ドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果/覚え方を解説!

ドラクエウォークには様々なスキルが存在します。ジバリーナもその一つです。今回は、ドラクエウォークで使用できるスキル「ジバリーナ」について、ジバリーナの効果やジバリーナの覚え方、ジバリーナと相性の良い職業、触れていきます。

ドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果/覚え方を解説!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果
  2. 種類
  3. 消費MP
  4. 効果
  5. 2ドラクエウォークの「ジバリーナ」が効かないモンスター
  6. 空を飛んでいるモンスター
  7. 5章9話のボス「エビルホーク」
  8. 3ドラクエウォークの「ジバリーナ」の覚え方
  9. 武器/防具
  10. 武器レベル30で習得
  11. 職業/こころでは習得できない
  12. 4ドラクエウォークの「ジバリーナ」と相性のいい職業
  13. 盗賊
  14. ドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果/覚え方を解説!~まとめ~
  15. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

ドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果

ドラクエウォーク

ドラクエウォークには様々な種類のスキルを使ってモンスターをたおしていきます。ジバリーナというスキルもその一つです。

今回は、ドラクエウォークで使用できるスキル「ジバリーナ」について、ジバリーナの効果やジバリーナの覚え方、ジバリーナと相性の良い職業、ジバリーナと相性の良い職業などについて触れていきます。

種類

まずはドラクエウォークのスキル「ジバリーナ」のスキルの種類についてです。ジバリーナは攻撃系のスキルとなっています。

消費MP

ドラクエウォークのスキル「ジバリーナ」の消費MPは25となっています。ジバリーナは継続ダメージ系なので、毎ターンMPを消費するわけではありません。一回の発動に対しての消費Mpが25というわけです。

レベルが低いうちはMP25を消費するのを惜しく感じますが、後々非常に重要なスキルとなってきます。

効果

ドラクエウォークのスキル「ジバリーナ」の効果はジバリア属性の微小ダメージです。敵全体に効果を与えてくれます。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラクエウォークの「ジバリーナ」が効かないモンスター

ドラクエウォークの「ジバリーナ」はモンスター次第で効果がないケースもあります。ここではジバリーナが効かないモンスターについて触れていきます。

空を飛んでいるモンスター

ドラクエウォークの「ジバリーナ」が効かないモンスターとは、空を飛んでいるモンスターです。ジバリーナは地面に魔法陣を設置するので浮遊するモンスターには効かないという特徴があります。

5章9話のボス「エビルホーク」

補足ですが、ドラクエウォーク5章9話のボス「エビルホーク」に対してもジバリーナは効きません。エビルホークは地面に足がついていますが、空を飛ぶモンスターとして認識されているようです。

‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで
ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ

ドラクエウォークの「ジバリーナ」の覚え方

続いてドラクエウォークの「ジバリーナ」の覚え方について確認していきます。まずは装備についてです。

武器/防具

ガチャ

ジバリーナを覚える装備(武器/防具)は「キラーピアス」です。キラーピアスはレベルを上げることで次のスキルを覚えていくことができます。ちなみにキラーピアスは防具ではなく武器です。

キラーピアス

習得スキル 習得レベル スキル効果
ヴァイパーファング 1 敵単体に130%の斬撃ダメージ、たまに猛毒を付与
アサシンアタック 10 敵単体に160%の斬撃ダメージ、たまに即死させる
カオスエッジ 15 敵単体に175%の斬撃ダメージ、たまに混乱を付与
ヒュノプスハント 20 敵単体に眠り・混乱状態の敵に特攻280%の斬撃ダメージ
ジバリーナ 30 敵全体にジバリア属性の下級呪文行動毎にダメージを与える

ジバリーナは最後に覚える形になっています。

武器レベル30で習得

装備強化

ジバリーナは武器レベル30で習得するスキルなので、ジバリーナをすぐ使えるようにするためにお金や強化石を用意しておくことをおすすめします。

職業/こころでは習得できない

ちなみにジバリーナは職業やこころによる習得はできません。あくまで武器によるスキルなので、ガチャを利用してキラーピアスをゲットすることがジバリーナを使用するための条件となっています。

Thumbドラクエウォークで「自宅」から一歩も出ずにレベルを上げる方法!注意点は?
今回の記事では、ドラクエウォークで「自宅」から一歩も出ずにレベルを上げる方法を中心に解説して...

ドラクエウォークの「ジバリーナ」と相性のいい職業

最後にドラクエウォークの「ジバリーナ」と相性のいい職業について触れていきます。ドラクエウォークのジバリーナと相性のいい職業とは、盗賊です。

盗賊

盗賊

ドラクエウォークの盗賊はレベルを上げることである特性を高めることが可能となっています。それはジバリア属性の強化です。

ジバリア属性の呪文ダメージを強化できる

ドラクエウォークの盗賊という職業は、育てていくことでジバリア属性の呪文ダメージを強化できる特性があります。ジバリーナはジバリア属性なので、盗賊の特性を活かすことが可能になるわけです。

ドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果/覚え方を解説!~まとめ~

情報

今回はドラクエウォークの「ジバリーナ」の効果や覚え方、相性のいい職業などを解説してみました。ジバリーナを使える装備(武器/防具)はキラーピアスという装備です。ちなみにドラクエウォークではジバリーナが効かないモンスターもいるので注意は必要です。

ドラクエウォークのジバリーナはジバリア属性の微小ダメージを与えるスキルとなっています。スキルの種類は攻撃系となっていて、ドラクエウォークでジバリーナを使いたい場合はキラーピアスが必要となります。

ドラクエウォークでジバリーナを使うには、キラーピアスのレベルを30まで上げる必要があります。職業やこころによる習得はできないので注意してください。

盗賊はジバリア属性の強化が可能なので、相性のいい職業となっています。ドラクエウォークでジバリーナの使用を検討している方はぜひ盗賊にチャレンジしてみてください。

Thumbドラクエウォークの効率良い「レベル上げ」方法を解説!
ドラクエウォークでの効率的なレベルの上げ方をご紹介します。ドラクエウォークでレベルを効率の良...
Thumbドラクエウォークの「キラーピアス」の評価/スキルを紹介!
皆さんドラクエウォークのキラーピアスの評価や習得スキルをご存知ですか?基本情報やステータス、...

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumb【ドラクエウォーク】ジェムを無料入手する裏技を紹介!
最近話題のスマホゲーム【ドラクエウォーク】。ドラクエウォークではジェムを使用してアイテムをゲ...
Thumb「ドラクエウォーク」のおすすめの職業を紹介!
皆さんはドラクエウォークの職業(戦士・魔法使い・僧侶・武闘家・盗賊)をご存知でしょうか。今回...
Thumbドラクエウォークのモンスター図鑑!出現場所を一覧で紹介!
皆さんはドラクエウォークを行ったことはありますか?色んな種類のモンスターが登場しますよね。そ...
Thumbドラクエウォークの「ラダトーム」装備は交換?限界突破は?
ドラクエウォークのラダトーム装備の入手方法やラダトーム装備の交換について紹介をしていきたいと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング