パズドラの「闇マリク装備」の評価!アシスト先のおすすめは?

パズドラの「闇マリク装備」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「闇マリク装備」は、パズドラユーザからどのような評価をされているのでしょうか。ここではパズドラの「闇マリク装備」の評価やおすすめなアシスト先について紹介していきます。

パズドラの「闇マリク装備」の評価!アシスト先のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇マリク装備」とは
  2. 基本的な性能/ステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げの方法
  5. 2パズドラの「闇マリク装備」の評価
  6. 強い点についてのアシスト評価
  7. 弱い点についてのアシスト評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「闇マリク装備」のおすすめアシスト先
  10. アシスト先にしたいモンスター
  11. おすすめのアシスト先
  12. 4パズドラの「闇マリク装備」の使い道
  13. アシストの使い道
  14. 作成の優先度
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇マリク装備」とは

パズドラの「闇マリク装備」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「闇マリク装備」は、どのような評価をされているのかやおすすめなアシスト先についてもチェックしてみましょう。

まずはそもそもパズドラの「闇マリク装備」とはどのようなモンスターであるかを基本性能やステータスから確認してみましょう。

基本的な性能/ステータス

基本的な性能/ステータス

まずはパズドラの「闇マリク装備」の基本性能やステータスからチェックしていきましょう。ステータスや性能を確認するとどのようなモンスターであるかがだいたいわかってきます。
 

項目 性能
レア度 ★8
コスト 80
属性
タイプ
 
ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 5,605 3,120 200
プラス297 6,595 3,615 497

スキル

パズドラの「闇マリク装備」の基本性能やステータスと同様に、スキルについても評価をする際は大事になってきます。

パズドラの「闇マリク装備」が所持している通常スキルは以下のようになっています。ちなみにリーダースキルは所持していません。
 

通常スキルステータス
ゴッド・フェニックス ターン数:13→13
バインド状態と覚醒無効状態を全回復。1ターンの間、2コンボ加算される。

覚醒スキル

またパズドラの「闇マリク装備」は覚醒スキルも複数所持しています。
 

覚醒スキル ステータス
覚醒アシスト 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される
雲耐性 雲攻撃を無効化する
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
攻撃強化 攻撃力が100アップします

潜在覚醒スキル

パズドラの「闇マリク装備」の潜在覚醒スキルとしておすすめされているのは、悪魔キラーです。
 

潜在覚醒スキル ポイント
悪魔キラー 悪魔モンスターのダンジョンではパートナーの火力アップにつながります。

入手の方法

パズドラの「闇マリク装備」の基本性能やステータスについてはわかっていただけましたでしょうか。それではそんなパズドラの「闇マリク装備」はどのようにして入手することができるのでしょうか。
 

モンスター 進化素材 入手方法
ラーの翼神竜のカード 創装の宝玉、闇の宝玉×4 ラーの翼神竜のカード

「闇マリク&ラーの翼神竜」から進化

パズドラの「闇マリク装備」の入手方法として「闇マリク&ラーの翼神竜」から進化のみになっています。なのでまずは闇マリクとラーの翼神竜を入手する必要があります。

スキル上げの方法

パズドラの「闇マリク装備」の入手することができたら、次はスキル上げを検討するユーザがほとんどだと思います。

パズドラの「闇マリク装備」のスキル上げはどのようにして行うのでしょうか。ここではパズドラの「闇マリク装備」のスキル上げ方法について紹介していきます。

スキル上げする必要無し

パズドラの「闇マリク装備」のスキルは、最初からレベル上げが最大の状態になっています。なのでパズドラの「闇マリク装備」はスキル上げする必要はありません。

Thumbパズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラ「黒王号(ラオウ装備)」は大人気アニメ「北斗の拳」とコラボモンスターです。パズドラ「...

パズドラの「闇マリク装備」の評価

パズドラの「闇マリク装備」というパズドラモンスターがどのようなモンスターであるかはわかっていただけましたでしょうか。

ここではパズドラの「闇マリク装備」がパズドラユーザからどのような評価をされているかをチェックしていきましょう。

強い点についてのアシスト評価

まずはパズドラの「闇マリク装備」の評価として、強い点やメリットの部分について紹介していいます。パズドラの「闇マリク装備」の強い点やメリットはどのような点なのでしょうか。

優秀な覚醒

パズドラの「闇マリク装備」の強い点やメリットは、雲耐性や封印耐性といった便利な覚醒を一通り持っていることから、パーティ内のサポート要員とし高い評価をされています。

便利な回復スキル

またバインドと覚醒無効を全回復するスキルでコンボ加算も可能なため、回復要員としてパズドラの「闇マリク装備」を活用しているユーザが多いです。

このようにパズドラの「闇マリク装備」の強い点やメリットは、所持しているスキルが高く評価されているようです。

弱い点についてのアシスト評価

パズドラの「闇マリク装備」は、強い点やメリットもあれば弱い点やデメリットとなる部分もあります。

パズドラの「闇マリク装備」の弱い点はどのような点なのでしょうか。ここではパズドラの「闇マリク装備」の弱い点やデメリットについて紹介していきます。

特化した強みが無い

パズドラの「闇マリク装備」の弱い点やデメリットとしては、雲耐性や覚醒無効回復持ちの装備として優秀だが、他の装備モンスターの方は優秀なモンスターが多い点です。

パズドラの「闇マリク装備」の弱い点は、特徴が薄いことが良く言われています。わざわざパズドラの「闇マリク装備」を利用してパーティ編成しなくてもよいという口コミがあります。

このようにパズドラの「闇マリク装備」の弱い点は、スキルは優秀なのですが、他のモンスターと比べると少し長所が目立たないことです。

ユーザー評価

パズドラの「闇マリク装備」の強い点や弱い点についてはわかっていただけましたでしょうか。実際のパズドラユーザからの評価は以下のようになっています。

マリクパーティでパズドラの「闇マリク装備」を利用しているユーザもいますが、他のアシストモンスターを利用する場合もあるようです。

Thumbパズドラの「ヴァンパイア装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ヴァンパイア装備」の評価やアシスト先のおすすめもを紹介します。パズドラの「...

パズドラの「闇マリク装備」のおすすめアシスト先

ここではパズドラの「闇マリク装備」のおすすめアシスト先について確認してみましょう。パズドラの「闇マリク装備」は、どのようなモンスターと相性がよいのでしょうか。

アシスト先にしたいモンスター

パズドラの「闇マリク装備」の使い道として、アシスト先におすすめなモンスターの特徴とはどのような点なのでしょうか。

覚醒無効回復持ちのモンスター

パズドラの「闇マリク装備」におすすめなアシスト先のモンスターとしては、覚醒無効回復持ちのモンスターです。

覚醒無効回復持ちのモンスターにアシストすることで運用時は遅延対策として覚醒無効回復持ちへアシストでき、雲耐性によりギミック耐性も増やすことができます。

おすすめのアシスト先

それでは実際にパズドラの「闇マリク装備」のおすすめなアシスト先としては、以下のモンスターです。
 

おすすめなアシスト先
エイル
イナ
闇コットン
究極電王

エイル

エイル

パズドラの「闇マリク装備」のおすすめのアシスト先として、エイルというパズドラモンスターがいます。
 

モンスター 適正度 ポイント
エイル ★★★★★ スキル系統が同じで役割が変わりません。エイルに不足している操作時間を補い、回復横一列でのバインド回復も出来るようになるなどメリットが大きいです。

イナ

イナ

またイナというパズドラモンスターをアシスト先に設定することをおすすめされいます。
 

モンスター 適正度 ポイント
イナ ★★★★☆ スキルターンが軽くアシストベースに適したモンスターの例です。必ずしも闇属性にアシストしなくても良いですが、アシストボーナスの恩恵を受けられます。

闇コットン

闇コットン

パズドラの「闇マリク装備のおすすめのアシスト先として、闇コットンに活用しているユーザも多くいます。
 

モンスター 適正度 ポイント
闇コットン ★★★★☆ スキルターンが軽くアシストベースに適したモンスターの例です。必ずしも闇属性にアシストしなくても良いですが、アシストボーナスの恩恵を受けられます。

究極電王

またパズドラの「闇マリク装備」のおすすめのアシスト先として、究極電王もおすすめされています。
 

モンスター 適正度 ポイント
電王(究極) 調査中 コンボ加算効果が好相性。

Thumbパズドラの「レオ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「レオ装備」の性能評価とアシスト先のおすすめも紹介します。パズドラの...

パズドラの「闇マリク装備」の使い道

それでは最後にパズドラの「闇マリク装備」の使い道についても紹介していきます。パズドラの「闇マリク装備」はアシストとして利用される使い道がほとんどですが、もう少し詳細にチェックしていきましょう。

アシストの使い道

パズドラの「闇マリク装備」の使い道としては、一番利用されているのはアシストとしての使い道です。

雲耐性と封印耐性の付与

パズドラの「闇マリク装備」の使い道として、アシストがあります。パズドラの「闇マリク装備」は、数少ない雲耐性と封印耐性を同時に付与できる装備として活用されています。

バインドと覚醒無効の対策

パズドラの「闇マリク装備」がアシストとして利用されるのは、スキルやバインド回復でギミック対策が可能であるためです。

パズドラの「闇マリク装備」は、使い勝手が良いアシストとして高い評価をされていて、色んなパーティで活躍することができます。

作成の優先度

パズドラの「闇マリク装備」は評価が高いですが、パズドラの「闇マリク装備」の作成優先度はどの程度なのでしょうか。まだ作成していない人は、すぐに作成した方がいいのでしょうか。

ここではパズドラの「闇マリク装備」の作成優先度をチェックしていきましょう。

余裕があるなら作成

パズドラの「闇マリク装備」の作成優先度としては、余裕があるなら作成する程度でよいと思います。

これは基本的に進化前の闇マリクの方が優秀であり、他のモンスターとの競合も多いためが、マリクを複数所持しているのであれば作成するようにしましょう。

最後に

パズドラの「闇マリク装備」としての評価についてはわかっていただけましたでしょうか。パズドラの「闇マリク装備のスキルは好評である一方で、他のモンスターよりは少し欠けている部分もあるようです。

もしパズドラの「闇マリク装備」が欲しいのであれば、他のモンスターで同様のスキルを所持しているモンスターがいないかを確認してから作成するようにしましょう。

Thumbパズドラの「エンドラREX装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「エンドラレックス装備/エンドラREX装備」の評価を中心に情報をお届...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「濃姫」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「濃姫/覚醒濃姫」のテンプレパーティで悩んではいませんか?パズドラの「濃姫/覚醒濃...
Thumbパズドラの「火パ」のおすすめリーダーを紹介!
パズドラの火パとは、火属性モンスターのみで編成したパーティ編成のことです。パズドラの火パの編...
Thumbパズドラの「火ミル」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「火ミル」のテンプレパーティの役割や強い点と弱点について解説します。パズドラ...
Thumbパズドラの「転生毛利元就」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの転生毛利元就のテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの転...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。