モンストの「ピタゴラス」の評価!運極のおすすめ度も解説!

モンスト「ピタゴラス」は降臨クエストでドロップ入手できるモンスターで、強力な友情やSSが特徴となっています。そこでモンスト「ピタゴラス」の評価や使い道、運極のおすすめ度を解説していきます。長所や短所などの評価をみて育成の参考にしてみてください。

モンストの「ピタゴラス」の評価!運極のおすすめ度も解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ピタゴラス」とは
  2. ステータス詳細
  3. 2モンストの「ピタゴラス」の評価
  4. 長所
  5. 短所
  6. ユーザー評価
  7. 3モンストの「ピタゴラス」の使い道
  8. 使い道
  9. 神化素材としての使い道
  10. 4モンストの「ピタゴラス」の運極のおすすめ度
  11. 運極のおすすめ度
  12. 5モンストの「ピタゴラス」におすすめのわくわくの実
  13. 熱き友撃
  14. ケガ減り
  15. 将命削り
  16. 6モンストの「ピタゴラス」の適正クエスト
  17. 進化の適正クエスト
  18. ピタゴラスの適正神殿
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ピタゴラス」とは

モンスト「ピタゴラス」の画像

モンストの「ピタゴラス」とは、闇属性のADW所持キャラクターで降臨クエスト「必修!ピタゴラス式勉強術」でドロップ入手することができるモンスターです。

ここではモンスト「ピタゴラス」の進化別の基本性能や長所短所などの評価、おすすめの使い道や運極、わくわくの実などのスキルアップ方法や適正のクエストを紹介していきます。「ピタゴラス」の育成や使い道の参考にしてみてください。

ステータス詳細

モンスト「ピタゴラス」の評価や使い道について紹介する前に、まずは「ピタゴラス」の進化前、進化後の各ステータスについて紹介していきます。

進化

進化後ピタゴラスのステータス

まずは進化した「ピタゴラス」のステータスについて紹介します。基本情報やステータス値、スキルや必要な進化素材を表記しています。
 

進化「ピタゴラスの」のステータス
正式名称 「教団指導者 ピタゴラス」
レアリティ ★6
属性/種族 闇/亜人
ボール/タイプ 反射/バランス
アビリティ アンチダメージウォール
レーザーストップ
ワクワクの力 英雄の証あり
ラックスキル シールド
  HP 攻撃力 スピード
Lv極 19189 19210 224.50
タス最大値 +3900 +6550 +86.70
タス後限界値 23089 25760 331.20
SS名 効果 ターン数
数秘魔法術
「ピタゴラスの定理」
敵にバウンドする毎に
貫通弾を周囲に放つ
24
友情コンボ 効果 最大威力
衛星弾4(闇属性) 仲間に付与した衛星弾で攻撃 12812
必要な進化素材
素材 個数
大獣石 30
闇獣石 10
闇獣玉 5
獣神玉 1

進化前

進化前ピタゴラスのステータス

次に進化前の「ピタゴラス」についてのステータスを紹介します。進化後と同じく基本情報やステータス値、さらにはスキルと入手方法について表記するので性能の比較をしてみてください。
 

進化前「ピタゴラス」のステータス
レアリティ ★5
属性/種族 闇/亜人
ボール/タイプ 反射/バランス
アビリティ アンチダメージウォール
  HP 攻撃力 スピード
Lv極 17743 14387 297.80
タス後最大値 +0 +0 +0
タス後限界値 17743 14387 297.80
SS名 効果 ターン数
賢人の授業 自身のスピードがアップ 12
友情コンボ 効果 最大威力
貫通ロックオン衝撃波6
(無属性)
6発の無属性貫通衝撃破で攻撃 13259
入手方法
降臨クエスト「必修!ピタゴラス式勉強術」でドロップ入手

Thumbモンストの「ピタゴラス(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストのクエスト「ピタゴラス(究極)」の攻略に関する記事です。モンストの「ピタゴラス(究極...

モンストの「ピタゴラス」の評価

モンスト「ピタゴラス」の進化、進化前の基本ステータスについて表記しましたが、次はその性能を踏まえたうえでのモンスター評価していきます。長所と短所、ユーザー評価に分けて紹介していくので運用の参考にしてみてください。

長所

まずはモンスト「ピタゴラス」の長所について紹介していきます。便利なスキルや使いやすい点となります。

降臨初のADW+レーザーストップ持ち

モンスト「ピタゴラス」は貴重なレーザーストップのアビリティを所持しているモンスターです。降臨クエストでは初のADW+レーザーストップの性能を持っています。

ギミック対応がADWのみなのでクエストの汎用性は低いですが、敵のレーザー攻撃が多いクエストでは被ダメージの軽減をサポートすることができるので、その貴重なアビリティが長所の1つとなっています。

砲台役として強力な友情コンボ

モンストの進化「ピタゴラス」の友情コンボは衛星弾4となっています。衛星弾は貫通タイプのモンスターと相性がよく、クエストのギミックに阻まれることなく攻撃することが可能です。

友情コンボ発動中に敵の弱点付近に留まればピンポイントで弱点攻撃を行うことができるだけではなく、威力が高く攻撃時間も長いため砲台役として大ダメージを与えることができます。強力な友情コンボも長所の1つとなります。

広範囲に強力攻撃が可能なSS

「ピタゴラス」のSSはバウンドする毎に周囲に貫通弾を放つ広範囲の攻撃スキルとなっています。雑魚処理に有利に使用できるだけではなく、ボスの弱点を往復することで大ダメージを狙うことも可能です。

広範囲の強力な攻撃でヒット数を稼ぐこともできるのでアイテムを沸かせやすくなる効果もあり、優秀なSSとなっています。

モンストの公式YouTube動画でも「ピタゴラス」の長所となる性能が紹介されているので参考にしてみてください。後半8:30以降に紹介されます。

短所

長所の次は「ピタゴラス」の短所について紹介します。役に立たない性能や使えない点となるので、使用の際には他のモンスターでサポートする必要があります。

対応ギミックはDWのみ

「ピタゴラス」の短所として挙げられるのは、長所でもあるアビリティです。ADW+レーザーストップのアビリティは貴重で役立つ性能ではありますが、対応できるギミックがDWだけであることは、他のモンスターと比較すると少なく短所となってしまいます。

DWのギミックが出現するクエスト以外では使いづらいモンスターなので汎用性が低いことが短所になります。

現状は必須クエストがない

汎用性が低いために必須クエストがないのも短所となります。ギミック対応がDWのみなのでレーザーストップが要となりますが、ADW+レーザーストップの両方が役立つクエストも多くはありません。

難易度の高いクエストでは「イザナギ廻(超絶廻)」で使用できなくもないですが、運枠が必要なく雑魚のキラー対象となってしまうので注意が必要です。

ユーザー評価

モンスト「ピタゴラス」の性能から見た長所や短所を紹介してきましたが、次はTwitterなどのSNSから見たユーザー評価を紹介します。

ユーザー評価ではやはり、強力な衛星弾の友情コンボが優秀であることが多く取り上げられていました。

ギミック対応がADWのみであることに不満の声もありましたが、キャラクターの可愛さと友情コンボの優秀さで運極作成を行っている方が多く、ユーザー評価は高いモンスターのようです。

Thumbモンストの「ネオン」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
モンストのネオンについての評価を詳しく見ていこうと思います。モンストのネオンのおすすめ度、ス...

モンストの「ピタゴラス」の使い道

モンスト「ピタゴラス」の基本ステータスとその性能の長所や短所といった評価について紹介してきましたが、次は「ピタゴラス」の使い道について紹介します。

使い道

モンストの「ピタゴラス」は上記で紹介したように汎用性低く必須クエストがないのが短所ですが、性能自体は優秀なので使い道があるモンスターです。

優秀な性能のため優先して育成

上記の長所で紹介したように、「ピタゴラス」は砲台役として強力な友情コンボや広範囲攻撃ができるSSはかなり優秀な性能を所持しています。

闇属性のADWを所持しているモンスターの運枠として起用することができるので、入手した場合には優先して育成するのがおすすめです。

神化素材としての使い道

「ピタゴラス」は他のモンスターが神化する際の素材としても活用することができます。素材にしてしまうと元に戻すことは出来ませんが、降臨クエストでドロップすることができるので他モンスターの神化に役立てる使い道もあります。

神化キャラ/必要数

「ピタゴラス」が神化の際に必要となるモンスターとその必要数は以下の通りです。
 

神化できるモンスター 必要素材数(進化後必要数)
ビゼー 3(2)
ムソルグスキー 2(1)
ダーウィン 3(2)
シャーロックホームズ 3(2)

Thumbモンストの「バステトX」の評価!運極のおすすめ度も解説!
モンストの「バステトX」の評価や運極のおすすめ度で悩んではいませんか?モンストの「バステトX...

モンストの「ピタゴラス」の運極のおすすめ度

モンスト「ピタゴラス」の基本的なステータスや評価、使い道について紹介してきましたが、次は運極に関するおすすめ度やその理由について紹介していきます。

運極のおすすめ度

ピタゴラスの運極画面

「ピタゴラス」の運極のおすすめ度はそこまで高くはありません。必要であれば作っておいて損はない程度となります。

作成難易度は高くない

運極のおすすめ度としては高くはありませんが、降臨クエストの難易度も高くなく作成難易度も低めなので、余裕があれば作っておくのがおすすめです。

高火力友情持ちなので余裕があれば作成

さらには「ピタゴラス」は究極クラスの降臨クエストで入手できる闇属性のキャラとして、かなり優秀な性能を所持しています。

アビリティがADWのみという短所もありますが高火力で砲台として役立つ衛星弾友情が強力なので、汎用性は低いですが作成しておいて損はありません。

モンストの「ピタゴラス」におすすめのわくわくの実

モンスト「ピタゴラス」のステータスやスキルから、その評価と使い道、運極のおすすめ度を紹介しましたが、次は「ピタゴラス」のスキルアップを行うためのわくわくの実について紹介します。

「ピタゴラス」におすすめのわくわくの実とその効果は以下の通りです。

わくわくの実 効果
熱き友情の力 友情コンボの威力をアップ
ケガ減りの力 敵からのダメージを軽減
将命削りの力 開始時にボスのHPを削る

熱き友撃

モンスト「ピタゴラス」におすすめのわくわくの実としてまず挙げられるのが、熱き友情の力です。このわくわくの実は友情コンボの威力をアップすることができるアイテムです。最大等級の特級を付与出来れば25%も威力を上げることが可能です。

使い勝手の良い友情コンボを強化

「ピタゴラス」の友情コンボは強力で使い勝手がいい優秀な性能なので、熱き友情の力のわくわくの実でスキルアップすることで威力を上げることができます。

ケガ減り

モンスト「ピタゴラス」のわくわくの実としてケガ減りの力もおすすめです。ケガ減りの力は敵からのダメージを減らすことができるアイテムで、最大等級では25%ものダメージを防ぐことが可能となります。

被ダメージを軽減

「ピタゴラス」の友情コンボは敵の弱点付近に留まることでピンポイント攻撃を行うことができるほか、SSでも弱点往復での高火力を狙った攻撃ができるのが特徴です。

そのため敵の近くで攻撃を行うことが増えるため、ケガ減りの力で被ダメージを軽減するわくわくの実がおすすめとなります。

将命削り

さらには将命削りというわくわくの実もおすすめです。将命削りの力はバトル開始時にあらかじめボスのHPを削ることができるアイテムとなっているので、難易度の高いクエストに挑む際には特におすすめです。

最大等級で16%のボスHPを削ることができ、割合ダメージなのでボスのHPが高いほど効果が大きくなります。

ボスのHPを確実に削る

モンスト「ピタゴラス」は優秀な友情コンボやSSを所持していますが、汎用性が低く適正クエストが少ないという短所があります。

そのためわくわくの実で将命削りの力を付与しておくことで、難易度の高いクエストでもボスのHPを確実に削ることができるのでおすすめとなっています。

Thumbモンストの「わくわくの実」の種類/効果を一覧で紹介!
本記事では、モンストのわくわくの実の種類や効果を一覧で紹介します。まずは、モンストのわくわく...

モンストの「ピタゴラス」の適正クエスト

モンスト「ピタゴラス」の短所として汎用性がなく必須クエストがないことは紹介しましたが、友情やSSが強力で優秀なため、使えるクエストは存在します。そこで最後に「ピタゴラス」が使える適正クエストについて紹介していきます。

進化の適正クエスト

進化した「ピタゴラス」におすすめ適正クエストは以下の通りです。特におすすめのものとその他の適正クエストに分けて紹介します。

イザナギ廻(超絶/廻)

イザナギ廻のクエスト画面

「ピタゴラス」を使うことができる適正クエストとしては、上記でも少し触れましたが「イザナギ廻(超絶/廻)」があります。「イザナギ廻」は高難易度のクエストですが、ギミック対応としてADWが役立つほか、ビットンやイザナギのレーザー対策も可能です。

「ピタゴラス」の強力な砲台友情や広範囲SSがボスへのダメージ源にもなるので、アタッカーとしての役割が可能となります。出現するガッチェスが亜人キラーを所持しているので注意が必要ですが、「ピタゴラス」が役に立てるクエストです。

その他の適正クエスト

その他の適正クエストは以下の通りです。ギミック対応や友情、SSが役立つクエストになっています。
 

その他おすすめの適正クエスト
超絶
  • イザナギ
  • 阿修羅
究極
  • 沖田総司
  • 平清盛
  • 袁紹
  • 荒獅子丸
  • 徳川綱吉
  • メリィ
  • 永倉新八
  • ヴィランバッハ
  • カヴァレッタ
  • マリーダ
  • スキュラ
  • ドラキュラ
  • 滝廉太郎
  • ドリィ
  • 死柄木弔
  • 音志田まこ
  • 響凱

ピタゴラスの適正神殿

モンスト「ピタゴラス」の適正クエストについて紹介しましたが、次は適正神殿について紹介します。神殿はわくわくの実を入手することができる英雄の神殿で、周回して集めるのがおすすめの攻略方法なので、周回するのに特におすすめの適正神殿を紹介します。
 

適正神殿 進化
常闇の神殿 時の間1
時の間2
獄炎の神殿 修羅場2
秘泉の神殿 時の間1
樹縛の神殿 修羅場1
光明の神殿 修羅場1
修羅場2
時の間2

常闇の神殿(時の間1)

常闇の神殿の時の間1はDW展開のあるクエストなので「ピタゴラス」のADWがギミック対応となります。さらには強敵が多いので一気に攻撃できる広範囲のSSも役立つのが適正ポイントです。

常闇の神殿(時の間2)

常闇の神殿の時の間2は出現ギミックが魔法陣のみなのでギミック対策がなくても攻略できるクエストです。ただし魔法陣、敵の数が多いので「ピタゴラス」の砲台友情がかなり役立ちます

獄炎の神殿(修羅場2)

獄炎の神殿の修羅場2のクエストではDWのギミックがあるのでADWのアビリティが役立つほか、ボスがレーザー攻撃を行うのでレーザーストップも使えます。友情コンボの衛星弾でダメージを稼ぐことができるのもポイントです。

秘泉の神殿(時の間1)

秘泉の神殿の時の間1も主な出現ギミックがレーザーバリアとなるので、ギミック対策をしなくても攻略できるクエストです。出現する青鬼が高火力の白爆発を放つので、離れたところから攻撃できる「ピタゴラス」の友情コンボが役立ちます。

樹縛の神殿(修羅場1)

樹縛の神殿の修羅場1もギミックが蘇生と毒なので対策は必要ありませんが、被ダメージがかなり大きいクエストなので注意が必要です。ボスが全属性ホーミングを使用してくるので、「ピタゴラスの」砲台友情と強力なSSでダメージを削るのがポイントです。

光明の神殿(修羅場1)

光明の神殿の修羅場1は「ピタゴラス」に最も適正のある神殿クエストです。出現ギミックがDWなのでADWで対策ができます。

DWが大量発生するクエストなので必須条件であり、さらに「ピタゴラス」の強力な友情とSSで攻撃することによってボスのHPを削りやすいのもポイントです。

光明の神殿(修羅場2)

光明の神殿の修羅場2はハート出現のないHP管理が難しいクエストです。ただしハンシャインというモンスターを倒すことでヒーリングウォールが展開されます。

ハンシャインはHPが低く、友情コンボの威力だけでも倒すことができます。「ピタゴラス」の友情を味方の友情と合わせれば1ターンで全てのハンシャインを処理することもできるのでお勧めです。

光明の神殿(時の間2)

光明の神殿の時の間2では出現ギミックがブロックなので「ピタゴラス」は対応していませんが、広範囲で攻撃できるSS砲台となる友情コンボでブロックの先にいる敵にも攻撃を行うことができるのでおすすめです。

まとめ

モンスト「ピタゴラス」の進化別ステータスからその性能評価、使い道や運極のおすすめ度、さらにはおすすめのわくわくの実や適正クエストを紹介してきました。

モンストの「ピタゴラス」は性能的には汎用性が低く必須クエストも少ないのが現状ですが、強力な砲台役となる衛星弾を放つ友情コンボや、広範囲に高火力の貫通弾を放つSSが優秀なモンスターとなっています。

運極のおすすめ度はそこまで高くありませんが、広範囲での攻撃を行いたい際や敵の数を減らしたりボスのHPを削りたい時には役立つキャラなので作っておいて損はありません。紹介した評価も参考にして「ピタゴラス」の育成を行ってみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ブラフマー(獣神化)」の評価!適正クエストについても解説!
この記事では、モンストの「ブラフマー(獣神化)」の評価を中心に情報をお届け致します。評価情報...
Thumbモンストの「ノブナガ/織田信長(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
この記事ではモンストのノブナガ/織田信長(獣神化)についてまとめています。特に、ノブナガ/織...
Thumbモンストの「爆豪勝己(ばくごうかつき)」の適正クエスト/評価について解説!
モンストxヒロアカコラボから爆豪勝己(ばくごうかつき)のステータスや獣神化の評価、爆豪勝己(...
Thumbモンストの「バーボン軍曹」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
この記事ではモンストの「バーボン軍曹」の評価情報を中心に紹介致します。運極のおすすめ度につい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの