みなさんはモバイルSuicaを利用していますか。最近Androidでもどんどん利用者が増えているモバイルSuicaですが、ログインできないトラブルが多発しています。ここではAndroidでモバイルSuicaにログインできない時の対処法について紹介していきます。
Android(アンドロイド)ユーザの方で「モバイルSuica」を利用している人は、最近どんどん増えています。またGooglePayを活用して、「モバイルSuica」を利用している人も徐々に増えています。
しかし最近は、Android(アンドロイド)のスマートフォンを利用している人で「モバイルSuica」にログインできないということがよく発生しています。
ここではAndroid(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできないときの対処法について紹介していきます。
Android(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできない際に大きく分けて「アプリケーション」に原因がある場合と「スマートフォン」に原因がある場合があります。
まずはアプリのエラーが原因でAndroid(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできないときの確認ポイントや対処法について紹介します。
アプリのエラーが原因でAndroid(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできないときは、まず「モバイルSuica」アプリのバージョンを確認しましょう。
Android(アンドロイド)のスマートフォンのバージョンアップ後に「モバイルSuica」のアプリもバージョンアップしないと「モバイルSuica」にログインできないことがあります。
ここでは「モバイルSuica」アプリのバージョンが古いバージョンであり、アプリストアから「モバイルSuica」アプリのバージョンアップができる場合の手順について説明します。
まずGoogle Play ストア アプリ を開きます。そしてメニュー アイコン [設定] をタップします。次に[アプリの自動更新] をタップします。
これでアプリケーションでアップデート可能なアプリが自動でアップデートされるようになっています。
アプリストアからアップデートができない場合やアップデートが正常終了しない場合は、アプリストアからアプリの再インストールを行いましょう。
アプリストアから再インストールする前にまずは設定アプリからアプリをアンインストール/削除する必要があります。アプリのアンインストール/削除したら、アプリストアから再インストールを行いましょう。
アプリストアで再インストールマークが表示されない場合は、Android(アンドロイド)のスマートフォンでのアンインストールがうまくできていないことになるので、改めて確認してみてください。
それでは次にAndroid(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできない際にスマホのエラーが原因である場合の対処法について紹介します、
先ほどのアプリのアップデートやアプリの再インストールで改善されない場合は、Android(アンドロイド)のスマートフォンに原因がある場合があります。
まずはAndroid(アンドロイド)のスマートフォンに原因があるかを確認するためには、Android(アンドロイド)のスマートフォンのOSバージョンを確認してみましょう。
ホーム画面で「メニューアイコン」をタップします。そして「設定」をタップします。次に「端末情報」をタップしたら、Androidのバージョンが表示されます。
OSのバージョンを確認をして、Android(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできない原因が、OSのバージョンがわかったら、OSのアップデートを行いましょう。
まずはスマートフォンの設定アプリを開きます。画面下部にある [システム] [詳細設定] [システム アップデート] をタップします。するとアップデートのステータスが表示されますので、 画面に表示される手順に沿って操作します。
最後にアップデートをタップするとAndroid(アンドロイド)のスマートフォンOSアップデートが開始されます。
Android(アンドロイド)のスマートフォンで「モバイルSuica」にログインできない際にスマートフォン側とアプリ側での確認方法やアップデート/再インストール方法についてはわかって頂けましたでしょうか。
ここからはスマートフォンやアプリではなく、Android(アンドロイド)のスマートフォンでパスワードが違ったことが原因で「モバイルSuica」ログインできない場合の対処法について紹介していきます。
1 / 3
続きを読む