モンストの「ガチャギフト」の贈り方!当たりキャラも紹介!

人気アプリゲーム「モンスト」ではバージョン14.0より、新機能として「ガチャギフト」が追加されました。有料オーブで引けるガチャになります。この記事ではモンストのガチャギフトの送り方、受け取り方について解説します。当たりキャラもご紹介しています。

モンストの「ガチャギフト」の贈り方!当たりキャラも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【モンスト】「ガチャギフト」とは
  2. フレンドに10連ガチャをプレゼントする機能
  3. 特徴
  4. 課金時の有料/無料オーブ内訳
  5. 2【モンスト】「ガチャギフト」の上限
  6. ひと月の上限
  7. 3【モンスト】「ガチャギフト」の贈り方
  8. 贈る手順
  9. 4【モンスト】「ガチャギフト」の受け取り方
  10. 受け取る手順
  11. 5【モンスト】「ガチャギフト」の引き方
  12. 引く手順
  13. 6【モンスト】「ガチャギフト」の注意点
  14. 注意点
  15. 7【モンスト】「ガチャギフト」の当たりキャラ
  16. 12月の当たりキャラ一覧
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

【モンスト】「ガチャギフト」とは

【モンスト】「ガチャギフト」とは

モンストのガチャギフトとは、モンスト(モンスターストライク)で、バージョン14.0のアップデート後から登場した機能です。

「有料オーブ50個」を使用することによりフレンドに「☆6キャラが1体確定、なおかつ一部の限定キャラが排出対象となる10連ガチャ」を贈ることが可能になります。

モンスターストライク - Google Play のアプリ
‎「モンスターストライク」をApp Storeで

フレンドに10連ガチャをプレゼントする機能

前述の通り、モンストの「ガチャギフト」は有償オーブ50個でフレンドに10連ガチャをプレゼントすることが出来る機能です。当たりキャラは毎月変更され、また贈るにも受け取るにも上限があります。

毎月1日のAM4:00に排出キャラが切り替わります。限定キャラのラインナップが変わりますので、利用するのであれば事前に排出キャラや限定キャラをしっかり確認する必要があります。

特徴

モンストのガチャギフトには贈り方や受け取り方、また当たりキャラなどに特徴があります。その条件を以下で解説します。

限定キャラも一部排出対象

モンストの「ガチャギフト」では、一部の限定キャラも排出対象になります。未所持であったり、もしくは複数体欲しい限定キャラがいるという方であれば狙う価値があるガチャ機能です。

有料オーブが50個必要

モンストの「ガチャギフト」を購入するには、有料オーブが50個が必要です。

モンストの星6確定の10連ガチャが引ける「ガチャギフト」を有料オーブ50個を使用することで、毎月1回のみフレンドに贈ることが出来ます。また、「ガチャギフト」の贈り返しは毎月3人までとなっています。

課金時の有料/無料オーブ内訳

前述の通りモンストの「ガチャギフト」は有料オーブ50個を使用しないと贈れません。オーブとはモンスト内のアイテムで、ショップで課金することでも入手することが出来ます。

また注意点として、モンストのショップで購入できるオーブは表示されているオーブ全てが有料分ではありません。有料分・無料分を間違えないよう購入し、有料オーブ50個をしっかり購入することが必要です。

メニュー/価格 有料分 無料分
1個で120円 1個 0個
6個で490円 4個 2個
14個で980円 8個 6個
33個で2,200円 18個 15個
60個で3,800円 32個 28個
82個で4,900円 41個 41個
180個で10,000円 83個 97個

またモンストの有料オーブを一番お得に購入するメニューとは今のところ4,900円のコースです。4,900円+980円+120円=6000円のセットで購入すると、6,000円で有料オーブ50個と無料オーブ47個を入手出来ます。

また、注意点として118個分(10,000円)以外は有料分のオーブが50を下回ってしまうことになりますので、ガチャギフト分だけモンストの有償オーブを購入したい方は参考にしてみてください。

Thumbモンストの「覇者の塔(39階)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回は高難易度クエストのモンストの「覇者の塔(39階)」の適正キャラ/攻略方法を解説していき...

【モンスト】「ガチャギフト」の上限

モンストの「ガチャギフト」は送れる回数に加えて受け取る回数も限定されています。上限がありますので、それについて解説します。

ひと月の上限

モンストの「ガチャギフト」はひと月ごとに回数が限定されています。

贈れる回数

ガチャギフトを自分からフレンドへ贈れる上限は月に1人までとなっています。

受け取れる回数

ガチャギフトをフレンドから受け取れる上限は付きに3つまでとなっています。

贈られた相手にお返しできる回数

また、これとは別で自分がモンストのガチャギフトを贈ってもらった場合に、贈ってくれた相手へ同じくモンストのガチャギフトのお返しをすることが可能です。そのお返しが出来る回数も限定されており、こちらも受け取り上限と同じく3人までとなっています。

また、お返しの際にも有料オーブ50個が必要となります。

Thumb荒野行動で「ランボルギーニ」を無料で入手するガチャ方法を解説!
この記事では荒野行動でランボルギーニを無料で入手するガチャ方法についてを中心に特集を進めてい...

【モンスト】「ガチャギフト」の贈り方

モンストのガチャギフトの贈り方について解説します。このガチャギフトの贈り方は有料オーブ50個の買い方と一緒に公式ページでも解説されています。

贈る手順

実際のモンストのガチャギフトの贈り方を解説します。また注意としてお互いがランク50以上のフレンド同士じゃないと贈れないので自分のランクを確認してから有償オーブ50個を購入しましょう。

ショップから「ガチャギフト」を選択

ガチャギフトの贈り方はショップ→ガチャギフト→プレゼントを贈るボタンと進みます。

贈りたいフレンドをタップ

次にガチャギフトを贈りたいフレンドを選択し、「プレゼントを贈る」をタップして完了です。有償オーブ50個はこの時点で消費されます。

Thumb「にゃんこ大戦争」のレアガチャのおすすめを紹介!
皆さんはにゃんこ大戦争でガチャを行っていますか?ガチャをすると色んなキャラをゲットできること...

【モンスト】「ガチャギフト」の受け取り方

モンストのガチャギフトの受け取り方について解説します。

受け取る手順

実際のモンストのガチャギフトの受け取り方を解説します。また注意としてランク50以上じゃないとガチャギフトを受け取ることはできません。

ガチャギフト画面かプレゼントボックスから受け取る

フレンドからガチャギフトが贈られると、自分のプレゼントボックスへ通知が届きます。その通知からガチャギフトへ移動する、もしくは直接ショップへ移動することでプレゼントを受け取ることが可能です。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャの当たりをランキングで紹介!
あの人気のゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャの当たりをランキングをまとめました。妖怪ウ...

【モンスト】「ガチャギフト」の引き方

モンストのフレンドから贈られたガチャギフトを引く方法を解説します。

引く手順

それでは実際にモンストのフレンドから贈られたガチャギフトを引く手順を説明します。

「もらったガチャを引く」をタップ

フレンドからのガチャギフトを受け取ったら、ショップの中にあるガチャギフトを選択し、「もらったガチャを引く」ボタンをタップで、ガチャを回すことが可能です。

Thumbにゃんこ大戦争の「ウルトラソウルズ」の当たりガチャランキング!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の”ウルトラソウルズ”の当たりをランキング形式で紹介します。ウ...

【モンスト】「ガチャギフト」の注意点

フレンドに贈れる、また受け取れるガチャギフト。☆6キャラが出ることもありワクワクしますが、これには注意点がいくつかあります。確認してからモンストのガチャギフト機能を使いましょう。

注意点

モンストのガチャギフトに関する注意点は下の通りになります。

対象はランク50以上のフレンド限定

「ガチャギフト」を利用できるのはランク50以上となっています。ランク50未満の場合は贈ることも受け取ることも出来ません。有償オーブ50個を購入する前にフレンドと自分のランクを確認しましょう。

自分には贈れない

モンストのガチャギフトは自分には贈れません。ガチャギフトでガチャを引くことが出来るのは「ガチャギフト」を贈ってもらったフレンドのみで、贈った方がガチャを引くには、ガチャギフトを送り返して貰わなければなりません。

その意思疎通が取れていないと損をしてしまうリスクが非常に高いシステムですので、友達や家族などの信頼出来る人と利用することをおすすめします。

ホシ玉のカケラは入手不可

モンストのガチャギフトは☆6の限定キャラなどが排出されますが、ホシ玉のカケラは入手できません。

受取期限や使用期限なし

モンストのガチャギフトには受取期限や使用期限はありません。

Thumbにゃんこ大戦争の「ウルトラソウルズ」の当たりガチャランキング!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の”ウルトラソウルズ”の当たりをランキング形式で紹介します。ウ...

【モンスト】「ガチャギフト」の当たりキャラ

モンストのガチャギフトは毎月排出キャラが更新されます。実際にガチャギフトの当たりキャラにはどんなキャラがいるのか解説します。

12月の当たりキャラ一覧

12月の当たりキャラ一覧

モンストのガチャギフトの12月の当たりキャラ一覧です。
 

名前 性能
ワルプルギス
(SSランク)
【獣神化/貫通/バランス】
アビリティ:MSL/LS+ADW
SS:自強化+遅延
友情: 全敵貫通ロックオン衝撃波3
友情2: 超強毒拡散16
小野小町
(SSランク)
【神化/貫通/バランス】
アビリティ:AGB/ドレイン+ABL/対毒
SS:自強化&毒状態
友: クロススティンガー
友2: 反射衝撃波6
【進化/貫通/バランス】
アビ:MSEL/AWP+SS短縮/ダッシュM
SS:HP吸収
友情: 状態異常回復ブラスト
マナ
​​​​​​​(SSランク)
【神化/貫通/バランス】
アビリティ:AGB/超ADW+バリア付与
SS:自強化+遅延
友情: オールレンジバレット
友情2: 爆破拡散弾
【進化/反射/砲撃】
アビリティ:MSEL/バリア
SS:撃種変化&大号令
友情: インボリュートスフィア
アリス
​​​​​​​(SSランク)
【獣神化/貫通/バランス】
アビリティ:超ADW/回復M+状態回復
SS:自強化+ショットガン
友情: 超強貫通ホーミング18
友情2: バラージショットガン
ルシファー
(SSランク)
【獣神化/反射/砲撃】
アビリティ:超ADW/バリア
SS:大号令
友: ダブルエナジーサークルL
友2: 防御ダウンブラスト
卑弥呼
(Sランク)
【獣神化/反射/スピード】
アビ:超ADW/対木
SS:すり抜けチェインメテオ
友情: 反射クロスレーザーEL
友情2: 十字レーザーEL
カマエル
​​​​​​​(Sランク)
【神化/貫通/砲撃】
アビリティ:リジェネ/AWD+超AWP/AM
SS:壁ドン属性弾
友情: ランページレーザーEL
友情2: 大爆発
【進化/貫通/パワー】
アビリティ:超AGB/AWD+対獣M/対弱点
SS:乱打&吹っ飛ばし&HP回復
友情: パワーフィールド
ランスロットX
​​​​​​​(Sランク)
【獣神化/反射/バランス】
アビリティ:回復M/超AGB+魔法陣ブースト/対闇
SS:貫通変化+ギミック無効
友情: ロックオンワンウェイレーザーEL
友情2: エナジーサークルL
メタトロン
​​​​​​​(Sランク)
【神化/反射/パワー】
アビリティ:リジェネ/全属性耐性+超AGB/SS短縮
SS:割合SS
友情: 貫通毒ロックオン衝撃波6
友情2: 大爆発
【進化/貫通/スピード】
アビリティ:MSL/光耐性+ABL/SS短縮
SS:乱打&ふっとばし
友情: バウンドボム
カエサル
​​​​​​​(Sランク)
【神化/反射/スピード】
アビリティ:飛行/対弱点L+回復M/ABL
SS:自強化&弱点露出
友情: クロス炸裂弾
友情2: 破裂斬撃弾
【進化/貫通/砲撃】
アビリティ:AM/全属性耐性+超AWP/SS短縮
SS:自強化&反撃モード
友情: 超強フレア
ホームズ
​​​​​​​(Sランク)
【神化/貫通/砲撃】
アビリティ:MSL/光耐性+AWP/SS短縮
SS:すり抜けチェインメテオ
友情: ウォールムービングバレット
友情2: 跳弾
【進化/反射/スピード】
アビリティ:MSM/超ADW+アンチ減速壁/対連撃M
SS:自強化
友情: 超強全方位ショットガン

以下で評価を紹介します。

ワルプルギス

ワルプルギス

当たりキャラのワルプルギス。「ワルプルギス(獣神化)」のアビリティとは「マインスイーパーL/レーザーストップ+アンチダメージウォール」。

「地雷」と「ダメージウォール」の2つのギミックに対応可能で、「地雷」を所持時には敵にダメージを稼ぐことができます。また「レーザーストップ」を持ち、これにより敵のレーザー攻撃を防ぐことも出来ます。

SSは自強化&2ターン遅延で、自強化倍率が1段階目で1.5倍、2段階目で1.8倍かかるので、弱点往復で敵へのダメージを稼げます。また敵の攻撃ターンを増加させることが可能なので、高難易度クエストで活躍するSSです。

小野小町

小野小町

当たりキャラの「小野小町」。神化することで「ドレイン」で回復しつつ友情とSSで敵に対して火力を出しやすい性能を持っています。

一方、進化では「地雷」を持っている時に火力を出せて、なおかつSSを使うと攻撃と回復を同時に行えます。

どちらにしても強力なキャラなのでどちらがいいとは言いづらいのですが、毎ターン「ドレイン」で回復しつつ火力を出せる神化が強いて言えばおすすめです。

マナ

当たりキャラの「マナ」。

当たりキャラの「マナ」。マナの神化のアビリティとは「重力バリア」と「ダメージウォール」の2つのギミックに対応可能な汎用性の高いものです。一方、進化すると「地雷」対応のみとなりますが、高火力の友情とSSを持っています。

どちらも強力でどちらがいいとは言いづらいのですが、いろんなクエストでアタッカーとして使用可能な進化がおすすめです。

「マナ(神化)」のアビリティは「アンチ重力バリア/超アンチダメージウォール+バリア付与」。「重力バリア」と「ダメージウォール」の2つの主要ギミックに対応可能なアビリティに加えて「ダメージウォール」に触れると自身の攻撃力アップが可能です。

更に味方に触れると被ダメージの軽減や状態異常を防げる「バリア」を付与出来ます。

ルシファー

当たりキャラのルシファー。

当たりキャラのルシファー。「ルシファー(獣神化)」のアビリティとは「超アンチダメージウォール+バリア」です。

対応ギミックは1つのみですが「ダメージウォール」に触ると攻撃力の更なるアップが出来ます。「バリア」は敵の先制攻撃も防げて耐久性に優れていると言えます。

また、ゲージアビリティがないため、周回の際にストレスがありません。なので初心者でも扱いやすい性能と言えます。

アリス

当たりキャラのアリス。

当たりキャラのアリス。この「アリス(獣神化)」のアビリティは「超アンチダメージウォール/回復M」、そしてゲージで「状態異常回復」となっています。

「ダメージウォール」に触れると自分の火力を強化可能で、「回復M」と「状態異常回復」の2つでHP回復と毒やアビリティロックといった状態異常を治すことが可能です。

この3つのアビリティで、火力とサポートの両方をこなせる性能を持ったキャラと言えます。

卑弥呼

当たりキャラの卑弥呼。

当たりキャラの卑弥呼。この「卑弥呼(獣神化)」のアビリティは「木属性キラー」と「超アンチダメージウォール」の2つです。

どちらのアビリティも自分の火力アップアビリティなので「木属性」で「ダメージウォール」が出現するクエストであればパーティの火力源として活躍可能です。

また、ゲージアビリティを持たないので、ゲージショットによるミスが起こらないのがおすすめポイントと言えます。

カマエル

当たりキャラのカマエル。

当たりキャラのカマエル。この「カマエル(神化)」のアビリティは「リジェネ/アンチウィンド+超アンチワープ/アンチ魔法陣」となっています。

これは「ワープ」と「魔法陣」に対応できる希少なキャラと言えます。「ワープ」が展開されるようなクエストであれば、攻撃力を強化して攻撃が可能で。また、「リジェネ」で毎ターンHPを回復することもできます。

SSは「壁に反射する毎に威力が増す弾を放つ」というものですが、壁に反射させるほど威力がアップするので、ルートを上手く読んでボスの弱点にヒットさせる必要があります。扱いは難しいのですが、大ダメージを狙うことが出来るSSといえます。

ランスロットX

ランスロットX

当たりキャラのランスロットX。「ランスロットX(獣神化)」のアビリティは、「回復M/超アンチ重力バリア+魔法陣ブースト/闇属性キラー」となっています。

「重力バリア」と「魔法陣」の2つのギミックに対応可能なので、高い汎用性を持つ性能となり、また「闇属性キラー」もあるので、有利属性の木属性以外に闇属性に対しても火力を出せます。

また「回復M」も持っているので、味方に触れるとHPを回復することが可能で、ハートなしクエストでも活躍できます。

カエサル

アタリキャラのカエサル。

アタリキャラのカエサル。「カエサル(神化)」のアビリティは、「飛行/弱点キラーL+回復M/アンチブロック」となっています。

ベースアビリティに「弱点キラーL」を持っているので、味方の号令SSでも強力なアタッカーとして活躍可能。更に「回復M」持ちなので、味方のHP管理もしやすい性能と言えます。

攻守で活躍できるキャラと言え「禁忌の獄【14】」といった高難易度クエストでも活躍可能なキャラです。

メタトロン

メタトロン

当たりキャラのメタトロン。「メタトロン(神化)」のアビリティは「リジェネ/全属性耐性+超アンチ重力バリア/SSターン短縮」となっています。「リジェネ」と「全属性耐性」を持ちなので、優れた耐久性能と言えます。

「超アンチ重力バリア」も所持しているので「重力バリア」の展開ステージではスピードアップして敵にダメージを与えることが出来ます。

また、SSは「残りHPの99%を消費してそれに応じたダメージを与える」というものなので、自身のHPが高ければ高い程大ダメージを与えられます。

ただしボスを倒しきれなかった場合にはダメージを受けて負けてしまう可能性があるので、SSを使うタイミングが非常に大事と言えます。

ホームズ

ホームズ

当たりキャラのホームズ。「シャーロックホームズ(神化)」のアビリティは「マインスイーパL/光属性耐性+アンチワープ/SSターン短縮」となっています。

主要ギミックである「地雷」と「ワープ」に対応可能で汎用性が高く、味方に触れつつ戦うとメテオSSを使いやすくなります。また、高いスピードに加えて貫通タイプなので、アビリティやSSを活かしやすく、相性が良いと言えます。

また、SSは「壁すりぬけチェインメテオ」。壁に触れると反対方向から出てくるので、軌道さえしっかり読むことが可能であれば全ての敵に当てることもできます。

まとめ

モンストのガチャギフトの贈り方やキャラについて解説しました。この贈り方を解説したガチャギフトでは一部限定キャラも対象になった「☆6キャラ1体確定ガチャ(10連)」が引けます。

しかし、毎月100個以上の無料オーブが配布されている今の状況でリアルマネーが6,000円もかかるのはかなり高額な印象を受けます。しかもこのガチャでは限定キャラが出るとも限らず、贈り方を確認したとしても、正直無理して購入しなくても良いと言えます。

また、このガチャギフトは贈り方は簡単ですが、こちらから一方的に贈っても単純に6,000円分損をするだけです。ちゃんとギフトを贈り返してもらうように事前にしっかりフレンドと連絡をとって利用するのが大切です。この記事が参考になれば幸いです。

Thumb「にゃんこ大戦争」の最強ガチャランキングを紹介!
本日は「にゃんこ大戦争」ガチャの最強ランキング全シリーズ含めて発表していきたいと思います。は...
Thumbドラクエウォークのガチャの単発と10連の違いを解説!
ドラクエウォークのガチャの単発と10連の違いをご存知ですか?スタンプ報酬や装備、補助券や報酬...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumbモンストの「覇者の塔(39階)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回は高難易度クエストのモンストの「覇者の塔(39階)」の適正キャラ/攻略方法を解説していき...
Thumb「モンスターストライク」が「東京eスポーツフェスタ」の競技種目に決定!
「モンスターストライク」が「東京eスポーツフェスタ」の競技種目に決定したことが発表されました...
Thumb【Minecraft】巨大樹のある島「GIANT TREE」がゲーム内ストアに登場!
Minecraftのゲーム内ストアに巨大樹のある島「GIANT TREE」が登場しました。ク...
Thumb【無料】ディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選!
今回記事ではディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選について記載してあります。ディズニーゲ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田