LINEの通知バッジの数字が消えない!既読にしても消えない時に消す方法は?【2018年最新版】

誰もが使っている簡単なコミュニケーションツールのLINEですが、未読数を示すはずの通知バッジの数字がなぜか既読しても消えない、ということがありますよね。この記事では、LINEに関する通知や表示のトラブル、消えないときの対処法などについて詳しくご説明します。

LINEの通知バッジの数字が消えない!既読にしても消えない時に消す方法は?【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1LINE 通知 のバッジとは
  2. 【LINE 通知】 バッジの数字は何を表す?
  3. 2LINEの通知のバッジが消えない時の原因
  4. LINEの通知のバッジが消えない時の原因~iphone~
  5. LINEの通知のバッジが消えない時の原因~android~
  6. 3LINEの通知のバッジが消えない時の対処法
  7. トーク全てが既読になっているか確認する
  8. LINEの再起動をする
  9. スマホの再起動をする
  10. 電波状況を確認する
  11. スマホ本体の空き容量を確保する
  12. 新しいメッセージを誰かに送って貰う
  13. OSのアップデートをする
  14. LINEアプリのアップデートをする
  15. LINEのバグ(不具合)の可能性があるのでアップデートを待つ
  16. 4LINEの通知のバッジ表示の不具合は長くは続かない

LINE 通知 のバッジとは

スマートフォンを持ち始めたばかりの方、LINEを使い始めたばかり、LINEの使い方がよく分からない方などは、「LINEの通知のバッジって何?」という疑問を持たれる方も多いと思いますが、そのような方にも簡単に分かる、LINEの通知バッジ、数字の表示の消し方などを分かりやすく解説します。

【LINE 通知】 バッジの数字は何を表す?

LINEを使う上では欠かせない要素のひとつである、LINEの通知バッジの表示について詳しく解説していきたいと思います。

スマートフォンなど、LINEアプリをインストールしているデバイスの待ち受け画面、LINEなどアプリのアイコンが表示されているページで、アイコンに数字が表示された丸印が付いていることがありますが、これを通知バッジと呼びます。

LINEの通知バッジの中の数字が何を表しているかが大切なのですが、これは未読数、読んでいない(既読されていない)LINEのメッセージの数を表示しています。

LINEの未読数が表示されていることによって、「LINEメッセージを受信している」、「未読のLINEメッセージがある」ということが、LINEアプリを開かなくても知ることができます。

ThumbLINEで送信した画像/写真を削除する方法
日々利用するLINEですが、トーク以外にも写真や画像を送ることはよくあると思います。しかしL...

LINEの通知のバッジが消えない時の原因

LINEを使用していると、LINEのアイコンに通知バッジが出ていることはすぐに気が付くと思いますし、未読数が出ているため、LINEメッセージの読み忘れなど、気が付かずにLINEメッセージを読み逃してしまう事もないので、LINEにはとても便利で大切な機能であることが分かります。

しかし長くLINEを使用するうちに、いつの間にか、「LINEのメッセージは全て既読なのに通知バッジが消えない」、「未読数と通知バッジの数字が合っていない」、「LINEメッセージを受信しても通知バッジが表示されない」などの、通知バッジに関するトラブルを経験することがあります。

そのなかでもいちばん多いのは、全て既読したLINEメッセージばかりなのに通知バッジが消えない、というもので、「LINEの通知バッジの消し方が分からない」、「LINEの通知バッジを消す方法を知りたい」という方が多いと思います。

なぜLINEメッセージは既読のはずなのにLINEの通知バッジが消えないのか、というトラブルの原因について、LINEをインストールするOSや機種などで違いがあるのか、iPhoneとandroidのLINEアプリでの原因について調べてみました。

ThumbLINEで未読トークを非表示にすると既読になる?非表示と既読について解説!
LINEではトークを読むと、既読がつくようになっています。これを非表示にすると、既読になるの...

LINEの通知のバッジが消えない時の原因~iphone~

iPhoneでLINEをお使いの方で、「LINEの通知バッジが消えない」という方の一番多い原因ではないかと言われているものは、LINEの無料通話に関することです。

LINEには、お友達同士であれば無料通話を利用することができます。電話番号が分からなくてもLINEで通話が無料でできることから、さまざまな世代の方が気軽に利用する機能でもあります。

そのLINEの無料通話で、受けることができなかったLINE通話【不在着信】が、LINEの未読数としてカウントされてしまう場合があり、これがLINEの通知バッジが消えないひとつの原因になっています。

LINEの設定のボタンから、通話をクリックして一番下の、通話/ニュースタブ表示をクリックします。

LINEの初期仕様であるニュースアイコンを通話アイコンに変更すると、簡単にLINEの通話履歴が確認できます。

LINEでは通常は不在着信がLINEメッセージの未読数としてカウントされることはありませんが、LINEの通知バッジにのみ、未読数として数字が表示されてしまうというLINE側のエラーのようです。

これがLINEメッセージを既読にしても、LINEの通知バッジが消えない、ということに繋がっています。

LINEの通知のバッジが消えない時の原因~android~

LINEをandroidで使っている方で、「LINEの通知バッジの数字の表示が消えない」、「消す方法を知りたい」などと言うときの主な原因としては、節電機能や他にインストールしている節電アプリからのLINEへの影響が挙げられます。

androidには、節電機能としてバッテリーセーバーが搭載されていますが、メーカーや機種によってはその機能がLINEの通知機能をブロックしてしまったりする場合があり、それがLINEの通知バッジの数字に影響してしまって、消えないという症状につながることがあります。

Thumb「問題が発生したためLINEを終了します」で開けない/落ちる原因・対処法【2018年最新版】
LINEで「問題が発生したためLINEを終了します」というエラーが出る。そんなことが起こる人...

LINEの通知のバッジが消えない時の対処法

LINEの通知バッジが消えないなど、LINEの通知バッジのトラブルの場合、とりあえずは一度LINEの通知バッジを消す、と言う対処をする方が多いと思いますが、消す方法はいくつかあります。

LINEの通知バッジを消す方法をいくつかご紹介しますので、消えないからと慌てずに一つずつ試してみるのが良いと思います。いくつか消し方をご紹介しますので、LINEの通知バッジが消えない場合の対処法にしてください。

トーク全てが既読になっているか確認する

LINEの通知バッジが消えないと、消す方法、消し方ばかりを気にしてしまいますが、ここで一番大切なのが、本当に全てのLINEメッセージが既読になっているのかどうか、LINEの未読メッセージがないかを確認することです。

消えない!と慌てる前に、LINEトークルームを全てチェックしてみると、LINEトークルームの下の方に実は未読がある場合もあります。

LINEトークルームがたくさんある時は要注意なので、もし必要のないLINEトークルームなどが溜まっている方は、LINEトークルームの整理をしましょう。

すぐに消し方などを調べる前に、まずは必ずLINEのトークルームのチェックを忘れずに行うことで、LINEの通知バッジを強引に消す前に、問題が解決できることもあります。

LINEの再起動をする

LINEの通知バッジの消し方として、いちばん手軽に試せる方法で、LINEアプリのトラブルの解消の可能性がある方法としては、LINEを再起動するという方法です。

常に使い続けるLINEのようなアプリの場合は、常に起動している状態にしている方がほとんどでしょう。一度LINEを終了させて、再度起動してみましょう。

スマホの再起動をする

LINEの再起動で解決しない場合、LINE自体の問題ではない場合も考えられます。このような時は、スマートフォン側の問題の可能性もあるため、スマートフォンの再起動をしてみるのがおすすめです。

LINEなどのアプリのトラブルでも、簡単に解消する方法のひとつとして必ずスマートフォン自体の再起動が挙げられますし、この方法でトラブルが解消する場合が多いため、LINEの通知バッジの消し方のひとつとしても有効だと考えられます。

電波状況を確認する

これは基本的なことになりますが、スマートフォンなどLINEを送受信しているデバイスの電波状況が悪いと、送受信が正常な環境下にないため、LINEの通知バッジも正常に働かない可能性があります。

電波状況をチェックしてみると、未受信のLINEメッセージがあったりする場合もあるため、電波状況が良いところに移動したり、住まいの電波状況を改善することも、LINEアプリを正常に作動させることにもつながります。

スマホ本体の空き容量を確保する

そして、電波状況を確認するのと同時に、スマートフォンが正常に起動しているかということを確認するうえで、スマートフォンの空き容量も大切なチェック項目のひとつです。

空き容量が少なくなっていたり、空き容量がほとんどない場合、スマートフォン自体の動きが鈍くなってしまい、LINEも正常な送受信ができる状態ではなくなります。

設定からストレージを簡単に確認できますので、写真や動画などをSDカードやクラウドに移動させたり、必要のないファイルなどは消去して、スマートフォンの空き容量を十分確保してください。

新しいメッセージを誰かに送って貰う

それでも解決しない、消えないという場合、LINEの通知バッジを消すというよりは、正常に通知バッジが働いているか試す意味でも、身近な人に頼んで新しいLINEメッセージを送ってもらうのも良いでしょう。

この場合は消し方とは少し違いますが、新しいLINEメッセージを送ってもらったときに、LINEの通知バッジが正常の数字を表示するか確認できる方法とも言えます。

OSのアップデートをする

この方法は見落としがちではありますが、古いままのOSを使っていて、LINEなどのアプリばかりをアップデートしていると、アプリの正常な動作環境とOSのバージョンが合わなくなってしまいます。

OSがLINEに影響を与えている可能性もあるため、まずは自分のスマートフォンなどのデバイスのOSが最新バージョンであるかどうか確認をして、古い場合はアップデートしてみましょう。

OSはアプリを正常に使用するために、つねに最適な環境にアップデートしておくことが大切ですし、LINEの通知バッジの消し方としては、OSのアップデートは有効な方法です。

LINEアプリのアップデートをする

OSのアップデートと同じことが言えますが、逆にOSはアップデートしているにもかかわらず、アプリ側のLINEのアップデートをし忘れていても、動作環境が鈍ってしまいます。

LINEアプリが最新の状態であるか確認して、最新でない場合はアップデートしましょう。消えない、と言う症状の方の消し方としてはかなり有効な方法で、この方法でLINEの通知バッジが正常に消える方は多いと思います。

LINEのバグ(不具合)の可能性があるのでアップデートを待つ

ここまでさまざまな方法を試してみて、LINEもOSも最新の状態であるにもかかわらず、通知バッジが消えない、正常な数字が表示されない、という方は、次のLINEのアップデートを待つという方法があります。

機種などの違いにより一部の方のみに影響している、LINEのバグ(不具合)ということも考えられます。すぐにアップデートされる可能性が高いので、数日アップデートを待ってみましょう。

ThumbLINEアイコン右上の緑の点(丸)の意味とは?消し方や非表示の方法は?
LINEアイコンの右上についている「緑の点(丸)」の意味をご存知ですか?また「緑の点」の消し...

LINEの通知のバッジ表示の不具合は長くは続かない

LINEの通知バッジが消えない、という方へのさまざまな対処法を解説しましたが、LINEの通知バッジの不具合は、よくある不具合でもありますが、長く続く不具合ではありません。

確かにメッセージの未読数を表す大切な数字ではありますし、正常な動作をしていないのなら一度消すという方法は誰しもが考える方法でしょう。

気になる方は、LINE自体を一度アンインストールして再度インストールをする方もいるようですが、トークルームや友達がバックアップがうまくいかずに消えてしまったり、トラブルが多い方法です。

数日待ってみるといつの間にか直っていたり、すぐにバグのアップデートがあって、LINEの通知バッジも消えた、正常に戻った、という方が多いです。

LINEの通知バッジに不具合があっても、慌てずに今回解説した方法を試してみてください。LINEに限らず、アプリのトラブルへの的確な対処方を知ることで、デバイスがもっと便利なものになるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング