【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方/基本情報を解説!

モンストのマルチプレイをプレイしたことはありますか?モンストのマルチプレイは他のゲームと違い、マッチング機能がありません。ですのであらかじめ参加するメンバーを募集する必要があります。そういった細かな点を含めて、モンストのマルチプレイのやり方を解説していきます。

目次

  1. 1【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の基本情報
  2. 「マルチプレイ」の基本
  3. 2【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」と「ソロプレイ」の違い
  4. 「マルチプレイ」の利点
  5. 3【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の注意点
  6. 体力がゼロになった場合の注意点
  7. 4【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜近くの人〜
  8. 近くの人とマルチ
  9. やり方/手順
  10. 5【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜LINEマルチ〜
  11. LINEマルチ
  12. やり方/手順
  13. 6【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜不特定多数〜
  14. 不特定多数の人と「マルチプレイ」をする方法
  15. 不特定多数の人とLINEマルチする方法
  16. 不特定多数の人と「マルチプレイ」をする際の注意点
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の基本情報

それではモンストのマルチプレイのやり方や基本情報を初心者向けに解説していきます。まずはモンストのマルチプレイとはどういうものか、その基本情報について解説していきます。

モンストのことをご存知でない方や、イベントや最新情報を知りたい方は下記のURLか検索エンジンでモンストと検索するとモンスト公式サイトへアクセスできますのでお勧めです。

また、まだモンストのアプリをインストールしていない方は下記のURLかGooglepPlay、AppStoreからモンストと検索すれば、インストールが可能です。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

「マルチプレイ」の基本

それではモンストのマルチプレイの基本情報について解説していきます。モンストの基本情報は参加人数やプレイングのルール、グッジョブの使い方についてです。

参加人数は最大4人

一つ目のモンストのマルチプレイの基本情報は参加人数です。モンストは一人でプレイするときは手持ちのキャラ3体に加えてフレンド1体の計4体でステージを攻略できます。モンストのマルチプレイでは一人1キャラを操作して、最大4人でプレイが可能です。

自分のターンのみ操作

二つ目のモンストのマルチプレイの基本情報はターン制であることです。シングルであれば自分で操作キャラ4体すべてを操作することが可能です。マルチプレイの場合は、それぞれのプレイヤーが持ち寄ったキャラを自分自身で操作します。

ですのでマルチプレイをする際は操作できるキャラクタは自分のターンのみ操作できます。仮に自分が上手でなくても他のプレイヤーの力を借りれるのが利点です。

もし万が一マルチプレイ中に通信が切断されてしまった場合は、すべてのキャラを操作可能になります。

「グッジョブ!」の活用

最後のモンストのマルチプレイの基本情報はグッジョブについてです。モンストのマルチプレイは基本的に自分以外の誰かと一緒にプレイします。このだれかとは言わばチームのようなものですから、意思疎通をした方がいいケースがあります。

その時に活用するのがグッジョブです。グッジョブは戦闘中に画面を二回タップすることで利用することが可能です。グッジョブは戦闘のモンストのリリース当初は「グッジョブ!」としか発言できませんでした。

ですので戦闘開始の挨拶や、お疲れ様、煽り文句などすべてグッジョブで賄われていました。今はグッジョブで表示される文字やスタンプが多種にわたっていますので、好きなものを利用できるようになっています。

モンストの「LINEマルチ」のやり方をくわしく解説!
本ページでは、モンストの「LINEマルチ」のやり方をくわしく解説いたします。モンストの「LI...

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」と「ソロプレイ」の違い

ここまでモンストのマルチプレイにおける基本情報を解説しました。モンストのマルチプレイは最大4人でプレイ可能で、操作は自分のキャラクターのみ可能です。また意思疎通の手段としてグッジョブを使うことが一般的です。

ここからはそんなモンストのマルチプレイと対をなす、ソロプレイとの違いについて解説していきます。普段のステージ攻略はソロになることがありますが、それはそれで利点があります。それでもモンストではマルチプレイの方が利点が多いとも言えます。

「マルチプレイ」の利点

それではモンストにおけるマルチプレイの利点をソロプレイと比較しながら解説していきます。プレイする人数が多い分得られる利点も多くなるのが特徴です。

ソロプレイより報酬が多い

モンストではマルチプレイでステージを攻略する場合、ソロプレイより得られる報酬が多くなるのが一つ目の利点です。同じスタミナ消費量で得られる報酬が増えるのであれば、単純にスタミナ効率だけで見てもマルチプレイの方が利点あります。

マルチプレイだけの専用クエストがある

また、モンストではマルチプレイでしか挑めないクエストがあります。この専用クエストを挑むことができるのもマルチプレイだけの利点です。とはいってもこの専用クエスト、地味に難しいです。そこまで積極的にクリアするものでもありません。

ですのでマルチプレイの利点かといわれればそうでもないと答えるのが正直なところです。

スタミナ/コンティニューのオーブの消費はリーダーのみ

ソロプレイの場合はステージに挑むのにスタミナを消費します。さらにコンテニューを行う場合はオーブを使うことになります。スタミナやオーブは温存できることに越したことはありません。

マルチプレイではなんとそれらの消費がリーダーのみになっています。ですので、数人でリーダーを回しあって効率よくスタミナ消費できるのが利点です。またオーブの消費もリーダが行うので全滅時に復活するのも選択肢にあげやすくなります。

自分が持っていないキャラを使える

ソロプレイでは手持ちのキャラ3体に加えてフレンドから1体のキャラを借りた計4体でステージを攻略していきます。ですが序盤では強いキャラを抱えきれていないこともありフレンドが強力でも全体的に戦力不足になることがあります。

マルチの場合は他のプレイヤーが強ければある程度はステージを有利に攻略できますが、自分が一人弱いキャラだと申し訳ないと思われるかもしれません。そこでマルチプレイでは自分が操作するキャラをフレンドから借りることができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします

新着まとめ