パズドラの「ユウキ」の評価/使い道を解説!

パズドラの「ユウキ」とはコラボガチャで入手できるキャラモンスターで、可愛い見た目と高い攻撃力が魅力のモンスターです。そこでパズドラ「ユウキ」の基本ステータスやスキルから、その評価と使い道についてパーティー編成どを紹介していきます。

パズドラの「ユウキ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ユウキ」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. 2パズドラの「ユウキ」のスキル上げ方法
  5. スキル上げの方法
  6. 必要な素材の入手場所
  7. 3パズドラの「ユウキ」のリーダー/サブ評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 4パズドラの「ユウキ」のユーザー評価
  11. ユーザー評価
  12. 5パズドラの「ユウキ」の使い道
  13. リーダーとしての使い道
  14. サブとしての使い道
  15. 入手する優先度
  16. 相性の良いパーティ
  17. 6パズドラの「ユウキ」のおすすめスキル
  18. おすすめの潜在覚醒スキル
  19. おすすめの超覚醒スキル
  20. おすすめのアシストスキル
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ユウキ」とは

パズドラ「ユウキ」とはパズドラとSAO(ソードアートオンライン)とのコラボ企画で登場したキャラクターです。究極進化とアシスト進化の進化系統がありますが、どの進化でも火力が強く攻撃力の高いモンスターとなっています。

そこでここでは究極進化した「ユウキ」の基本的なステータスやスキルから、その評価とおすすめの使い道について紹介していきます。

基本的な性能/ステータス

究極ユウキのステータス画面

まずは基本的なステータス値や属性、所持スキルなどの性能を紹介していきます。パーティー編成やダンジョン攻略の際に重要となる基本情報なので参考にしてみてください。
 

パズドラ「ユウキ」のステータス
属性 タイプ レア度 コスト
火/水 攻撃 ★7 35
  HP 攻撃力 回復力
Lv最大 3,417 2,793 15
+297 4.403 3.288 312
限界突破+297 5,256 3,986 316

スキル

パズドラ「ユウキ」の所持スキルは覚醒無効の回復ドロップ変化の効果があります。ターン数も最短で7まで短縮することができるので使いやすい性能となっています。
 

パズドラ「ユウキ」の所持スキル
スキル名(ターン数) 効果
さあ…剣を取って
(12→7)
覚醒無効状態を全回復
右端縦一列を火ドロップに変化

リーダースキル

リーダースキルはダメージ軽減と攻撃力アップのエンハンスを所持しているので、うまく使えれば高火力高耐久のリーダーとして使用出来ます。
 

パズドラ「ユウキ」のリーダースキル
スキル名 効果
こんなにも…満たされているんだから…
(LF256倍)
火を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力4倍
火以外のドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力4倍

覚醒スキル

パズドラ「ユウキ」の覚醒スキルは2体攻撃のスキルを4個も所持することができます。火力をかなり上げることができるほか、他の耐性やサポートスキルも+が付与しているので性能的にもかなり高くなっています。
 

パズドラ「ユウキ」の覚醒スキル一覧
バインド耐性+ スキルブースト+ 封印耐性
操作時間延長+ 2体攻撃 2体攻撃
2体攻撃 2体攻撃 スキルボイス

超覚醒スキル

「ユウキ」に付与することができる超覚醒は下記の3つの中からランダムで1個が付与させる仕組みとなっています。詳細は下記で紹介しますが、攻撃力をさらに上げたいなら2体攻撃のスキルがおすすめです。
 

パズドラ「ユウキ」に付与できる超覚醒スキル
2体攻撃 操作時間延長+ スキルブースト+

潜在覚醒スキル

パズドラ「ユウキ」に特におすすめの潜在覚醒は3種類あります。他のスキルも潜在たまドラを合成すれば簡単に付与することができるので試してみるのもおすすめです。詳細は下記で紹介します。
 

パズドラ「ユウキ」におすすめの潜在覚醒
遅延耐性 操作時間延長+ スキルブースト+

入手の方法

パズドラ「ユウキ」の基本的なステータスやスキルなどの性能の情報を紹介しましたが、次は「ユウキ」の入手方法について紹介します。

上記でも触れましたが、「ユウキ」はSAOとのコラボ企画モンスターなので、コラボ時のコラボガチャやモンスター交換でしか入手することはできません。

進化用の素材

「ユウキ」をガチャなどで入手することができれば、「ユウキ」から「絶剣・ユウキ」への究極進化ができます。そこで必要な進化素材を紹介します。
 

「ユウキ」から「絶剣・ユウキ」への究極進化素材
炎の番人 虹の番人 進化の紅面 ダブルビリット デビリット

パズドラの「ユウキ」のスキル上げ方法

パズドラ「ユウキ」のステータスやスキル、潜在覚醒や超覚醒についても紹介してきましたが、次は所持スキルのレベルを上げるための方法を紹介していきます。

スキル上げの方法

まずは「ユウキ」のスキルを上げるための方法を紹介していきます。コラボ期間中のみの方法となりますが、意外と簡単にスキル上げを行うことができるのでおすすめです。

コラボダンジョンの周回

そのスキル上げ方法とはコラボダンジョンの周回です。コラボ期間中にはそのコラボキャラのスキルレベルを上げるためにコラボダンジョンも開催されます。

このダンジョンを周回することでスキルレベルを上げることができます。

5周で最大

ダンジョンは1週攻略しただけではスキルを最大まで上げることができません。「ユウキ」の場合はコラボダンジョンを5回周回すればスキルレベルを最大にすることができます。

必要な素材の入手場所

つぎはスキルレベルを上げる際に使う素材モンスターとその入手場所、入手方法について紹介します。「ユウキ」の属性に合った素材モンスターを合成する必要があります。

ホノピィ

スキルレベルを上げるための素材として必要なのは「ホノピィ」です。ホノピィは様々なダンジョンで入手できるので比較的集めやすい素材になっています。
 

パズドラ「ユウキ」のスキル上げ素材と入手方法
モンスター名 入手方法
ホノピィ モンスターポイントでの購入
極限の闘技場双極の女神1,2,3
裏極限の闘技場

5体で最大

「ユウキ」のスキルレベルを最大にするには5体のホノピィが必要となります。ポイントで購入すれば簡単ですが、極限の闘技場はランクの低い初心者には難しくなっています。

Thumbパズドラの「ユウキ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ユウキ装備」の使い道やステータス、性能、作成方法、進化素材の入手方法について紹介...

パズドラの「ユウキ」のリーダー/サブ評価

パズドラ「ユウキ」のステータスやスキルなどの基本情報について紹介してきましたが、次はその情報を基に「ユウキ」の評価について紹介していきます。

リーダー評価

まず紹介するのは「ユウキ」のリーダースキルから見た評価で、パーティーでリーダーとして使用するにあたってのメリットやデメリットなどを紹介していきます。

緩い条件の高火力

メリットとして挙げられるのはリーダースキルのエンハンス条件の緩さです。火を4個以上、または火以外を5個以上つなげて消すだけで攻撃力を上げることができるので、比較的簡単に火力を出すことが可能です。

ダメージ軽減も可能

さらに、火の4個以上消しではエンハンスの他にダメージ軽減の効果もあります。上記ステータスを見てもわかるように「ユウキ」」は回復力が低いモンスターなので、ダメージ軽減は重要な効果となります。

打たれ弱い

一方でデメリットといえる部分もあります。上記のダメージ軽減だけでは回復力の低さをすべてカバーすることができないので、敵からの連続攻撃や大ダメージにはかなり打たれ弱くなってしまいます。

ドロップ供給の管理が必要

さらにはエンハンスでのドロップの供給も管理が必要となります。パーティーメンバーでドロップ変換や陣スキルなどのスキルを所持しているモンスターを編成しないと、同色のドロップをたくさん生成することは難しく、管理が難しいのも難点です。

サブ評価

パズドラ「ユウキ」のリーダースキルからのリーダー評価の次は、サブとして使用するさいのサブ評価について紹介していきます。サブスキルや覚醒スキルを基にした評価となります。

複数の2体攻撃持ち

上記の覚醒スキルでも紹介しましたが、パズドラ「ユウキ」は覚醒スキルに2体攻撃のスキルを4個も所持しています。さらに超覚醒も含めれば5個にもなります。2体攻撃のスキルは攻撃力を上げてくれる効果もあるのでかなりの火力を出すアタッカーとなります。

覚醒無効全回復のスキル持ち

さらには覚醒無効状態の全回復という便利なスキルも所持しています。最短7ターンで回転率がよく、周回でも使いやすいのでかなりのメリットとなります。

火ドロップの生成

サブスキルにはさらに縦一列を火ドロップに変化させる効果もあります。リーダーが「ユウキ」の場合には、サブとしても「ユウキ」を編成することで、最短ターンでのダメージ軽減と攻撃力4倍のリーダースキルを使用することが可能となります。

低下したサポート性能

メリットの多いスキルですが、実は究極進化する前の「ユウキ」はからはサポート性能が低下しています。

「進化前ユウキ」は追加攻撃と暗闇耐性+の覚醒スキルを所持していましたが、進化後の「ユウキ」にはなくなっているので、どの部分に関してはデメリットとなっています。

スキルボイス持ち

特徴的なスキルでいえば、「ユウキ」は覚醒スキルの中にスキルボイスのスキルを所持しています。パーティーメンバーとして攻撃編成する場合、攻撃中にスキルボイスが発動するので好きな人にとってはいいスキルとなっています。

Thumbパズドラの「ユウナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
本日はパズドラの「ユウナ装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ユウナ装...
Thumbパズドラの「水着メイメイ」の潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介!
この記事では、パズドラの水着メイメイの潜在覚醒と超覚醒のおすすめについて特集していきます。パ...

パズドラの「ユウキ」のユーザー評価

パズドラ「ユウキ」のスキルを基にしたリーダー評価やサブ評価を紹介してきましたが、ここからは実際にパズドラで「ユウキ」を使用している方の声として、TwitterなどのSNSからのユーザー評価を紹介していきます。

ユーザー評価

ユーザー評価では使いやすさや使い道、さらには使いづらい部分など良い評価と悪い評価を順に紹介していきます。実際に使用する際の参考にしてみてください。

良い評価

良い評価として挙げられているのはやはり簡単に火力を上げられることです。覚醒スキルの2体攻撃の複数持ちも高評価のようで、アタッカーとしてかなり役立つモンスターであることがわかります。

TwitterなどのSNSでもその火力の高さを称賛している方が多く、所持モンスターの中で最大火力を持つモンスターにすることもできるほど、火力を高くできるようです。

悪い評価

一方で悪い評価としては、覚醒スキルに関することで進化前の「ユウキ」と比較をするとやはり攻撃強化系のスキルが多く、サポートスキルが少ないことがデメリットとして挙げられていました。

パズドラの「ユウキ」の使い道

パズドラ「ユウキ」の基本ステータスやスキル、そしてその情報から見た評価について紹介してきましたが、次はその評価から「ユウキ」についておすすめの使い道を紹介していきます。

リーダーとしての使い道

まずは「ユウキ」のリーダーとしての使い道です。火力が出せるリーダーなので、周回などに役立てることができます。

高火力のリーダー

上記でも触れましたがパズドラ「ユウキ」は高火力のリーダーとしての使い道があります。ドロップの管理が必要にはなるものの、LFにも「ユウキ」を編成することで、最大で256倍もの火力を出すことができます。

2wayパーティのリーダー

さらには覚醒スキルに2体攻撃のスキルを複数所持している点からも、高火力を出せる2wayパーティーのリーダーとしての使い道もあります。2wayパーティーはダンジョン周回にも役立つのでおすすめです。

サブとしての使い道

「ユウキ」はリーダーとしての使い道もありますが、サブ要員としての方が使い道が多く、使いやすいモンスターでもあります。そこで次はサブとしての使い道について紹介していきます。

覚醒無効対策要員

パズドラのダンジョンでは難易度が上がるほど敵のギミックで戦いづらくなります。そこで重要なのがギミック対策ができるモンスターの編成になっており、「ユウキ」が所持している覚醒無効状態の全回復というスキルもギミック対策としての使い道があります。

火属性2wayパーティのアタッカー

さらには2体攻撃の複数所持という特徴から考えれば、火属性パーティーの2wayアタッカーとしての使い道もあります。

火属性の2体攻撃所持で覚醒無効対策もできるモンスターは限られているので、火力の高い火属性パーティーを編成したいなら積極的に使うのがおすすめです。

火ドロップ生成要員

さらにパーティーの火ドロップ生成要員としても役立ちます。火属性パーティーはもちろんですが、多属性パーティーでも火消しのエンハンスを支持しているモンスターのサブとして攻撃力アップと2体攻撃のスキルも生かすことができます。

入手する優先度

パズドラ「ユウキ」のリーダーとしてサブとしての使い道について紹介しましたが、次は進化系統での優先度を紹介します。

高火力の究極ユウキを優先

上記でも紹介しましたが、「ユウキ」にはアシスト進化、究極進化の2種類の進化があり、この記事で紹介しているのは「究極ユウキ」となります。紹介してきた通り一番優秀で使える進化は火力要因として使用出来る「究極ユウキ」となっています。

進化前やアシスト進化も優秀

ユウキ装備のステータス

ただし、進化前の「ユウキ」やアシスト進化した「ユウキ装備」も意外と使える性能を所持しています。

「ユウキ」は「究極ユウキ」にはない追加攻撃や暗闇耐性+のスキルを所持していますし、「ユウキ装備」はチーム回復強化のスキルをアシストできるのでそれぞれに使い道があります。

相性の良いパーティ

パズドラ「ユウキ」のリーダーやサブとしての使い道について紹介しましたが、次は実際にパーティー編成の際に相性のいいモンスターを3体紹介します。
 

パズドラ「ユウキ」に相性のいいモンスター
究極マドゥ 不知火舞 スーパー1

究極マドゥ

究極マドゥのステータス画面

まず相性のいいおすすめモンスターとして挙げられるのは「究極マドゥ」です。「究極マドゥ」は火属性の高火力リーダーとして人気の高いモンスターで、「ユウキ」とスキル性能が似ていることもの相性も良さにつながっています。
 

「究極マドゥ」のおすすめポイント
リーダースキルの火属性の攻撃力が5倍
5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍
覚醒スキルの2体攻撃3個所持

不知火舞

不知火舞のステータス画面

次に相性のいいモンスターとして紹介するのが「不知火舞」です。こちらも火属性の高火力モンスターで、使用マスが7×6マスとなるので複数個消しのスキルには向いています。
 

「不知火舞」のおすすめポイント
リーダースキルの7×6マスでコンボと火力を出しやすい
覚醒スキルの2体攻撃3個所持
覚醒スキルの回復ドロップ強化で耐久面カバー

スーパー1

3つ目のモンスターとしては「スーパー1」が挙げられます。火属性モンスターでスキル性能は多くありませんが、「ユウキ」のタイプである攻撃タイプの攻撃力を6倍、回復力を2倍に底上げできるリーダースキルを所持しているので、相性がよくなっています。

パズドラの「ユウキ」のおすすめスキル

パズドラ「ユウキ」のスキルや評価、使い道について紹介してきましたが、最後は「ユウキ」自身のスキルを強化させるためのおすすめのスキルについて紹介していきます。

おすすめの潜在覚醒スキル

潜在たまドラの選択画面

まず紹介するのはおすすめの潜在覚醒です。上記のステータススキルでも紹介しましたが、ここではその詳細を紹介していきます。

遅延耐性でスキルのサポート

まず一番に付けておきたい潜在覚醒は遅延耐性です。「ユウキ」は最短ターンで覚醒無効状態を全回復できる優秀なスキルを所持しているのでスキル遅延のギミックは避けたいところです。そのため遅延耐性の潜在覚醒はかなり重要です。

攻撃強化で火力特化

さらに攻撃強化の潜在覚醒を付与することで火力を追加することが可能です。2体攻撃の覚醒スキルをたくさん所持しているので高火力にはなっていますが、さらに攻撃強化を付与することで高火力のアタッカーとして高難易度のダンジョンでも役立ちます。

おすすめの超覚醒スキル

潜在覚醒の次に紹介するのが超覚醒スキルです。超覚醒は付与できるスキルの中からランダムで1つだけ付与できる仕組みですが、「ユウキ」の超覚醒スキルは使いやすいものが多いので悩む方も多くいます。

2体攻撃を増やして強化

1番のおすすめとしては2体攻撃をさらにもう一つ追加することです。超覚醒の2体攻撃を含めると「ユウキ」は計5個もの2体攻撃スキルを所持していることになるので、かなりの火力を期待することができます。

スキルブースト+も優秀

さらにはスキルブースト+の超覚醒を付与することで最短7ターンで使用できるサブスキルをさらに2ターン短縮した5ターンで使用することが可能となります。覚醒無効状態のギミック対策にはおすすめのスキルです。

おすすめのアシストスキル

潜在覚醒と超覚醒の他にも「ユウキ」にスキルの追加を行うことができます。それがアシスト合成です。「ユウキ」に他のモンスターをアシストさせることでそのモンスターの所持スキルを「ユウキ」にも付与できるようになります。

そこで「ユウキ」におすすめのアシストモンスターを紹介していきます。

ゼローグCORE装備

ゼローグCORE装備」のステータス

まずおすすめなのが「ゼローグCORE装備」です。覚醒スキルに2体攻撃を所持しているので、「ユウキ」の火力をさらに上げることができます。
 

「ゼローグCORE装備」のアシストスキル
付与できるスキル
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が6倍
付与できる覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃 攻撃強化

ユウキ装備

次におすすめなのが「ユウキ装備」です。火ドロップ生成のスキルを付与できるほか、回復力をあげることができるのでおすすめです。
 

「ユウキ装備」のアシストスキル
付与できるスキル
覚醒無効状態を全回復
右端縦一列をひっドロップに変化
付与できる覚醒スキル
チーム回復強化×2 スキルブースト 攻撃強化 暗闇耐性×2

ボルシャック装備

ボルシャック装備のステータス

「ボルシャック装備」もアシストにおすすめのモンスターです。火ドロップ変化とスキルブースト、さらには火ドロップ強化の性能があるのでおすすめです。
 

「ボルシャック装備」のアシストスキル
付与できるスキル
右縦一列を火ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
付与できる覚醒スキル
操作時間延長 攻撃強化 火ドロップ強化×3

アルバトリオン装備

さらには「アルバトリオン装備」も「ユウキ」のアシストとしておすすめです。ドロップのロック解除を行えるのでエンハンスのサポートになるだけではなく、火ドロップ強化のスキルも所持しています。
 

「アルバトリオン装備」のアシストスキル
付与できるスキル
全ドロップのロックを解除
光ドロップを火に、闇ドロップを水に変化
付与できる覚醒スキル
毒耐性×4 火ドロップ強化×2 攻撃強化

まとめ

パズドラ「ユウキ」の基本ステータスやスキル、そしてその評価や使い道とおすすめの付与スキルなどを紹介してきました。

「ユウキ」は回復面に多少不安はあるものの、火力がかなり高くパーティーや付与スキルによってはさらに高火力にすることができるモンスターなので育成しがいがあります。

自分の好みの「ユウキ」を作って、パズドラ攻略に役立ててみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ノクティクス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回はパズドラの「ノクティス」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒を中心に紹介をしていきたいと思います...
Thumbパズドラの「究極ベルゼブブ」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極ベルゼブブというモンスターがいますがどのよ...
Thumbパズドラの「パワプロくん」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「パワプロくん」のテンプレパーティの編成例や役割を中心に紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「究極フェノン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんパズドラの究極フェノンの評価や潜在覚醒/超覚醒をご存知ですか?進化先にどれを選ぶのか、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの