モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価!運極のおすすめ度も解説!

この記事では、モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価情報をお届けします。運極のおすすめ度の解説や、適正クエストなども詳しくご紹介致します。ニクレンジャーオラゴンを所持しているモンストユーザーの方は、ぜひ当記事の評価情報を参考にしてください。

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価!運極のおすすめ度も解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ニクレンジャーオラゴン」とは
  2. 進化後のステータス詳細
  3. 進化前のステータス詳細
  4. 2モンストの「ニクレンジャー(ニクレンジャーオラゴン)」の評価
  5. 強い点
  6. 弱い点
  7. ユーザー評価
  8. 3モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の運極おすすめ度
  9. 運極おすすめ度
  10. 運極作成のコツ
  11. おすすめの運極キャラ
  12. 4モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の適正クエスト/わくわくの実
  13. 適正クエスト
  14. おすすめのわくわくの実
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」とは

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価・アプリアイコン

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」とは、モンストに登場するモンスター/キャラの事を指します。この記事では、ニクレンジャーオラゴンの評価情報を紹介。適正クエストや、運極のおすすめ度についての解説等を詳しく記載致します。

ニクレンジャーオラゴンを所持しているモンストユーザーの方はぜひご参考ください。まずは以下項目で、ステータス(性能)を確認してみましょう。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク(モンスト)」をApp Storeで
モンスターストライク(モンスト) - Google Play のアプリ

進化後のステータス詳細

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価・進化後の紹介画像

まずはニクレンジャーオラゴンの進化後のステータス詳細を見ていきましょう。

基本情報

以下が進化後の基本情報となります。アビリティ、ゲージは特に評価にも繋がる性能ですので、確認しましょう。
 

基本性能 詳細
属性/種族 火/ドラゴン
ボール/タイプ 反射/バランス
アビリティ 魔人キラーL
ゲージ アンチダメージウォール
ラックスキル シールド

ステータス

以下が各ステータス値となります。それぞれご確認ください。
 

  Lv.極 +上限 限界値 ゲージ キラー
攻撃 9654 +3275 12929 15514 38787
HP 17029 +3900 20929 - -
スピード 216.40 +76.50 292.90 - -

SS/友情コンボ

以下がSS/友情コンボの性能表です。以下性能も評価に繋がる重要なポイントとなります。
 

SS ターン数 効果
オラ様の
ニクレンジャーショット
18 貫通タイプになり、敵を貫く
友情コンボ 威力 効果
全属性エナジーサークル
【全属性】
10440 サークル状の5属性エナジー攻撃

進化素材

ニクレンジャーオラゴンの進化後は、以下の素材を進化前に与えることで入手可能なモンスターです。進化予定の方は確認しましょう。
 

進化素材
・大獣石 ×30
・紅獣石 ×10
・紅獣玉 ×5
・獣神玉 ×1

進化前のステータス詳細

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価・進化前の紹介画像

続いてはニクレンジャーオラゴンの進化前のステータス詳細です。

基本情報

以下が進化前の基本情報となります。進化後とは異なり、ゲージはありません。
 

基本性能 詳細
属性/種族 火/ドラゴン
ボール/タイプ 反射/バランス
アビリティ 魔人キラーM

ステータス

以下が進化前の各ステータス値です。それぞれご確認ください。
 

  Lv.極 +上限 限界値 キラー
攻撃 11029 +000 11029 22058
HP 9229 +000 9229 -
スピード 192.90 +000 192.90 -

SS/友情コンボ

以下が進化前のSS/友情コンボの性能表になります。進化後との違いを比較しましょう。
 

SS ターン数 効果
オラゴニック
おにくアタック
12 スピードがアップ
友情コンボ 威力 効果
全属性エナジーサークル
【全属性】
6471 サークル状の5属性エナジー攻撃

入手方法

ニクレンジャーオラゴンは、降臨クエストである「オラ様と外食戦隊ニクレンジャー」でドロップ入手できるモンスターです。

Thumbモンストの「デュラハン」の評価!運極のおすすめ度も解説!
モンストのデュラハンの強い点や弱い点の評価・ユーザー評価や運極のおすすめ度をご紹介します。モ...

モンストの「ニクレンジャー(ニクレンジャーオラゴン)」の評価

ニクレンジャーオラゴンのステータス情報を記載しました。続いては、上記内容を踏まえた上でニクレンジャーオラゴンの「評価情報」をお届けしたいと思います。

以下項目ではニクレンジャーオラゴンの強い点、弱い点を解説。また、SNS上に投稿されたユーザー評価/レビューも引用してご紹介しておりますので、ぜひそれぞれ参考にしてください。

強い点

まずはニクレンジャーオラゴンの「強い点」です。以下内容で詳細をご確認ください。

魔人キラーLを所持

強い点として強いて挙げるのであれば、「キラー持ち」という点が評価できます。ニクレンジャーオラゴンは魔人キラーLを所持しており、魔人族相手になら2.5倍のダメージを与える事ができます。

キラーは友情コンボにも乗るので、ある程度の火力は出るでしょう。貫通化SSともそこそこ相性の良い性能を持っていると言えます。

弱い点

続いてはニクレンジャーオラゴンの「弱い点」です。以下内容をご確認ください。

元のステータスが低い

弱い点としてまず挙げるのは、「ステータス」です。強い点としてキラー持ちである事を挙げたものの、ニクレンジャーオラゴンは”元々のステータスが低い”という弱点があります。

攻撃力を含めた全ステータスが低いので、キラーの対象である魔人族相手にしか火力を出せないのが難点。また、魔人族相手であっても火力源になれない事があります。

配置の必要な友情

ニクレンジャーオラゴンの弱い点として次に挙げるのは、「友情コンボの位置取り」です。友情コンボの範囲が狭く、配置を意識した立ち回りをしないと敵に当てる事ができません。

しかしニクレンジャーオラゴンは反射タイプなので、上手く位置を定める事が難しいキャラクターです。良い点より弱い点の方が多いため、まず編成に採用する事はないでしょう。

ユーザー評価

ニクレンジャーオラゴンは残念ながら、通常の攻略や周回等で編成するには向いていないステータスの持ち主。キラーをもってしてもそこまでの火力が出ないので、SNS上でも実際にニクレンジャーオラゴンを頻繁に運用している方はほぼ居ません

しかし、運極を作ればクーポンをもらえるというキャンペーンが過去にあったため、そのクーポン目当てにニクレンジャーオラゴンを扱っていた方は多く存在しました。

Thumbモンストの「ティルナノーグ」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
この記事では、モンストの「ティルナノーグ」の評価や運極のおすすめ度、おすすめのわくわくの実に...

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の運極おすすめ度

ニクレンジャーオラゴンの評価情報を記載しました。続いては、ニクレンジャーオラゴンの「運極おすすめ度」について、解説をおこないたいと思います。

運極おすすめ度

運極おすすめ度は以下のとおりになります。戦力としては然程おいしくないモンスターですが、お得なクーポンは獲得できるのでおすすめど自体は高いです。
 

運極のおすすめ度 3 / 3点中
作成難易度 1 / 3点中

クーポンを入手可能

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の評価・キャンペーンの告知バナー

過去のイベントですが、ニクレンジャーオラゴンは「超肉祭」というキャンペーン中にに運極を作れば、無料のクーポンを入手する事ができました。今後同じイベントが開催される可能性もあるので、その時にクーポンが欲しいと思えば運極はおすすめです。

初回クリアで29体入手可能

開催当時は初回のクリアボーナスで「29体」ももらえるので、運極で必要になる周回数自体も少なく、作成難易度は低いです。

ただし今後同じキャンペーン、イベントが開催されるか分からない・また29体も入手できるかは分からないモンスターのため、その点は注意が必要です。

運極作成のコツ

次に同じキャンペーンが開催された時、運極を作ろうと思った方は以下項目で、運極作成のコツをご確認ください。

強友情/キラー所持キャラで固める

周回する際は、ギミック対応の事を考えず火力の高い”強友情+キラー持ち”キャラで編成を固めましょう。対策が必要になるギミックは出てこないので、素早く敵を撃破できる火力を重視しましょう。

防御力アップを活用する

周回をする際は、ドクロマークの効果である「防御力アップ」を有効に使いましょう。

おすすめの運極キャラ

以下が、ニクレンジャーオラゴン運極周回におすすめの”運枠キャラ”になります。それぞれご確認ください。
 

  一覧
運極おすすめキャラ  ・シュリンガーラ
 ・レキオウ(進化)
 ・アルマゲドン(神化)
 ・ヤマトタケル(進化)
 ・アドゥブタ(獣神化)
 ・ホールズ(進化/神化)
 ・ヴィヨルド(進化)
 ・マティーニ(神化)

Thumbモンストの「クイーンバタフライ」の評価!運極の使い道/適正クエストも解説!
この記事ではモンストのクイバタ(クイーンバタフライ)の評価を解説しています。クイバタ(クイー...

モンストの「ニクレンジャーオラゴン」の適正クエスト/わくわくの実

最後は、ニクレンジャーオラゴンの「適正クエスト/神殿」と、おすすめの「わくわくの実」について情報を記載していきます。

適正クエスト

まずは適正クエストの確認です。以下項目を参考に、使い道を探してみましょう。

王貴人(究極)

そこまで適正クエストが多くはないモンスターですが、王貴人(究極)では強い点でも挙げた「ADW/魔人キラー」が有効に働きます。しかし強いモンスターとは言えないので、他に優秀な適正キャラが居ればそちらを優先しましょう。

その他の適正クエスト

以下がニクレンジャーオラゴンのその他適正クエストになります。
 

適正クエスト 一覧
降臨クエスト  ・天狗
 ・マリーダ
 ・六条御息所
 ・鉄扇公主X

適正神殿早見表

以下が、ニクレンジャーオラゴンの適正神殿早見表になります。適正神殿は案外多いようです。
 

神殿
修羅場
時の間

おすすめのわくわくの実

適正クエスト/神殿に連れていく予定の方は、わくわくの実の付与も検討しているかもしれません。おすすめのわくわくの実を、以下項目でご確認ください。

スピクリ/Sランク/スコア稼ぎ

ニクレンジャーオラゴンにあえてわくわくの実を付けるのであれば、スピクリ・Sランク・スコア稼ぎがおすすめです。周回時の効果を上げるために付与したいものですが、そもそもステータスが低く、採用度が低いモンスターです。

わくわくの実を付ける事は基本的にはおすすめしません。

まとめ

当記事では、モンストのニクレンジャーオラゴンの評価を中心に情報を記載しました。ニクレンジャーオラゴンの強い点、弱い点。そして適正クエストと神殿はそれぞれ確認できたでしょうか。

基本的には無料クーポン目当てに育成したいモンスターであり、通常の周回や攻略での出番はほぼないと言っても良いでしょうキャンペーン自体も終了していますが、今後また同じ企画が行われるかもしれません。

その際、無料クーポンが欲しいと思う方は当記事の内容を参考に、運極周回をおこなってみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「レイザー」の評価!適正クエストも紹介!
モンストの「レイザー」とは、週刊少年ジャンプで評価を得ている連載中の「HUNTER×HUNT...
Thumbモンストの「ジン」の評価!適正/わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストのジンについてまとめています。特にジンの評価(強い点、弱い点)や適正ク...
Thumb【究極】モンストの「ティーガーⅠ(クルップⅣD)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回は【究極】モンストの「ティーガーⅠ(クルップⅣD)」の攻略ポイントや適正キャラや編成につ...
Thumbモンストの「チヨ(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
人気のスマホゲーム【モンスト】のモンスター「チヨ」について徹底調査!モンスト「チヨ」の獣神化...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします