【Mac】スリープだけでOK?電源は切らない方がいい?

PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。本記事ではPCのバッテリーやスリープ機能の使い方以外にも、電源を切らないでスリープだけでOKなのかも紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

【Mac】スリープだけでOK?電源は切らない方がいい?のイメージ

目次

  1. 1スリープとは?
  2. 省電力の待機モードのこと
  3. 2【Mac】電源を切らないでスリープだけでOK?
  4. 毎回電源を切ると負担がかかる
  5. 電力消費の観点から見た場合のメリット
  6. メモリ設計の観点から見た場合のメリット
  7. スリープ運用の便利な点
  8. 3【Mac】スリープの方法
  9. 設定の手順
  10. スリープのショートカット
  11. パスワードの設定
  12. 4【Mac】スリープの時刻設定/解除の方法
  13. 時刻設定/解除の手順
  14. 5【Mac】スリープの時刻設定/解除がうまくできないときの対処法
  15. Macが突然スリープする
  16. Macが設定通りにスリープしない
  17. Macのスリープが突然解除される
  18. Macのスリープが予期通りに解除されない
  19. 6【Mac】スリープをさせない設定方法
  20. スリープをさせない手順
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

スリープとは?

Macのスリープとは何か知っていますか。Macを使わない状態が指定した一定期間続いたらスリープ状態になるように、Macをスリープ設定できます。そして、指定した時刻にスリープもしくはスリープ解除されるようにMacを設定することも可能です。

また電源を切らないでスリープだけでOKなのか、もしくは電力消費の負担やメモリ設計の観点から見た場合のメリットとしてWindowsとの違いを紹介していきます。

PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。

macOS Sierra: Mac のスリープ/スリープ解除の時刻を設定する

省電力の待機モードのこと

Macのスリープとは、省電力の待機モードのことを指します。Macのスリープもしくはスリープ解除の動作は、該当する設定・App・ネットワーク・接続先のデバイスの活動状況に応じて変わります。

なお、また電源を切らないでスリープだけでOKなのか、もしくは電力消費の負担やメモリ設計の観点から見た場合のメリットとしてWindowsとの違いを紹介します。

そしてPCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。

Mac が然るべき時にスリープ/スリープ解除しない - Apple サポート
Thumb【Mac】Wi-Fiが正常に繋がらない/速度が遅いときの対処法!
MacBookでWi-Fiに繋がらない、速度が遅い時の対処法を徹底解説!MacBookがWi...

【Mac】電源を切らないでスリープだけでOK?

Macでは電源を切らないでスリープだけでOKなのでしょうか。以下の4つに関して深掘りしていきます。

  1. 毎回電源を切ると負担がかかる
  2. 電力消費の観点から見た場合のメリット
  3. メモリ設計の観点から見た場合のメリット
  4. スリープ運用の便利な点
電源を切らないでスリープだけでOKなのか、もしくは電力消費の負担やメモリ設計の観点から見た場合のメリットとしてWindowsとの違いを紹介していきます。

毎回電源を切ると負担がかかる

Macだけではなく、一般的に電化製品は電源をON・OFFするときに一番負担がかかります。電源のON・OFF時に電化製品のトラブルが多く起こる可能性もあるのです。したがって、できる限り電源はON・OFFしない方がいいでしょう。

電力消費の観点から見た場合のメリット

スリープ時の電力消費量(バッテリー)は、ほとんど減りません。実際にMacBookを使用してみると実感できると思います。しかしながら、Macを数日使用しない場合にはバッテリーを切っておくべきでしょう。

また、PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。

メモリ設計の観点から見た場合のメリット

また、メモリ設計の観点から見た場合のメリットはあるのでしょうか。以下でWindowsとMacの違いを紹介します。

上記のとおり、PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。

WindowsとMacの違いとは?

Windowsはバッテリー入れてから時間が長く経過すると、動作が遅くなります。バッテリーを切ることによってメモリが解放され、動作が快適になるでしょう。しかし、Macは上記のようにはなりません。

Macの場合には、バッテリーを切らずに長時間使用していても動作が遅くならないのです。なぜなら、Macは必要のないメモリを占有せずに、解放するように設計されているからです。

また、PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきます。

スリープ運用の便利な点

スリープ運用の便利な点は以下の2つです。また電力消費の負担やメモリ設計の観点から見た場合のメリットとしてWindowsとの違いを紹介していきます。

  1. 開いてる画面やタブなどがそのままの状態
  2. いつでも元作業をスピーディーに再開できる
  3. 席を立つときも、再開するときもスムーズ

Thumb電子ペーパーQUADERNO(クアデルノ)スマホ/macOSに対応!価格も値下げ!
FCCLが提供を行っている電子ペーパーQUADERNO(クアデルノ)がアップデートによりスマ...

【Mac】スリープの方法

Macにおけるスリープの方法を紹介していきます。以下の3つについて解説していきます。またバッテリーを切らないでスリープだけでOKなのか、もしくは電力消費の負担やメモリ設計の観点から見た場合のメリットとしてWindowsとの違いを紹介していきます。

  • 設定の手順
  • スリープのショートカット
  • パスワードの設定
また、PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。

設定の手順

設定の手順は以下のとおりです。順番に見ていきましょう。

  1. ディスプレイがオフのときにコンピュータを自動でスリープさせない
  2. ハードディスクをスリープさせる
  3. Wi-Fiネットワークアクセスによるスリープ解除する
  4. 電源アダプタに接続中にPower Napをオンにする
  5. スリープ中に、Time Machineでバックアップする
  6. 新着メールまたはその他のiCloudアップデートを定期的に確認する

スリープのショートカット

スリープのショートカットは、以下の2種類です。

  • 「Control」+「Shift」+「Eject ⏏」:すぐにディスプレイのみスリープ
  • 「Command」+「Option」+「Eject ⏏」:すぐにスリープ

パスワードの設定

パスワードの設定もシステム環境設定から行いましょう。

ThumbexFATでフォーマット!Mac/Windows両方でHDDを使う方法!
exFATでMacからHDDをフォーマットする方法を知っていますか。本記事ではMac以外にも...

【Mac】スリープの時刻設定/解除の方法

Macでのスリープの時刻設定/解除の方法をお伝えします。また、PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介します。そしてスリープ機能の使い方も見ていきましょう。

時刻設定/解除の手順

時刻設定/解除の手順に関しても、システム環境設定から行いましょう。

Thumb新型MacBook AirのSSDスペック低下か?ベンチマークテストの結果!
新型MacBook Airは、2018年モデルと比べてSSDのスペック低下を示すベンチマーク...

【Mac】スリープの時刻設定/解除がうまくできないときの対処法

続いては、Macでスリープの時刻設定/解除がうまくできないときの対処法を紹介していきます。以下の4つについて深掘りしていきます。

  • Macが突然スリープする
  • Macが設定通りにスリープしない
  • Macのスリープが突然解除される
  • Macのスリープが予期通りに解除されない

Macが突然スリープする

Macが突然スリープする場合には、まずApple () メニュー から「システム環境設定」の順に選択してください。そして、「省エネルギー」をクリックし、省エネルギー設定が適切かどうかを確認しましょう。

以下の4つのうちいずれかのコントロールを調整することで、Mac がスリープ状態になるタイミングが変わります。Macのモデルによって、一部のコントロールが表示されない場合があるので注意してください。

  1. 「ディスプレイを切にするまでの時間」スライダ
  2. 「ディスプレイのスリープ」スライダ
  3. 「コンピュータのスリープ」スライダ
  4. 「スケジュール」ボタン

Macが設定通りにスリープしない

省エネルギー」の設定を確認してから、Macを使わない状態が続かない限りは自動的にはスリープしない設定になっているかを確かめましょう。なお、Macのスリープを解除するネットワーク機能が、Macのスリープを妨げることも可能性もあります。

Macのスリープが突然解除される

Macのスリープが突然解除される場合には、以下の3点に注意しましょう。

  1. Wake on Demand 機能を使用したネットワーク経由の処理
  2. FaceTime・メッセージ・その他のAppやサービスからの通知
  3. Bluetooth 接続
Bluetooth デバイスがMacのスリープを解除しないようにするには、まずApple メニュー から「システム環境設定」の順に選択して「Bluetooth」をクリックしてください。

そして、「詳細設定」ボタンをクリックし、「Bluetooth デバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」の選択を解除しましょう。

Macのスリープが予期通りに解除されない

Macのスリープが予期通りに解除されない場合には以下の3つが原因でしょう。

  • 画面の明るさが低く設定されている場合
  • 外付けのディスプレイを使用している場合、ディスプレイの電源が切れている
  • Macがセーフスリープモードである可能性がある

上記の方法でも問題が改善されない時は?

上記の方法でも問題が改善されない時は以下の5つを試してみてください。

  • SMCをリセットする
  • NVRAMをリセットする
  • Apple 製のキーボード・マウス・ディスプレイ以外の外付けデバイスを取り外す
  • セーフモードで起動して、他社製の起動項目・ログイン項目・カーネル機能拡張が問題の原因ではないか確認する
  • 別のユーザアカウントを使って問題を切り分けてみる

ThumbMacBook Air/Proがアップデート!True Tone対応/11万9800円へ値下げ!
Appleは7月9日、MacBook Pro 13インチとMacBook Airをアップデー...

【Mac】スリープをさせない設定方法

最後にMacでスリープをさせない設定方法を紹介していきます。

スリープをさせない手順

スリープ機能の設定画面で、「コンピュータのスリープ」のスライダを「しない」に設定するだけでMacでスリープをさせない設定にできます。

まとめ

今回の記事では【Mac】スリープだけでOK?電源は切らない方がいい?というテーマで執筆しました。スリープ機能を使用したことがない人は、ぜひこの機会に試してみてください。

また、PCやバッテリーにおいて便利な点も紹介し、スリープ機能の使い方も見てきました。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!
7月9日に発売された新型MacBook Air/Proは発売と同時にキーボード無償修理プログ...
ThumbMacBook Air 2018のレビュー!性能・評判は?
MacBook Air 2018を購入検討している人は要注目です。MacBook Air 2...
Thumb【Mac版】1Password 7に買い切り型の購入方法が復活!購入方法は?
Mac版の1password 7の買い切り型の購入方法について知っていますか。本記事では、ス...
Thumb【Macアプリ】Outlookメールを使う方法を解説!
今回はMacアプリのMicrosoft Outlook for Mac 使い方について紹介し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング