パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!

本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回」と「闘技場周回」を紹介して強い点と弱い点も説明します。また「マシンアテナ」のテンプレパの代用サブも紹介します。

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「マシンアテナ」とは
  2. 基本情報
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「マシンアテナ」の評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. 3パズドラの「マシンアテナ」のパーティ編成のコツ
  8. パーティ編成
  9. 対策
  10. 4パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ
  11. ドララ周回編成
  12. 闘技場周回編成
  13. 5パズドラの「マシンアテナ」の代用サブモンスター
  14. 代用サブモンスター一覧
  15. 6パズドラの「マシンアテナ」のスキル上げ方法
  16. スキル上げ素材の入手場所
  17. おすすめのスキル上げダンジョン
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「マシンアテナ」とは

「マシンアテナ」

パズドラの「マシンアテナ」をこれから本格的に使って行きたいという人。パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを考えている人に向けて、おすすめのテンプレパーティや代用できるサブについて説明をしていきたいと思います。

まずは、パズドラの「マシンアテナ」がどういったモンスターであるのかを理解しておくためにステータスや所持スキルなどについて探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを考える前に、基本的な性能について一つ一つ説明をしていきたいと思います。

基本情報

では、さっそくパズドラの「マシンアテナ」の基本情報の詳細を紹介させていただきます。

ステータス

パズドラの「マシンアテナ」のステータス一覧

レア度 コスト 属性 タイプ
★8 150 マシン
ステータス HP 回復 攻撃
Lv99 3900 240 2650
Lv99+297 4890 537 3145
凸後Lv110+297 5475 573
3543
Lv99換算値 / 1000.0
Lv110換算値 / 1150.1
390.0
448.5
80.0
92.0
530.0
609.6

スキル

チャージ・オブ・アイギス

パズドラの「マシンアテナ」の所持スキル

スキル性能:チャージ・オブ・アイギス ターン数:22→7
木、光、回復ドロップを強化。ドロップのロック状態を解除。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

MA648-マルチターボ

パズドラの「マシンアテナ」のリーダースキル

リーダースキル:MA648-マルチターボ
マシンタイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。
マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

覚醒スキル

パズドラの「マシンアテナ」の覚醒スキル

覚醒スキル 効果・性能
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率(20%)
とダメージがアップする(1.07倍)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
木属性強化 木ドロップを横一列でそろえて消すと
木属性の攻撃力がアップする(1.15倍)

超覚醒スキル

パズドラの「マシンアテナ」の超覚醒スキル

超覚醒スキル 効果・性能
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと
1ダメージの追い打ち
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップ(1.5倍)し敵2体に攻撃をする
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)

入手方法

ここでは、パズドラの「マシンアテナ」の入手方法に注目をしていきたいと思います。

マシンアテナ降臨

マシンアテナ降臨

パズドラの「マシンアテナ」の入手方法は「マシンアテナ降臨」で入手することができます。ボスからドロップします。

Thumbパズドラの「究極ノクティス」の最強テンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「究極ノクティス」の最強テンプレパーティ「2way寄せ」編成を中心に紹介して...

パズドラの「マシンアテナ」の評価

ここからは、パズドラの「マシンアテナ」の評価についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

マルチ/リーダー評価 サブ評価
A/SS A/SS

リーダー評価

まずは、パズドラの「マシンアテナ」のリーダー評価を3点ほど見ていきたいと思います。

マルチプレイで常時倍率が発動する

パズドラの「マシンアテナ」のリーダー評価としては「マルチプレイで常時倍率が発動する」ことです。パズドラの「マシンアテナ」のリーダースキルは「マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍」であるためマルチプレイで強い点と評価されています。

攻撃倍率がやや低い

つづいてのパズドラの「マシンアテナ」のリーダー評価では「攻撃倍率がやや低い」ことがネックとなっています。パズドラの「マシンアテナ」はマルチ時リーダーフレンドで組むことで攻撃力が約56倍となりますが、それでも火力が弱い点であります。

大ダメージからの復帰が難しい

つぎのパズドラの「マシンアテナ」のリーダー評価としては「大ダメージからの復帰が難しい」ことがあげられます。パズドラの「マシンアテナ」は回復力に一切倍率がかからないので、復帰力がありませんので弱い点になります。

サブ評価

ここからは、パズドラの「マシンアテナ」のサブ評価についてフォーカスしていきます。

火力面で非常に強い

パズドラの「マシンアテナ」のサブ評価では「火力面で非常に強い点」があります。パズドラの「マシンアテナ」は、素の攻撃力が高い上に「2体攻撃/木ドロップ強化/ドラゴンキラー」といった攻撃系の覚醒スキルがあるため、火力面で心強いです。

スキルを使う場面が限られる

つづいてのパズドラの「マシンアテナ」のサブ評価としては「スキルを使う場面が限られる」ことが弱い点と評価があります。

パズドラの「マシンアテナ」は「木/光/回復ドロップ強化とロック解除+1ターン」といったピンポイントで使うべきスキルを所持していますので、スキルをフル活用する場面がなかなかないことがネックとなっています。

Thumbパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズド...

パズドラの「マシンアテナ」のパーティ編成のコツ

ここからは、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ編成のコツについて紹介します。パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを編成する上では、編成のコツを理解しておくことでスムーズにパーティを完成させることができます。

パーティ編成

それでは、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ編成のコツを2点ほど紹介させていただきます。

サブは木のマシンタイプで揃える

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ編成のコツ一点目は「サブは木のマシンタイプで揃える」ことが編成のコツとなっています。

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティでは、マシンタイプのHPと攻撃力に倍率がかかるので、サブは木のマシンタイプであることが編成のコツです。木属性であれば「マシンアテナ」の木属性強化の恩恵を受けれます。

リーダースキル
MA648-マルチターボ
マシンタイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。

変換持ちを多めに揃える

つぎのパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ編成のコツでは「変換持ちを多めに揃える」ことが編成のコツです。パズドラの「マシンアテナ」の2体攻撃を活かすために列を作らなければならないので、サブは変換持ちを多めにしておいてください。

対策

つづいては、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ編成のコツとして「対策」について注目をしていきます。パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティでは弱い点として「スキル封印」がありますので対策をしておかなければなりません。

スキル封印対策をする

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ編成のコツ・対策として「スキル封印対策をする」必要があります。

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを考える上で、スキル封印耐性がありませんので、サブやアシストでスキル封印対策をしておくといいでしょう。

Thumbパズドラの「究極ゼウスGIGA(ギガ)」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「究極ゼウスGIGA(ギガ)」のテンプレパーティを無課金や基本のテンプレパー...

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ

ここでは、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回編成」「闘技場周回編成」の編成例と役割などについて探っていきたいと思います。

それでは、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回編成」「闘技場周回編成」を紹介しますので、参考にしてみてください。

ドララ周回編成

超覚醒ゼウス・ディオス

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回編成」と役割

ドララ周回編成 モンスター アシスト 役割
L 覚醒マシンアテナ 自由 変換
S 覚醒マシンアテナ - 変換
S 超覚醒ゼウス・ディオス - 花火
S 超覚醒ゼウス・ディオス - 花火
S ケルベロスライダー・ジゼ クリスマスソニア 変換+固定
F 覚醒マシンアテナ 覚醒アルテミス ドロ強

強い点

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回編成」の強い点は「各キラー複数所持」していることが強い点です。

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回編成」では、ドラゴンキラーや悪魔キラーを複数所持しておりますので「ドララ周回」にはうってつけです。

また、「ドララ周回編成」のテンプレパーティの役割として弱点属性以外では花火を利用して突破することが可能で強い点となりますので、パズルを組まなくても良いのが役割として優秀です。

弱い点

つづいて、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「ドララ周回編成」の弱い点は「コラボモンスターを継承する必要があるので編成難易度が高い」といった弱い点があります。

「ドララ周回編成」のテンプレパーティは、コラボモンスターが役割を担っているので持っていない場合は代用サブがいないので気をつけてください。

闘技場周回編成

命樹の星機神・スピカ

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「闘技場周回編成」と役割

闘技場周回編成 モンスター アシスト 役割
L 覚醒マシンアテナ ヤマタノオロチ ドロ強/遅延
S 覚醒マシンアテナ セレスアナ 完治
S 命樹の星機神・スピカ 木水アウストラリス 変換+目覚め
S 抗神機・ラグナロク=ドラゴン 緑ソニア
S 抗神機・ラグナロク=ドラゴン 木水アウストラリス 変換+目覚め
F 覚醒マシンアテナ ヤマタノオロチ ドロ強/遅延

強い点

パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「闘技場周回編成」の強い点は「役割を火力を重視」していることが強い点であります。

「闘技場周回編成」のテンプレパーティではどちらかのサブにネプドラは入っていれば、自由に後はテンプレパーティを編成することができるのも「闘技場周回編成」の強い点であります。

弱い点

一方で、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティ「闘技場周回編成」の弱い点は「ネプドラがいない場合は代用サブがいない」ことが弱い点となります。「闘技場周回編成」のテンプレパーティは「ネプドラ」が攻略の鍵となっています。

「闘技場周回編成」のテンプレパーティにネプドラがいない場合は、コトダマを起用しリーダーチェンジを使うなど工夫して「闘技場周回編成」のテンプレパーティを考える必要があります。

Thumbパズドラの「水着バーバラ&ジュリ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラ「水着バーバラ&ジュリ/バージュリ」のさまざまなテンプレパーティ「高難易度/初...

パズドラの「マシンアテナ」の代用サブモンスター

ここからは、パズドラの「マシンアテナ」の代用サブモンスターを紹介します。

代用サブモンスター一覧

さっそく、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの代用サブモンスターをまとめましたので参考にしてください。

モンスター名/役割

ラグドラ

パズドラ「マシンアテナ」のテンプレパの「代用サブ候補」

役割 候補 おすすめ度
サブ候補 ラグドラ
マシンアテナ
木水スピカ
バルボワ
アヴァドレ
ロノウェ
SS
S
A
B
C
D

アウストラリス

パズドラ「マシンアテナ」のテンプレパの「代用継承変換候補」

役割 候補 おすすめ度
継承変換 アウストラリス
覚醒アルテミス
覚醒劉備
SS
S
A

緑ソニア

パズドラ「マシンアテナ」のテンプレパの「代用継承陣候補」

役割 候補 おすすめ度
継承陣 緑ソニア
アヴァドレ
レックスネコ
SS
S
A

セレスアナ

パズドラ「マシンアテナ」のテンプレパの「代用完治候補」

役割 候補 おすすめ度
完治 セレスアナ
アマテラス
セレス
SS
S
A

ネプドラ

パズドラ「マシンアテナ」のテンプレパの「代用ソティス候補」

役割 候補 おすすめ度
ソティス ネプドラ
コトダマ
天狗
SS
SS
A

Thumbパズドラの「極醒青オーディン」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「極醒青オーディン」のテンプレパーティや編成例を中心に紹介していきたいと思い...

パズドラの「マシンアテナ」のスキル上げ方法

最後にパズドラの「マシンアテナ」のスキル上げ方法にフォーカスして説明をしていきたいと思います。

スキル上げ素材の入手場所

パズドラの「マシンアテナ」のスキル上げ素材の入手場所は「マシンアテナ降臨!」となっています。

キャラ 入手場所
覚醒マシンアテナの希石
  • マシンアテナ降臨
  • モンスター交換所
  • 希石の神殿
マシンアテナ
  • マシンアテナ降臨

おすすめのスキル上げダンジョン

最後にパズドラの「マシンアテナ」のおすすめのスキル上げダンジョンを紹介します。

マシンアテナ降臨

パズドラの「マシンアテナ」のおすすめのスキル上げダンジョンは「マシンアテナ降臨」でスキル上げできます。周回してスキルをMAXにしてください。

おすすめのスキル上げダンジョン
マシンアテナ降臨!

まとめ

以上が、パズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!の記事でした。パズドラのマルチプレイを楽しむ場合は「マシンアテナ」を使うことで周回が楽になる場合もありますので、是非ともこの記事を参考にして使ってください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ユウキ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ユウキ装備」の使い道やステータス、性能、作成方法、進化素材の入手方法について紹介...
Thumb【超地獄級】パズドラの「ヘラソエル降臨」の周回パーティ/攻略について解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは【超地獄級】ヘラソエル降臨というステージがあり...
Thumbパズドラの「ナルガ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今記事ではパズドラのナルガ装備ハンター(ナルガハンター)の評価、使い道/潜在覚醒のおすすめに...
Thumbパズドラの「ユウナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
本日はパズドラの「ユウナ装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ユウナ装...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO