ドラクエウォークの「ゴーレム」の見分け方!弱点/耐性も解説!

ドラクエウォークのゴーレムを討伐すると普段手に入らない報酬がもらえるというメリットがあります。「ドラクエウォークのゴーレムを討伐したいが見分け方が分からない」という方は、是非この記事を参考にしてください。この記事では見分け方以外に弱点や耐性も解説していきます。

ドラクエウォークの「ゴーレム」の見分け方!弱点/耐性も解説!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「ゴーレム」の見分け方
  2. ランクで確認
  3. シルエットで確認
  4. 2ドラクエウォークの「ゴーレム」を討伐の流れ
  5. 推奨レベルは30
  6. 出現時間に出現場所に向かう
  7. ゴーレムの影が出ていれば確定
  8. 他プレーヤーと共に討伐
  9. 討伐するとアイテムゲット
  10. 3ドラクエウォークの「ゴーレム」の攻略方法
  11. 攻略ポイント
  12. ゴーレムの攻撃パターン
  13. 4ドラクエウォークの「ゴーレム」の耐性と弱点
  14. 耐性
  15. 弱点
  16. おわりに
  17. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

ドラクエウォークの「ゴーレム」の見分け方

ドラクエウォークゴーレムの画像

メガモンスターが出現する時間帯は朝6時から夜9時半までとなっています。メガモンスターが出現する2時間前になると、紫の霧のようなものが現れます。

これがメガモンスター出現の予兆です。出現するまでどの種類かは分からないようになっていますが、これをゴーレムかどうかを判断する見分け方があります。その方法を説明します。

ランクで確認

メガモンスター出現の予兆

ゴーレムかどうかの見分け方は、ランクです。メガモンスター出現の予兆が見えたらタップしてみましょう。

星の数が2ならゴーレム

ゴーレムの星の数の画像

予兆をタップをしたら、出現までの時間とランクが確認できるようになっています。ランクとは、星の数です。ゴーレムが出現する場合、ランクの星の数は2つになっています。

ゴーレムを討伐したい場合は、星の数が2つになっているメガモンスターを探しましょう。

シルエットで確認

シルエット(影)で、ゴーレムかどうかを判断する方法もあります。

10分間だけ表示される

ゴーレムの影の画像

「メガモンスター接近中」のカウントダウンが終わると、つぎは「とうばつ開始まで」の10分間のカウントダウンが始まります。

10分間のカウントダウン中はメガモンスターが黒い影の状態で表示されるので、その影の状態でゴーレムかどうかを見分けることができます。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで
ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ

ドラクエウォークの「ゴーレム」を討伐の流れ

討伐開始の画像

上記では、「ゴーレムの見分け方」について解説しました。見分け方が分かったらあとは討伐するのみです。初めてゴーレムを討伐する方はどういう流れか分からず焦ってしまう事もあるでしょう。

落ち着いてゴーレムの討伐をおこなうために、ゴーレムの討伐の流れをわかりやすく説明します。

推奨レベルは30

推奨レベルの見方

複数討伐の場合、推奨レベルは25~30となっています。単独で戦うならもう少しレベルを上げておいた方が良いでしょう。レベル25~30で単独で討伐しようとすると回復が追い付かない上にMPが尽きてしまう可能性が高いです。

モンスターが出現しているところをタップすると推奨レベルがみられますが、単独でゴーレムを討伐する場合、推奨レベル+5~10くらいないと厳しいでしょう。

出現時間に出現場所に向かう

カウントダウン後のゴーレムの姿

「とうばつ開始まで」の10分間のカウントダウンが終わると、「ゴーレム出現中」と表示され、バトルができるようになります。「ゴーレム出現中」と表示されているところまで向かい、バトルを開始しましょう。

ゴーレムの影が出ていれば確定

ゴーレムのシルエットの画像

上記で説明したように、「とうばつ開始まで」の10分間のカウントダウンでメガモンスターのシルエットが表示されるので、シルエットでゴーレムかどうかを判断しましょう。

他プレーヤーと共に討伐

他プレーヤーと討伐

ゴーレムは、他のメガモンスターよりHPが多いのでソロで攻略すると時間がかかってしまいます。しかし他プレーヤーと協力することで、スムーズに討伐ができるので他プレーヤーと共に討伐しに行った方がよいでしょう。

メガモンスターはこちらが何もしなければ攻撃されることもないので、戦いは他プレーヤーに任せて自分はじっと待っているという戦い方もあります。

討伐するとアイテムゲット

報酬の画像

ゴーレムを討伐すると、「ラダトームメダル」が160枚報酬としてもらえます。まれに、ランキング報酬でアクセサリーの「ハートのペンダント」が入手できるのでゴーレムの弱点を狙い、ランキング上位に上がりましょう。

特殊効果のあるゴーレムのこころも入手可能

ゴーレムのこころの画像

ゴーレムを討伐することでドロップ報酬「ゴーレムのこころ」も入手できます。「ゴーレムのこころ」は、斬撃ダメージとデイン属性を同時に強化することができます。「ゴーレムのこころ」の特殊効果を表にしましたので是非参考にしてください。
 

ランク 特殊効果
Sランク ・こころの最大コスト+4
・スキルの斬撃、体技ダメージ+10%
・デイン属性とくぎダメージ+10%
・メラ属性耐性+10%
・毒耐性+10%
Aランク ・こころの最大コスト+3
・スキルの斬撃、体技ダメージ+6%
・デイン属性とくぎダメージ+8%
・メラ属性耐性+7%
・毒耐性+7%
Bランク ・メラ属性+7%

優秀なステータスはありませんが、すべての特技ダメージを強化できたり斬撃、体技ダメージアップで火力をのばしたりなどの強い点があります。

Thumb「ドラクエウォーク」のこころの入手方法!効率的な集め方も解説!
多くのドラクエ好きがプレイしている【ドラクエウォーク(DQウォーク)】では、重要アイテムの「...

ドラクエウォークの「ゴーレム」の攻略方法

上記では、ゴーレムの見分け方や討伐の流れについて説明しました。ゴーレムを討伐する場合は単独だとかなり厳しい戦いになるので、レベルが低いうちは他プレーヤーと協力するのがおすすめです。

「硬い」「強い」と言われているゴーレムですが、ゴーレムの性質に気を付ければ討伐することが可能です。ゴーレムを倒すことで特殊効果のある「ゴーレムのこころ」も入手できるのであきらめずに戦いましょう。

攻略ポイント

ゴーレムを討伐するための攻略ポイントを説明します。

回復に気を付ける

ゴーレムは非常に高い攻撃力を持っています。回復できるスキルとアイテムを表でまとめました。是非参考にしてください。
 

アイテムとスキル 効果
ホイム ・仲間ひとりのHPを回復する
ベホイミ ・仲間ひとりのHPを回復する
やくそう ・仲間ひとりのHP30~40回復
上やくそう ・仲間ひとりのHP65~75回復
特やくそう ・仲間ひとりのHP145~155回復
いやしそう ・仲間ひとりのHP105~115回復
いやしのかぜ ・仲間全員のHPを少し回復する

ゴーレム討伐に回復アイテムや回復スキルは必須です。

状態変化は通りにくい

「ラリホー」が効かないゴーレム

ゴーレムには、ラリホーやルカニなどの状態変化は通りにくいです。敵の能力変化を狙うのはおすすめできません。

ゴーレムの攻撃パターン

ゴーレムの攻撃パターンを見ていきましょう。

通常攻撃

ゴーレムの通常攻撃

技を使わず攻撃することを通常攻撃といいます。ゴーレムは通常攻撃を2回行うので残りHPには注意してください。

がんせきを落とす

ゴーレムのがんせきおとしの画像

ゴーレムの技「がんせき落とし」は、全体攻撃です。ゴーレムは「がんせきおとし」を2回連続で全体攻撃してくるので注意が必要です。

つうこんのいちげき

ゴーレムの「つうこんのいちげき」には注意

ゴーレムは「痛恨の一撃」という技も持っています。通常攻撃よりもダメージが大きくなるので気を付けましょう。

ちからため

ゴーレムの「ちからため」の画像

「ゴーレムはちからをためている」と表示されたら注意してください。次の攻撃力が倍になり、HPが大幅に減ってしまいます。

「ちからをためている」と表示されたら、残りのHPが足りないキャラを回復したり「ぼうぎょ」をつかったりと次の攻撃に備えましょう。

Thumb「ドラクエウォーク」のレアモンスターの違い/メリットを紹介!
ドラクエウォークでは通常のモンスターとは異なるレアモンスターが出現します。違いや倒すメリット...
Thumb「ドラクエウォーク」の最強装備セットは?武器ごとのおすすめ防具も紹介!
ドラクエウォークの最強装備セットのまとめになります。この記事ではドラクエウォークの装備基準か...

ドラクエウォークの「ゴーレム」の耐性と弱点

ゴーレムの攻撃の技は理解していただけたでしょうか。ゴーレムの技はどれも強く、HPがすぐに減ってしまいます。そんなゴーレムの弱点や耐性を把握して討伐しに行くと勝てる確率が上がります。

耐性

ゴーレムの耐性を見ていきましょう。

メラ系は耐性あり

ゴーレムには「ヒャド」「メラ」「ギラ属性」などのメラ系の攻撃は耐性があるので控えた方がよいでしょう。

弱点

ダメージを受けるゴーレムの画像

続いて、ゴーレムの弱点をご覧ください。

バギ系は弱点

弱点を突かれたゴーレムの画像

ゴーレムの弱点は「イオ」「バギ」「ギラ」となっています。ゴーレムはドラゴンの倍以上のHPを持っているので、弱点を突いてダメージを稼ぎましょう。

おわりに

今回はドラクエウォーク「ゴーレム」の見分け方や弱点、耐性などを解説しました。ゴーレムを単体で討伐するにはレベルが40くらいないと厳しいでしょう。

ゴーレムの弱点や性質、攻撃パターンを把握すると成功率がアップするので是非、この記事を参考にゴーレムを討伐してみてください。

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumb【ドラクエウォーク】全国のお土産・ランドマークの場所を一覧で紹介!
本日は【ドラクエウォーク】の全国のお土産(おみやげ)・ランドマークの場所を一覧にしてまとめて...
Thumbドラクエウォークの「ご当地クエスト」の受け方/挑戦条件を紹介!
ドラクエウォークでもアイテム収集の難易度が高い「ご当地クエスト」にチェレンジしていますか?目...
Thumb「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミングを解説!
ドラクエウォークの武器/防具は強化のベストタイミングから、武器と防具どちらから強化するのがベ...
Thumbドラクエウォークの「トロル征伐」の攻略と対策を解説!
ドラクエウォークを楽しんでいますか?ドラクエウォークでは、メガモンスターとのバトルもゲームの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
宇野 舞美
趣味はゲーム、植物を育てる事、読書です。ライターとしては未熟者ですが、皆様が分かりやすく、読みやすい記事を執筆でき...

人気の記事

人気のあるまとめランキング