LINEアイコン右上の緑の点(丸)の意味とは?消し方や非表示の方法は?

LINEアイコンの右上についている「緑の点(丸)」の意味をご存知ですか?また「緑の点」の消し方・非表示にする方法はあるのか?徹底解説していきます!気づかれないための「裏ワザ」までご紹介!「緑の点」の意味を理解してLINEをより快適に利用していきましょう!

LINEアイコン右上の緑の点(丸)の意味とは?消し方や非表示の方法は?のイメージ

目次

  1. 1LINEアイコン右上の「緑の点」の意味
  2. LINEアイコン右上に表示される緑の点はなに?
  3. LINEアイコン右上に表示される緑の点表示される理由
  4. 2LINEアイコン右上の「緑の点」が勘違いされている例
  5. 3LINEアイコン右上の「緑の点」が違う色の点の場合の理由
  6. LINEアイコン右上の「緑の点」が白色の場合
  7. LINEアイコン右上の「緑の点」が青色の場合
  8. LINEアイコン右上の「緑の点」が赤色の場合
  9. LINEアイコン右上の「緑の点」その他の色では?
  10. 4LINEアイコン右上の「緑の点」を消し方
  11. LINEアイコン右上の「緑の点」を消せない時の対処法
  12. 5LINEアイコン右上の「緑の点」が出ない人はどんな人?

LINEアイコン右上の「緑の点」の意味

皆さんは友だち欄のLINEアイコン右上に「緑の丸いマーク(点)」が時折ついているのを見かけたことがあると思います。

友だちのLINEアイコン一覧を見てみると、この「緑の点」が付いているLINEユーザーと付いていないLINEユーザーがいます。「これの緑の点は何を意味しているんだろう?」と疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

今回はこのLINEアイコンにつく「緑の点」の意味とは?消し方・非表示の方法とは?ブロックした相手にはどう映るの?LINEプロフィールの更新に気づかれないための「裏ワザ」までご紹介していきます。

LINEアイコンにつく「緑の点」を理解して感じていたモヤモヤを解消してしまいましょう!

LINEアイコン右上に表示される緑の点はなに?

FacebookなどのSNSではアイコンの右上についている「緑の点(丸マーク)」が意味しているのは、「緑の点」がついているユーザーが「現在オンラインかどうか」ということを表しています。

しかし、LINEの場合は「緑の点」の意味合いが他のSNSと違いますので注意してください。では LINEの場合「緑の点」は一体何を意味しているのでしょうか?

LINEアイコン右上に表示される緑の点表示される理由

友だちのLINEアイコンの右上につく「緑の点(丸マーク)」はLINEプロフィールに関する情報に更新があった時につきます。

LINEプロフィールの更新に値する内容は
・LINEプロフィール画像の変更(ホーム背景画面の変更は対象外)
・ひとこと(ステータスメッセージ)の変更
・BGMの変更

になります。

つまり「緑の点」がLINEアイコンについている友だちを見かけたら、何かしらのLINEプロフィール情報が変更されたということですので、LINE友だちの詳細ページを見て何が変わったか見るようにするといいでしょう。

また、最近LINEのアップデートで「最近更新されたプロフィール」という欄ができました。こちらは24時間以内にLINEプロフィール情報を変更した友だちのみが表示されています。更新したことがより目立ってわかりやすくなりました。(「緑の点」については更新したLINE友だちのプロフィールを確認するまで消えません。

ThumbLINEで友達/自分のIDは確認できる?IDの調べ方を解説
LINEで友達や自分のIDを確認して、友達登録する方法をご紹介します。また、LINE IDや...

LINEアイコン右上の「緑の点」が勘違いされている例

LINEアイコン右上の「緑の点(丸マーク)」を違う意味合いと勘違いされているLINEユーザーがいらっしゃいます。

・今LINEでログインしている
・LINEでのオンライン印
・LINEタイムラインの更新(投稿)があった

などがよく間違われて解釈されていますが違います。

他のSNSでは「緑の点」がオンライン中を意味していますので、パッと見れば「今オンライン中なのかな??」と思ってしまいがちですが、スマホの電源を毎回切る人はほとんど見かけませんよね。そしてLINEにログアウト機能はありません

ThumbLINEのログイン制限の解除時間と解除方法を解説
LINEでは滅多にログインの必要がないので、いざログインが必要になるとパスワード忘れなどでロ...

LINEアイコン右上の「緑の点」が違う色の点の場合の理由

LINEアイコン右上の「緑の点(丸マーク)」が人により別の色の場合があります。色が違う理由はLINE機能の1つである「着せ替え」のデザインによって、この「緑の点」もそのデザインに合った色に変更されているからです。色が違っていてもLINE機能や意味合いは変わりません。

LINE標準の「緑の点」のままですと、LINE着せ替えの背景デザインが緑のものだと「緑の点」が見えなくなってしまいますよね。こういう細部にもこだわっている所がLINEの楽しめる部分でもあります。

それでは、実際にどうLINE画面が変わっているのか例を挙げていきたいと思います。

LINEアイコン右上の「緑の点」が白色の場合

LINEの「緑の点」を白色にしたい場合はLINEが無料で提供している「ブラック着せ替え」でできました。黒い中に白がよく目立ち男性っぽい感じの「着せ替え」になります。

LINEアイコン右上の「緑の点」が青色の場合

LINEの「緑の点」を青色にする場合、こちらもLINEが提供している無料の「ホワイト着せ替え」でできました。LINEの標準設定とほとんど見た感じは変わらず、「緑の点」だけ青に目立つのでちょっとした気分転換にいいかもしれません。

LINEアイコン右上の「緑の点」が赤色の場合

LINEの「緑の点」を赤色にしたい場合も、LINE無料提供の「LINEキャラクターブラウン(熊)の着せ替え」で設定できました。

「LINE標準タイプのLINE画面に飽きたけれど有料は…」という人は是非使ってみてください。ちなみに同じLINEキャラクターのコニー(うさぎ)は「緑の点」が「ピンク」になりました。

LINEアイコン右上の「緑の点」その他の色では?

では、LINEの有料「着せ替え」の場合はどうなるのでしょうか?「はらぺこあおむし」を購入して確かめてみました!

購入したLINE有料着せ替えもしっかり「はらぺこあおむし」のデザインに合わせて「薄緑色」に変更されていました!購入する前にどんな着せ替え画面になるか確認できる詳細画像には、この「緑の点」が何色に変更されるのかは確認できません。購入した後のお楽しみということですね。

この先、LINE有料着せ替えの「緑の点」がどんな色になるか確認できるようになったり、色の変更だけでなく形が変わったり動いたりする時がくるかもしれませんね。

ThumbLINEでトークルームの壁紙(背景デザイン)を変更する方法【画像/デザイン】
日常的によく使うLINEのトークルームの背景は、お気に入りのデザインにしておきたいですよね。...

LINEアイコン右上の「緑の点」を消し方

残念ながら現在のLINEの機能では「緑の点(丸)」を消し方はないようです。今後のLINEのアップデートでプロフィール情報通知の「オン」「オフ」ができる方法が追加されることを期待したいところです。

LINE友だちのブロック関係のお話になりますが、あなたが更新した場合あなたがブロックしたLINEだちからもあなたのLINEアイコンに「緑の点」はつきます。そして「最近更新したプロフィール」にも表示されてしまいます。

ブロックしたLINE友だちがあなたのプロフィールをタップすれば更新内容を確認できてしまうということです。(ブロックした側(あなた)は見れません。)

現在LINEの機能に消し方はありませんので「ブロックしたLINE相手に更新したことを知られたくない」「ブロックしたことが相手にバレるかもしれない」と非表示を願っているLINEユーザーもたくさんいます。

LINEアイコン右上の「緑の点」を消せない時の対処法

LINEアイコン右上の「緑の点(丸)」ですが、消し方がありませんので相手のLINEプロフィール画面をタップするまで表示され続けます。

そこで「非表示にしたい」と思っているLINEユーザーに是非ご紹介したい裏ワザがあります。

その裏ワザとはLINEアイコンにつく「緑の点」の非表示はできませんが「最近更新されたプロフィール」部分を非表示させる方法です。

「最近更新されたプロフィール」はLINEプロフィールが更新されてから24時間表示されるので、24時間経過さえすれば消えるわけです。それを利用する形になります。

その方法とは
『オフラインモード(電源を切る、もしくは機内モード等)→LINEプロフィールを変更し→24時間経ってからオンラインに戻す』です。

たくさんのLINE友だち一欄から誰が更新したのかを毎日調べる人はほとんどいませんので、例え「緑の点」がついたままになっていても「最近更新されたプロフィール」にさえ表示されなければ気づかれにくくなるというわけです。

これでブロックしたLINE友だちから自分のプロフィールを見に来られる可能性が低くなります。

※LINEプロフィール変更は自動的にタイムラインにも投稿される設定になっているので、その機能も非表示設定(無効)にしておくことをおすすめします。

ThumbLINEでブロック/友達削除したら相手にはどう見える?復活する裏技も?
LINEにおけるブロック機能や削除機能の使用方法を紹介します。また、ブロックや削除をした際の...

LINEアイコン右上の「緑の点」が出ない人はどんな人?

LINEアイコン右上の「緑の点(丸)」が出ないLINEユーザーというのは、「機能が加わってからLINEプロフィールを更新していないLINEユーザー」「緑の点がついていたが、あなたが相手の更新情報を確認したことで緑の点が消え、それ以降LINEプロフィールを​​​​更新していないLINEユーザー」になります。

とにかく「更新したことがバレたくない」「緑の点さえも見られたくない」というLINEユーザーはLINEプロフィールの更新はしないようにしましょう。

いかがでしたか?今回はLINEアイコン右上の「緑の点」の意味とは?色の違いとは?また消し方・非表示させる方法とは?まで、LINEアイコン右上の「緑の点」について詳しく解説しました。

LINEのプロフィール更新を知らせてくれる機能を楽しみにするLINEユーザーもいれば、わざわざ知らせる必要もなければ知られたくないというLINEユーザーもいます。

この先のLINEアップデートでどちらも満足できるよう表示・非表示の選択ができる方法が加われば、もっと快適にLINEを利用できると思いますのでこれからのLINE運営側に期待したいですね。

ThumbLINEが強制終了する不具合の原因・対処法
毎日利用しているLINEが突然強制終了する不具合が発生することはありませんか。実は最近LIN...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
corino

人気の記事

人気のあるまとめランキング