【ドラクエウォーク】高速リセマラのやり方を解説!

日本を代表するRPGの1つであるドラクエが、ドラクエウォークとして位置情報ゲームになりました。これからドラクエウォークを始める方も、リセマラをしてスタートダッシュを決めましょう。この記事では、高速リセマラのやり方についてご紹介します。

【ドラクエウォーク】高速リセマラのやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ドラクエウォーク】高速リセマラとは
  2. ゲーム開始時にレアなアイテムを引くためのテクニック
  3. 2【ドラクエウォーク】高速リセマラの事前知識
  4. チュートリアル/記念クエストの所要時間
  5. クエストごとに移動が必要
  6. ガチャの引き方と確率
  7. 3【ドラクエウォーク】高速リセマラのやり方
  8. リセマラのメリット
  9. リセマラのポイント
  10. リセマラの手順
  11. 4【ドラクエウォーク】高速リセマラの終了の目安
  12. 終了の目安
  13. 5【ドラクエウォーク】高速リセマラ終了後のプレイ方法
  14. プレイの手順
  15. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

【ドラクエウォーク】高速リセマラとは

ドラクエウォークは2019年9月11日にリリースされた位置情報ゲームです。大人気のドラクエシリーズが、ドラクエウォークとして位置情報ゲームとなることで発表時から大きな話題となりました。

ドラクエウォークを初めてダウンロードする方に向けて、序盤を有利に進めることができる高速リセマラのやり方についてご紹介します。

ゲーム開始時にレアなアイテムを引くためのテクニック

リセマラとは、リセットマラソンの略です。初回プレイ時にはボーナスとして、ふくびきを引くための「ジェム」「ふくびき券」というアイテムが与えられます。これらを使ってふくびきを引くと、確率でレアアイテムが入手できるというわけです。

レアアイテムほど低確率になるので、1回で引き当てるのは難しいです。そのため、ドラクエウォークのダウンロードと削除を繰り返し、お目当てのアイテムが出るまで、何度もふくびきを引くのがリセマラの目的です。

ドラクエウォークの削除とダウンロードを繰り返し、リセマラを実施することで、事実上、回数無制限にふくびきを引き続けることができます。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
Thumbドラクエウォークのガチャの単発と10連の違いを解説!
ドラクエウォークのガチャの単発と10連の違いをご存知ですか?スタンプ報酬や装備、補助券や報酬...

【ドラクエウォーク】高速リセマラの事前知識

ドラクエウォーク、スラミチ

ふくびきを引くためには、ドラクエウォークのダウンロード~チュートリアル~ガチャを引くというリセマラ手順を何度もこなさなければなりません。しかし、レアアイテムが手に入ると、序盤を楽に進めることが出来、強敵とも有利に戦えます

星5のレアアイテムが出る確率は10%以下、リセマラに必要なのは時間と根気と運です。じっくり狙っていきましょう。

チュートリアル/記念クエストの所要時間

チュートリアル/記念クエストが完了するまでの時間は、おおよそ30分前後といったところです。しかし、ポイントまでの移動時間や、ドラクエウォークをダウンロードする通信速度もありますので、あくまでも目安とお考えください。

クエストを進めていくことで、リセマラをしなくてもジェムは配布されますが、それだけを頼りにふくびきを回数引くのは難しいです。なので、時間をかけてでもリセマラを実施して、レアアイテムを狙っていきましょう。

ガチャを引ける回数

1回のプレイで、引けるふくびき(ガチャ)の回数は20回です。現在「100万DL」「300万DL」「500万DL」「800万DL」という4つのイベントクエストが実施されています。イベントクエストにより1回のリセマラで引けるふくびき回数は変わります

以下の表をご覧ください。

イベント名 報酬
100万DL SPふくびき券50枚
300万DL SPふくびき券50枚
500万DL ジェム1500個
800万DL ジェム1500個

クエストごとに移動が必要

ドラクエウォークは位置情報ゲームです。そのため、クエストを進めるためには、フィールド上の所定のポイントに移動する必要があります。移動回数は、リセマラ1回につき、チュートリアルと記念クエストと併せて合計5回の移動が必要になります。

リセマラは時間がかかる作業になる可能性があるため、リセマラを開始する前には、フィールドで現在地付近を確認しルートを決めておきましょう。

ガチャの引き方と確率

ガチャ(ふくびき)の引き方・手順をご紹介します。

ドラクエウォーク、フィールド画面

フィールドの画面から、「じゅんび」に進みます。

ドラクエウォーク、じゅんび画面

じゅんび画面の右下、「ふくびき」を押します。

ドラクエウォーク、ふくびき選択

ここで引きたいふくびきを選択します。

ドラクエウォーク、ふくびき選択

1回ふくびきか、10連ふくびきするかを選択します。

ドラクエウォーク、ふくびき券・ジェム

ふくびき券で引くか、ジェムを使って引くかを選択します。画像は、ふくびき券がないのでジェムしか選択できない状態です。ふくびきの回数は、1回につきふくびき券10枚orジェム300こです。10連ならふくびき券100枚orジェム3000こが必要です。

ドラクエウォーク、OKか中止

問題なければ「OK」をタップします。(ここまでなら中止可能)

スライム

スライムが宝箱を運んできてくれます。タップすると、アニメーションがスキップされ時間が短縮できます。

ガチャの確率について

アイテムには星1~星5までランク付けされています。最高ランクの星5が出る確率は約7%、星4が出る確率は約23%といった具合に、レアアイテムであるほど引き当てる確率は低くなります。

アイテムランク 引き当てる確率
星5 7%
星4 23%
星3 70%

ドラゴンクエストウォーク - Apps on Google Play
‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで

【ドラクエウォーク】高速リセマラのやり方

ここでは、ドラクエウォークの高速リセマラの具体的なやり方についてご紹介していきます。

リセマラのメリット

リセマラによって強力なレアアイテムが手に入ることで、序盤だけでなく中盤以降も楽に進めることができます。レアアイテムの最高ランクは星5ですが、アイテムによって使えるスキルは全く変わってきます

そのため、出来るだけリセマラをしてレアアイテムをゲットし、効率よくクエストをこなしていくことをおすすめします。

レアな武器を入手できる

星5のアイテムには、氷系上級呪文マヒャドを使用できる「ゴシックパラソル」、HP50%で生き返らせる蘇生呪文ザオラルを使用できる「ひかりのタクト」、ランダムに4回攻撃できるつるぎのまいを覚える「名刀 斬鉄丸」など強力な武器が並びます。

期間限定のイベント時には、威力230%のデイン系斬撃技ギガスラッシュを使用できる「ロトのつるぎ」や、極大閃熱呪文ベギラゴンが使用できる「りゅうおうのつえ」といった超強力な武器が手に入ります。

リセマラのポイント

リセマラのポイントとして、まずは星5の武器を狙いましょう。防具よりも武器を手に入れたほうが、戦闘も早く終了し、ストーリーを進める効率が良くなるためです。

狙うべき星5の武器は、「ゴシックパラソル」「グレートアックス」「クリスタルクロー」「ひかりのタクト」「らいじんのやり」「やしゃのこん」と、期間限定ふくびきでピックアップされている武器はリセマラでゲットしておきたいところです。

リセマラの手順

ドラクエウォークのリセマラを実施する具体的な手順についてご紹介します。リセマラ1回30分前後の所要時間がかかるとはいえ、手順ややり方でおさえるべきポイントはそこまで多くはありません。

アプリをインストール

ドラクエウォーク、APPStore

AndroidならGoogle Play、iPhoneならAPPStoreで「ドラクエウォーク」をダウンロードしましょう。所要時間は通信速度により変動します。

キャラクターを作成

ドラクエウォーク、キャラクターを作成

次にキャラクターを作成していきます。ここは「完了」でスキップしてしまって問題ありません。冒険ランク11までクエストを進めていくと、キャラクターの容姿は後からでも「すがた変更」できるようになります。

完了を押すと、名前の入力画面になります。所要時間数秒です。

チュートリアルを進める

ドラクエウォーク、チュートリアル

チュートリアルを進めて行きます。プレイする上で不明なポイントがあれば、リセマラしながら解消してしまいましょう。所要時間は目的地までの距離によって変わります。

記念クエストをクリアする

ドラクエウォーク、記念クエスト

各種のイベントクエストをクリアします。所要時間は目的地までの距離によって変わります。

ミッションを達成する

ドラクエウォーク、ミッション達成

イベントクエストを達成すると、ふくびき券ジェムなどミッション報酬を受け取ることができます。所要時間数秒です。

ガチャを引く

ドラクエウォーク、ガチャを引く

いよいよガチャを引きましょう。何が当たるかはお楽しみです。

気に入るまでこれを繰り返す

ドラクエウォーク、APP削除

リセマラの時間を左右するのはアプリのダウンロード時間と、チュートリアルや次のクエストへの移動時間です。1回でお目当てのアイテムが得られないこともあるでしょう。しかし、そのためのリセマラです。

時間はかかるかもしれませんが、気を取り直して、もう一度リセマラにチャレンジしましょう。

【ドラクエウォーク】高速リセマラの終了の目安

リセマラをいつまで続ければいいのでしょう。ドラクエウォークを早く楽しむために、リセマラを終了するポイントをご紹介します。

終了の目安

いくらリセマラを繰り返しても、欲しいアイテムが手に入らないこともあります。リセマラ終了の目安は「期間限定アイテム」「星5の武器」「厳選した」が入手できたときです。

ロトの剣/全体回復武器の入手

ギガスラッシュやさみだれ斬りを使用できる「ロトのつるぎ」は、ドラクエシリーズのファンにとってはよく知られた伝説の剣です。勇者ロトが使用した剣で、ドラクエシリーズ1~2作目と8~9作目で登場しています。

いわれに見合うだけの火力を有した、現段階でもトップクラスの剣ですので、ロトのつるぎを入手した時点で、リセマラ終了です。また全体回復スキルいやしのかぜを覚える「ひかりのタクト」は、パーティの補助役である僧侶に最適の武器です。

星5の武器の入手

星5の武器は、ハズレがありません。どれも強力なポテンシャルを持った武器ばかりです。星4の武器と比べても成長度も高いため、星5が手に入った時点でリセマラを終了してもいいでしょう。

厳選した「心」の入手

心とは、モンスターの心を宿すことでキャラクターの能力を高めることができるシステムです。ポイントは、装備するモンスターの心のコストが高ければ高いほど、ステータス値がアップするという点です。

武器と同じくらい重要な存在でもあるので、モンスターの心を手に入れたら、必ずチェックしましょう。

Thumbドラクエウォークの「ロト装備ふくびき」を無課金で回す方法!
今回の記事では、ドラクエウォークの「ロト装備ふくびき」を無課金で回す方法を中心に解説していま...

【ドラクエウォーク】高速リセマラ終了後のプレイ方法

お疲れ様でした。これでリセマラは終了です。いよいよここからは、ドラクエウォークの世界を本格的に冒険していきます。迷子にならないように注意してください。

プレイの手順

ドラクエウォークの、基本的なプレイの手順ややり方についてご紹介します。軽く頭に入れる程度で、後はプレイしながら覚えていくのも楽しみ方の1つでしょう。

ストーリーを進める

まずはストーリーを進めてみましょう。

ドラクエウォーク、quest

フィールド画面から「クエスト」をタップします。

章選択

クエスト画面で、「ストーリー」の「第一章」をタップします。

推奨レベル

各ストーリーの右側に「推奨レベル」が表示されています。パーティーのレベルを考慮しながら、チャレンジして行きましょう。

キャラ/装備レベルを上げる

ある程度クエストが進行してくると、状態異常を狙ってくるモンスターが増えてきます。それまでのようにはいかないため、クエスト進行しながらレベル上げも行わないと太刀打ちできなくなってきます。

キャラのレベルは、モンスターを倒していけば自動的に上がっていきます。可能であればモンスターの出現率を上げる「においぶくろ」などを使って、効率的にレベルを上げて行きましょう。同時に、重要なのが装備レベルを上げることです。

星5の装備は初めから強いわけではなく、素材を使って鍛え上げ、レベルアップさせることで秘められた力を引き出すことができます。

field

フィールド画面から、「じゅんび」に進みます。

工房

じゅんび画面で、「工房」をタップします。

強化

「強化」をタップします。

強化したい武器・防具を選択

強化したい武器・防具を選択します。

そうび強化石

ぶき強化石を使って、武器防具をレベルアップさせます。「おまかせ」をタップすると、ゴールドの許す限り、使用できる強化石を最大数追加できます。

心を装備する

心、じゅんび

モンスターを倒し、心を手に入れたら早速装備しましょう。フィールド画面で「じゅんび」をタップします。

こころタップ

装備させたいキャラクターの「こころ」をタップします。

こころ、装備画面

心は3つ装備可能です。コストの高い心を装備することによって、大幅にステータスを上昇させることが可能です。

Thumb「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!
ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うゲーム...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...
Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...
Thumb【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!
メルカリはせどり先としても優秀です。このページでは主にメルカリを仕入れ先とし、Amazonで...
Thumb【LINE アイラブコーヒー】家具とコーヒーにこだわるゲームを紹介!
今回は、「LINEアイラブコーヒー」というLINEの無料ゲームをご紹介いたします。アイラブコ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
johnny625
IT系の業務をしてきた経験から、PC・スマホに関する記事を執筆しております。中学生でも分かるくらいの平易な文章を心...

人気の記事

人気のあるまとめランキング