【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方/基本情報を解説!

モンストのマルチプレイをプレイしたことはありますか?モンストのマルチプレイは他のゲームと違い、マッチング機能がありません。ですのであらかじめ参加するメンバーを募集する必要があります。そういった細かな点を含めて、モンストのマルチプレイのやり方を解説していきます。

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方/基本情報を解説!のイメージ

目次

  1. 1【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の基本情報
  2. 「マルチプレイ」の基本
  3. 2【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」と「ソロプレイ」の違い
  4. 「マルチプレイ」の利点
  5. 3【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の注意点
  6. 体力がゼロになった場合の注意点
  7. 4【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜近くの人〜
  8. 近くの人とマルチ
  9. やり方/手順
  10. 5【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜LINEマルチ〜
  11. LINEマルチ
  12. やり方/手順
  13. 6【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜不特定多数〜
  14. 不特定多数の人と「マルチプレイ」をする方法
  15. 不特定多数の人とLINEマルチする方法
  16. 不特定多数の人と「マルチプレイ」をする際の注意点
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の基本情報

それではモンストのマルチプレイのやり方や基本情報を初心者向けに解説していきます。まずはモンストのマルチプレイとはどういうものか、その基本情報について解説していきます。

モンストのことをご存知でない方や、イベントや最新情報を知りたい方は下記のURLか検索エンジンでモンストと検索するとモンスト公式サイトへアクセスできますのでお勧めです。

また、まだモンストのアプリをインストールしていない方は下記のURLかGooglepPlay、AppStoreからモンストと検索すれば、インストールが可能です。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

「マルチプレイ」の基本

それではモンストのマルチプレイの基本情報について解説していきます。モンストの基本情報は参加人数やプレイングのルール、グッジョブの使い方についてです。

参加人数は最大4人

一つ目のモンストのマルチプレイの基本情報は参加人数です。モンストは一人でプレイするときは手持ちのキャラ3体に加えてフレンド1体の計4体でステージを攻略できます。モンストのマルチプレイでは一人1キャラを操作して、最大4人でプレイが可能です。

自分のターンのみ操作

二つ目のモンストのマルチプレイの基本情報はターン制であることです。シングルであれば自分で操作キャラ4体すべてを操作することが可能です。マルチプレイの場合は、それぞれのプレイヤーが持ち寄ったキャラを自分自身で操作します。

ですのでマルチプレイをする際は操作できるキャラクタは自分のターンのみ操作できます。仮に自分が上手でなくても他のプレイヤーの力を借りれるのが利点です。

もし万が一マルチプレイ中に通信が切断されてしまった場合は、すべてのキャラを操作可能になります。

「グッジョブ!」の活用

最後のモンストのマルチプレイの基本情報はグッジョブについてです。モンストのマルチプレイは基本的に自分以外の誰かと一緒にプレイします。このだれかとは言わばチームのようなものですから、意思疎通をした方がいいケースがあります。

その時に活用するのがグッジョブです。グッジョブは戦闘中に画面を二回タップすることで利用することが可能です。グッジョブは戦闘のモンストのリリース当初は「グッジョブ!」としか発言できませんでした。

ですので戦闘開始の挨拶や、お疲れ様、煽り文句などすべてグッジョブで賄われていました。今はグッジョブで表示される文字やスタンプが多種にわたっていますので、好きなものを利用できるようになっています。

Thumbモンストの「LINEマルチ」のやり方をくわしく解説!
本ページでは、モンストの「LINEマルチ」のやり方をくわしく解説いたします。モンストの「LI...

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」と「ソロプレイ」の違い

ここまでモンストのマルチプレイにおける基本情報を解説しました。モンストのマルチプレイは最大4人でプレイ可能で、操作は自分のキャラクターのみ可能です。また意思疎通の手段としてグッジョブを使うことが一般的です。

ここからはそんなモンストのマルチプレイと対をなす、ソロプレイとの違いについて解説していきます。普段のステージ攻略はソロになることがありますが、それはそれで利点があります。それでもモンストではマルチプレイの方が利点が多いとも言えます。

「マルチプレイ」の利点

それではモンストにおけるマルチプレイの利点をソロプレイと比較しながら解説していきます。プレイする人数が多い分得られる利点も多くなるのが特徴です。

ソロプレイより報酬が多い

モンストではマルチプレイでステージを攻略する場合、ソロプレイより得られる報酬が多くなるのが一つ目の利点です。同じスタミナ消費量で得られる報酬が増えるのであれば、単純にスタミナ効率だけで見てもマルチプレイの方が利点あります。

マルチプレイだけの専用クエストがある

また、モンストではマルチプレイでしか挑めないクエストがあります。この専用クエストを挑むことができるのもマルチプレイだけの利点です。とはいってもこの専用クエスト、地味に難しいです。そこまで積極的にクリアするものでもありません。

ですのでマルチプレイの利点かといわれればそうでもないと答えるのが正直なところです。

スタミナ/コンティニューのオーブの消費はリーダーのみ

ソロプレイの場合はステージに挑むのにスタミナを消費します。さらにコンテニューを行う場合はオーブを使うことになります。スタミナやオーブは温存できることに越したことはありません。

マルチプレイではなんとそれらの消費がリーダーのみになっています。ですので、数人でリーダーを回しあって効率よくスタミナ消費できるのが利点です。またオーブの消費もリーダが行うので全滅時に復活するのも選択肢にあげやすくなります。

自分が持っていないキャラを使える

ソロプレイでは手持ちのキャラ3体に加えてフレンドから1体のキャラを借りた計4体でステージを攻略していきます。ですが序盤では強いキャラを抱えきれていないこともありフレンドが強力でも全体的に戦力不足になることがあります。

マルチの場合は他のプレイヤーが強ければある程度はステージを有利に攻略できますが、自分が一人弱いキャラだと申し訳ないと思われるかもしれません。そこでマルチプレイでは自分が操作するキャラをフレンドから借りることができます。

ターンをスキップできる

ステージによっては地雷やコンボに影響がでるような位置にキャラがいる場合が出てくると思います。マルチではそんな時にあえてキャラを動かさずにターンをスキップすることができるのが利点です。

スキップはキャラを操作せずに30秒、あるいは60秒放置すると自動で行われますのでフレンドと意思疎通しながら行うことをお勧めします。

フレンドとのキズナメーターが貯まる

マルチではフレンドとプレイすることでキズナメーターというものがたまります。このキズナメータは満タンになるとキャラクタの強化に必要なアイテムをもらえます。これもマルチの利点となっています。このキズナメーターの報酬は1日1回のみです。

初顔合わせ特典をもらえる

シングルであればステージの攻略報酬でオーブをもらえる時があります。マルチでも初回クリア時はオーブをもらえる時がありますが、それでもマルチは周回する要素が強いので恩恵にあやかりにくいです。

その為マルチでは初顔合わせボーナスが存在します。初めて一緒にプレイヤーがいればその人数に応じてオーブがもらえるものなので、序盤のオーブ稼ぎのためにリセマラなどでよく使われています。

Thumb【最速】モンストの「リセマラ」の効率的なやり方を解説!
モンストはリセマラをすることで効率的にレアキャラをゲットするやり方もあります。リセマラにかか...

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」の注意点

ここまではモンストのマルチプレイの利点をソロプレイとの違いを交えて解説しました。マルチの方が各種報酬が多くもらえ、ステージ攻略を有利に進められる機能が利点として挙げられます。

ここからはそんなモンストのマルチにおける注意点を解説していきます。普通にプレイする分に注意すべき点は一つだけです。

体力がゼロになった場合の注意点

モンストのマルチにおける注意点は操作キャラの体力がゼロになった場合にあります。

復活するかの決定はリーダーに権限がある

先ほども軽く触れましたがマルチにおいてキャラが全滅した場合、復活する際のオーブの消費はリーダーが行います。モンストのマルチではリーダーが復活するかどうかの権限を持っているので、安易に体力がゼロにならないよう注意が必要です。

Thumbモンストのガチャの「当たり」を引くために知っておきたいことを解説!
この記事では、モンストのガチャの「当たり」を引くために知っておきたいことを解説します。モンス...

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜近くの人〜

ここまではモンストのマルチプレイにおける注意点について解説しました。モンストのマルチでは復活するのはリーダーの判断なので安易に体力がゼロにならないように注意が必要です。

ここからはいよいよ初心者向けにマルチプレイにやり方を解説していきます。まずは近くの人と一緒にプレイする場合です。この近くの人とは文字通りあなたと同じ部屋にいたりとなりにいる人のことを指します。

近くの人とマルチ

それでは近くの人とマルチする方法を解説していきます。

位置情報/Bluetoothを使った方法

近くの人マルチをするというのは文字通りあなたの近くにいる人とマルチプレイをすることを指します。近くの人とマルチをする場合はスマホの位置情報やBluetooth機能を使ってパーティを組むことになります。

やり方/手順

それでは初心者向けに近くの人とマルチをプレイしていきます。近くの人とマルチをする場合は簡単にマルチができます。

募集の手順

まず近くの人とマルチをするにあたって自分がリーダーをする場合の募集の手順です。近くの人を募集するにはまずクエストを選択します。

そこからソロかマルチの選択画面が出てくるのでマルチを選択します。さらにそのあと近くの友達かLINEの二択が表示されるので、近くの友達を選ぶことで募集が開始されます。

参加方法

逆に今度は近くの人の募集に自分が参加する場合の手順です。近くの人のマルチに参加するにはまず、ホーム画面のマルチ参加を選択します。

そのあと、検索を押すと募集が開始されているクエストが表示されるので参加ボタンを押せばパーティに参加できます。

またパーティ参加のために合言葉が設定されている場合はあらかじめ検索の前に合言葉を入力しておくことで、対応した募集のみが表示されます。

Thumbモンストガチャ研究所が閉鎖?停止状態について解説!
モンストのスマートフォンゲームをやっていますか。実は最近モンストガチャ研究所が閉鎖されたこと...

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜LINEマルチ〜

ここまではモンストのマルチプレイを近くの人とやる場合の方法を解説しました。ここからはモンストのマルチをLINEを使った場合の解説していきます。

LINEマルチ

モンストのマルチにおけるLINEマルチとはどういったものでしょうか。

LINEを経由して相手と繋がるシステム

モンストのマルチにおけるLINEマルチとはLINEを使って相手にパーティの募集情報をお知らせすることでつながるシステムのことです。厳密にいえばLINEにマルチ情報が記載されたURLを投稿することで、相手にそのURLからパーティに参加してもらいます。

やり方/手順

それではLINEマルチのやり方を解説していきます。

募集の手順

モンストマルチプレイクエスト

まずはモンストのステージ選択へ進みます。

モンストマルチプレイマルチ

次にモンストのソロかマルチの選択画面がでてくるのでマルチを選択します。

モンストマルチプレイLINE

マルチを選択してからは、LINEを選びます。

モンストマルチプレイ出撃

そこから出撃を押します。

モンストマルチプレイOK

確認画面が出てくるのOKを押します。

モンストマルチプレイタイムライン

タイムラインに投稿したい場合はそのまま「タイムラインへシェア」を押します。

モンストマルチプレイ選択

するとLINEのシェア機能が開きますので投稿したいトークを選択します。

モンストマルチプレイシェア

そのあと右上のシェアを押します。

モンストマルチプレイ投稿

投稿内容を確認してトークやグループへ募集情報を投稿して募集完了です。

参加方法

逆にモンストのマルチにLINEから参加する場合は、投稿された中に記載されているURLを開くだけです。これで自動的にモンストが開きモンストのマルチに参加してくれます。

Thumbモンストの「ガチャギフト」の贈り方!当たりキャラも紹介!
人気アプリゲーム「モンスト」ではバージョン14.0より、新機能として「ガチャギフト」が追加さ...

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方〜不特定多数〜

ここまでモンストのLINEマルチについて解説しました。LINEの投稿されたURLを使って友達とつながることができるのがモンストのLINEマルチです。

ここからはその応用として不特定多数の人とつながる方法を解説します。一般的にマルチは不特定多数の人とつながることを想像されますが、モンストの場合はひと手間加える必要があります。

不特定多数の人と「マルチプレイ」をする方法

不特定多数の人たちと「近くの人」機能を使って募集をかける方法もあります。

繁華街などで近くの人を募集する

ショッピングモールや繁華街など不特定多数の人が大量に集まる場所ではGPS機能でほぼ同じ座標となるので近くの人機能が利用できます。

LINEマルチを応用する

それ以外にも繁華街でもLINEマルチを活用する手があります。

不特定多数の人とLINEマルチする方法

不特定多数の人とLINEマルチをするためにTwitterや掲示板を使う方法があります。掲示板やTwitterは想像するにはたやすいですが、ネットを介して大量の人が自分の投稿をみてくれますし、逆に大量の投稿を一覧で見ることができます。

それではTwitterや掲示板を使った不特定多数の人とマルチをする方法を解説していこうと思います。

Twitter/掲示板を活用して募集/参加

Twitterや掲示板で不特定多数の人とプレイするにはそれぞれのサービスにマルチのURLを投稿することになります。

マルチのURLを手に入れるにはLINEマルチの投稿画面まで開く必要があります。そこに書かれているURLないしは全文をコピーすることでマルチのURLが手に入ります。

Twitterの場合であればハッシュタグでモンストのマルチ募集系のものをつけたり、文章に直接マルチ募集と打ち込めばTwitterで募集ができると思います。

掲示板の場合はまず掲示板の選定から始まります。有名な攻略サイトであればおまけで掲示板を併設していることが多いので、気に入った攻略サイトから掲示板へマルチのURLを投稿すればOKです。

不特定多数の人と「マルチプレイ」をする際の注意点

Twitterや掲示板に関わらずマルチプレイをする際の注意点があります。

参加は先着順

Twitterや掲示板を使ったマルチであれ通常のマルチであれ、参加は先着順となります。

キャラパクに注意

Twitterや掲示板を使った場合によくある話ですが、マルチではキャラパクがあり得るので注意です。

不正行為に注意

ごく一部の悪質なプレイヤーはゲームのシステムデータを改ざんしてマルチを楽しんでいるようです。このようなプレイヤーたちはTwitterや掲示板を使って不慣れなプレイヤーを誘い込んでいますので注意してください。

最後に

いかがでしたでしょうか。この記事で「初心者向けモンストマルチプレイの方法」について少しでも知っていただけたら幸いです。最後まで閲覧いただきありがとうございました。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストガチャの「確定演出」の一覧!追加の新確定演出も紹介!
モンストガチャの激アツ演出である「確定演出」をご存じでしょうか?確定演出を覚えておくことでモ...
Thumbモンストの「獣神化」のやり方をくわしく解説!
今回はモンストの「獣神化」とは?から獣神化のやり方について詳しく解説していきます。モンストの...
Thumbモンストの「ガチャ研究所/シミュレーター」の仕組み/信頼度を解説!
みなさんはモンストの「ガチャ研究所/シミュレーター」を利用したことはありますか。モンストの「...
Thumbモンストの「おつう(激究極)」の攻略/適正キャラを解説!
モンストの激究極クエストである「おつう(激究極)」攻略/適正キャラを紹介させていただきます。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします