【safari】はてなブログにログインできないときの対処法!

はてなブログでブログにログインできない現象を体験した人もいると思います。はてなブログを利用するには、アカウントを作りログインする必要方も多いと思いますが、はてなブログにログインできない場合の対処法についてお伝えしていこうと思います。

【safari】はてなブログにログインできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【safari】はてなブログにログインできない不具合
  2. 具体的な状況
  3. 2【safari】はてなブログにログインできないときの原因
  4. macOS および iOS の Safari の初期設定
  5. 該当バージョン
  6. 3【safari】はてなブログにログインできないときの対処法~設定変更~
  7. Macでの設定手順
  8. iOS での設定手順
  9. 4【safari】はてなブログにログインできないときの対処法~別のブラウザ~
  10. 別のブラウザを使用
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!はてなに関する記事一覧

【safari】はてなブログにログインできない不具合

ログインのサイト

一部バージョンのSafariを利用している方がはてなブログでログインしようとした時に、はてなブログにログインできないという不具合が起こる場合があります。

今回は、はてなブログにログインできなかった時にログインできるようにする対処方をお伝えしていきます。

はてなブログ

具体的な状況

ログインできない状態とはどのうな不具合なのかというと、ログイン状態なのにブログ解説の案内が表示されたりします。ログイン状態が反映されていない状態です。

ダッシュボードではログイン状態なのにトップページでは「ブログ開設」の案内が表示

先ほどもお伝えさせていただきましたが、ダッシュボードではログイン状態なのにトップページでは、ブログ開設の案内が出てきたりします。

ログイン状態をどこで確認できるかというと、ダッシュボードの部分ではログイン状態になっている場合があるという事です。

ページによってログイン状態が異なって見える状況

上記のように、ダッシュボードではログイン状態でもトップページではブログ開設の案内になっているためページごとに表示が異なっています。今回はダッシュボートとトップページで表示が異なる不具合の改善をしていきます。

Thumb【iPhone】「はてなブログ」でログイン/ログアウトする方法!
ここでは、はてなブログでログイン/ログアウトをiPhoneのアプリでする方法やiPhoneの...

【safari】はてなブログにログインできないときの原因

Safariではてなブログを利用する時にログインできない原因としては、「サイト超えトラッキングを防ぐ」という機能が初期設定のままONになっていることが原因と追求されています。

macOS および iOS の Safari の初期設定

macOSおよびiOSのSafariの初期設定では、どちらもオンになっています。はてなブログのログイン情報を正常に認識させる場合には、初期設定をいじる必要があります。

「サイト越えトラッキングを防ぐ」がオンになっている

サイト越えトラッキングを防ぐがオンの状態だとログインに関するエラーが表示されてしまうので、サイト越えトラッキングを防ぐをオフにしてください。そうすることで、まず1つめの不具合になる条件が解消されます。

該当バージョン

Safariではてなブログのログインの不具合の現象が起きるバージョンに関して、MacOSとiOSのSafariでそれぞれ異なります。まずmacOSのバージョンからお伝えします。

macOS の Safari バージョン12.0以降

MacOSで、はてなブログをログインしようとした時、Safariのバージョンが12.0以降の場合は不具合が起きる該当Safariとなります。

iOS の Safari バージョン11.0 以降

iOSで、はてなブログにログインしようとした時、Safariのバージョンが11.0以降の場合は不具合が起きる該当Safariとなります。

【safari】はてなブログにログインできないときの対処法~設定変更~

ではSafariのバージョンが不具合に該当する場合どうすればいいのかを今からお伝えしていこうと思います。まずは、Macの設定方法からお伝えします。

一部バージョンのSafariをご利用の場合に、ログイン状態が正常に反映されないことがあります - はてなブログ開発ブログ

Macでの設定手順

それではMacで、はてなブログに正常なログインができるように設定をしていきます。

Safari の環境設定を開く(command + ,(カンマ)キーでも可)

Safariの環境設定を開く

まずはSafariの環境設定を開きます。左上のリンゴマークから環境設定を開くか、command+,(カンマ)でも開く事ができます。

「プライバシー」をクリック

サイト越えにチェックがあるか確認

環境設定を開いたらプライバシーをクリックします。

「Webサイトによるトラッキング」の項目にて「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す

チェックをはずす

「サイト越えトラッキングを防ぐ」をという部分がオンの状態なら、チェックを外していただければ設定が完了です。

iOS での設定手順

続いてiOSで、はてなブログのログインが問題なくできるようにしていきます。

「設定」アプリを開き「Safari」を開く

設定を開く

まずは設定を開いてください。

Safariのタップ

次にSafariをタップしてください。すると上記の画面が表示されます。

「プライバシーとセキュリティ」の項目で「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにする

サイト越えトラッキングを防ぐをオフ

すると、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という項目が「プライバシーとセキュリティ」の部分に表示されています。こちらがオンになっていると思いますので、オフにしてください。

【safari】はてなブログにログインできないときの対処法~別のブラウザ~

設定の変更をしたくないという場合や、設定を変更してもはてなブログに正常なログインがされない場合には、別のブラウザを利用してください。

別のブラウザを使用

別のブラウザを利用する場合には、Google ChromeやFirefox等をご利用していただければと思います。

もしSafariと他ブラウザでも問題がある場合は、他に原因がある可能性もありますので設定の変更したくない場合や問題が解決しない場合には、別のブラウザでログインしてみましょう。

Google ChromeやFirefoxの設定手順

別ブラウザで利用する場合も、サードパーティを拒否していたらログインがうまくいきません。そのためCookieの許可にする設定をしてあげないといけません。

別ブラウザの設定方法につきましては、リンクを置いていますので、各ブラウザのドキュメントを参照してください。

Google Chrome ウェブブラウザ
Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox

最後に

safariではてなブログにログインできないときの対処法をご紹介しました。今回ご紹介した方法でログインできなかった場合、はてな運営にお問い合わせください。

Thumb「はてなブログ」のメリット/デメリットをくわしく解説!
ブログを始めようとしたときに、はてなブログは大きな選択肢の一つですよね?はてなブログのメリッ...
Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の始め方/作成方法!
ブログを開設したい人におすすめなのが、はてなブログというブログサービスです。はてなブログは初...

合わせて読みたい!はてなに関する記事一覧

Thumb【はてなブログ】収益化する具体的な方法をくわしく解説!
はてなブログで収益化する具体的な方法はいくつかあります。本記事では、はてなブログで収益化する...
Thumb「はてなブログ」でのアフィリエイトのやり方/始め方を解説!
はてなブログでアフィリエイトをする方が増えているというのをご存知ですか?なぜはてなブログでア...
Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の目次デザインのカスタマイズ方法!
はてなブログの目次をカスタマイズしたいけれど初心者でわからない人も多いかと思います。この記事...
Thumb【iPhone】「はてなブログ」でログイン/ログアウトする方法!
ここでは、はてなブログでログイン/ログアウトをiPhoneのアプリでする方法やiPhoneの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
川村
よろしくお願いいたします。