Twitterアカウントを新たに作成する際にエラーが表示され、新しいアカウントが作れないケースがあります。この記事では、Twitterアカウントを作れない原因について解説します。また、アカウントが作れない場合の対処法についてもあわせて解説します。
新たにTwitterアカウントを作成しようとした時に、エラー表示されアカウントが作れない場合があります。この記事では、アカウントを作れない時の原因と対処法を解説していきます。
Twitterアカウントを作成できない場合の原因として、「ユーザーID」が原因となっている場合があります。このエラーが表示される原因を紹介していきます。
Twitterでは、同一のユーザー名を使用している他のアクティブなアカウントが、Twitter上にある場合は、新しくユーザーIDに使用できません。
Twitterアカウントを作成するときに、利用できないユーザーIDを使用している場合もアカウントが作れない原因となります。
Twitterで設定できるユーザー名の長さは最大で15文字と定められており、英数字を使って自由に設定できます。なお、ユーザーIDに英数字以外の記号やスペースは使用できず、「Twitter」や「Admin」など特定の文字列も利用できません。
Twitterでは、削除後すぐのユーザーIDは、新しくアカウントを作る際のユーザーIDに設定できません。これは、Twitterにて削除アカウントの確認や管理をしているためであり、一定期間経過してしまうと削除済みユーザーIDは利用できなくなります。
なお、アカウントを誤って削除してしまった場合は、削除したユーザーIDを30日以内に復活させることが可能です。また、削除後、復活期間を過ぎてしまうと、削除したアカウントを元に戻せないので注意が必要です。
過去に凍結されたアカウントのユーザーIDは、新しくアカウントを作る際のユーザーIDに設定できません。
Twitterでは、凍結されているつもりがなくても、アカウントが凍結されている場合もあります。なお、自分自身のアカウントが凍結されているかどうかは、キーワード検索に入力することで確認できます。
凍結されているアカウントは、「アカウント凍結中」と表示されるため、凍結されていると判明した場合は、他のユーザーIDを使用しましょう。
新たにTwitterアカウントを作成しようとした時に、アカウントが作れない原因が「ユーザーID」にある場合の対処法は、希望するユーザー名に、記号やダッシュ、スペースが含まれていないことを確認しましょう。
また、同じユーザーIDがすでに使われている場合は「ユーザー名は使われています。他のものを選んでください」というエラーメッセージが表示され、別のユーザー名を選択する必要があります。
なお、アカウントを作る際には、希望するユーザー名の前または後に、アンダースコア(_)を追加すると他のユーザーと重複せずユーザーIDを作成できます。
Twitterでは、新しくアカウントを作成するときに、登録したメールアドレスに認証メールが届き、Twitterアカウントの作成が完了します。
Twitterで新しくアカウント作成できない原因が、SMS/メール認証にある場合の対処法を解説します。
アカウントを作成する際に、SMS/メール認証に何度失敗してしまう場合は、入力したメールアドレスや電話番号が間違っている可能性があります。また、端末の設定で迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあります。
SMS/メール認証が原因の場合の対処法は、迷惑メールフォルダにメールが振り分けられていないか確認してみます。
利用しているスマホやPCに認証メールが届いていない場合は、メールの受信BOXで他のフォルダを確認したり、入力したメールアドレスが間違っていないか確認しましょう。
また、電話番号でTwitterアカウントを作成しようとした場合は、入力した電話番号が正しいか確認しましょう。
Twitterで新しいアカウントが作成できないのは、エラーが原因となっている可能性もあります。ここでは、アカウント作成時にエラーメッセージが表示されてしまう場合の対処法を解説します。
1 / 2
続きを読む