【Mac】シャットダウン/電源を落とす方法!

Macを初めてお使いの方で、シャットダウンや再起動の必要がある場合に、その方法を知らずに画面をたたんだままにしていませんか。今回はMacでのシャットダウン・スリープ方法と電源を頻繁にオン・オフする問題点についてご紹介します。

【Mac】シャットダウン/電源を落とす方法!のイメージ

目次

  1. 1Macをシャットダウン/電源を落とす方法~アップルメニュー~
  2. Macをシャットダウン/電源を落とす方法の動画
  3. 画面左上のりんごアイコンをクリック
  4. 「システム終了」をクリック
  5. 2Macをシャットダウン/電源を落とす方法~電源ボタン~
  6. 電源ボタンを押す
  7. 「システム終了」をクリック
  8. 3Macでシャットダウン/電源を落とす注意点
  9. 電源のon/offはハードに負担がかかる
  10. 頻繁に使うようならスリープで運用
  11. 4Macをスリープにする方法
  12. Macをスリープにする方法動画
  13. 画面左上のりんごアイコンをクリック
  14. 「スリープ」をクリック
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

Macをシャットダウン/電源を落とす方法~アップルメニュー~

スタイリッシュに設計されているMacOSですが、それ故に少し複雑な部分もあります。特にWindowsを主に使っていた方には、画面を閉じるボタンもWindowsとMacで左右逆であったり、タスクバーとDockでの違いに戸惑うことも多いでしょう。

今回はMacOSで電源をシャットダウン(電源を落とす)・スリープする方法と、頻繁に電源を入れたり落としたりすると、コンピュータに生じる問題についてご紹介します。

Macをシャットダウン/電源を落とす方法の動画

Macをシャットダウンする方法の動画です。以下から画像で説明します。

画面左上のりんごアイコンをクリック

リンゴマークをクリック

まずは電源をシャットダウン(電源を落とす)する方法をご紹介します。画面上部に表示されているメニューバーから、最も左上のりんごアイコンをクリックします。

アップルメニューが表示される

プルダウンメニューが表示される

すると、アップルメニューがプルダウン形式で表示されます。Macの設定や、アプリケーションの強制終了などをこの画面から行いますので、覚えておくと便利です。

「システム終了」をクリック

システム終了をクリック

ここから、上記の赤枠で示したように、「システム終了」をクリックします。「Optionキー」を押すと、少し異なる画面になり、「システム終了」をクリックするすぐ下に記載した確認画面が表示されることなく、すぐにシャットダウン(電源を落とす)します。

「システム終了」をクリック

シャットダウンする際に、再度確認画面が出ますので、通常シャットダウンする際は、このまま「システム終了」をクリックしてシャットダウンします。

チェックを入れる/外す

ただし、再び電源を入れた際に、現在開いていたウィンドウを再度開きたい場合は、シャットダウン前に上記の図の緑色の枠のチェック欄にチェックを入れます。逆に開いていたウィンドウを開かない場合は、チェックを外します。

ThumbMacノートの選び方は?スペック・違いを比較!【2019】
薄型で持ち運びのしやすいMacのノートパソコンですが、Macのノートパソコンにも種類がありま...

Macをシャットダウン/電源を落とす方法~電源ボタン~

続いてMacをシャットダウン(電源を落とす)する方法の2つ目である電源ボタンを活用した方法をご紹介します。

電源ボタンを押す

Macをシャットダウン/電源を落とすため、キーボード右上にある電源ボタンを数秒長押しします。TouchID搭載のMacをお使いのMacをお使いの方は、TouchIDの部分が電源ボタンですので、そこを長押しします。

「システム終了」をクリック

システム終了をクリック

すると、上記の図のようなポップアップ画面が表示されますので、赤枠の「システム終了」をクリックします。するとMacの電源が落ちます。

ThumbMacの起動ディスクの作成と選択方法
起動ディスクは作られてますか。Macを使用しているとき、Time machineにてバックア...

Macでシャットダウン/電源を落とす注意点

ここからは、Macだけでなく、PCの電源を落としたり付けたりを繰り返すと、Macにどのようなことが起こり得るのかをご紹介します。

電源のon/offはハードに負担がかかる

電源を落としたり、付けたりを繰り返すと、HDDなどを中心に、ハードウェア的なアクセス回数が頻繁に行われるため、負荷がかかり、ハードウェアの損傷する確立が高くなります。

特にMacの場合、個人的に修理することが難しく、ハードウェアの故障はMacを専門の業者やAppleに出すことになりますので、高額な修理費がかかってしまいます。ですので、Macを少しの間電源を落とす場合は注意が必要です。

頻繁に使うようならスリープで運用

では、一時的に電源を落として保存しておきたい場合は、Macどのようにすておくのが良いか、ご紹介します。それは、Macをスリープ(サスペンド)することです。

Macをスリープ状態にすることで、Macに負荷をかけることを減らし、Macを再起動した際に、最小限の電源だけでアクセス回数を減らし安全に起動することができます。

Thumb【Mac】SSH接続でMacにリモートログインする方法
SSH接続でMacにリモートログインする方法を徹底解説!社内で今まで別のOSのパソコンを使っ...

Macをスリープにする方法

ここからはMacでスリープする方法をご紹介します。

Macをスリープにする方法動画

Macをスリープにする方法動画です。次から画像で説明します。

画面左上のりんごアイコンをクリック

リンゴマークをクリックする

画面上部のメニューバーから左上のりんごアイコンをクリックします。

アップルメニューが表示される

プルダウンメニュー表示

するとプルダウンメニューが表示されます。

「スリープ」をクリック

スリープをクリック

上記の図の赤枠ように、「スリープ」をクリックします。するとスリープ状態に入ります。

まとめ

今回はMacで電源を落とす、スリープする方法をご紹介しました。MacOSの特徴は直感的なデザインですが、Windowsを使い慣れた方には、MacのUIに慣れないうちは難しく感じるかと思いますが、徐々に使いこなすことのできる洗練されたUIとなっています。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

Thumb「Mac」のアップデートで実行するコマンドを紹介!
本記事では、Macのアップデートで実行するコマンドを5つ紹介します。brewでインストールを...
Thumb【Mac】スリープだけでOK?電源は切らない方がいい?
PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。...
ThumbMacでアプリ/プロセスを強制終了する方法を解説!
Macでアプリや本体がフリーズしてしまった場合に効果的なのが強制終了・再起動です。Macで強...
Thumb【Mac】CapsLockキーを無効化する方法!CapsLockが邪魔?
英字を大文字で入力するCapsLock機能ですが、気がついたらオンになっていて、邪魔に思うこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
おにぎれーしょん