モンストの「バーボン軍曹」の評価!運極のおすすめ度も紹介!

この記事ではモンストの「バーボン軍曹」の評価情報を中心に紹介致します。運極のおすすめ度についても解説致しますので、バーボン軍曹を所持しているモンストユーザーの方はぜひ当記事の内容をご参考ください。評価情報だけでなく適正クエスト/神殿についても紹介致します。

モンストの「バーボン軍曹」の評価!運極のおすすめ度も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【モンスト】「バーボン軍曹」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 入手方法
  6. 2【モンスト】「バーボン軍曹」の進化後のステータス~進化~
  7. 基本情報
  8. ステータス
  9. スキル
  10. 進化に必要な素材
  11. 3【モンスト】「バーボン軍曹」の評価~強い点/弱い点~
  12. 強い点
  13. 弱い点
  14. 4【モンスト】「バーボン軍曹」の評価~総合評価~
  15. 汎用性は低いが運枠で起用できる
  16. 5【モンスト】「バーボン軍曹」運極のおすすめ度
  17. すぐに狙って作る必要はない
  18. 6【モンスト】「バーボン軍曹」の使い道
  19. おすすめのわくわくの実
  20. 適正クエスト
  21. 適正神殿
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】「バーボン軍曹」とは

モンストの「バーボン軍曹」の評価・進化前の紹介画像

モンストの「バーボン軍曹」とは、モンストに登場するモンスター/キャラクターの事を指しますこの記事では、バーボン軍曹の評価情報を中心に記載していきます。評価情報だけでなく、運極のおすすめ度なども解説致しますので、ぜひご参考ください。

まずこの項目では、進化前バーボン軍曹のステータス情報からご紹介します。

基本情報

以下表が、バーボン軍曹(進化前)の基本情報になります。属性やアビリティなどをご確認ください。
 

  詳細
レアリティ ★5
属性/種族 木/亜人族
ボール/タイプ 反射/パワー型
アビリティ アンチワープ

ステータス

以下がバーボン軍曹(進化前)のステータス詳細です。各数値をご確認ください。
 

  攻撃 HP スピード
Lv.極 18595 16191 203.57
+上限 +0 +0 +0
限界値 18595 16191 203.57

スキル

以下は、バーボン軍曹(進化前)のスキル詳細です。ストライクショットと友情コンボの性能表を確認しましょう。

ストライクショット

以下がストライクショット(SS)の性能表です。ターン数、効果をそれぞれご確認ください。
 

SS ターン数 効果
豪気なるソルジャー 12 自身のスピードがアップ

友情コンボ

以下が友情コンボの性能表です。威力、効果をそれぞれご確認ください。
 

友情コンボ 威力 効果
ワンウェイレーザーL
【木属性】
6762 上方向に属性大レーザー攻撃

入手方法

バーボン軍曹は、モンストの降臨クエスト「戦線を征く不倒の強兵」でドロップ入手できるキャラクターです。

Thumbモンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価!運極のおすすめ度も解説!
この記事では、モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価情報をお届けします。運極のおすすめ度...

【モンスト】「バーボン軍曹」の進化後のステータス~進化~

モンストの「バーボン軍曹」の評価・進化後の紹介画像

続いてはバーボン軍曹の「進化後」のステータス詳細を確認していきます。以下項目で性能情報を見ていきましょう。

基本情報

以下がバーボン軍曹の基本情報になります。アビリティに加えゲージも追加されておりますので、詳細をご確認ください。
 

  詳細
レアリティ ★6
属性/種族 木/亜人族
ボール/タイプ 反射/パワー型
アビリティ 水属性耐性
ゲージ アンチワープ
わくわくの力 英雄の証あり※運極合成時
ラックスキル 友情コンボクリティカル

ステータス

以下が進化後バーボン軍曹のステータス詳細になります。各数値をご確認ください。
 

  攻撃 HP スピード
Lv.極 20720 19773 183.77
+上限 +7075 +3900 +64.6
限界値 27795 23673 248.37
ゲージ 33354 - -

スキル

以下が進化後バーボン軍曹のスキル性能表です。ストライクショット、友情コンボの詳細をそれぞれご確認ください。

ストライクショット

以下がストライクショット(SS)の性能表になります。ターン数、効果をそれぞれご確認ください。
 

SS ターン数 効果
ワイルド・
タイムズ・ウェポン
12 自身のスピードとパワーがアップ
&ショット時にいた位置に戻る

友情コンボ

以下が友情コンボの性能表です。威力、効果をご確認ください。
 

友情コンボ 威力 効果
ツインワンウェイレーザーEL
【木属性】
17325 上方向に2本の属性特大レーザー攻撃

進化に必要な素材

進化後のバーボン軍曹は、以下素材を進化前に与える事で入手可能です。必要素材と、必要になる個数を確認しましょう。
 

進化素材 必要個数
碧獣玉 5個
獣神玉 1個
大獣石 30個
碧獣石 10個

Thumbモンストの「ティーガー」の評価!運極のおすすめ度も解説!
この記事では、モンストのティーガーの評価・運極のおすすめについて特集します。モンストのティー...

【モンスト】「バーボン軍曹」の評価~強い点/弱い点~

バーボン軍曹の進化形態それぞれのステータス詳細を記載しました。続いては、上記内容を踏まえた上で「評価情報」をチェックしていきたいと思います。バーボン軍曹の強い点と弱い点を確認していきましょう。

強い点

まずはバーボン軍曹の強い点から確認していきましょう。

水属性耐性とAWPを所持する

強い点としてまず挙げるのは、「水属性耐性+AWP」を所有しているという点です。水属性から受けるダメージを軽減するため、水属性には有利に立ち回れます。また、AWP持ちなのでワープ対策にも対応。

水属性の敵かつワープギミックが出現するステージでは、活躍の場面があるでしょう。

友情コンボ&SSの相性が良い

バーボン軍曹は友情コンボとSSの相性が良く、噛み合った性能であると言えます。元の位置に戻れるSSは、配置を崩すことなく行動する事が可能で、そのまま砲台役として扱う事ができます。ここの強い点として挙げられるでしょう。

弱い点

続いてはバーボン軍曹の弱い点を確認していきましょう。

活躍の場が多くない

バーボン軍曹の弱い点としてまず挙げるのは、「活躍の場の少なさ」です。強い点で”水属性+ワープギミック”のクエストでなら活躍できると述べましたが、ワープのみにしか対応できないのでそこまで活躍の幅は広いと言えません。

特にワープギミックが出現するクエストでは、レーザーバリアのギミックも多く登場するので耐性性能なども上手く活かせない事があります。

SSが火力としては強くない

バーボン軍曹のSSは攻撃力は高いものの、ターン数が短く強化倍率自体も低めです。弱点反射をすればそれなりの火力は出せますが、優秀な火力源とはなりにくい存在です。

Thumbモンストの「ティルナノーグ」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
この記事では、モンストの「ティルナノーグ」の評価や運極のおすすめ度、おすすめのわくわくの実に...

【モンスト】「バーボン軍曹」の評価~総合評価~

上記ではバーボン軍曹の強い点と弱い点をそれぞれ紹介しました。続いては、バーボン軍曹の「総合評価」を確認しましょう。育成するか悩んでいる方はご参考ください。

汎用性は低いが運枠で起用できる

バーボン軍曹は、弱い点の方が目立ちがちキャラクターです。そこまでの汎用性はないですが、一部クエストでは砲台役/運枠として採用ができます。手持ちの戦力が足りてない状況なら、育成する価値はあるでしょう。

【モンスト】「バーボン軍曹」運極のおすすめ度

続いては、バーボン軍曹の「運極のおすすめ度」について解説をおこないます。運極をするべきか否か、以下内容を参考にしてみましょう。

すぐに狙って作る必要はない

バーボン軍曹の運極おすすめ度ですが、「余裕があれば作る」程度で問題はありません。水属性耐性+AWPはあるものの、ひとつのギミックにしか対応していないので、優先度自体は低いです。急ぐ必要はないでしょう。

【モンスト】「バーボン軍曹」の使い道

続いては、バーボン軍曹の「使い道」について情報を記載していきます。実際に運用を考えている方は、以下項目で「わくわくの実」と「適正クエスト」を確認していきましょう。

おすすめのわくわくの実

以下が、バーボン軍曹におすすめのわくわくの実です。以下表で、わくわくの実とその推奨理由を確認しましょう。
 

おすすめのわくわくの実 推奨理由
同族・加撃 わくわくの実の加撃系の中でも優秀
攻撃力が+3000される
熱き友撃の力 友情コンボの威力が25%アップするので
火力に特化させたい場合はおすすめ
ケガ減りの力 敵からの被ダメージを軽減させる事ができる

適正クエスト

続いてはバーボン軍曹の「適正クエスト」を確認しましょう。適正のある降臨クエストや、禁忌の獄の階層を見ていきましょう。

降臨クエスト

以下がバーボン軍曹の適正クエストになります。以下の降臨クエストでなら、運枠として活躍できる機会があるでしょう。
 

適正 一覧
降臨クエスト  ・カルナ(轟絶/究極)
 ・ドゥーム(超絶)
 ・タルト&トルテ(究極)
 ・ミスターテルテル(究極)
 ・燐銅少佐(究極)
 ・クラーケン(究極)
 ・瀬田宗次郎(究極)
 ・司馬懿(激究極)
 ・ドゥーム
 ・ヤマタケ廻
 ・ルイ13世
 ・シューベルト
 ・魔女ヴァニラ
 ・覇王コアラス
 ・始皇帝
 ・ZENIGATA

禁忌の獄

続いてはバーボン軍曹の覇者の塔/禁忌の獄の適正階層です。多くはありませんが、以下の階層でなら活躍の場面があります。
 

適正 一覧
覇者の塔 22階
禁忌の獄 7の獄

適正神殿

以下がバーボン軍曹の適正神殿になります、〇が適正無し、×が適正無しの神殿です。連れていける神殿を確認しましょう。
 

適正神殿 進化
獄炎【修羅場1】 ×
獄炎【修羅場2】 -
獄炎【時の間1】 ×
獄炎【時の間2】 -
秘泉【修羅場1】    〇   
秘泉【修羅場2】 -
秘泉【時の間1】
秘泉【時の間2】 -
樹縛【修羅場1】 ×
樹縛【修羅場2】 -
樹縛【時の間1】 ×
樹縛【時の間2】 -
光明【修羅場1】 ×
光明【修羅場2】 -
光明【時の間1】 ×
光明【時の間2】 -
常闇【修羅場1】 ×
常闇【修羅場2】 -
常闇【時の間1】 ×
常闇【時の間2】 -

まとめ

モンストの「バーボン軍曹」の評価・モンストのアプリアイコン

当記事では、モンストのバーボン軍曹の評価内容を中心に情報を記載しました。バーボン軍曹の強い点や弱い点、おすすめのわくわくの実などは確認できたでしょうか。

実際に運用を考えている方は、適正クエスト/神殿を確認した上でパーティに採用しましょう。適正クエストでなら、運枠として十分活躍は可能です。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ネフティス」の適正クエスト/評価について解説!
今回は、モンスト「ネフティス」の神化・進化・進化前の基本情報やステータス、スキル、適正クエス...
Thumbモンストの「バステトの運極」は作るべきか解説!
今記事ではモンストのバステトの運極は作るべきかについてご紹介していきます。また、モンストのバ...
Thumbモンストの「ガネーシャ」の評価!適正クエストも紹介!
この記事ではモンストのガネーシャについてまとめています。特にガネーシャの評価(強い点、弱い点...
Thumbモンストの「ウィスパー(妖怪コイン)」の5手周回のやり方を解説!
この記事では、モンスト「ウィスパー(究極)」の攻略について解説していきます。モンスト「ウィス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします