LINEグループで退会をバレずに/こっそりする方法は?通知オフの選択肢も

LINEグループに入っていても、そのグループから退会したいと思うこともあるでしょう。その際、LINEグループからバレずに退会したいと思う人もいると思います。この記事ではLINEグループからバレずに退会する方法の有無などを解説します。

LINEグループで退会をバレずに/こっそりする方法は?通知オフの選択肢ものイメージ

目次

  1. 1LINEグループで退会をバレずに/こっそりする方法
  2. 通知表示なしで退会はできない
  3. グループのトークがうるさいときは
  4. LINEグループを退会したらどうなる?
  5. グループを退会する時のうまい言い訳
  6. 最後に

LINEグループで退会をバレずに/こっそりする方法

複数人とトークができるLINEグループからバレずに退会したい、ということもあると思います。

通知表示なしで退会はできない

しかし、残念ながらLINEグループからの退会をバレずにする方法はありません。

退会の通知を表示させない/非表示方法はない

これは、LINEのグループ内の退会や参加などを表示させない(非表示にする)機能がないためです。

グループのトークがうるさいときは

LINEグループにあまり参加しないのに通知が鬱陶しいということであれば、LINEグループからの退会でなくても対応することが可能です。

通知をオフ

既にLINEグループに参加している場合は、そのLINEグループの通知をオフにしましょう。

LINEグループの通知のオフの有無はLINEグループのトークに表示させない(非表示なる)ようになっているためバレずに設定可能です。退会するより穏便にストレスを減らすことができます

未読スルー状態になることではあるものの、LINEグループメンバーがかなりの数に登るような場合は弊害も少ないです。

トーク一覧から通知オフ

LINEグループの通知をオフにしたい場合、LINEのトーク一覧画面で長押しして「通知オフ」にすることで可能です。

ここをタップ(トーク画面のメニューから設定)

LINEのトーク画面上でも、右上のメニューマークをタップし、「通知オフ」をタップで可能です。「通知オン」の表示に切り替われば通知がオフの状態になります。

参加自体を拒否

参加を拒否する

LINEグループにそもそも参加していない、ということであればLINEグループへの招待が来たときに参加を拒否するというのも1つの方法です。参加を拒否する場合は、招待通知などから「拒否」を選択すればOKです。

招待中である旨の表示はトーク画面上に残ったままになる

拒否した事実はトーク画面上には表示されません。メンバー上でも「招待中」のままになり、招待に応じない状態がトーク画面上では続くことになります。

頻繁に会う人がいるLINEグループの場合はグループになかなか参加されない、ということでヤキモキする人もいますので、こちらは相手を考えて利用することをおすすめします。

招待をキャンセルしてもらう

退会以前の方法として招待のキャンセルをしてもらうことも可能です。招待しているグループメンバーであれば誰でも可能ですので、グループメンバーにキャンセルをお願いする、ということもできなくはありません。

誰が誰の招待依頼をキャンセルしたかが分かる

ただし、誰が誰の招待をキャンセルしたかはトーク内に表示され、トラブルのもとにもなりやすいので使い方には注意が必要です。

招待をキャンセル

招待のキャンセルは、トーク画面上の右上のメニューから「メンバー」→招待中のメンバーをタップ→「キャンセル」で可能です。

LINEグループを退会したらどうなる?

LINEグループを退会した場合どうなるのかという部分についてもう少し詳しく説明します。

アカウント削除との違い

アカウントを削除した場合とLINEのグループから退会した場合は、そのアカウントの名前が明記されるかどうかが異なります。

退会したときに表示される通知表示

誰が退会したのかという通知が残る

LINEグループを退会した際に表示されるトーク画面上の通知は上記のような形になります。誰が退出したかというのがはっきり分かるため、バレずに退会はできないことが分かります。

アカウントが削除された場合

なお、アカウント削除の場合は名前部分が「Unknown」になり、トーク画面上では誰が退会したかは分かりづらいです。LINEグループ退会後にアカウントを削除した場合も同じような表示に変更されます。

トーク履歴やメンバーリストが削除される

グループ内にはトーク履歴は残ったままになる

なお、LINEグループを退会すると、自身の端末内のトーク履歴は削除されますし、グループのメンバーリストか削除されます。ただ、退会後もそのLINEグループ内でのトーク履歴は残ったままになります。

再度グループに参加するには?

間違えて退会してしまったという場合は、再度グループに参加する必要があります。その場合はグループメンバーの誰かからLINEグループへの招待を受けてください。

グループを退会する時のうまい言い訳

バレずに退会できないのであれば退会するための言い訳などもあると便利ですのでいくつか紹介します。

仕事などが忙しい

仕事が忙しくグループでの会話に参加できないから、という理由であれば角は立ちづらいです。

集中しないといけないことができた

また、同じように集中しなければならない事ができたという場合も言い訳としては使いやすいでしょう。

仲間から言ってもらう

自分から言いづらいければ同じグループにいる別の人に伝言をお願いするのも1つの方法です。

挨拶は必須

LINEグループからの退会がバレずにできない以上、退会前に挨拶はしておくべきですので一言トーク画面上でも構いませんので伝えておきましょう。

最後に

LINEの退会は通知を表示させない/非表示にすることができない以上、退会をバレずにおこなうことは不可能です。この記事を参考に対処してみてください。

ThumbLINEのグループトークで特定のメンバーに送信する方法【メンション機能】
LINEのグループトークってすごく便利ですよね。大人数でのやりとりが出来てみんなで何かすると...
ThumbLINEグループを退会させる方法!退会させると通知でバレる?
LINEを使っていると一度はグループ機能の事は耳にすると思います。LINEのグループ機能は便...
ThumbLINEグループを退会させる方法!退会させると通知でバレる?
LINEを使っていると一度はグループ機能の事は耳にすると思います。LINEのグループ機能は便...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング