LINEの動画が見れない/再生できない原因・対処法【iPhone/Android】

皆さんはLINEトークに動画を投稿できることを知っていますか?思い出の共有にぴったりですよね。ですが、その動画が見れない場合があります。せっかくの思い出を見れないのは悲しいですよね。今回は『LINE動画が見れない』場合の対処法を解説していきます。

LINEの動画が見れない/再生できない原因・対処法【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1LINEの動画が見れない!?
  2. タップしても読み込まない
  3. 画面が黒いままで動かない
  4. サムネイルが表示されるも画面が動かない
  5. 動画の読み込みに失敗しましたと表示される
  6. 2LINEの動画が見れない時の対処法〜ネットワーク〜
  7. WiFi環境下で試す
  8. ルーターに近い位置で試す
  9. WiFiを切ってしばらくしてから再接続し試す
  10. 3LINEの動画が見れない時の対処法〜端末〜
  11. 端末の再起動をする
  12. 端末のストレージに空きがない時は動画が読み込めない時がある
  13. 4LINEの動画が見れない時の対処法〜アプリ〜
  14. LINEアプリの更新をする
  15. 端末のOSをアップデートする
  16. LINEアプリの再起動をする

LINEの動画が見れない!?

皆さんは、友だちや学校・会社の仲間と連絡をとる時、どんな手段を使っていますか?一昔前は電話やメールが主流でしたが、近年、私たちのもの周りの多くのものが発展し、便利になっていきました。

その中でもやはり一番の進歩はスマートフォンの誕生でしょう。薄型で、さらに高性能な携帯として登場したスマートフォンは、iPhone・Androidなどの機種も生まれました。機種によって違いはありますが、どれも高性能で使いやすいことには変わりありません。

そしてそんなiPhone・Androidの魅力の1つとして、アプリがあります。世の中には多くのアプリが存在し、SNSやゲームなど、その種類も多種多様です。

そんなアプリの中にLINEがあります。LINEは、iPhone・Androidを持っていれば誰でも簡単に扱えるアプリで、その便利さから今日も使われ続けている有名なアプリです。LINEは文字のやり取りだけではなく、他にも多くの機能が備わっています。

例えば、LINEトーク以外にもLINE電話で他ユーザー、または他ユーザー達との複数人で通話することもできます。さらに、LINEPayなどでは送金や支払いもできてしまいます。この他にもまだまだ機能があります。このように、便利かつユーザーが嬉しい機能が多く備わっているからこそ、LINEはこんなにも有名なアプリなんですね。

そんなLINEは動画もアップロードできることをご存知ですか?こんな便利なLINEのトークで、思い出の動画を共有しておきたいと思います。一度アップロードした動画は、そのLINEトークに参加しているユーザーなら誰でも見ることができます。なので、共有したい人にだけ、すぐに共有することができます。

SNSのように不特定多数に見られる心配もありませんし、iPhone・Androidさえあれば誰だってできることです。
 

しかし、このLINEにアップロードした動画に、問題が生じることがあります。それは、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)といった不具合です。このLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合はなにも一定の人しか起きない現象ではありません。

このLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合は、LINEを使っている人なら誰にだって起こりうる自体なのです。

では、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合が起きた場合、どうなってしまうのでしょうか?また、その対処法はあるのでしょうか?きになる方が多いと思います。

なので今回は、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合の意味や対処法を見ていきましょう。

タップしても読み込まない

まず、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合が起きた場合、LINEトークにアップロードされた動画を選択しても読み込みができず、見れないことがあります。

この時、エラーメッセージが出てきた場合は下の記事『動画の読み込みに失敗しましたと表示される』をご覧ください。

もしエラーメッセージが何もなく、動画の読み込み・再生ができない、見れない場合は下の記事『LINEの動画が見れない時の対処法』をご覧ください。そこからLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法が書かれています。

画面が黒いままで動かない

LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)の不具合が起きた場合、動画の読み込みができても全く再生できず、画面が黒いまま止まってしまう、という時があります。

この時、エラーメッセージが出てきた場合は下の記事『動画の読み込みに失敗しましたと表示される』をご覧ください。

もしエラーメッセージが何もなく、動画の読み込み・再生ができない、見れない場合は下の記事『LINEの動画が見れない時の対処法』をご覧ください。そこからLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法が書かれています。

サムネイルが表示されるも画面が動かない

LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合が起きた場合、サムネイルは表示されるが読み込みや再生ができない場合があります。

この時、エラーメッセージが出てきた場合は下の記事『動画の読み込みに失敗しましたと表示される』をご覧ください。

もしエラーメッセージが何もなく、動画の読み込み・再生ができない、見れない場合は下の記事『LINEの動画が見れない時の対処法』をご覧ください。そこからLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法が書かれています。

動画の読み込みに失敗しましたと表示される

LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)不具合が発生した場合、エラーメッセージが出てくる場合があります。

そのエラーメッセージによって対応が変わってきます。

読み込みに失敗した場合

もし上のようなエラーメッセージとともに、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)状況になった場合は、下の記事『動画の読み込みに失敗しましたと表示される』をご覧ください。

保存期間が終了している場合

もし上のようなエラーメッセージとともに、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)状況になった場合は『期限切れ』という意味になります。

そもそもLINEにアップロードした場合、保存期間がつきます。保存期間とは、その動画がLINEトーク上で見れれる期間のことです。この期間はiPhone・Androidだけでなく、PCなどのLINEにも存在します。つまり、iPhone・Androidなどの端末関係なく、保存期間がつきます。

この保存期間は二週間ほどで、それが過ぎると動画が再生できなくなります。たとえすごく電波環境が良い場所にいても、最新のiPhone・Androidを使っていても、これは避けられません。保存期間が過ぎた場合、もう動画は再生できないので、もう一度送ってもらうしかありません。

動画を何度も見たい場合、自分のiPhone・Androidなどに保存したり、LINEノートに保存するといいでしょう。

ThumbLINEの非表示削除のやり方や復活方法!ブロック削除との違いは?
LINEは通話やチャットが可能なコミュニケーションアプリです。LINEでは友達の整理の為に非...
ThumbLINE IDの未設定で乗っ取り対策できるってほんと?
皆さんはLINE IDというものを知っていますか?使っている人も多いとお思いますが『LINE...

LINEの動画が見れない時の対処法〜ネットワーク〜

それでは、LINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法を見ていきましょう。

まずは通信環境です。どんなオンラインアプリでも、iPhone・AndroidやPCでネットを使うときでも、ネット環境が良くないと正常な動作ができません。

WiFi環境下で試す

まずはWi-Fi環境下でLINEにアップロードされた動画が再生できないか調べて見ましょう。

LINE動画はネット環境が良くないと動画見れない場合があります。その場合、結局ネット環境が良い場所に行かないといけないので、WiFi環境下に行って見ましょう。

ルーターに近い位置で試す

次のLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法は、ルーターに使い場所で動画が見れないか試して見ましょう。

iPhone・Androidの調子が悪い時もルーターの近くで使うと動きが良くなる場合があります。LINEの動画も同様の可能性もあるので移動してみましょう。

WiFiを切ってしばらくしてから再接続し試す

次のLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法は、WiFiを切ってしばらくしてから再接続し試すというものです。

WiFiをずっと使っていると通信環境が悪くなり、iPhone・AndroidたPCの動きが悪くなった経験、誰しも一度はあると思います。今回もその可能性があるので、一旦WiFiを切ってしばらくしてから再接続し、LINEの動画が見れないか試してみましょう。

ThumbLINEで写真/画像が送れない原因・対処法まとめ【Android/iPhone】
LINEを毎日利用していて写真や画像が送れないってことになったことはありませんか。LINEで...

LINEの動画が見れない時の対処法〜端末〜

次に考えられるLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)可能性は、LINEを使っている端末に問題があることです。

LINEを使っている端末に問題があることは意外と考えられる可能性なので、一度確認してみましょう。

端末の再起動をする

まずは動画が見れないLINEを使っている端末を再起動してみましょう。

やはり再起動は多くの不具合に友好的な手段です。実際、再起動でLINEの動画が見れない不具合が回復したLINEユーザーもいます。再起動は簡単にできるので、一度試して見ましょう。

しかし、この時注意が必要です。再起動する際は落ち着いた場所で充電しながらやりましょう。

理由は、再起動した際に端末の電池がなくなり、そのまま動かなくなった事案があるからです。再起動する際は落ち着いた場所でやりましょうね。

端末のストレージに空きがない時は動画が読み込めない時がある

次は、動画が再生できないLINEが入っている端末のストレージに余裕がない場合です。

みなさんがiPhone・AndroidやPCできにする場所といえば、容量ですよね?残りは何GBなのか?すごく気になります。なぜなら、その容量がないとLINE動画の再生に限らず、あらゆる機能が使えなくなってしまうからです。

たとえば、ギリギリの容量でアプリが入っていた場合、動画を再生することができない場合があります。なぜなら、LINE動画の容量はアプリの容量に含まれていないからです。

LINEの動画を再生する場合、別に容量が必要になるので、ストレージの容量不足の場合、LINE動画が再生できない場合があります。一度残り容量を確認して見ましょう。

ThumbLINEトークの白い矢印/丸い矢印の意味は?送信失敗の削除/再送信の方法
皆さんはLINEを利用していますか?とても便利なSNSアプリですよね。そんなLINEのトーク...

LINEの動画が見れない時の対処法〜アプリ〜

次のLINEの動画が不明なエラーや途中で切れる不具合で、読み込み・再生できない(見れない)場合の対処法はLINEアプリ自体に問題がある場合です。

LINEは便利ですが、1つのアプリであることんは変わりありません。なので、どうしても不具合は起きてしまいます。ここからはLINEアプリ自体の不具合についてみていきましょう。

LINEアプリの更新をする

まず、動画を見れないLINEアプリのバージョンを更新してみましょう。

どんなアプリにもバージョン更新(アップデート)がきます。そのバージョン更新(アップデート)を行わないと、LINEに限らず正常な動きができなくなる可能性があります。バージョン更新(アップデート)を行う理由としては、バージョン更新(アップデート)を行うとセキュリティや性能の工場になります。

なので、逆にバージョン更新(アップデート)を行わななかった場合、性能が上がらないわけですから、バージョン更新(アップデート)をしたアプリに遅れをとってることになります。すると、バージョン更新(アップデート)をしていない端末では不具合が多く発生してしまうのです。

その場合、バージョン更新(アップデート)を行うと正常な動きを取り戻す場合があるので、一度確認してみましょう。

端末のOSをアップデートする

次は、動画が再生できないLINEが入っている端末のOSをバージョン更新(アップデート)しましょう。

こちらはLINEではなく端末自体の問題です。端末にも一定期間ごとに更新がきます。そのバージョン更新(アップデート)を行うことによってセキュリティや性能の向上が行われます。

しかし、バージョン更新(アップデート)を行わないと、LINEなどのアプリや、そもそも端末自体がの動きがおかしくなる場合があります。OSのバージョン更新(アップデート)は行っておいて損はないと思うので、こまめに確認して見ましょう。
 

LINEアプリの再起動をする

次は動画を再生できないLINEアプリを再起動してみる対処法です。

正直、一番最初にやったほうがいいですが、LINEやOSのアップデートの方が重要性が高いため、最初に書かせていただきました。動画を再生できないLINEアプリを再起動することによってLINE動画が再生できるようになる可能性があります。

これはLINE以外のアプリにも有効な手段なので試して見ましょう。

いかがでしたか?今回はLINEの動画が再生できない場合の対処法を解説していきました。LINE動画は思い出を共有・残しておくのにとても便利な機能ですが、問題が発生する場合があります。その時は上記の方法を試して見てください。

そして、動画には保存期間が存在します。この保存期間が過ぎてしまうとLINE動画は再生できなくなってしまいます。現在再生する手段はないので、期限が切れた場合、もう一度その動画を送ってもらうしかありません。

もし、その動画が気に入った場合は、期限が切れる前に自分の端末、またはLINEノートに保存しておきましょう。保存してしまえば削除しない限り消えることはありません。

動画をノートに保存する場合、保存したい動画を長押しすると一覧が出てくるので、そこからノートに保存を選択しましょう。

これでいつでもLINEノートで動画を確認できます。

動画を端末に保存する場合は端末ごと若干手段は違いますが、大抵は動画を開くか、動画の下にあるダウンロードマークから端末に保存することができます。

最後に、この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング