「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法をくわしく解説!

「Twitterの検索の仕方が分からない!」という方はヤフーが提供しているYahooリアルタイム検索をご存知ですか?今回はTwitterの検索やさまざまな情報の検索にとても便利な機能が満載のYahoo(ヤフー)リアルタイム検索をご紹介します。

「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!リアルタイム検索/ヤフーリアルタイム検索」とは
  2. サービス概要
  3. 2「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法~基本~
  4. 基本的な使い方
  5. 3「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法~応用機能~
  6. 発展的な機能
  7. 4「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法~実践例~
  8. 便利な活用事例
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

「Yahoo!リアルタイム検索/ヤフーリアルタイム検索」とは

今ネットで流行っているものが知りたいと思ったことはありませんか?Yahoo(ヤフー)が提供する「Yahoo!リアルタイム検索/ヤフーリアルタイム検索」はそんなあなたにピッタリのサービスです。

サービス概要

「Yahoo!リアルタイム検索/ヤフーリアルタイム検索」とはYahoo!(ヤフー)が提供する情報検索サービスで、トレンドになってるものや、自分が知りたい情報だけをピンポイントで調べることができるサービスです。

Yahoo!検索

Yahoo! JAPAN提供のTwitter検索

「Yahoo!リアルタイム検索/ヤフーリアルタイム検索」とはTwitterの検索が簡単に、しかも詳細に行えるYahoo!(ヤフー)提供のサービスです。

Twitterアカウントなしで快適に検索

「Yahoo!リアルタイム検索/ヤフーリアルタイム検索」のいいところはTwitterアカウントなしでTwitterの検索ができてしまうこと。それ以外にもニュースとかを検索できるのでこのサービス一つで知りたいことが何でも知れます。

Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...

「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法~基本~

ではまずは基本的な「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法を見ていきましょう。

基本的な使い方

「Yahoo!リアルタイム検索」はWeb版のほかにアプリ版があります。今回はアプリ版での紹介をします。「Yahoo!リアルタイム検索」は大きく「ランキング表示」「人気ツイート検索」「特定キーワード検索」の三つの機能があります。

アプリのダウンロード/インストール

YahooWeb版

アプリ版はGooglePlay、またはAppStoreからインストールができます。Web版はブラウザで「Yahoo!リアルタイム検索」と検索すれば上位に該当ページが表示されるはずです。

Yahoo!リアルタイム検索 ツイッター検索の決定版 - Apps on Google Play
‎「Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索」をApp Storeで

ランキング表示

Yahooランキング

最初に表示されるのは検索ランキング表示です。検索ランキング表示とは検索エンジンの上位キーワードが表示されます。それぞれのキーワードをタップすると関連するツイートを表示してくれます。

人気ツイート表示

Yahoo人気ツイート

「人気ツイート」とはタップすると現在、RTが多い人気ツイートがランキング形式で表示される機能です。Twitterのアカウントなしで人気ツイートを見れるのがYahoo!リアルタイム検索の大きな強みといえます。

特定キーワード検索

Yahoo特定キーワード

アプリ上部には検索欄が用意されています。ここに特定の言葉を入力するとその言葉が含まれるツイートを表示してくれます。また画面下部の☆マークをタップすると「お気に入りワード」に特定キーワードを登録することができます。

Yahooお気に入りキーワード

「お気に入りキーワード」は良く検索する特定キーワードをあらかじめ登録しておくと便利です。「お気に入りキーワード」に登録をすると登録したキーワードに関するツイートがあった場合通知してくれる設定を行うことができます。

Yahooお気に入り通知

通知設定では「ツイートが急激に増えたとき」と「新着ツイートがあったとき(定期更新)」、最後に「通知オフ」の三つから選ぶことができます

ThumbYahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)では毎月5のつく日にキャンペーンが行われていま...

「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法~応用機能~

「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法は「ランキング表示」「人気ツイート検索」「特定キーワード検索」以外にもたくさんあります。

発展的な機能

「Yahoo!リアルタイム検索」はTwitterの検索以外にもツイートの分析をする「分析グラフ」、関連キーワードのニュース・ツイートをまとめてくれる「ウォッチ」、視聴率を教えてくれる「TV番組情報」、最後に「電車遅延情報」の機能があります。

分析グラフ

Yahoo分析グラフ

分析グラフをみるには検索やランキング表示からツイートの表示画面に移動して「分析グラフをみる」をタップします。

Yahooツイート数推移

タップをすると分析グラフが表示されます。赤枠で囲った部分では「24時間・7日間・30日間」で検索したキーワードを含むツイートがどれだけ投稿されたかが表示されます。

ウォッチ

Yahooウォッチ

ウォッチでは芸能やスポーツ、アニメなど特定のキーワードに沿った情報だけを表示してくれる機能です。ここでは関連ツイートだけではなく、関連するニュースまでも表示してくれるので、より幅広い情報を知ることができます。

Yahoo外部ニュースサイト

またウォッチでは選んだキーワードに関して外部のニュースサイトを見ることができます。またキーワードはタブ化されて切替や追加が簡単なので使いやすい機能になっていると思います。

Yahooカテゴリ選定

ウォッチへの追加方法は簡単です。画面上部にある「追加」をタップすると、カテゴリの一覧が表示されます。芸能人やアイドル、アニメやスポーツなど幅広いカテゴリから選ぶことが可能です。

TV番組情報

YahooTV番組情報

TV番組情報ではリアルタイムでTVの視聴率を知ることができます。それぞれの番組名をタップすると関連ツイートを見れるので、視聴率だけでなく、よりリアルな情報を得ることができます。

Yahoo視聴エリア選択

TV番組情報では各地方ごとの視聴率が表示されます。画面下部にある地域名のバーをタップすれば、全国の地名を選ぶことができるので、自分の知りたい地域の視聴率を選べます。自分の住まいとは全然違うところでの視聴率を知るのも面白いと思います。

電車遅延情報

Yahoo電車遅延情報

電車遅延情報では遅延に関するツイートがあった場合にまとめて表示してくれる機能です。鉄道各社が発表する遅延情報ではないことが注意点ですが、利用者がリアルタイムで発信する情報ですので、信頼性は高いといえます。

Yahoo詳細ツイート確認

それぞれの路線をタップすると、抽出されたツイートをまとめて表示することができます。

Thumb【Yahoo!スコア】仕様を10月から変更!初期設定では作成されない!
10月から「Yahoo! JAPAN ID」ユーザーの行動などを分析し信用度を数値化するサー...

「Yahoo!リアルタイム検索」の活用方法~実践例~

ここまでは「Yahoo!リアルタイム検索」の機能面を細かく紹介してきました。ここからはそれらの機能を使って実践的な活用方法を紹介していきます。

便利な活用事例

Twitterには文字通り「どんな情報でも」発信されています。Yahoo!リアルタイム検索ではTwitterを細かく・リアルタイムで検索できるので、キーワードの需要だったり、注目度、緊急性の高い情報を把握するのに活用することができます。

ランキングで流行を把握

Yahoo流行把握

単純にランキング表示をみるだけでも、今流行っているものが何かは分かります。しかし、ネットでの流行はすぐに変わっていきます。リアルタイム検索のランキング表示はリアルタイムで更新されているので、今まさに流行っているモノを知ることができます。

旬のキーワードを追跡

Yahoo旬

検索欄では好きな言葉を選んでツイートを調べることができます。ここに好きな言葉を選ぶだけでもいいですが、ランキング表示で上位のキーワードや、人気ツイート、季節ごとのイベントを調べるとよりリアルな情報を調べることができます。

さらに分析グラフや、ウォッチ、TV番組情報なども活用することでより深く検索できるかと思います。上記のランキングと組み合わせればブログの記事タイトルやお題の選定、日常会話のネタなどに役立つと思います。

エゴサーチし分析

Yahooエゴサーチ

有名人の人は良く使っているエゴサーチですが、「Yahoo!リアルタイム検索」ではTwitter上のエゴサーチが簡単にできます。Twitterでは個人が自由に意見を発信しているので、検索したいキーワードに関する生のコメントを知ることができます。

またキーワードの検索をしたときに出てくる「分析グラフ」には「感情の割合」というグラフがあります。感情の割合ではそのキーワードに対して肯定的・否定的なツイートをしている割合を知ることができます。

非常時の情報収集

Yahoo非常時

災害が起きた時は1分1秒の判断の遅れが命取りになります。特定キーワード検索で「地震」や「津波」と単純に調べるだけでも緊急時に有益な情報がたくさん手に入ります。

また災害が起きた際は公的機関がTwitterを介して情報発信をすることが当たり前になってきました。継続的な被災においても公的機関の情報をいち早く知ることができます。

最後に

いかがでしたでしょうか?この記事が「Yahoo!リアルタイム検索」の活用に役立てば幸いです。最後までご閲覧いただきありがとうございました。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb「オフィス版Yahoo!JAPAN」をくわしく解説!
シンプルな「オフィス版Yahoo!JAPAN」をご存知ですか?「オフィス版Yahoo!JAP...
Thumb【Yahoo!乗換案内】バス乗降ドア位置/ICカード可否確認が可能に!
Android版Yahoo!乗換案内がバージョンアップを行い、新機能ではバス乗車の際の乗降ド...
Thumb【Yahoo!リサーチ】評価/稼ぎ方をくわしく解説!
皆さんYahoo(ヤフー)リサーチの評価/稼ぎ方をご存知ですか?基本データといてアンケートや...
Thumb「Yahoo! BB」の解約方法!違約金もくわしく解説!
みなさんはYahoo!BBの解約違約金・解除料がいくらかご存知でしょうか。またYahoo!B...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします