LINEのQRコードの読み取り方!スクショ画像のQRコードを読み取りする方法も解説

LINEのQRコードを読み取りすると、誰とでも簡単に友だち登録をすることが出来ます。LINEのQRコードの読み取り方には、直接読み取る以外にも、スクショ写真を使った読み取り方もありますし、LINE以外のQRコードも読み取れます。そのやり方について紹介します。

LINEのQRコードの読み取り方!スクショ画像のQRコードを読み取りする方法も解説のイメージ

目次

  1. 1LINEのQRコードの読み取り方
  2. QRコードを表示してもらう
  3. QRコードを読み取る
  4. 友だちを追加する
  5. 2LINEのQRコードのスクショ画像の読み取り方
  6. スクショ画像を表示する
  7. 表示したスクショ画像をスマホに保存する
  8. 保存したスクショ画像をLINEで読み取る
  9. 3PC版LINEでQRコードを読み取りする方法
  10. 4LINEのQRコードリーダーで普通のQRコードを読み取りする方法
  11. 5LINEのQRコードが読み取りできない時の対処法
  12. 6LINEの読み取り履歴を確認する方法
  13. 7LINEのQRコードの読み取りの注意点

LINEのQRコードの読み取り方

LINEで相手を検索し友だちに追加する方法は、いろいろあります。たとえば、LINE IDやLINEに登録してある電話番号から、検索する方法です。しかし、この方法には年齢制限が存在し、またLINE IDや電話番号を入力するのは、少し面倒です。

ところがLINEのQRコードなら、読み取りを行うだけで相手のLINEアカウントを友だちに登録することが出来ます。しかも、年齢制限はありません

そこで、今回はそんなLINEのQRコードの読み取り方、その複数ある方法を順に解説していきます。LINEアプリとPCのLINE、双方についても見ていきますので、ご安心ください。

QRコードを表示してもらう

LINEのQRコードの、最も簡単な読み取り方法は、QRコードを表示してもらうことです。このこの読み取り方は、友だちに追加したい相手が目の前にいる場合に限ります。限定的ですが、知り合った/仲良くなった人とすぐLINEを交換したい。そんな時には大活躍する読み取り方法です。

QRコードを表示する方法は、まずLINEアプリを起動し、「友だち」画面を開くところから始まります。LINEの友だち一覧ページを開いたら、画面の右上にある「+」マークの付いているところをタップしてください。

こちらが、新しくLINEに友だちを追加したい時に使用するボタンです。

すると、「正体」「QRコード」「ふるふる」「検索」という風に、友だちを追加する方法が選べるようになりました。こちらから「QRコード」を選択してください。
 

次に出現した画面が、「QRコードリーダー」といいます。この「QRコードリーダー」は、LINEでQRコードを扱う上で最も重要な機能です。
 

「QRコードリーダー」の右下に、「マイQRコード」というボタンがあります。こちらが、自分のLINEアカウントに繋がるQRコードがある場所です。こちらをタップしてください。
 

「マイQRコード」をタップすると、画面にQRコードが出現しました。LINEに友だち登録したい相手が側にいるのなら、相手のLINEからこの「マイQRコード」を出してもらってください。

QRコードを読み取る

相手のLINEに「マイQRコード」を出してもらったら、今度は自分のLINEからそのQRコードを読み取ります。読み取り方は、上と同様に、LINEアプリ起動→「友だち」画面→右上の+マーク→QRコード、という順番に操作していきます。

先程重要だと紹介した、「QRコードリーダー」が表示されました。「QRコードリーダー」はカメラでQRコードを読み取りしていく方法です。

相手のLINEのQRコードにカメラを向けて、読み取りを開始してください。無事に読み取りが完了されれば、相手のLINEアカウントが表示されるはずです。

これが最も簡単な、QRコードの読み取り方です。しかし、ここで読み取れば終わりではないので、要注意。

友だちを追加する

「QRコードリーダー」で相手のLINE QRコードを読み取ると、このように相手のLINEアカウントが表示されます。画像は自分のLINE QRコードを読み取りした場合なので、友だちに追加することは出来ませんが、相手のLINEなら登録できます。案内に従って、友だち登録をしてください。

別の方法で、保存されているLINEのQRコードを読み取りした。その結果、該当するLINEアカウントが出てこなかった。そんな時の対処法に関しては、後述します。

ThumbLINEで送信した画像/写真を削除する方法
日々利用するLINEですが、トーク以外にも写真や画像を送ることはよくあると思います。しかしL...

LINEのQRコードのスクショ画像の読み取り方

ここまで紹介したのが、LINEアプリからLINEのQRコードを表示してもらい、それをLINEアプリ内にある「QRコードリーダー」から行う読み取り方と、友だちに追加する方法です。

LINEのQRコードには、もう1つ保存したQRコードを読み取る方法が存在しています。相手がスクショ(スクリーンショット)したQRコードの写真を、Twitterやメール等で送られてきた。そんなケースの読み取り方となります。

スクショ画像を表示する

先程紹介した、LINEアプリ→友だち→+マーク→QRコード→「QRコードリーダー」右下の「マイQRコード」、という方法で出現させたLINEのQRコードは、スクショすることで画像として保存できます。

相手が、保存したQRコードのスクショ画像を、Twitterやメールなどで送ってきたとします。登録したい相手がはなれている場合、こういうケースもあります。

こちらにスマートフォンが1台しかなく、PCやタブレットも手元にない場合、片方にLINEのQRコード写真を表示させ、もう一方で「QRコードリーダー」使用し写真を読み取る、といった読み取り方は使えません。

そんな時は、まず送られてきたLINEのQRコードスクショ画像を、表示させます。

表示したスクショ画像をスマホに保存する

表示させたLINEのQRコードスクショ画像を、スマホなどに保存してください。すると、QRコード画像がそのまま画像として保存されます。これで読み取りの下準備は完了です。

保存したスクショ画像をLINEで読み取る

スマホなどに、LINEのQRコードのスクショ画像が保存されました。次にそのQRコード画像を開く、のではありません。次に行うのは、LINEアプリの起動です。

これはLINEアプリから端末内の写真を使用する、という読み取り方になります。なので、一度端末にQRコード写真を保存する必要があったのです。

LINEアプリを起動したら、上で紹介したQRコードの読み取り方法と同じ手順を踏んでいきます。友だち→+マーク→QRコード→「QRコードリーダー」と選択。ここでも、「QRコードリーダー」が登場しました。しかし、ここで使うのは「QRコードリーダー」ではありません。

今度は、画面に左下にある「ライブラリから読み込む」をタップしてください。

「ライブラリから読み込む」を選択すると、スマホに保存されているLINE QRコード写真から読み取り、相手のLINEアカウントを表示させることが出来ます。これが、送られてきたLINE QRコードのスクショ写真から、読み取りを行っていく方法となります。

ThumbLINEアルバムの転送方法!写真を他の人・友達に共有しよう【PC/iPhone】
LINEアルバムは他の人と共有したり、別のLINEグループに転送することが出来ます。他の人に...

PC版LINEでQRコードを読み取りする方法

PC版のLINEには、LINEのQRコードを表示させたり、読み取りを行う機能がありません。Windows10を使っている場合のみ、LINE QRコードの読み取りが出来るのですが、それ以外の場合は出来ません。

どうしてもPCのLINEからQRコードを使いたい場合は、QRコードの写真をPC内に用意し、「QRコードをパソコンで読み取る」というサイトにアクセスしてください。

「QRコードをパソコンで読み取る」とGoogle検索すると、すぐに見つかります。こちらから、LINEのQRコード写真を読み取ります。

読み取りを行うと、LINEのQRコードに関するURLが表示されます。こちらより、「%数字以降」の英数字をコピーし、「@コピーした英数字」としてLINEのID検索を実行します。

PCのLINEからLINE ID検索を行う場合は、画面左の+マークをクリックし、「友だち検索」を実行します。あとは、LINE ID検索欄に、先程コピーした英数字に@をつけて検索するだけです。

しかし、PCからLINEのQRコードを読み取った際に、URLが「http://line.naver.jp~」と表示されることがあります。この場合は上記の方法では検索できないQRコードになるようなので、アプリのLINEから行ってください。

LINEのQRコードリーダーで普通のQRコードを読み取りする方法

ここまでが、LINEのQRコードリーダーを使った、LINEのQRコードの読み取り方法です。しかし、LINEのQRコードリーダーでは、LINE以外のQRコードを読み取りすることも可能です。たとえば、下画像のようなQRコードを読み取りしていくとします。

LINEのQRコードを読み取りする方法と同じく、まずLINEアプリを起動し、友だち→QRコードと展開し、LINEの「QRコードリーダー」を開きます。次に、この「QRコードリーダー」で、読み取りしたいQRコードをスキャンします。

QRコードの読み取りが無事に完了すると、読み取り結果が表示されます。QRコードのページを移動したい場合は、「開く」をタップします。

これで、そのQRコードが示すページへと飛ぶことが出来ます。この時、画面右上にある四角いマークをタップすると、ページをLINEのトークやLINEグループなどに送り、共有することが出来ます。

次に、開いているQRコードのページをどこに送りたいか選びます。LINEのトークやグループで共有したい場合、「他のトークに送信」を選びます。LINEのグループの場合も、こちらです。

次に、友だちへ直で送るのか、LINEのトークやグループで送るのかを選択します。LINEのグループで送る場合、「グループ」をタップ。その後、どのLINEグループへ送信するのかを選択していきます。

すべて選択し終えると、下画像のように選んだLINEグループへURLが送られました。これで、QRコードのページへLINEグループのメンバー全員がアクセスできるようになりました。

ThumbLINEアルバムの写真を保存する方法!一括保存や選択保存の方法は?
LINEのトークの中で出てくる写真を1つにまとめるにはLINEアルバムを作ると便利です。この...

LINEのQRコードが読み取りできない時の対処法

上の方法で、LINEとは関係のないQRコードを読み取りする場合、中には対応していないQRコードも存在します。そんな時は、仕方ないので通常のQRコード読み取りアプリを使ってください。

また、LINEのQRコードが読み取りできない場合は、そのQRコードが古くなっている可能性が高いです。LINEのQRコードは簡単に更新できるので、古いQRコードは無効になります。

その時は、新しいLINEのQRコードを送ってもらってください。LINEのQRコードの更新は、マイQRコードの右上にあるボタンから行えます。

LINEの読み取り履歴を確認する方法

LINEでQRコードの履歴を確認する機能は、備わっていません。なので、LINEのQRコードリーダーを使って読み取りした後は、忘れずに登録等をしてください。もし読み取りした履歴を残したいのであれば、別のQRコード読み取りアプリを使用してください。

ThumbLINEのKeep(キープ)機能の使い方!写真/動画/トーク履歴の保存方法や見方を解説
LINEのKeep(キープ)機能とはLINEに写真/動画/トーク履歴を保存できる機能です。今...

LINEのQRコードの読み取りの注意点

LINEのQRコードを読み取りする時に、注意してほしい点があります。1つは、読み取りを行った後に、相手のLINEアカウントをきちんと追加しておくことです。

LINEのQRコードの読み取りは、相手のLINEアカウントを検索する方法の1つです。表示されたLINEアカウントを登録しておかないと、友だちには出来ません。

LINEのQRコードを読み取りするだけでは、意味がない。ここが注意したい大きなポイントです。

また、LINEのQRコードは、所持している相手なら誰でも使用することが出来ます。自分のLINE QRコードを多数の人に公開したとしたら、念の為LINEのQRコードを更新してください。上でも紹介した通り、LINEのQRコードは、「マイQRコード」画面から更新することが出来ます。

こちらのLINE QRコード更新を行うと、更新前のQRコードは無効となります。更新する際には、送った相手がちゃんと読み取りをしてくれたかどうか、確認して行ってください。

このように、LINEのQRコードには年齢制限がなく、誰でも簡単に利用することが出来ます。LINEのQRコードを読み取るには、LINEアプリ内の「QRコードリーダー」を使うか、保存したQRコード画像を「ライブラリから読み取る」ことで行なえます。

また、LINEのQRコードリーダーでは、LINE以外のQRコードも読み取れるので便利です。そして、QRコードを多数の人に公開した後は、QRコードを更新しておくのが安全な利用方法です。

今回紹介した方法を使えば、QRコードをもっと便利に活用できますので、試してみてください。

ThumbLINEでグループ名を変更する方法【名前変更】
LINE上で特定のメンバーとトークをしたり、写真を共有したり、LINEのグループ機能は便利で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング