかなか実現しにくい発動条件です。攻撃に使いづらさがあります。

重いスキルターン

スキルが溜まればダメージ無効化だけではなく、敵の防御力も無効化できる性能がありますが、入手するまでに2段階の進化が必要なのが短所です。

Thumbパズドラの「究極ミカサ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「究極ミカサ」の評価と使い道を解説します。パズドラの「究極ミカサ」の...

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」のユーザー評価

スキルの充実した性能と、基本的なステータスが優れているミカサ装備ですが、パズドラユーザーの評価は良い評価と悪い評価に分かれています

ユーザー評価

パズドラのミカサ装備の良い評価は、ステータスや性能の高さに注目した口コミが多いです。悪い評価は使いやすさよりもデザインへの不満がありました。

良い評価

パズドラのミカサ装備はミナカとの相性が良いという口コミがありました。スキルも多くつきますし、ステータスも高くなります。

悪い評価

悪い評価には「性能がいいけどキャラで使いたかった」という口コミがありました。デザイン以外にもスキルが発動しにくいことがデメリットです。

Thumbパズドラの「ナヴィ装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
パズドラの「ナヴィ装備」とは「輝翼の閃龍喚士・ナヴィ」からのアシスト進化で入手できるキャラク...

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」のアシスト先のおすすめ

パズドラのミカサ装備(ミカサのマフラー)はおすすめのアシスト先があります。ここからはミカサ装備のおすすめアシスト先を解説していきます。

完全暗闇耐性を狙えるアシスト先

暗闇耐性が1体で60%になるミカサ装備は、アシスト先を暗闇耐性2個持ちのキャラにすれば100%暗闇耐性のパーティが作成できます。暗闇耐性持ちのキャラは以下の通りです。
 

アテナアナザー ハロウィンマイネ
分岐リヴァイ ルシャネ

アテナアナザー

アテナアナザーは暗闇耐性を2個持っているので、暗闇耐性100%のパーティを作成できます。

ハロウィンマイネ

ハロウィンマリネは暗闇耐性を1個持っているので、暗闇耐性が80%のパズドラパーティを作成できます。

分岐リヴァイ

分岐リヴァイであるお掃除リヴァイは暗闇耐性を2個持っているので、100%暗闇耐性パーティを作成できます。

ルシャナ

パズドラのルシャナも暗闇耐性を2個持っているので、100%暗闇耐性のパーティを作成できます。

相性の良いアシスト先

パズドラのミカサ装備と相性の良いアシスト先は以下の通りです。
 

極覚闇メタトロン 極覚スクルド
究極ルティナ ソニアクレラ
究極ユミル 究極ミカサ

極醒闇メタトロン

パズドラの極覚闇メタトロンはリーダーフレンドにするとHP4倍になるので、ミカサ装備の耐久性不足をカバーできます。

極醒スクルド

極醒スクルドはL字消し特化の特性があるため、ミカサ装備のスキル発動条件を整えやすいです。

究極ルティナ

究極ルティナはスキルで毎ターン水の目覚め効果があるので、水属性のミカサ装備と相性が良いです。

ソニアクレア

ソニアクレアもL字消し攻撃があるため、ミカサ装備のスキル発動と同時に攻撃力を大幅に上げられます。

究極ユミル

究極ユミルにはL字攻撃の覚醒が3個もあるので、ミカサ装備のスキル発動と同時に爆発的な攻撃ができます。

究極ミカサ

究極ミカサは非常に高い攻撃力なので、なかなかスキルを発動できないミカサ装備の弱点をカバーできます。

Thumbパズドラの「マリエル装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのマリエル装備の評価について特集していきます。パズドラのマリエル装備の...

パズドラの「ミカサ装備(ミカサのマフラー)」の使い道

パズドラのミカサ装備の使い道は、ダンジョンによって相性が悪いことがあります。ここからはミカサ装備の使い道について解説していきます。

アシストの使い道

パズドラのミカサ装備をアシストしたキャラでパーティを編成する際は、挑戦するダンジョンとの相性、パーティに入れる他のキャラとの相性を考えましょう。

高難易度ダンジョン攻略時のサポート

難易度の高いパズドラダンジョンは暗闇耐性が役に立つことが多いです。難易度の高いパズドラダンジョンの攻略パーティキャラにミカサ装備をアシストしましょう。

暗闇対策要員

暗闇耐性を100%にしたい場合は、暗闇耐性を持っているパズドラキャラにアシストしましょう。

ロック解除要員

敵のギミックでドロップにロックがかかっている状態にならないので、パズドラダンジョンを攻略する際にロック対策要員としてキャラにアシストする使い道もあります。

L字消しパーティのアシスト

パズドラのミカサ装備のL字消し攻撃は、L字消し攻撃キャラにアシストすると相性が良いです。L字消し攻撃があるパズドラキャラへのアシストがおすすめです。

作成の優先度

ミカサ装備の元となるミカサ・アッカーマンはさまざまなキャラに進化させることができます。ミカサ装備以外にも究極ミカサなどもありますが、どちらを優先するべきなのでしょうか?

究極ミカサより優先して作成

パズドラの究極ミカサよりもミカサ装備の方がスキルやステータスが優れている上に使う方法が多いため、究極ミカサよりも優先でミカサ装備を作るのがおすすめです。

最後に

いかがでしたか?パズドラのミカサ装備は使う方法が多いですし、ステータスも充実しているのでぜび入手しましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラ...
Thumbパズドラの「トルネードホーリードラゴン」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのトルネードホーリードラゴンの入手方法に焦点を当てて特集します。パズド...
Thumbパズドラの「ユウキ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ユウキ装備」の使い道やステータス、性能、作成方法、進化素材の入手方法について紹介...
Thumbパズドラの「トルネードホーリードラゴンの希石」の入手方法!使い道も解説!
大人気ゲームアプリパズドラのトルネードホーリードラゴンの希石の入手方法についてご紹介していき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!