【Steam】インストールできない/ゲームがダウンロードできない対処法を解説!

PCでゲームができるプラットフォームであるSteam(スチーム)でゲームのインストールができないことがあります。Steam(スチーム)でゲームのインストール/ダウンロードができない場合、どのような対処法を取るのかについてをこの記事で解説していきます。

【Steam】インストールできない/ゲームがダウンロードできない対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Steam】インストールできない/ゲームがダウンロードできない対処法
  2. まず確認すること
  3. 対処法
  4. それでもダメな時は
  5. エラーメッセージ一覧
  6. 最後に

【Steam】インストールできない/ゲームがダウンロードできない対処法

Steam利用時、何らかのエラーが起きてゲームのインストールができないことがあります。

まず確認すること

Steam利用時にゲームのインストールが出来ない場合、まずは次の2点を確認しておきましょう。

ネット環境

ゲームをインストールするにあたり、インターネット環境が不安定だとゲームのインストール/ダウンロードがうまく行かないこともあります。PCやルーター・モデムなどに不具合がないか確認をしましょう。

システム要件をチェック

ゲームのシステム要件を確認する

Steamのゲームはインストールする前にPCが必要なシステム要件を満たしている必要があります。システム要件はゲームごとに異なり、各ゲームの購入/ダウンロードページの下の方に記載されています。

対処法

ここからはSteamでゲームのインストールができない場合の対処法を解説していきます。

PCの再起動

何らかのエラーが生じている際、PCの再起動は対処法の定番ですが、Steamでゲームのインストールができない場合の対処法も同じです。一度すべてのアプリ(Steamを含む)を閉じてPCの再起動をおこなってみてください。

Steamの再起動

また、Steamの再起動も効果的です。開いているSteamを閉じて、再起動してみましょう。ゲームのインストールができない状況が改善しているようであればOKです。

Steam本体をアンインストール/再インストール

Steamを再インストール

Steam自体を再起動してもだめな場合、Steam本体の再インストールをおこないましょう。コントロールパネルなどでSteamのアンインストールをおこなってください。その後、下記公式サイトから再インストールします。

Steamのダウンロード

ダウンロードキャッシュのクリア

Steamの設定からダウンロードキャッシュのクリアをするのも効果的です。Steamを起動したら「Steam」→「設定」→「ダウンロード」で「ダウンロードキャッシュのクリア」をクリックします。これをおこなった後は再ログインが必要です。

ライブラリフォルダの修復

ライブラリフォルダの修復もおこなってみましょう。Steamの「設定」から「ダウンロード」→「コンテンツライブラリ」→Steamライブラリフォルダを右クリック→「フォルダ修正」で可能です。

ローカルファイルの確認

ゲームの整合性を確認することでインストールできない状況が改善することがあります。Steamライブラリのエラーが起きるゲームで右クリック→「プロパティ」→「ローカルファイルタブ」→「ゲームファイルの整合性を確認」の流れで修復をしてみてください。

Steam側のダウンロード地域を変更

Steamのシステムは地域ごとに分かれているため、そのダウンロード地域を変更してみましょう。Steamの「設定」で「ダウンロード」→「ダウンロード領域」の変更をおこなえばOKです。

ゲームフォルダの移動

インストールしているゲームの保存フォルダを外部ハードなどへ移動することでインストールできるようになることがあります。

Steamの「設定」→「ダウンロード」→「Steamライブラリフォルダ」→「ライブラリフォルダを追加」→「フォルダを選択(新規作成可)」でおこないましょう。

それでもダメな時は

ここまでの対処法を実施してもインストール出来ない場合も当然あります。

サポートに連絡

その場合はSteamのサポートの方へ連絡してみましょう。基本的にはコミュニティの方で確認することになるかと思いますが、公式の通知なども確認しておくと良いでしょう。

エラーメッセージ一覧

特定のエラーメッセージ一覧

Steamの特定のエラーメッセージとしてSteamサポートに掲載されているものは下記のとおりです。ゲームのインストールができない場合、エラーコードに応じた対応もおこなってみましょう。
 

  • ATI and Nvidia Hardware Promotion Issues
  • ディスクの読み取りまたは書き込みエラー
  • ゲームの起動に失敗しました (アプリはすでに実行されています)
  • ゲームの起動に失敗しました (実行ファイルが見つかりません)
  • Game is not available on your current platform
  • インストール未完了 (#) エラー
  • Steam は既に実行されています
  • Steam is no longer supported on this computer's operating system
  • Steam ブラウザが無効になっています
  • このゲームは現在利用できません
  • アップデートとインストールに関する問題

Knowledge Base - Steam Support

最後に

Steamでゲームのインストールができない場合に上記の対処法が参考になれば幸いです。

ThumbSteamのインストール前にやっておくべき設定を詳しく紹介!
皆さんSteamのインストール前にやっておくべき設定をご存知ですか。アカウントやゲーム中、ダ...
Thumb【2019年】Steamとは?初心者が最初にするべきことは?
Steamとは?初心者が最初にするべきこととは何なのかを徹底解説!PCゲームをはじめる第一歩...
Thumb【Steam】PS4コントローラーを使う設定/接続方法を解説!
この記事では、SteamでPS4コントローラーを使う方法をご紹介します。PS4コントローラー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング