「GYAO!」は無料で見放題?有料サービスとの違いは?

GYAO(ギャオ)は人気の動画配信サイトですが、無料なのか有料なのか分からないという人が多いです。ここではこれからGYAOを利用しようとしている人のために、GYAO(ギャオ)は無料なのか有料なのか、どのようなサービスがあるのかを説明していきます。

「GYAO!」は無料で見放題?有料サービスとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1「GYAO!」とは?
  2. 「GYAO!」の特徴
  3. 「GYAO!」はなぜ無料で視聴できる?
  4. 2「GYAO!」のメリットとデメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3「GYAO!」で配信されている作品の特徴
  8. 独占配信がある
  9. テレビ見逃し配信が充実している
  10. 4「GYAO!」の口コミ/評価を紹介
  11. プラスな口コミ/評判
  12. マイナスな口コミ/評判
  13. 5「GYAO!」有料サービスとの違い
  14. 無料サービスでできること
  15. 有料サービスでできること
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!動画配信に関する記事一覧!

「GYAO!」とは?

GYAO!のトップ画面

GYAO!(ギャオ)とはYahoo! JAPANを運営しているヤフー株式会社と、株式会社GYAO!による無料のVOCサービスです。動画配信サイトであり、株式会社GYAO!とはヤフー株式会社の子会社なので、ヤフー系列の会社による共同運営です。

ヤフー株式会社はインターネットサービスの大手企業なので、安心して利用できます。動画配信サービスの中には画質や音質がよくないものもあります。

しかしGYAO!は運営している会社が信頼度が高く、高クオリティーなサービスを提供しているので、GYAO!も高品質です。

「GYAO!」の特徴

GYAO!のコンテンツ一覧

GYAO!(ギャオ)の特徴とは無料で作品が見放題で視聴できることです。必ず会員登録が必要なGYAO!以外のVODサービスとは違い、無料で会員登録も不要なので手間がかからないのは大きなメリットです。

また無料にもかかわらず、GYAO!に用意されている配信動画は映画、アニメ、ドラマ、バラエティ、スポーツと幅広いジャンルがあり、国内作品以外にも韓流作品もあるのが特徴です。

さらにGYAO!が対応しているデバイスはパソコン、タブレット、スマホ、テレビと幅広いです。無料ですが普通にテレビで番組を視聴するのと同じように、GYAO!を視聴することもできるも特徴のひとつです。

「GYAO!」はなぜ無料で視聴できる?

GYAO!(ギャオ)が無料で見放題の理由は、動画を再生するときの広告で収入を得ているからです。また登録された会員情報は外部には漏れませんが、マーケティングに使用されています。

しかし広告は短いのでストレスになりませんし、マーケティングに使用される場合は提携先にあなたの個人情報が提供される場合もあります。しかし絶対に外部に漏れたり、違法に使われたりすることはありません。

GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るなら

「GYAO!」のメリットとデメリット

無料のGYAO!(ギャオ)にはメリットとデメリットがあります。それらを知らずに利用すると、あとで観たかった作品を観られなかったり、ストレスを感じたりするので事前に把握しておきましょう。

メリット

GYAO!(ギャオ)のメリットは無料で多くの作品を観られることです。GYAO!に用意されている作品は100,000本以上あります。この膨大な作品数もメリットひとつです。

GYAO!のメリットを知った上で利用すると、お得なサービスを見落とさずにさまざまな作品を楽しむことができます。

登録なしで見放題

作品の再生画面

VODサービスは会員登録をしないと視聴できないサイトがほとんどです。しかしそうした他のVODサービスとは違い、GYAO!(ギャオ)は会員登録が必要ないのが特徴です。ただ年齢制限がある作品を視聴する場合だけ、登録が必要になります。

GYAO!で作品を視聴する方法は、一覧から観たい作品のサムネイルをクリックするだけです。再生画面に切り替わって、自動で再生がはじまりますので無料で視聴できます。

作品全編が視聴可能

作品一覧の画面

GYAO!(ギャオ)のような無料VODサービスの場合は無料会員が見られる作品数と、有料会員が見られる作品数が違うことが多いです。ほとんどの場合、有料会員じゃないとシリーズの1話しか観ることができず、2話からは有料会員限定になるのです。

しかしGYAO!は無料会員でも全作品が視聴できます。途中で終わってしまうものもないので、お金をかけずにすべての作品が視聴できるのです。

デメリット

無料で100,000本以上の作品が視聴できるGYAO!(ギャオ)にはメリットだけではなく、デメリットもあります。ここからはGYAO!のデメリットを説明していきます。

広告がある

一覧の広告部分

GYAO!(ギャオ)は作品を探す一覧の画面に、作品のサムネイルと同じサイズで広告がいくつか表示されているのがデメリットです。無料で運営している代わりに広告で収入を得ているので、こうした仕組みになっています。

一見、作品のサムネイルにも見えるので、間違ってクリックしてしまい宣伝動画を視聴することになる場合もあります。

広告の再生画面

またGYAO!(ギャオ)で作品一覧から観たいものを選んでサムネイルをクリックすると、15秒の広告が自動で再生されます。広告があるから無料で見放題なのですが、毎回なのでイライラする人もいます。

テレビを観ているときに15秒のCMが入っても気になりませんが、パソコンやスマホなどのデバイスで10秒以上の待ち時間はほとんどの人がストレスを感じてしまうので、人によっては大きなデメリットです。

配信期間が限られる

作品の配信期間

GYAO!(ギャオ)は全作品無料で視聴できる代わりに、ずっと配信されるわけではありません。配信期間が限られているのがデメリットです。その配信期間は数日~数週間と作品ごとに違います。

また配信期間とは違い、日時指定でそのときしか配信されない動画もあり、テレビと違って録画もできないので忙しい人にとっては不便です。ただテレビで放送されたばかりの番組なども視聴できるので、全体としてはメリットの方が多いです。

ネット環境が必要

作品のメニュー項目

GYAO!(ギャオ)は無料会員で利用する場合、動画をダウンロードすることができないという特徴があります。外出先で作品を視聴する場合でも、自宅で作品を視聴する場合でも常に通信環境が必要なのがデメリットです。

Wi-Fiを持っていれば、無料で問題なく作品を視聴できますが、スマホ回線の場合は通信量制限に気を付けましょう。ただデバイスによって対応OSが違うので気を付けましょう。

例えばスマホ/タブレットの場合はiOS 9.0以上、Android 4.4以上、パソコンの場合はWindows7以上で、ブラウザアプリはFireFox、GoogleChrome、Safari、Edgeは最新版をインストールしてください。

Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...

「GYAO!」で配信されている作品の特徴

GYAO!(ギャオ)では100,000本以上の作品が無料で見放題です。しかし配信されている作品のジャンルが好みじゃないと、無料であっても楽しむことができません。ここからはGYAO!の飲み放題作品のジャンルを紹介していきます。

独占配信がある

独占配信のコンテンツ

GYAO!(ギャオ)には独占配信があります。テレビでもネット番組でも放送されているものと違い、独自のコンテンツを無料で楽しむことができます。しかも見放題なので、配信期間であれば好きなだけ視聴できます。

独占配信の無料コンテンツの中で何を見ればいいのか分からない場合は、口コミや評判を参考にしてみましょう。

独占配信の作品

GYAO!(ギャオ)で独占配信されているコンテンツは音楽、アニメ、バラエティ、ドラマ、映画とさまざまな作品があるのが特徴です。すべて無料で視聴できます。独占配信作品はジャンルにかかわらず見放題なので、思いっきり楽しみましょう。

テレビ見逃し配信が充実している

見逃し配信の作品

バラエティ、ドラマなどをGYAO!(ギャオ)では見逃し配信しています。見逃し配信とは、楽しみにしていた番組を見逃した人のために配信しているサービスで、無料で見逃した作品を見放題で楽しめるのです。

ただGYAO!のこの無料見逃し配信も、作品によって違いがある配信期間の制限があるのがデメリットなので、早めに視聴しましょう。

話題作のダイジェスト一覧

GYAO!(ギャオ)で無料視聴できる見逃し配信の中には、話題のドラマのダイジェストなどもあります。今放送しているドラマが気になっているけど途中から観ても分からないからと、飽きられている人におすすめです。

もちろんこうした今放送中のドラマのダイジェストも、GYAO!では無料で見放題になっています。

ThumbWatch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...

「GYAO!」の口コミ/評価を紹介

無料で全作品見放題のGYAO!(ギャオ)は、実際に作品を視聴してみないと分からないこともあります。ここからはGYAO!の口コミや評判を紹介していきますので、参考にしてみてください。

プラスな口コミ/評判

GYAO!(ギャオ)のプラスな口コミ/評判には、ライブやフェスの動画配信が楽しいという感想がありました。人気のアーティストのライブ、フェスの動画配信自体は他のVODサービスにもありますが、GYAO!とは違い、有料である場合が多いです。

GYAO!では無料で視聴できるので、この点は評判がとてもいいです。忙しかったり、チケットが取れなかったりして行けなかったアーティストのライブやフェスを自宅で楽しみましょう。

他のプラスな口コミ/評判には、GYAO!のサービスがどんどん良くなってきているという感想もありました。動画配信サイトの無料サービスは最初、充実していてもだんだん縮小していく傾向があり、評判がよくありません。

しかしGYAO!は他のVODサービスとは違い、無料サービスがどんどんなくなっていく心配が今のところありません。

マイナスな口コミ/評判

GYAO!(ギャオ)には悪い口コミ/評判もあります。例えばライブ配信は音質が良くないという口コミがありました。高画質/高音質な動画をライブでやり取りする場合は、通常の無料配信の動画よりも安定した通信環境が必要になるからです。

GYAO!でライブ配信のデメリットを解決する方法とは、できるだけ安定した通信環境でライブ配信を視聴することです。安定した通信環境があれば、無料でも画質や音質が良くなります。

GYAO!(ギャオ)の悪い口コミ/評判には、楽しみにしていたイベントの配信がGYAO!側の原因でなくなってしまったことがあるとも書かれていました。

しかも口コミによるとその原因が不明なので、次いつまた同じトラブルが起こるか分からないし、改善のしようもないのです。

もちろん代わりに別のタイミングで無料で配信されますが、こうしたことが一度でも起こるとGYAO!に対して不安を抱いてしまう人も多く、評判が下がってしまいます。

ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

「GYAO!」有料サービスとの違い

GYAO!(ギャオ)は無料で全作品見放題です。しかし有料会員になることもできます。無料会員でもすべての作品を見放題なのでですが、有料会員になると無料会員では受けられないサービスを受けることができます。

無料サービスでできること

ドキュメンタリ/バラエティの項目

GYAO!(ギャオ)は無料会員でも全作品見放題です。GYAO!で用意されている無料作品の中にはドラマや映画だけではなく、バラエティやドキュメンタリーもあります。

楽しみにしていたバラエティを見逃した時、仕事に生かせそうな内容のドキュメンタリーを見逃した時でも、無料で見放題になっています。

ご当地番組の再生画面

GYAO!(ギャオ)の無料会員が受けられるサービスには、ご当地番組の無料視聴もあります。多くのVODサービスではGYAO!と違い、ご当地番組の配信までは行っていません。GYAO!独自の特徴であり、メリットといえます。

有料サービスでできること

GYAO!ストアのトップ画面

GYAO!(ギャオ)の有料会員の特徴は、GYAO!ストアを利用できるようになることです。無料会員だとGYAO!ストアの中の一部の無料作品しか視聴できませんが、有料会員ならGYAO!ストアから作品を購入できるのです。

GYAO!ストアのドラマ作品

GYAO!(ギャオ)ストアで購入できる作品は少し前に話題だったドラマや、今放送中のドラマの過去のエピソードなどです。

GYAO!ストアで作品を購入するためにはGYAO!の有料会員になるために、Yahoo! IDへの登録が必要になり、GYAO!のトップ画面からログインしましょう。

GYAO!ストアのヘルプ画面

ただGYAO!(ギャオ)ストアのデメリットとして、購入した作品はDVDやパソコンに保存できないという特徴があります。購入から一定期間視聴したら、手元にはデータが残らないのです。しかし1作品100~500円前後なので、気軽に購入できます。

GYAO!ストアにも一部無料作品があるので、まずはそうした無料作品を購入してみて、GYAO!ストアのシステムを把握した上で、GYAO!ストア内の無料作品以外を購入してみましょう。

最後に

いかがでしたか?GYAO!(ギャオ)は無料でも十分楽しめるVODサービスですし、有料会員になるとさらに多くの作品を楽しめるようになります。まずは無料会員で利用して、物足りなければ有料会員になりましょう!

合わせて読みたい!動画配信に関する記事一覧!

Thumb「Netflix」は高音質オーディオ配信をすべてのプランで提供開始
「Netflix」は高音質オーディオ配信をすべてのプランで提供を開始しました。「Netfli...
Thumb【Rakuten LIVE(楽天ライブ)】楽天がライブ動画配信サービスを開始!
楽天はライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」のスマホ対応アプリの提...
ThumbNHKのインターネット同時配信が可能に【改正放送法成立】
NHKのインターネット同時配信を可能にする改正放送法が、5月29日の参議院本会議で成立しまし...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの評判!使い方/配信方法も解説!
nicocas(ニコキャス)とは、ニコニコ動画の生放送を視聴したり、自分で作成した動画をスマ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!