ドラクエウォークの「自宅」で楽々レベル上げをする方法!

コロナウイルスであまり外出できない中でも自宅にいながらドラクエウォークでレベル上げをする方法をお教えします。ドラクエウォークのクエストを使ったレベル上げ方法やドラクエウォーク内の「自宅」を使った回復方法など、動かなくても楽しめる方法をご紹介します。

ドラクエウォークの「自宅」で楽々レベル上げをする方法!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げをする方法~モンスターレベル~
  2. 敵モンスターのレベルを調整
  3. 注意点
  4. 2ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げをする方法~回復手段~
  5. 自宅を設置し1時間に1回だけ休んでHP/MPを完全回復
  6. やくそう/まほうのせいすい/まほうの小ビンなどのアイテムで回復
  7. 一定時操作をしないと多少回復される
  8. 3ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げをする方法~壺ずらし/壺寄せ~
  9. 回復スポットを自宅近くに設定
  10. 4ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げする際の注意点
  11. 注意点
  12. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げをする方法~モンスターレベル~

昨今、新型コロナウイルスの影響によりなかなか外出できなかったりしづらかったりするかと思います。そんな中でもドラクエウォークがしたいという方向けに自宅にいながらレベルを上げていく方法を説明していきたいと思います。

どの様にドラクエウォークでレベル上げをしていくかというと、クエストを使った周回という方法でレベル上げをします。では詳しいやり方を説明していきます。

敵モンスターのレベルを調整

まずは敵モンスターのレベルの変更から行っていきます。敵モンスターのレベルは味方パーティの先制攻撃で全滅できるくらいのレベルに変更していきます。

敵モンスターのレベルは現在進行中の「クエスト」の「推奨レベル」で変更する

ではどの様に敵モンスターのレベルを変更していくかというと、現在進行中の「クエスト」の「推奨レベル」で変更していきます。

レベル上げのためのクエスト選び

まずドラクエウォークを開き上の画像の様にクエストを押します。

レベル上げのためのクエストの章を選ぶ

自分のレベルにあった章を選びます。

敵モンスターの「推奨レベル」が低いものを選んで開始する

ドラクエウォークでクエストを選ぶ際は敵モンスターの「推奨レベル」が低いものを選び変更することをおすすめします。味方パーティーが一度目の攻撃で倒せるくらいの推奨レベルのものを選びます。

推奨レベルを確認

推奨レベルは上の図のように右側に記載があります。自分にあった推奨レベルに変更してください。

レベルを確認しクエスト開始

開始を押しクエストを開始します。クエストを開始すると周りにモンスターが出現するようになるのであとはひたすらそのモンスターを倒していくだけです。

イベントでの周回

上記ではドラクエウォークのストーリーのクエストから選んでいましたが、ドラクエウォークでのイベントのクエストでも自宅にいながらレベル上げすることができます。

イベントですと期間限定があったりイベント限定のモンスターに出会えたりとストーリーとは違った面白さもあるのでイベントでの周回も良いかと思います。イベントクエストでの周回方法も上記と同じです。

レベル上げをイベントから行う

ドラクエウォークのクエストの画面からイベントを選びます。

レベル上げのためのクエストを選ぶ

イベント一覧から好きなクエストを選びます。

推奨レベルを確認

イベントでも推奨レベルが確認できますので自分にあったレベルのものを選び開始します。

注意点

弱めの敵を選んで行うやり方ですが、クエストで周回する際の注意点もあります。それはあるモンスターに関する注意点です。

とげこんぼうのつうこんのいちげき!には注意

ドラクエウォークでストーリーを進めていくと2章8話以降でとげこんぼうという魔物が出てくることがあります。とげこんぼうとはブラウニーの転生モンスターで関東限定で低確率で出てくるそうです。

とげこんぼうはつうこんのいちげき!を繰り出してくることがあり、当たるとHPが0になってしまうので気をつけて下さい。

とげこんぼうが出現するかどうかはクエスト開始を選ぶ画面の「出現モンスター」で確認できるので気になる方は確認してみてください。

Thumbドラクエウォークのメガモンスターを自宅で討伐!歩かなくても可能に!
位置情報サービス「ドラクエウォーク」が、歩かなくても自宅にいながらメガモンスターの討伐が可能...

ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げをする方法~回復手段~

ドラクエウォークで自宅にいながらレベル上げをするには回復も大切です。回復できないとレベル上げが難しくなって行くので自宅にいながらもできる回復方法をいくつかご紹介しようと思います。

自宅を設置し1時間に1回だけ休んでHP/MPを完全回復

まず1つ目はドラクエウォーク内の「自宅」という機能を使う方法です。この機能を使うと一時間に一回ですがHP/MPを完全回復することができます。まだ自宅を設定していない方に自宅の設定方法を説明したいと思います。

自宅の設定方法

ドラクエウォークで自宅を設定する際の注意点として冒険ランクが3にならないと自宅を建てることができないので、冒険ランクが3に満たない人はまず冒険ランクを上げることが必要です。冒険ランクはストーリーなどをすすめることで上げることができます。

自宅を設置する

まずはドラクエウォーク内で自宅を設置するためにメニューを押します。

メニューの自宅を押す

メニューを押すと真ん中らへんに自宅という項目があるのでここを押します。

自宅を建てる

自宅を建てるか聞かれるのでOKを押します。

自宅の場所を決める

自宅の場所を選びます。ドラクエウォークで家にいながら回復するためには自分の家から届く場所に「自宅」を設定する必要があります。設置場所を決めたらここにするを押して自宅の設定は完了です。

やくそう/まほうのせいすい/まほうの小ビンなどのアイテムで回復

ドラクエウォークで家にいながら回復する2つ目の方法はやくそう/まほうのせいすい/まほうの小ビンなどのアイテムを使う方法です。これらのアイテムを使うことでHP/MPを回復することができます。使い方は簡単です。

自宅にいながら道具で回復する方法

まず上の図の様に「じゅんび」を押します。

ドラクエウォークのパーティーを選ぶ

「じゅんび」を押すと上のような画面になりますがパーティーをタップすることでも同じ画面になります。

ドラクエウォークのもちものを押す

パーティーの画面にある「もちもの」を押します。

ドラクエウォークで使いたい道具を選ぶ

「もちもの」を押したら現在持っている道具一覧が出てくるので使いたい道具を選びます。

ドラクエウォークで道具を使いたいキャラを選ぶ

道具を使いたいキャラをタップすると道具を使うことができます。これでHP/MPを回復することができました。

一定時操作をしないと多少回復される

最後にドラクエウォークの機能で自動回復というものもあります。これは何かというと一定時間操作しないと回復されるという機能を使います。これはだまっているだけで何もする必要がないのでレベル上げの休憩がてら回復できます。

ドラクエウォークでの自動回復

上の図のようにドラクエウォークをある程度放置したあとアプリを開くとHP/MPが回復されていることが確認できます。

Thumb【ドラクエウォーク】サントリーとコラボで自販機がかいふくスポット!
スマホアプリ「ドラクエウォーク」がサントリーとのコラボで、期間中サントリー自販機がドラクエウ...

ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げをする方法~壺ずらし/壺寄せ~

ドラクエウォークのレベル上げ時のHP/MP回復手段として上記3つをご紹介しました。ですが実はもう一つ回復する手段があります。それは回復スポットというものを使うことです。

回復スポットを自宅近くに設定

ドラクエウォークの回復スポットとは所々にある緑に光っているものですが、これはある程度近くに行かないと使うことができません。なのでこの回復スポットを自宅近くに設定(移動)させる方法をお教えします。

回復スポットを自宅近くに移動させる方法

自宅の近くの回復スポットを確認

まずドラクエウォークで自宅の近くに回復スポットがあることを確認します。

自宅の近くにクエストを配置

レベル上げしたいクエストを選び回復スポットのやや上に配置します。配置する際は「どこでも目的地」を使って配置しますが、これは一日一回はアイテムなしで配置できます。回復スポットが移動していることを確認します。

Thumbドラクエウォークの「ゴーレム」の見分け方!弱点/耐性も解説!
ドラクエウォークのゴーレムを討伐すると普段手に入らない報酬がもらえるというメリットがあります...

ドラクエウォークの「自宅」でレベル上げする際の注意点

ここまで自宅でのレベル上げの方法を説明してきましたが、ここからはドラクエウォークでレベル上げする際の注意点を説明したいと思います。

注意点

ドラクエウォークでの自宅でレベル上げをする際の注意点は全部で4つあります。

ストーリーは停滞する/したままになる

まず1つ目はドラクエウォーク内のストーリーが停滞するということです。同じクエストで周回するのでストーリーが進まなくなります。

ストーリーを進めたい場合はどうしても外に出歩かないと行けないので、ストーリーを進めたいという方にはこの自宅でレベル上げは向かない方法です。

仲間やモンスターの種類は増えない

ドラクエウォークでストーリーをある程度進めていくと仲間になってくれるキャラが出てきます。ですがこれはストーリーをすすめることで仲間になるのでストーリーを進めれないこの方法では仲間を増やすことができません

また、モンスターの種類も増えなくなります。なぜかというと同じクエストでレベル上げを行うのでそのクエストに出現するモンスターにしか出会えないからです。

自宅レベル上げには限界あり

同じクエストで周回するやり方なのでもらえる経験値は限られてきます。ドラクエウォークではある程度レベルが高くなってくるとレベルはあがりにくくなります。

ストーリー後半はMP消費が激しいのでなかなか難しい

ドラクエウォークのストーリーは後半になるほどモンスターが強くなっていきます。ですのでストーリー後半を周回に選んでしまうと倒すのにMPを多く消費してしまう可能性もあります。

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumb【ドラクエウォーク】全国のお土産・ランドマークの場所を一覧で紹介!
本日は【ドラクエウォーク】の全国のお土産(おみやげ)・ランドマークの場所を一覧にしてまとめて...
Thumb「ドラクエウォーク」の最強装備セットは?武器ごとのおすすめ防具も紹介!
ドラクエウォークの最強装備セットのまとめになります。この記事ではドラクエウォークの装備基準か...
Thumbドラクエウォークの「ジェム」の効率的な入手方法!使い道も解説!
人気のスマホゲーム【ドラクエウォーク】!ドラクエウォークでの必須アイテム「ジェム」の効果的な...
Thumbドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果/覚え方を解説!
ドラクエウォークには様々なスキルが存在します。ジバリーナもその一つです。今回は、ドラクエウォ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
point_momochan

人気の記事

人気のあるまとめランキング