「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!

ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うゲームです。そんなドラクエウォークではキラーマシンという敵が登場します。今回はこのキラーマシンのこころについて、性能や出現場所など様々な点を解説していきます。

「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!のイメージ

目次

  1. 1「ドラクエウォーク」のキラーマシンとは
  2. 基本情報
  3. 2「ドラクエウォーク」のキラーマシンのこころSの性能
  4. ステータス補正
  5. 特殊効果
  6. 性能表
  7. 出現場所
  8. 3「ドラクエウォーク」のキラーマシンの攻略方法~事前情報~
  9. 出現場所(ボス)
  10. 推奨レベル
  11. 初クリア報酬
  12. 体力/攻撃パターン
  13. 4「ドラクエウォーク」のキラーマシンの攻略方法~実践~
  14. 道中バトル
  15. ボス戦
  16. 「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「ドラクエウォーク」のキラーマシンとは

ドラクエウォーク

ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うアプリゲームです。そんなドラクエウォークでは様々な敵が登場しています。

そのなかにキラーマシンという敵が登場するのですが、キラーマシンはドラクエウォークでも重要なモンスターのこころを落とします。

今回はこのキラーマシンのこころについて、基本情報だけでなく、性能やキラーマシンの出現場所、キラーマシンを倒す際の推奨レベル、攻撃パターンなどについて触れていきます。

他にも、キラーマシンの攻略方法として道中のバトルで注意する点やボス戦における攻略方法についても解説していきます。まずは「ドラクエウォーク」のキラーマシンとはどのような敵なのか、確認していきます。

基本情報

ドラクエウォークのキラーマシンの基本情報について表にしてみました。

 

キラーマシンの基本情報
図鑑No 105
こころの色 戦士

キラーマシンはあまり見かけない珍しいモンスターです。次の項目ではこのドラクエウォークのキラーマシンのこころSの性能について触れていきます。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

「ドラクエウォーク」のキラーマシンのこころSの性能

ここでは「ドラクエウォーク」のキラーマシンのこころSの性能について触れていきます。まずは「ドラクエウォーク」のキラーマシンのこころSにおけるステータス補正についてです。

ステータス補正

ドラクエウォークではモンスターのこころを装備することで各キャラクターのステータスが上昇(ステータス補正)します。キラーマシンは非常に強いモンスターなので、様々なステータスが上昇します。

ドラクエウォークのキラーマシンのこころでは以下項目におけるステータスの上昇効果があります。
 

  • さいだいHP
  • さいだいMP
  • ちから
  • みのまもり
  • こうげき魔力
  • かいふく魔力
  • すばやさ
  • きようさ

特殊効果

ここではドラクエウォークのキラーマシンのこころにおける特殊効果について触れていきます。ドラクエウォークのキラーマシンのこころの特殊効果はランクごとに違いがあります。

キラーマシンのこころの特殊効果はSランクなら最大コスト+4、斬撃・体技スキルのダメージが+12%、メラ属性耐性+10%、麻痺耐性+10です。Aランクなら最大コスト+3、斬撃・体技スキルのダメージが+10%、メラ属性耐性+10%、麻痺耐性+10です。

Bランクなら最大コスト+2、斬撃・体技スキルのダメージが+8%、メラ属性耐性+10%、麻痺耐性+10です。Cランクなら斬撃・体技スキルのダメージが+6%、メラ属性耐性+10%、麻痺耐性+10を習得します。

Dランクなら斬撃・体技スキルのダメージが+5%、メラ属性耐性+10%、麻痺耐性+10を習得します。

性能表

ここではドラクエウォークのキラーマシンのこころのステータス性能を一覧にしてみました。
 

  D C B A S
さいだいHP 77 85 93 100 114
さいだいMP 33 36 39 42 48
ちから 39 43 47 51 58
こうげき魔力 16 18 19 21 24
みのまもり 42 46 50 54 61
かいふく魔力 12 13 14 15 17
きようさ 11 12 13 14 16
すばやさ 17 19 21 22 25

このように、ドラクエウォークにおいてキラーマシンのこころはステータスを大きく上昇してくれる重要なものとなっています。続いてはそんなキラーマシンのこころを落としてくれる、キラーマシンの出現場所について触れていきます。

出現場所

ドラクエウォークのキラーマシンの出現場所についてですが、キラーマシンは普段はめったに出現しないレアなモンスターです。特定の場所を記載することはできませんが、ストーリーでは第3章の10話で登場します。

イベントでは「追憶の賢者その3」でも登場していたようです。

ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ
‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで

「ドラクエウォーク」のキラーマシンの攻略方法~事前情報~

ここでは「ドラクエウォーク」のキラーマシンの攻略方法として、事前情報について触れていきます。

出現場所(ボス)

ドラクエウォークにおいてキラーマシンは第3章のボスとして出現します。この時キラーマシンは2体出現します。

推奨レベル

ドラクエウォークで第3章10話のキラーマシンを倒したい場合、推奨レベルとしては30レベル以上がおすすめです。

初クリア報酬

ドラクエウォークの第三章を初めてクリアときの報酬は次の通りです。
 

報酬 内容
ジェム 300
G 35900
中武器強化石 5個
中ぼうぐ強化石 10個

体力/攻撃パターン

ドラクエウォークの第三章のキラーマシンの攻撃パターンについてですが、使用するスキルとしては「きりつける」や「マヒャド斬り」、「回転斬り」などがあります。耐久力が高い敵なので、一対一対集中して倒していくことをおすすめします。

Thumb【ドラクエウォーク】正式サービス開始!写真投稿キャンペーンも開催!
スクウェア・エニックスが新作スマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」の正式サービ...

「ドラクエウォーク」のキラーマシンの攻略方法~実践~

「ドラクエウォーク」のキラーマシンの攻略方法として、実践について触れていきます。まずは道中バトルについてです。

道中バトル

ドラクエウォークの第三章10話でキラーマシンとのボス戦を行う場合、道中バトルでも注意が必要です。

ひとくいばこに注意

ちなみに第三章10話一戦目の敵はガチャコッコやキャットバットが登場します。

キャットバットを優先して倒すとマホトーンを使ってくる相手が減るのでおすすめです。二戦目はひとくいばこやペロニャーゴが登場します。ひとくいばこはザキという即死スキルやあまいいきという睡眠攻撃をしてくるので優先して倒すことをおすすめします。

三戦目はブラウニーです。全体攻撃スキルがあるので一体一体集中して倒すことをおすすめします。

ボス戦

続いてはドラクエウォーク第三章10話のボス戦であるキラーマシン討伐の為の補足にてついて触れていきます。

全体回復スキルが必須

ドラクエウォークのキラーマシンを倒す場合、全体回復スキルが必須となります。これは、キラーマシンが回転斬りというスキルを使用してくるからです。この回転斬りはぜんたいに50ほどの斬撃ダメージを与えるスキルとなっています。

一体一体回復していると、それだけでターンを消費してしまうので得策とはいえません。全体回復スキルを用意したうえでチャレンジすることをおすすめします。

火力を下げる

ドラクエウォークのキラーマシンを倒す為には、キラーマシンの火力を下げるというのも重要です。例えば、キラーマシンの攻撃は物理攻撃のみとなっています。つまり、スカラによる火力軽減が可能というわけです。

ラリホー習得武器も有効

ラリホー習得武器も有効です。例えば、ラリホーを習得してキラーマシンに使用して眠らせることでかなりの被ダメージ軽減が可能となります。

第三章10話ではキラーマシンが二体登場するので、最初の一体には習得したラリホーを使用して眠らせておくといった形で戦闘を進めていくとだいぶ戦闘が楽になるはずです。

「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!

イベント

今回は「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータスや特殊効果などについて解説してみました。キラーマシンのこころSは様々なステータス補正があるので非常に有用といえます。

スマホゲーム

ただし、そんなキラーマシンのこころを手に入れるにはキラーマシンを倒さなければなりません。

クエスト

Lvを30以上にまで上げ、ラリホーを習得してスカラなども合わせて戦ってみると戦闘がだいぶ楽になるはずです。

家も建てられます。

これからキラーマシンを倒そうとしている方はぜひ試してみてください。

Thumb【ドラクエウォーク】アップデートで称号機能/こころソートを追加!
ドラクエウォークがアップデートを行い、新しい機能の「称号」が追加されました。「称号」機能が追...
Thumb「ドラクエウォーク」の職業一覧!特徴/戦い方も解説!
皆さんはドラクエウォークをご存知でしょうか。またドラクエウォークの職業一覧についてはどこまで...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...
Thumbレトロゲームを翻訳するエミュレータを公開!リアルタイムで翻訳!
エミュレータ「RetroArch」は最新バージョン1.78を公開し、レトロゲームをリアルタイ...
Thumb【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...
Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング