モンストの「ディルロッテ」の評価は?使い道も解説!

モンストのディルロッテについて、進化前と進化後両方のステータスを基に長所と短所をまとめました。おすすめのわくわくの実や適性クエストなどの具体的な使い道も載せています。モンストでディルロッテを手に入れた人、手に入れようとしている人に役立つ情報を揃えました。

モンストの「ディルロッテ」の評価は?使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ディルロッテ」とは
  2. 進化前のステータス詳細
  3. 進化後のステータス詳細
  4. 2モンストの「ディルロッテ」の評価
  5. 長所
  6. 短所
  7. ユーザー評価
  8. 3モンストの「ディルロッテ」の使い道
  9. 使い道
  10. 運90を目指すべき?
  11. おすすめのわくわくの実
  12. 4モンストの「ディルロッテ」の適正クエスト
  13. 進化の適正クエスト
  14. 理想の編成が揃えられないときにもおすすめ
  15. 5モンストの「ディルロッテ」の適正神殿
  16. 適正神殿
  17. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ディルロッテ」とは

モンストのディルロッテのステータスやアビリティ、ストライクショットの性能評価や使い道をまとめました。まず最初の見出しではディルロッテの進化前と進化後のステータスを載せています。

進化前のステータス詳細

ディルロッテ 進化前

まずはモンストのディルロッテの進化前のステータス詳細です。モンストには進化の概念があり、手に入れたモンスターは上限まで進化させることが可能です。
 

レアリティ ☆4
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ 砲撃型
わくわくの力 英雄の証あり

アビリティ

続いてはモンストのディルロッテの持つアビリティについてです。モンストにはキャラが持っているアビリティがあり、バトルではアビリティによっても構成が変わります。
 

アンチ重力バリア 敵が出す重力バリアに触れても減速しない。

SS/友情コンボ

次にモンストのディルロッテが持つSS(ストライクショット)と友情コンボについてです。この2つのスキルもモンストでは優先度が高く、強力なSSを持っているキャラは戦略上大切です。
 

コンフィアンスの旋律(SS) 触れた仲間のパワーを一定時間アップ(ターン数16)
白爆発S(友情コンボ) 広範囲の爆発を起こし、範囲内にいる味方の友情コンボを誘発。(最大威力3280)

ステータス

続いてはモンストのディルロッテについてHP、攻撃力、スピードなどのステータス数値を表にしてまとめました。タス後の限界値も合わせて載せています。
 

  HP 攻撃力 スピード
レベル極 6934 6133 179.07
タス最大値 +1400 +1280 +33.32
タス後限界値 8334 7413 212.39

入手方法

次にディルロッテの入手方法に関してです。モンストで☆4の進化前ディルロッテを入手するにはプレミアムガチャであてる必要があります。

進化後のステータス詳細

ディルロッテ 進化後

ここからはモンストのディルロッテの進化後についてまとめています。進化前と比べると進化後の方がステータスが高く、アビリティなどもパワーアップしています。
 

レアリティ ☆5
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ 砲撃型
わくわくの力 英雄の証あり

アビリティ

ディルロッテの進化後アビリティはアンチ重力バリアをより強化した超アンチ重力バリアです。アンチ重力バリアの効果に加えて、プラス効果をもたらします。
 

超アンチ重力バリア 敵の重力バリアを無効化する。敵の重力バリアに触れると1度だけスピードアップする。

SS/友情コンボ

ディルロッテ SSと友情コンボ

モンストのディルロッテ進化後について、次はSSと友情コンボなどのスキルです。SSと友情コンボも強力になっているため、戦力の伸びをより望むことができます。
 

アミチエの協奏曲(SS) 触れた仲間のパワーを一定時間大きくアップ。(ターン数20)
白爆発M(友情コンボ) 大きな爆発で範囲内の味方の友情コンボを誘発する。(最大威力3827)

ステータス

モンストの進化後ディルロッテのステータスがこちらになります。アビリティやスキルと同じようにステータスも進化前と比べて大きく伸びています。
 

  HP 攻撃力 スピード
レベル極 12133 10733 209.20
タス最大値 +2460 +2240 +39.10
タス後限界値 14593 12973 248.30

進化素材(進化前)

モンストでは進化する際に必要となる特定の進化素材を集める必要があります。モンストのディルロッテの進化に必要となる進化素材は以下のようになっています。
 

必要な素材 必要な個数
獣石 30
大獣石 10
碧獣石 5
碧獣玉 1

Thumbモンストの「ゲージショット」とは?倍率/速さと回復量の仕組みも解説!
今回はモンストの「ゲージショット」とは?について詳しく解説します。モンストの「ゲージショット...

モンストの「ディルロッテ」の評価

進化前、進化後を合わせたステータスやスキル概要が分かったところで、この見出しからはステータスに基づいたディルロッテのユーザー評価を載せています。

長所

ディルロッテにはモンストに出てくる他のモンスター同様、長所と短所が存在します。まずはモンストのディルロッテの長所をまとめました。

味方の火力を強化するSS

モンストのディルロッテの長所はSSに見ることができます。触れた仲間のパワーを大幅アップさせるSSは強力です。12ターン持続かつ味方の攻撃力を1.8倍の上、3周の間攻撃をアップしてくれます。

このSSは高火力キャラと組み合わせたときに最大の火力を出すことができます。また、友情の威力も上がることからキラー持ち、強友情持ちのキャラともSSの相性がよいです。

アシスト向きの能力

またディルロッテはモンストに登場するキャラの中ではアシストに向いた能力と言われています。貫通にアンチ重力バリア、白爆発Mと使いやすいスキルやアビリティが取り揃えられているのは明確な長所と言えます。

短所

ディルロッテの長所が分かったところで、次は短所についてです。アシストキャラとしての運用を見越した際、どのような短所が出てくるか、また他のキャラでカバーできるかは重要です。

ステータスが低い

ディルロッテ ステータス

まずディルロッテはモンストに出てくる他のキャラと比較した場合、ステータスが低いことが短所としてあげられます。進化後であってもスピードが250に届きません。したがってSS味方3体に触れるようにSSをしっかりあてることに気をつける必要が出てきます。

また攻撃力も約12,000しかなくダメージソースとして心もとないです。SS以外では味方の友情コンボ発動に割り切って役割を持つことが多いです。

砲撃型を活かせない友情コンボ

ディルロッテは友情コンボ周りにも短所が目立つという声もあります。砲撃型は友情コンボの威力を上げることができますが、サポート型である白爆発Mを所持していることから持ち味を活かせない、アンチシナジーとなってしまっています。

ユーザー評価

ディルロッテに対するモンストユーザーの評価は分かりやすいものとなっています。アシスト面は高評価であることに対し、前述の通り火力がないことがどうしてもネックになってしまうと感じている人もいます。

ステータスが際立って高いわけではないため、ディルロッテが受け持てる役割を意識して編成する必要があります。

モンストの「ディルロッテ」の使い道

ディルロッテの性能、それによるモンストユーザーからの評価については理解しやすいものと言えます。そこから更に発展させて、ここではモンストでのディルロッテの使い道についてです。

使い道

ここでは具体的に「どんな方針で」「どれくらい育てればよいのか」などをまとめています。ディルロッテの適正クエストを見誤らないためにも、どこまで育成するかは決めておきたいです。

代替が利かない性能なので1体は育成

モンストには多くのモンスターがいますが、ディルロッテの性能は代替が利かないものと考えられています。SSで味方の火力アップに貢献できること、同じくSSの効果でGBメインのクエストでもボスとの戦いに貢献できることもあり、1体は育成しておきたいです。

運90を目指すべき?

次に運90を目指すべきか否かについてです。モンストでは運の値が高いモンスターを編成することで受け取れるラックボーナスがあります。見逃せない要素となっていますが、運を上げようとすると同時にコストもかかってきます。

複数所持した場合は目指す

もしもモンストをプレイしていてディルロッテを複数所持した場合は目指すのもおすすめです。しかしガチャ限定モンスターのため、複数所持するのは至難の道です。

おすすめのわくわくの実

モンストのディルロッテの使い道、次はわくわくの実についてです。わくわくの実は英雄の証を持っているキャラをトップにして英雄の神殿をクリアすることでつけることができます。おすすめのわくわくの実は以下の通りです。
 

将命削り
速必殺
スコア稼ぎ

将命削り

ディルロッテにおすすめのわくわくの実、1つ目は将命削りです。将命削りは各ステージでボスのHPを減らすことができるため爆絶、超絶クエストで役に立ちます。

速必殺

おすすめのわくわくの実、2つ目は速必殺です。こちらは初回SSの発動を5ターン短縮することができます。特急であれば2番目以降の編成することにより、1巡早く使用することができるため役割に磨きがかかります。

スコア稼ぎ

おすすめのわくわくの実、最後の3つ目はスコア稼ぎです。スコア稼ぎはクエストクリア時のスコアポイントに100ptのボーナスがつくというものです。☆5制限のメダル集めに効果的なため、こちらを選ぶのもアリです。

Thumbモンストで運極作成が簡単/初心者におすすめキャラをランキングで紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは運極を簡単に行うことができるモンスターもいます...

モンストの「ディルロッテ」の適正クエスト

ここからはモンストのディルロッテの適正クエスト情報を掲載しています。モンストでは数多くのクエストがあり、それぞれ早く的確にクリアできる編成も異なってきます。

進化の適正クエスト

モンストのディルロッテの適正クエストはいくつかあり、ホイールキングが入手できる「冷酷のナイトメアホイール」などが含まれています。☆5の制限がかかったクエストでは活躍できる機会も多いです。

ホイールキング

ホイールキングが入手できるこちらのクエストでは味方の火力を上げることができるSSとの相性がよくブースト役として活躍できるため、おすすめのクエストと言えます。

その他の★5以下制限クエスト

ディルロッテは☆5であることから、モンストでの☆5以下制限クエストではより強力な立ち回りを見せることができます。ディルロッテの適正である、☆5以下制限クエストをまとめました。
 

ファーブル
バブルボーイ
孫権
モスキート
ナーガ
シロアラント
オオソウジャー
アングルボザ

その他高難易度クエスト/降臨

モンストの高難易度クエストでもディルロッテの使い道は残されています。どうしても低火力が目立ってしまうため、高火力キャラと一緒に編成することが必須になります。以下のような降臨クエストがおすすめです。
 

クシナダ
ヤマトタケル
ツクヨミ
メメントモリ
ニライカナイ

その他高難易度クエスト/覇者の塔

モンストには覇者の塔という高難易度クエストが用意されており、こちらでもディルロッテをメンバーとして編成して活躍できる余地が残されています。

モンストの覇者の塔でディルロッテが使える階層をまとめました。ここでも高火力キャラの編成が要となります。
 

塔(22階)
塔(24階)
塔(27階)
塔(38階)

理想の編成が揃えられないときにもおすすめ

モンストに用意されている降臨クエストなどの高難易度クエストは基本的には☆6でかためて挑んだ方が有利になることは間違いありません。☆の数が多いキャラの方がアビリティやスキルはより強力になる傾向があります。

しかし☆6を揃えられない、もしくはできる課金金額に制限があるなど、モンストでは自分の理想の編成ができないときもあります。ディルロッテが活躍するのはそのようなときです。

モンストの「ディルロッテ」の適正神殿

最後の見出しはモンストのディルロッテの適正神殿についてです。神殿も受けるクエストによって出るボスの性能や属性が変わってくるため、クエストに合った編成を心がけたいです。

適正神殿

ディルロッテを連れていくことが出来るモンストの適正神殿は以下のようになります。実際には最適と考えられるものよりも、「連れて行っても大丈夫」なレベルのものが多い傾向にあります。

秘泉の神殿「修羅場2」

秘泉の神殿「修羅場2」はディルロッテを連れていくに適したクエストです。有利属性で戦えるほか、SSと友情コンボがどちらも使いやすく刺さります。

その他の適正神殿

秘泉の神殿「修羅場2」以外にもディルロッテを連れていける適正神殿は複数あります。最適と思われるものに◎、それよりは少し貢献度が下がるけれど連れていけるレベルのものに〇をつけています。水修羅場2と水時1は最適と考えられています。
 

闇修羅場1
闇時1
闇時2
水修羅場2
水時1
木修羅場1
木時2
光時2

Thumbモンストの「常闇の神殿(時の間1/闇時1)」の適正/高速周回編成について解説!
モンストの「常闇の神殿(時の間1/闇時1)」のクエスト情報をご存じですか?本ページでは、モン...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「グリム兄弟α」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストの「グリム兄弟α」の評価を中心に情報をお届け致します。ステータス(性能...
Thumbモンストの「リオ(究極)」を攻略!ギミック/適正キャラについて解説!
モンストのイベントクエストである「リオ(究極)」は、モンストキャラの「リオ」を入手できる降臨...
Thumbモンストの「ふぶき姫」の評価!運極のおすすめ度も解説!
モンストの「ふぶき姫」の評価や運極のおすすめ度で悩んではいませんか?モンストの「ふぶき姫」の...
Thumbモンストの「スピカ」の評価!適正クエストも紹介!
この記事はモンストのスピカについての紹介になります。モンストのスピカの長所や短所、ユーザーの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U