「Amazon Music HD」のレビュー!口コミ/評判も紹介!

当記事では、Amazon Music HDのレビューや口コミ情報を紹介していきます。Amazon Music HDとはどのような事ができるツールなのか、詳細を確認してみましょう。使用するか悩んでいる方は、ぜひレビュー内容を見て判断してみてください。

「Amazon Music HD」のレビュー!口コミ/評判も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Amazon Music HD」とは
  2. 高音質の楽曲を定額で聴けるAmazonのサービス
  3. 主な特徴
  4. 他のプランとの比較
  5. 2「Amazon Music HD」のレビュー~評価できる点~
  6. 評価できる点
  7. 3「Amazon Music HD」のレビュー~評価できない点~
  8. 評価できない点
  9. 4「Amazon Music HD」の口コミ/評判
  10. 評価の高い口コミ/評価
  11. 評価の低い口コミ/評価
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!Amazon musicに関する記事一覧

「Amazon Music HD」とは

この記事では、「Amazon Music HD」に関する情報を記載していきます。Amazon Music HDとは、Amazonの提供するサービスのひとつ。その名の通り、音楽に関係するものです。

この項目ではまず、Amazon Music HDとは何ができるツール/アプリなのか。使用する場合、どれだけの料金がかかるのかを詳しく記載していきます。使用を検討していた方、アプリの存在を知らなかった方等はぜひご確認ください。

Amazon Music HD | 高音質ストリーミング配信
Amazon Music - Google Play のアプリ
‎「Amazon Music」をApp Storeで

高音質の楽曲を定額で聴けるAmazonのサービス

Amazon Music HDとは、その名の通り”Amazon”が提供している音楽サービスのひとつです。Amazonは複数の音楽系サービスを提供していますが、Music HDはその中でも高音質を売りにしています。音質にこだわる方には特におすすめと言えるでしょう。

以下の項目では、Amazon Music HDの特徴や詳細を記載しています。他サービスとの比較もおこなっておりますので、ぜひ参考としてご覧ください。

主な特徴

以下表は、Amazon Music HDの主な特徴を記載したものとなっております。料金プランや楽曲数などの特徴をご確認ください。
 

運営会社 会員数 楽曲数 料金プラン
Amazon
.com, Inc.
非公表 6,500万曲
以上
【個人】1,980円/月
【個人(prime)】1,780円/月
【個人(年間prime)】17,800円/年
【ファミリー】2,480円/月 
【ファミリー(年間)】24,800円/年
無料プラン 無料期間 音質 ダウンロード機能
なし 90日間 最大
24bit / 192kHz
あり
歌詞表示機能 ビデオ 利用可能端末 支払い方法
あり なし ・スマホ
・タブレット
・パソコン
・Apple TV
・Chromecast
・Amazon Fire TV
・Amazon Echo
・クレジットカード
・携帯決済

他のプランとの比較

Amazonは他にも、prime MusicやMusic Unlimitedと別の音楽サービスを提供しています。それらのサービスとはどのような違いがあるのか、以下の比較表で見てみましょう。まずは”料金面”の確認です。
 

   非prime会員   prime会員 
Prime Music 不可 無料
Amazon Music Unlimited 980円/月 780円/月
1,780円/年
Amazon HD 1,980円/月 1,780/月
17,800/年

次に、楽曲数や音質、Ultra HD対応に関する比較表です。それぞれの違いをご確認ください。
 
  曲数   高音質対応  Ultra HD対応
Prime Music 約200万曲 なし なし
Amazon Music Unlimited 6,500万曲以上 なし なし
Amazon HD 6,500万曲以上 あり あり

支払い方法/料金

支払い方法の違いですが、支払い方法はPrime Musicが最も手段が多いです。UnlimitedとHDはクレジットカード、デビットカード、携帯決済のみ。ギフト券などのPrime Musicにある支払い方法が使えません。

支払い方法だけでなく、料金プランもそれぞれ異なります。利用を考えている方は事前に確認しておくべきでしょう。(上記表参照)

楽曲数

楽曲数は上記表で記載したとおり、UnlimitedとHDが6,500万曲以上と豊富です。Prime Musicでは物足りないという方にはおすすめできます。さらにHDだと、それらの曲を”高音質”で聴き放題になります。

楽曲数の多さはHDのメリットでもあるので、おさえておきたいポイントです。

Thumb「Amazon Music HD」の解約方法!登録(アップグレード)方法も解説!
Amazon Music HDは90日間無料で使えますが、解約する方法を事前に知っておくと安...

「Amazon Music HD」のレビュー~評価できる点~

続いては、Amazon Music HDの「評価できる点」について、情報を記載していきたいと思います。レビューや口コミは後の項目で詳しくお伝えしますが、まずはHDのメリットを以下の内容で確認していきましょう。

評価できる点

Amazon Music HDの評価できる点としては、「音質」「ダウンロード機能」等が挙げられます。以下項目で詳細を見ていきましょう。

音質が良くて聴き放題

Amazon Music HDの魅力はなんといっても「高音質」で音楽が聴き放題な点です。音質のレベルが非常に高く、特にイヤホンで音楽を聴くとその良さが分かりやすいです。

一般的なストリーミングサービスは、最高でも320kbpsの音質を提供しています。これでも十分な音質と言えますが、ファイルサイズを削減するために元のオーディオデータが削除される事が多いです。

Amazon Music HDの場合は、元のデータを保持したままなので、さらに質の良い音を配信する事が可能。音にこだわりを持つ方は、満足のいく音質で好きな音楽を聴く事が出来るのではないでしょうか。

ダウンロード機能がある

Amazon Music HDには特徴項目でも記載したとおり、「ダウンロード機能」が備わっています。事前に好きな曲をダウンロードしておけば、容量は必要になるものの野外でも通信量を気にすることなく、音楽を聴く事が可能です。

あまり通信量を使いたくない方、好きな音楽はスマホに入れておきたいという方にはおすすめの機能になります。

Thumb「Amazon Music HD」のダウンロード/オフライン再生方法を解説!
「Amazon Music HD」は高音質のハイレゾ音源をストリーミングとダウンロードでオフ...

「Amazon Music HD」のレビュー~評価できない点~

上記では、Amazon Music HDの評価できる点を紹介しました。音質等の評判は高いHDですが、その一方では「評価できない点」として挙げられる部分も存在します。以下項目で、評価できない点・デメリットを確認してみましょう。

評価できない点

HDで評価できない点としては、「手間がかかる面がある」「操作性」「容量」等が挙げられます。詳細を以下の項目で確認してみましょう。

HD音質のアーティストを調べるのが大変

Amazon Music HDはHD音質に対応している曲、アーティストを調べる手間があります。自分が聴きたいアーティストをそれぞれ調べる必要がでてくるので、そこを手間に感じる方は少なくありません。

レビューや口コミでも多くの方が苦言としてあげているポイントなので、使用を検討している方は無料期間の間にどれだけの手間がかかるのか、確認しておくと良いでしょう。

操作性が悪い

次に評価できない点として挙げるのは、「操作性の悪さ」です。Amazon Music HDはUIがあまり洗練されておらず、機能などが分かりづらい・使いづらいと感じる方が多いようです。

単純にUIのデザインが好みでないと評価する方も少なくありません。この点についても、無料期間で事前に操作性の確認はおこなっておくべきでしょう。

デバイスの容量を圧迫する

Amazon Music HDにはダウンロード機能があるので、外でも通信量を気にせず音楽を楽しむ事が可能です。しかしその反面、”音質が良い故に”ファイルデータがデバイス容量を圧迫してしまうというデメリットもあります。

ファイルサイズが100MB程あるので、スマホ容量に余裕がない方はダウンロード機能を使わない方が良いかもしれません。

Thumb【Amazon Music HD】聴き放題ハイレゾ音楽配信サービスを開始!
高音質音楽配信サービス「Amazon Music HD」が提供開始され、ロスレス音質「HD」...

「Amazon Music HD」の口コミ/評判

上記では、Amazon Music HDの「評価できる点/できない点」をそれぞれ紹介しました。メリットとデメリットとして、上記の内容は捉えて頂ければと思います。

最後の項目では、Amazon Music HDの「口コミ/評判」をそれぞれ紹介していきたいと思います。上記で評価ポイントはそれぞれ上げましたが、実際に使用している方はどのような感想を抱いているのでしょうか。

Amazon Music HDの使用を検討している方は、ぜひ以下のユーザー評価を参考にしてみてください。

評価の高い口コミ/評価

まずはAmazon Music HDの「良い口コミ」から確認していきましょう。どういった点が評判を集めているのか、以下の内容を参考にご確認ください。

音質が非常に良い

Amazon Music HDでまず一番多かったのが、「音質の良さ」です。音質の良さを一番の売りにしているという事もあり、質の良さに満足であると口コミを投稿するユーザーが多く見受けられました。

HD音質になっているものとそうでないものが存在するようですが、「この曲までHD音質になっているとは」といった喜びの声を口コミとして投稿する方も多く見受けられました。

無料お試し期間がある

Amazon Music HDは、「無料のお試し期間」が存在します。特徴の項目でも表として記載しましたが、最大で90日間も無料で使うことができます。使い勝手の良さ等を確かめるには、十分な期間と言えるでしょう。

90日の間に満足してしまえば解約すれば料金を取られる事もありませんし、使用を検討している方はこの無料期間を存分に活用しましょう。

評価の低い口コミ/評価

続いて紹介するのは、Amazon Music HDの「悪い口コミ」です。音質等の評判は良いHDですが、少々扱いづらい面もあるので事前に確認しておきましょう。

音質にばらつきがある

良い評価、評判の口コミが投稿されている一方で、「音質のばらつき」に苦言を零すユーザーも複数見受けられました。同一アルバム内にHDとUltra HDが混雑している事を上記ツイートでは低評価として記載されています。

また、曲によっては「加工されすぎている」事もあるようです。上記ツイートでは、加工のせいでボーカルが歪んで聞こえるとの情報が記載されています。音質を良くするために、加工が入っている曲も存在するようです。

音質が良くなっているだけなら問題はないですが、違和感を感じるような音源になってしまっている場合もあるので注意点として覚えておくと良いでしょう。

アルバム情報が間違っている

Amazon Music HDでは、「楽曲情報が誤っている」事もあるようです。これはUnlimitedでも見受けられる問題点であり、スタジオ版とライブ版など、アルバムの情報とは異なる情報の楽曲が混ざっているといった内容が口コミでは報告されています。

偽ハイレゾが混ざっていることも

Amazon Music HDには「偽ハイレゾ(偽レゾ)」と呼ばれるような音源が入っているというような情報も、口コミツイートでは報告されています。曲が聴ければよいと思う方はそこまで気にしない問題かもしれません。

しかしハイレゾ音源にこだわりを持つ方は注意した方が良いでしょう。

まとめ

この記事では、Amazon Music HDのレビューや口コミ情報をメインに紹介しました。特徴や支払い方法等もそれぞれ記載しましたが、参考にはなったでしょうか。

楽曲数の多さと音質の良さが売りのサービスですが、レビューで紹介したとおり、少し難点ともいえる部分も存在します。使用を検討している方は、無料期間でしっかりと使用感を確認しておきましょう。

合わせて読みたい!Amazon musicに関する記事一覧

Thumb【Amazon Music HD】「排他モード」をPCアプリに対応!
「Amazon Music HD」のPC用アプリにて「本来の音質で再現する」という「排他モー...
Thumb「Amazon Music Unlimited」でジブリ楽曲アルバムを配信!
「Amazon Music Unlimited」でジブリの楽曲アルバムが配信されました。Am...
Thumb「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の違いを詳しく解説!
「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の...
Thumb【Amazon Music】購入した楽曲をMP3でパソコン保存する方法!
Amazon Musicは多くの方が利用しているサービスですが、パソコンでの購入やMP3の保...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします