LINEで電話帳同期をせずに登録する方法!同期を解除して電話帳を戻す方法も?

LINEで電話帳と同期設定はみなさんは行っていますでしょうか。LINEで電話帳同期設定をしていると便利なこともありますが、LINEの電話帳同期設定を解除したいと思うこともあるかと思います。そんなときLINEの電話帳同期設定の変更方法について紹介します。

LINEで電話帳同期をせずに登録する方法!同期を解除して電話帳を戻す方法も?のイメージ

目次

  1. 1LINEで登録するときの電話帳同期とは?
  2. 電話帳に登録されている相手を自動的に友達に追加する
  3. 繋がりたくない相手に友達申請することがあるので要注意
  4. 相手には友達に追加されたという通知が飛ぶ
  5. 2電話帳同期をせずにLINEに登録する方法
  6. 登録するときに友達自動追加、友達への追加を許可のチェックをはずす
  7. 3LINEで電話帳同期を解除/削除する方法
  8. 設定を開き、友達をタップ
  9. 友達追加をオフにする
  10. 4LINEの電話帳同期によって自動で友達追加されないようにする
  11. 設定を開き、友達をタップ
  12. 友達への追加を許可をオフにする
  13. 5LINEの電話帳同期ができないときの対処法
  14. 相手が友達への追加をオフにしている
  15. 入力した電話番号が間違っている
  16. LINEの電話帳へのアクセス権限がない

LINEで登録するときの電話帳同期とは?

みなさんはLINEの電話帳で同期設定をしていますでしょうか。LINEの電話帳同期をしているとLINE友達に自動で追加することができたり、電話帳同期をしていると自動で電話帳のデータとLINEが連携してくれるの便利なことが多くあります。

しかしLINEの電話帳同期を一度解除したかったり、戻す必要があったりしてLINEと電話帳同期の設定方法は皆さんは知っていますでしょうか。電話帳同期は基本初期設定されているので、あまり気にしていない人います。

なのでここではLINEと電話帳同期の設定方法や解除方法について紹介します。ただLINEと電話帳を同期している自動で友達追加もできるので、是非LINEと電話帳は同期しておく方が良い場合があります。

電話帳に登録されている相手を自動的に友達に追加する

まずはLINEと電話帳を同期しているメリットについて紹介します。LINEと電話帳を同期している電話帳に登録されている友達をLINE友達に自動で追加することができます。なのでわざわざLINEからLINE友達申請を行う必要はありません。

友達から電話番号を教えてもらい、スマホや端末の電話帳に登録しておけば自動でLINEアプリはその電話帳に登録されている情報からLINE友達を探してくれます。なのでLINEと電話帳を同期設定しておくと自動でLINE友達が増えていきます。

なので比較的LINEアプリのインストールはじめや新生活等で出会いが多い場合は新しい友達をたくさん登録する場合は、電話帳同期をしておくと便利かもしれません。

繋がりたくない相手に友達申請することがあるので要注意

しかしLINEと電話帳を同期しておくと自動で電話帳のデータと同期されるので自動でLINE友達が追加されることになります。なので自動でLINE友達が増える一方で連絡しない相手や繋がりたくない相手にも自動でLINE友達になる可能性があります。

なのでLINEと電話帳を同期しておくと自動でLINE友達が追加されてしまうというデメリットがあることを知っておくといいかもしれません。特に初期設定でLINEと電話帳は同期されていますので、もし困る場合は解除する必要があります。

LINEインストールして初期設定になっているとそのままの設定になっている人がほとんどだと思います。なのでたまにはLINEの初期設定は見直す方がいいかもしれません。

相手には友達に追加されたという通知が飛ぶ

またLINEと電話帳を同期していると自動でLINE友達に追加される可能性があることを紹介しましたが、自動でLINE友達は追加されるときにその相手にも通知が飛んでしまいます。なのであまり関わりたくしない人や連絡取りたくない人に通知が飛びます。

LINEと電話帳を同期は自動更新されるのでいつ相手にLINEの友達通知が飛ぶかはわかりません。なのでLINEと電話帳を同期していると電話帳に新しい情報を追加するとLINEの友達追加の通知が飛ぶことを覚えておいた方がいいかもしれません。

あまり気にしていない人はLINEと電話帳の同期設定を解除しないままどんどん電話帳にデータを追加して色んな人に通知を飛ばしている可能性があるので注意してください。

電話帳同期をせずにLINEに登録する方法

それではLINEの電話帳同期をしたままでLINEに登録する方法について紹介します。電話帳同期をしていると自動でLINE友達が追加されてしまうので、それをしない設定について紹介します。

電話帳同期を解除しなくても、LINEの友達の自動追加しない/解除することができます。なのでもし自動でLINE友達が追加されることに困っている場合は是非参考にしてみてください。

また電話帳同期をしていなくてもLINEの友達追加方法は他にもたくさんあります。なので自動でLINE友達を追加しなくても、LINE友達の追加できますので安心してください。

登録するときに友達自動追加、友達への追加を許可のチェックをはずす

LINEと電話帳を同期をしたまま、自動でLINEの友達追加をしない方法についです。それはLINEの「友達自動追加」や「友達への追加」をオフにして、解除しておく必要があります。

LINEの「設定」から友だちをタップすると、友だち自動追加という項目があります。この項目をオンにすると、スマホの電話帳の情報をLINEのサーバーに送り、アドレス帳に登録した人がLINEユーザーだった場合は自動的に「友だち」に追加されます。

LINEの「設定」から友だちへと進むと、友だちへの追加を許可という項目もあります。この項目をオンにすると、自動追加をオンにしているLINEユーザーがあなたの電話番号をアドレス帳に登録していた場合に、あなたのアカウントが自動で追加されます。

LINEで電話帳同期を解除/削除する方法

それではLINEの電話帳同期をしない方法について紹介します。またもしLINEの電話帳同期を戻す場合も同様の方法で行えるので、設定方法を覚えておくと便利かもしれません。

また初期設定から設定変更しない人は一度設定を確認してみるのもいいかもしれません。またLINEと電話帳を同期の設定変更は、何度もできるので必要な時だけ設定するのもいいかもしれません。

LINEインストール時は恐らく電話帳同期をオンにしていると思うので、初期設定から変更していない人は同期設定がどうなっているかまず確認してみましょう。

設定を開き、友達をタップ

それではLINEと電話帳同期をしない方法と設定を戻す方法について紹介します。

①LINEアプリを起動して、歯車マークをタップ
②設定画面で「友達」タップ

友達追加をオフにする

③「友だち自動追加」をオフにすることで、電話帳に登録している人を自動で友だち追加しないようにすることができます。

またLINEと電話帳同期を戻す場合は、「友だち自動追加」オンにしてください。くるくるをタップすることで最新の電話帳と同期することもできます。

このようにLINEと電話帳同期は自由に同期しない設定や戻す設定をすることができます。

ThumbLINEで友達自動追加を間違えてオンにしてしまった?電話帳を同期しても知り合いかもの削除はできる?
「LINEで間違えて友達自動追加の設定をオンにしてしまった」ということは誰にでもあることだと...

LINEの電話帳同期によって自動で友達追加されないようにする

次にLINEと電話帳同期自動で友達追加されないようする方法について紹介します。こちらの設定も初期設定はオンになっていると思うので、初期設定のままの人は一度確認したほうがいいでしょう。

LINE電話帳同期が同期している自動で友達追加されないようしておく方がいい場合があります。勝手に自動でLINE友達が増えるとトラブルになることもあるからです

なのでここでは自動で友達追加されないようする設定方法と必要な時に戻す設定方法について紹介します。

設定を開き、友達をタップ

それではLINEの電話帳同期によって自動で友達追加されないようする設定方法と戻す場合の設定方法について紹介します。

①LINEアプリを起動して、歯車マークをタップ
②設定画面で「友達」タップ

友達への追加を許可をオフにする

③「友だちへの追加を許可」をオフしておきます。この設定により、自動で友だちが増えることはなくなります。

上記の方法でLINEと電話帳同期によって自動でLINE友達を追加されることはありません。また必要な時はオンにすることで設定を戻すことができます。

ThumbLINEの友達追加ができない原因・対処法【iPhone/Android】
今やLINEはコミュニケーションのツールの一つになりました。気軽に友達にLINE教えてと言っ...

LINEの電話帳同期ができないときの対処法

それでは最後にLINEと電話帳同期が上手くできない場合の対処方法について紹介します。LINEの不具合でLINEと電話帳同期が上手くいかないことがあります。

なのでここではLINEと電話帳同期が上手くいかない時の対処法について紹介するので、是非参考にしてみててください。

相手が友達への追加をオフにしている

まずLINEの電話帳同期が上手くできない原因としては、LINEの友達が「友達への追加」をオフにしている可能性があります。なのでまずはLINE友達に確認してみましょう。

LINEは相手側の設定でも上手く動作しないことがあるので、自分のLINEの設定だけだなく相手のLINEの設定も確認する必要があります。

入力した電話番号が間違っている

そして次に考えられるLINEと電話帳同期が上手くできない原因は、電話帳に登録した情報が間違っている場合です。直接相手から教えてもらったときに間違って、電話番号を登録していませんか。

LINEは間違っているもその情報を元にLINEの友達追加をするので、違う人をLINEの友達追加してしまう可能性があります。なので電話帳の電話番号を再度確認してみてください。

LINEの電話帳へのアクセス権限がない

そして最後に考えられるLINEと電話帳を同期が上手くできない原因は、LINEアプリが電話帳へのアクセスできる権限設定ができていない場合があります。

LINEが電話帳へアクセスできる設定は、LINEインストール時に初期設定で行っているのでどっちに設定したかは忘れている人もいるかと思います。なので一度確認してみましょう。

LINEの電話帳同期のメリットや設定方法についてはわかって頂けましたでしょうか。LINEと電話帳の同期設定はインストール時に一度設定したままそのままの人いるかと思います。

また電話帳に登録する情報が増えると自動でLINE友達追加されてしまう可能性もあるので気を付けましょう。LINEと電話帳を同期するとメリットもデメリットもあるので設定変更しながら、上手く利用することをおすすめします。

ThumbLINEの友達追加は通知で相手にバレる?通知が来たのにいないのはなぜ?
LINEの友達追加をした際に相手に通知が飛ぶか知っていますか。日頃LINEの友達追加を特に意...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング