「about:blank」はウイルス?直し方をくわしく解説!

ブラウザ上で「about:blank」と表示された際、それはウイルスなのではと言われて不安になった人、勝手に「about:blank」にになった人と様々いるかと思います。「about:blank」の意味や直し方を含め、この記事で解説していきます。

「about:blank」はウイルス?直し方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「about:blank」とは?ウイルス?
  2. スマホで表示されるabout:blankはウイルスではない
  3. about:blankの意味
  4. 2「about:blank」と勝手に表示される場合の原因と直し方
  5. 表示される原因
  6. 直し方
  7. 3スマホでの「about:blank」表示を直す手順
  8. iPhone
  9. Android
  10. まとめ

「about:blank」とは?ウイルス?

ブラウザを利用していて、画面に「about:blank」と表示された経験がある人は多いのではないでしょうか。ウイルスが原因などという話も出ていて、不安になっている人も多いと思います。

スマホで表示されるabout:blankはウイルスではない

安心していただきたいのは、スマホで「about:blank」と表示される場合はウイルスではありません。ブラウザを開いた瞬間に「about:blank」と表示された場合は、それは何の問題もない普通のページです。

どうしてウイルスでは?といわれるのか

なぜ、安全なものにも関わらず「about:blank」がウイルスだと言われるのか。実は、過去にWindowsパソコンで「about blank」というウイルスが出回っていたことがあります。それと同じ名称なため、ウイルスと勘違いしている人がいたためでしょう。

about:blankの意味

では、「about:blank」とはどのような意味なのか。「about:blank」とは、ブラウザで空白のページを開いたということを示すものです。空白のページだということをアドレスバー上で表示するためのものというわけですね。

Thumb「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています」について解説!
スマホでネットを使っている際、「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています」...

「about:blank」と勝手に表示される場合の原因と直し方

設定しているかどうかに関わらず勝手に「about:blank」の表示になってしまうことがあります。その原因と直し方についてここから解説していきます。

表示される原因

ブラウザ上で「about:blank」と表示される原因としては、主に次の3つの場合があります。

起動されたページの設定が空白になっている

空白のページ(about:blank)

「about:blank」は、ブラウザを起動した際のページやホーム設定してあるページが空白になっていることを意味している場合です。上記のようにアドレスバーに「about:blank」と表示されます

ポップアップがブロックされている

拡張機能やアプリで広告ブロックができるようなブラウザを利用している場合、リンクが一部無効化されることにより、勝手に「about:blank」になることがあります。

マルウェアによる表示

マルウェアが原因でブラウザのホーム画面の設定が勝手に「about:blank」表示になるようなこともあります。

マルウェアとは端末に不具合を起こすことを目的として作られたプログラムなどが含まれた不審なアプリです。可能性としてはかなり低いですが、他にも端末内に不審な動きがあるようであれば疑わしい原因です。

直し方

マルウェアに感染している場合、ウイルスのスキャンや原因と思われるアプリの削除などでの対策など大変な部分が多いですが、ホーム設定上の「about:blank」やポップアップが原因のものは直し方はさほど難しくありません。

スマホの設定を変更することで直る

ホーム設定上の「about:blank」やポップアップが原因のものは、スマホのブラウザの設定を変更することで変更可能です。

Thumb【Android】アプリ/Chromeで広告をブロックする方法!
AndroidのアプリやChromeで表示される広告を煩わしいと感じたことはありませんか? ...

スマホでの「about:blank」表示を直す手順

ここからは、スマホの「about:blank」の表示を直す手順についての解説をしていきます。

iPhone

iPhoneの場合、基本的に原因となるのはポップアップブロックですので、そちらで直すのが中心となります。

ホーム設定の変更

iPhoneの場合、起動したときに「about:blank」となることは滅多にありません。これはiPhoneでホームページの設定ができないためです。そのため、この直し方は利用できません。

広告ブロックアプリの設定変更

広告ブロックアプリが原因で「about:blank」となる場合、その設定を解除します。広告ブロックアプリによって設定方法は変わりますが、多くの広告ブロックアプリがサイトごとに設定可能です。

一度アプリのアンインストールをして「about:blank」にならなくなったかどうか確認してみても良いでしょう。

Android

Androidの場合、どのブラウザでも基本的にホーム設定の変更ができます。ブラウザによっては広告ブロックが働くこともあります。

ホーム設定の変更

「about:blank」から任意のものへ変更する

Chromeの場合、ブラウザを開いて「設定」→「トップページ」からトップページの変更を行います。「about:blank」から任意のURLへの変更、もしくはそれ以外のものへ変更してみましょう。

広告ブロックアプリの設定変更

広告ブロックのアプリや拡張機能を停止する

Chrome以外の広告ブロック機能のあるブラウザで「about:blank」が表示される場合、トップページの設定の確認のほか、その機能を一度オフにして確認して見てください。

まとめ

「about:blank」と表示されるのは、基本的にはブラウザ上の問題がほとんどです。自分がどれに当てはまるかを考えた上で対処を行ってください。

Thumbスマホがウイルス感染したときの症状は?確認・チェック方法!
スマホがもしウイルスに感染した場合どのような症状が発生するのか予想できますか?スマホがウイル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ