Amazonフォトの写真が他人に見られる?安全に共有・非表示にする方法を解説

Amazonフォトの写真が他人に見られる事があるといいますが、どのようなときに見られてしまうのでしょうか。この記事では、Amazonフォトの写真が他人に見られる場合についてと、見られたくない写真を非表示にする設定などについて詳しく解説します。

Amazonフォトの写真が他人に見られる?安全に共有・非表示にする方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Amazonフォトの写真が他人に見られる?
  2. Amazonフォトとは
  3. 他人に見られるってどういう仕組み?
  4. Amazonフォトの写真を安全に共有する方法
  5. ファミリーフォルダの利用
  6. 特定の写真を非表示にする方法

Amazonフォトの写真が他人に見られる?

枚数無制限で写真を保存できるということで人気のAmazonフォトですが、写真が他人に見られることがあると言われています。Amazonフォトで写真が他人に見られるとはどのようなことなのか、詳しく解説します。

Amazonフォトとは

まずはAmazonフォトとはどのようなものなのか解説します。

写真や動画をアップロード保存できるサービスアプリ

Amazonフォトとは、Amazonが運営する写真や動画を保存できるクラウドストレージサービスです。

プライム会員は容量無制限

Amazonフォトは、プライム会員であれば、写真は容量無制限でアップロードできます。動画も5GBまでの容量を利用できます。

Googleフォトとの違い

Amazonフォトと似たようなサービスにGoogleフォトがあります。GoogleフォトとAmazonフォトの違いとはどのような点にあるのでしょうか。

GoogleフォトはGoogleアカウントがあれば無料で15GBまでのクラウドストレージを利用できます。しかし、Googleフォトのクラウドストレージは、フォトだけでなくGoogleドライブ全体の容量なので、他の用途で容量を使っている場合には、写真を保存できる容量が少なくなります。

Amazonフォトは年額4,900円のプライム会員の特典です。写真なら無圧縮で容量無制限でアップロード可能なので、大量の写真の保存に困っている人におすすめです。

他人に見られるってどういう仕組み?

Amazonフォトの写真が他人に見られるというのはどうしてなのでしょうか。他人に見られる仕組みについて解説します。

家族と共同でアカウントを使用している

Amazonフォトは自分ひとりではなく、家族で共有して利用することが多いでしょう。特に会費がかかるAmazonプライムの会員は、家族で1つのアカウントを共有していることも多いものです。

共有アカウントにアップロードすると見られたくない写真もみられてしまう

家族で共同でアカウントを使用していると、同じアカウントを利用している家族もAmazonフォトの写真を見ることができてしまいます。Amazonのアカウントを家族で共有しているときには、そのアカウントにログインできる家族全員が写真を見ることができる点によく気をつけましょう

Amazonフォトの写真を安全に共有する方法

Amazonフォトの写真を安全に他の人と共有できる方法もあります。安全に共有する方法について見ておきましょう。

Amazonアカウントを指定して共有

Amazonフォトには共有機能があります。他の人と共有したい写真を指定して、共有ボタンを押すと共有設定ができます。

Amazonフォトを他人に見られたくないときの対処法

Amazonフォトの共有設定では、写真のリンクを発行する方法と、Eメールで送信する方法、Facebookで共有する方法を選択できます。共有設定をするときには、共有する相手を指定できるEメールでの送信を選択するなど、共有相手のAmazonアカウントを指定できる方法で共有しましょう

ファミリーフォルダの利用

家族がそれぞれAmazonアカウントを持っている場合には、ファミリーフォルダを利用するのもおすすめです。ファミリーフォルダとは、家族のAmazonアカウントを5人まで招待できるフォルダのことです。

Amazonフォトを他人に見られたくないときの対処法

ファミリーフォルダなら、特定のアカウントの家族としか共有できないので、他人にAmazonフォトの写真が見られる心配はありません

Amazonフォト「自動アップロード」設定しない

ただし、家族にも見られたくない写真がある場合には、Amazonフォトの自動アップロードの設定を行わないようにしましょう。Amazonフォトには、スマホで撮影したり、PCに保存したりした写真を、自動でアップロードしてバックアップする機能があります。

この機能を使ってファミリーフォルダにアップロードする設定にしてしまうと、家族に見られたくない写真が見られてしまうので、注意が必要です。

特定の写真を非表示にする方法

共有アカウントを利用していても、家族から見られたくない写真は非表示にする方法もあります。Amazonフォトで写真を非表示設定にする方法見ていきましょう。

Amazonフォトを他人に見られたくないときの対処法

PC版のAmazonフォトの場合には、非表示にしたい写真にマウスホバーして写真をドラッグします。するとメニューが表示されるので、写真を「非表示」にドラッグします。

スマホ版のAmazonフォトアプリの場合には、非表示にしたい写真を表示したら画面の右上の「…」をタップします。するとメニューが表示されるので「非表示」をタップします。

非表示にした写真を見るには?

非表示にした写真を見る場合には、PC版は画面の右上のアカウント名を、スマホ版は画面の右下の「≡」を開きます。すると「非表示のアイテム」があるのでそちらから確認できます。

さらにフォルダロックをするとなお良い!

さらに、非表示フォルダをパスワードロックすると、非表示フォルダの表示方法を知っている家族からも見られたくない写真を見られずにすみます。iPhone版のAmazonフォトアプリなら、非表示フォルダをパスワードロックできます。iPhoneの画面ロック解除するためのパスコードがないとロック解除できません。

iPhone版Amazonフォトを利用している方は、Amazonフォトアプリの「設定」からロックの設定が可能です。

非表示を解除する方法

Amazonフォトで非表示設定した写真の非表示設定を解除する方法は次のとおりです。

Amazonフォトを他人に見られたくないときの対処法

非表示フォルダを開き、非表示設定解除したい写真にチェックを入れます。「再表示」のボタンをクリックすると、非表示設定を解除できます。

共有した写真は非表示にしても見られる

もしも非表示設定した写真を、非表示にする前に共有リンクで共有している場合、非表示にしても共有リンクから見られてしまうので注意しましょう。

他人に見られると困る写真を共有設定してしまった場合には、Amazonドライブの「共有済み」へアクセスして、他人に見られると困る写真を選択して「共有の停止」の設定をします。そうすれば、見られたくない写真は見られずにすむようになります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。