2020年05月10日更新
【最速】モンストの「リセマラ」の効率的なやり方を解説!
モンストはリセマラをすることで効率的にレアキャラをゲットするやり方もあります。リセマラにかかる時間の目安や続行すべきかやめるべきかのライン、インストールやチュートリアルまわりの対処法など、モンストのリセマラのやり方についてまとめました。
目次
モンストの「リセマラ」とは
ソーシャルゲームのモンストにはリセマラの概念が存在します。リセマラをすることでモンストを少し有利に始めることができるため、多少でもゲームを楽に進めたいと思う人はモンスト開始時点でリセマラをすることも選択肢の1つと言えます。
このページでは最速かつ効率的なリセマラの方法や、1回のリセマラにかかる目安の時間、続行するときの手順などを紹介しています。
「リセマラ」とは
モンストのリセマラについて詳しく述べる前に、まずリセマラとはどんなものかについてざっと説明します。リセマラは「リセットマラソン」の略です。
チュートリアル終了時にもらえるガチャを引くためのアイテムを利用してガチャを引いた後、よいキャラが出なかったときはやり直すという行為を指します。
「リセマラ」をする理由
モンストに限らず、リセマラは多くのソシャゲで行われているやり方です。リセマラをする理由は人それぞれですが、大抵の場合効率的であるかどうかが焦点になってきます。
序盤から効率よく攻略が可能になる
リセマラの恩恵として、1番最初のガチャでレアなキャラを引くことができれば効率よく攻略を進めることができる点があげられます。モンストの場合も例外ではなく、最速でレアキャラを引くことで効率的かつ育成の方針などが立てやすくなります。
所要時間の目安
モンストの場合、1回のリセマラにかかる時間は目安として5分ほどと言われています。インストールしてチュートリアルを終了する必要があるため、無駄を省いてリセマラ自体も効率的に行うことでストレスを幾分減らすこともできます。
モンストの「リセマラ」を最速でするやり方
リセマラがどんなものか分かったところで、次は実践的なやり方についてです。モンストのリセマラを最速でするやり方についてまとめました。
「リセマラ」の手順
モンストのリセマラのやり方は、他のソシャゲと大きな変更点はありません。すなわちアプリをインストールしてチュートリアルを終わらせ、ガチャを引くという流れになります。
1 | モンストのアプリをインストール |
2 | チュートリアルを終わらせる |
3 | オーブ5つをミッションを終わらせてもらう |
4 | ガチャを引く |
5 | 外れたら1に戻る |
アプリのインストール
ここからは詳しい手順に入っていきます。まずはモンストのアプリをインストールします。インストールには時間がかかるため、回線状況のよい場所かつWi-Fi環境下で行うことが大切です。
チュートリアルをクリア
モンストのアプリをインストールしたらゲームを始めて、チュートリアルをクリアします。チュートリアルをクリアするまでオーブを使ってガチャを引くことができないため、毎回チュートリアルをプレイする必要があります。
ミッションからオーブを受け取る
モンストのチュートリアルをクリアしたら、オーブを受け取ります。オーブは5つもらうことができるため、ガチャ1回分としてすぐに使うことができます。
開催中のガチャを引く
次にモンストで開催中のガチャを引きます。リセマラの手順としてももっともここが肝心かつ重要な節目になります。
当たりキャラが出なければ始めからやり直す
ガチャを引いて当たりキャラが出たかどうかチェックします。当たりキャラが出たらモンストのリセマラはその時点で終了です。出なかった場合は始めからやり直します。
最速で進めるポイント
ここでモンストのリセマラを効率的に行うために、最速で進めるポイントとは何かについてまとめました。どれも基本的なものですが、塵も積もればです。少しでも時短に繋がる部分はドンドン省いていきます。
名前は簡単なものにする
まずモンストのリセマラをするときは、名前について迷う必要はありません。名前を決めるときに毎回考えていたり、長い名前を入力していては時間がかかってしまいますし、リセマラではリセットする確率の方が高いです。
モンストではリセマラを終了した後でも名前を変更することができるため、リセマラ開始時は1文字の簡単な名前にするのが基本的なやり方です。
チュートリアルは一手で敵を全滅させる
モンストのリセマラではインストール後にチュートリアルをプレイする必要があるとのことでした。このチュートリアルも一手で敵を倒し、余計な時間を使わないようにします。
オーブを受け取り無料でガチャを引く
チュートリアルが終了したらガチャをすぐに引きます。その他のヘルプなどを見る必要はなく、オーブを受け取り次第無料でガチャを引いて結果をチェックします。
「リセマラ」続行のやり方
モンストのリセマラ、続行のやり方はAndroidとiPhoneで大きな違いはありません。ですがAndroidの方がチュートリアルの開始前から始められるため有利です。
Androidの場合
Androidの場合、スマホの設定からアプリメニューを呼び出し、モンストのデータを削除します。iPhoneとは違う点として、データのみが削除されるためすぐにリセマラを再開することができます。
iPhoneの場合
iPhoneでのやり方はAndroidとは少し違い、ホーム画面からモンストのアプリを長押ししてゴミ箱に入れ削除します。アプリを再びインストールしてリセマラを続行します。
モンストの「リセマラ」をさらに効率的にするやり方
ここからはモンストのリセマラの効率をさらに上げる方法について列挙しました。リセマラは最速かつ効率的に行いたいもののため、以下の方法が使えるなら効率を更に上げることが可能です。
さらに効率的を上げる方法
モンストのリセマラには更に効率を上げる方法もいくつかあります。以下の2つができる人は、リセマラの際にぜひ組み込んでみてください。
マルチプレイでオーブを貰う
初めてマルチプレイをする人が10人いると、その時点でオーブを50個もらうことができます。10連ガチャ1回分となるため、モンストのリセマラの効率を上げることができます。
初フレンドでオーブを貰う
モンストのデータをつくってから、3日以内にフレンドを1人つくればオーブを5つもらうことができます。
こちらはガチャ1回分かつ、複数のフレンドをつくってもそれ以降のボーナスはありませんが、マルチプレイと同時にフレンドをつくってしまえば効率を上げることができます。
モンストの「リセマラ」の注意点
リセマラについて一通り分かったところで、リセマラをやる上での注意点もあります。注意点といっても知らなければ何か損をするものではありません。
強いモンスターが出たらバックアップを取っておく
リセマラはやめるか続行するかの判断が難しいときもあります。中には目安としているレアキャラよりも少し低いランクのキャラで妥協しようかと思うときも出てくるかもしれません。そんなときにモンストのバックアップ機能が役に立ちます。
バックアップの手順
バックアップのやり方についてですが、まずはXFLAG IDのアカウントを用意する必要があります。ホーム画面の「その他」から「データのバックアップ」を選ぶことでIDと紐付けたバックアップをとることができます。
XFLAG IDは機種変更のときにも必要
バックアップをとるときに必要となるXFLAG IDですが、機種変更のときにもバックアップは必要になります。必然的にXFLAG IDももしモンストを機種変更をしても続けていくのであれば、いずれは取得することになります。
始めたときは取得する必要は必ずしもありませんが、長くモンストを遊び続けていくのであれば、取得しておくことをおすすめします。
モンストの「リセマラ」におすすめのガチャ
1回のリセマラにかかる目安の時間が5分ということで、モンストはリセマラに向いているソシャゲと言えます。次に実際にモンストでガチャを引く際におすすめとなるガチャについてまとめました。
「リセマラ」におすすめのイベント
モンストではイベントを頻繁に開催しており、下記のイベントを目安にリセマラを開始することが効率のよい方法だとされています。おすすめのイベント時にガチャをひくことは、事実上レアキャラ排出の効率を上げることとも結びつきます。
超獣神祭
超獣神祭はモンストのガチャの中でもおすすめのイベントです。2019年12月末時点で次の超獣神祭は2020年の1月1日から1月4日までとされています。
年末年始はお得なキャンペーンやガチャが出る確率が多いため、レアキャラを狙う人はこの機会を逃さずにリセマラすることもおすすめです。
激獣神祭
激獣神祭のときもリセマラするにはおすすめのタイミングとなっています。2019年12月9日から12日までに激獣神祭は開催されていました。
リセマラのやり方、目安となるイベント、続行するときにバックアップをとることなどを忘れなければモンストのリセマラは更に楽になります。