「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミングを解説!

ドラクエウォークの武器/防具は強化のベストタイミングから、武器と防具どちらから強化するのがベストなのかを説明していきます。また、ドラクエウォークの武器/防具の強化素材の集め方まで紹介します。武器/防具を強化から限界突破する方法も説明させていただきます。

「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミングを解説!のイメージ

目次

  1. 1「ドラクエウォーク」の武器/防具は強化必須
  2. 強化が必須な理由
  3. 強化は星4以上
  4. 2「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミング~武器の強化後~
  5. 強化は基本武器優先
  6. 3「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミング~3章後半~
  7. 3章後半からボス戦の難易度が上がる
  8. 4「ドラクエウォーク」の武器/防具を強化する方法
  9. 素材を使って強化
  10. 限界突破
  11. 5「ドラクエウォーク」の武器/防具の強化素材の集め方
  12. 強化素材を集める方法
  13. 6「ドラクエウォーク」の武器/防具の経験値一覧
  14. 強化石の獲得経験値一覧
  15. 最大レベルまでの必要経験値一覧
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

「ドラクエウォーク」の武器/防具は強化必須

ドラクエウォーク

ドラクエウォークをプレイしていると、最近敵が強くなった。なかなか勝てなくなった。このようなことを経験することでしょう。そこで、本日はドラクエウォークの武器/防具は強化について詳しく紹介をしていきたいと思います。

ドラクエウォークの武器/防具は強化を行っていないという人も多いでしょう。ガチャなどで手に入れたドラクエウォークの武器/防具、星3や星4以上などがありますが、気に入った。あるいはメインで使用している武器/防具は強化をした方がいいのです。

そんな、ドラクエウォークの武器/防具は強化をするのは必須であるという理由と、武器/防具の強化のベストタイミング、限界突破、素材の集め方について紹介していきますので、武器/防具のことを知らなかった人は、注目して見ていくようにしてください。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで
ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ

強化が必須な理由

それでは、ドラクエウォークの武器/防具は強化が必要な理由について説明をしていきたいと思います。ドラクエウォークの武器/防具の必要な理由を聞けば、必ず武器/防具は強化を行いたくなるでしょう。

特殊効果/スキルを習得できる

ドラクエウォークの武器/防具は強化を行うと「特殊効果/スキルを習得できる」のです。一部の器/防具では、このように特殊効果/スキルを習得することが可能ですから、優先的に武器/防具は強化を行うようにしてください。

特殊効果/スキルを覚えると、これからの戦闘が楽になること間違いないですから、ドラクエウォークの武器/防具は強化必須であります。

ステータスを上げることができる

また、ドラクエウォークの武器/防具は強化をすると「ステータスを上げることができる」のです。ドラクエウォークの武器/防具は強化を行うことで、攻撃力や守備力やガード率といったステータスが向上しますので、ゲームがますます有利になります。

ストーリーを進めていくと、ドラクエウォークの武器/防具は強化は必ず必要になります。強化素材の集め方を行いながら、少しづつドラクエウォークの武器/防具は強化を行っていくことを心がけてください。

強化は星4以上

ドラクエウォークの武器/防具は強化を行う上で注意をして欲しいのが「武器/防具の強化は星4以上」となっております。ドラクエウォークの武器には、星3や星4以上などありますが、武器/防具は強化を行うのであれば、星4以上であることは必須です。

なぜ?星3ではなく強化をするのは星4以上の武器/防具なのかと言いますと「星4以上の武器/防具はレベル20で強力なスキルを覚える」ことが多いからです。ですから、星3ではなく強化をするべきなのは星4以上の武器/防具となっております。

もし、ドラクエウォークの武器/防具の中で、ガチャ限の星4以上の武器/防具を持っているのであれば、優先的に強化をしてください。星4以上の武器/防具は、スキルが特に優秀ですから、強化をして覚えておくと攻略がスムーズに行くはずです。

防具が少ない場合は星3でも強化する

ドラクエウォークの武器/防具の中で「防具が少ない場合は星3でも強化する」ことが大切です。もし、星4以上の武器/防具がない場合は、星3であっても強化することは行ってください。ドラクエウォークは、武器/防具の強化をしなければきつくなります。

ですから、ストーリーの進行に支障が出ますので、ドラクエウォークの星3の武器/防具を強化していきます。なるべく、星3の武器/防具を強化する場合は、スキルが優秀なものから強化することをおすすめします。

ドラクエウォークの星3の武器/防具でも覚えるスキルは優れたものもありますので、お手持ちの星3の武器/防具の習得スキルを確認してから強化をしてください。

Thumbドラクエウォークの「ランドマーク/おみやげ」とは?メリット/注意点も解説!
ドラクエウォークは位置情報を元にモンスターと戦うRPGゲームです。ドラクエウォークには日本中...

「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミング~武器の強化後~

ここからは、ドラクエウォークの防具強化のベストタイミングとして「武器の強化後」について説明をしていきたいと思います。ドラクエウォークの防具強化をするにあたって、武器の強化や防具の強化は、どっちを先にすればいいのか迷うことがあります。

そこで、ドラクエウォークの防具強化のベストタイミングでは、武器の強化と防具の強化どちらを優先すべきかをはっきりさせていきたいと思います。また、強化のレベルについても深堀していきます。

強化は基本武器優先

基本的に、ドラクエウォークの武器・防具強化は「強化は武器優先」となっております。何故ならば、ドラクエウォークの武器は強力な習得スキルを覚えるからです。武器の習得スキルさえ覚えることが出来れば、戦闘が楽になります。

ドラクエウォークの防具の強化を行ったとしても、習得スキルがないため強化するのは後回しでいいでしょう。強化のベストタイミングは、武器の習得スキルをもう少しで覚えるといった場面で強化してください。

武器レベル30を目安にする

そして、ドラクエウォークの「武器レベル30を目安にする」ようにしてください。武器レベル30まで強化すると習得スキルを覚えます。素材の集め方を行ったら、武器のレベルを30まで上げるように心がけてください。

Thumb「ドラクエウォーク」の転職のタイミング!やり方/メリットも解説!
ドラクエウォーク(DQウォーク)の転職のやり方と転職後の設定方法や転職タイミングを解説します...

「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミング~3章後半~

つづきましては、ドラクエウォークの防具強化のベストタイミングの中で「3章後半」について注目をしていきたいと思います。ドラクエウォークが3章後半に迫ってきているという人は、要注目してください。

3章後半からボス戦の難易度が上がる

ドラクエウォークの防具強化のベストタイミングとして「3章後半」ということがあります。なぜ3章後半が防具強化のベストタイミングなのか説明をします。「3章後半からボス戦の難易度が上がる」ので、ここが防具強化のベストタイミングなのです。

苦戦し始めたら防具強化

3章後半で、苦戦し始めたら防具強化のベストタイミングです。3章後半になるまで、素材の集め方をしっかりと行っていれば、ここで武器の強化をすることはできると思われます。

3章10話では防具強化が必須

特に、ドラクエウォークの「3章10話では防具強化が必須」になります。3章10話では、今までの強化していない武器・防具では攻略不可となっています。習得スキルやある程度強化してステータスを上げなければ難しいでしょう。

3章10話になったら武器・防具の強化のベストタイミングです。

Thumbドラクエウォークで「自宅」から一歩も出ずにレベルを上げる方法!注意点は?
今回の記事では、ドラクエウォークで「自宅」から一歩も出ずにレベルを上げる方法を中心に解説して...

「ドラクエウォーク」の武器/防具を強化する方法

ここからは、ドラクエウォークの武器/防具を強化する方法について紹介をしていきたいと思います。どのようにして、ドラクエウォークの武器/防具を強化をするのか、その方法や限界突破についても話しますので見ていくようにしてください。

素材を使って強化

ドラクエウォークの武器/防具を強化する方法では「素材を使って強化」します。素材を消費して、武器/防具を強化していきます。この方法で行います。

強化石を使う

強化石を使うことで強化できます。強化石の入手方法は、クエストやミッションなどで手に入れることが可能です。基本的には強化石を使う方法で強化します。

不要な装備を素材にする

また、ドラクエウォークの武器/防具を強化する方法として「不要な装備を素材にする」方法もあります。この方法では、不要な星3などの装備を消費して強化することができます。

ただし、この方法は間違って星4武器などで強化してしまう恐れがありますので注意をしてください。

限界突破

また、ドラクエウォークには「限界突破」があります。限界突破とは「同名の装備を合成」することを限界突破と言います。限界突破では、限界突破して装備のレベルが上がります。限界突破で攻撃力の強化や習得スキルを覚えることが出来ます。

また、限界突破させてあげると特殊なスキルが解放されますので覚えておいてください。限界突破ができるのであれば、限界突破をしてください。

Thumbドラクエウォークの「自宅」設置場所のおすすめは?引っ越しの方法も解説!
ドラクエウォークの自宅は、設置場所を変えることができます。ここではドラクエウォークのおすすめ...

「ドラクエウォーク」の武器/防具の強化素材の集め方

ここからは、ドラクエウォークの武器/防具の強化素材の集め方についてフォーカスしていきたいと思います。

強化素材を集める方法

ドラクエウォークの強化素材を集める方法をいくつか紹介しますので、集め方を行ってみてください。素材の集め方の方法は、主に6つありますので、自分が行いやすい方法で集めるようにしてください。

プレイの方法によって、効率的に素材を集めることが出来ますので、把握しておいてください。

かいふくスポット

かいふくスポット

かいふくスポットでツボを割って強化素材を集める方法があります。確率で素材が手に入りますので、かいふくスポットを見つけたら、どんどんツボを割って素材を集めていくようにしてください。

モンスターを倒す

モンスターを倒す

また、モンスターを倒すことで素材をドロップすることがあります。確率で素材をドロップしますので、どんどんモンスターを倒していくようにしてください。

サブクエスト

サブクエスト

そして、サブクエストで素材の集め方を行うことが出来ます。そうび強化石クエストで素材の集め方を行うと効率が良いです。

デイリーミッション

デイリーミッション

また、素材の集め方として「デイリーミッション」を達成することでゲットできます。デイリーミッションにより、手には入る素材の数が異なりますので、確認をしてデイリーミッションを達成していくようにしてください。

イベント

イベント

ドラクエウォークで定期的に開催される「イベント」で素材の集め方を行うことも可能です。

スラミチメダルで交換

スラミチメダルで交換

素材の集め方として「スラミチメダルで交換」することもできます。

Thumb「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!
ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うゲーム...

「ドラクエウォーク」の武器/防具の経験値一覧

最後に、ドラクエウォークの武器/防具の経験値一覧を紹介していきたいと思います。武器/防具を強化して行きたいけど、どのぐらいの経験値が必要になるのかを把握しておいた方がスムーズに強化をすることが出来るでしょう。

そこで、強化石の獲得経験値一覧と最大レベルまでの必要経験値一覧を表でまとめましたので参考にして、ドラクエウォークの武器/防具の強化を行ってみてください。

強化石の獲得経験値一覧

ドラクエウォーク 強化石の獲得経験値一覧


強化素材

得られる経験値

ぶき強化石

100

中ぶき強化石

250

大ぶき強化石

700

超ぶき強化石

1800

ギガぶき強化石

4500

強化素材(Lv1)

得られる経験値

星1装備

100

星2

230

星3

430

星4

650

星5

930

最大レベルまでの必要経験値一覧

ドラクエウォーク 最大レベルまでの必要経験値一覧


強化武器

1→10

1→15

1→20

1→25

1→30

星4

2050

4350

7750

12450

19550

星5

2200

4650

8300

13350

19550

まとめ

以上が、「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミングを解説!の記事でした。ドラクエウォークの武器・防具の強化をしていなければ、3章後半からは攻略がとても難しくなってくることは間違いありませんので、強化は必ずしておいてください。

強力な習得スキルを覚える武器に関しては、優先的に強化していけば一気にパーティーが強くなることが期待できます。一日一回挑戦ができる「そうび強化石クエスト」は必ず行って、普段から素材を集めていくことをおすすめします。

それでは、この記事を参考にして、ドラクエウォークの攻略を楽しんでみてください。

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumbドラクエウォークの「ジェム」の効率的な入手方法!使い道も解説!
人気のスマホゲーム【ドラクエウォーク】!ドラクエウォークでの必須アイテム「ジェム」の効果的な...
Thumbドラクエウォークの「ロトのつるぎ」の評価/スキルを解説!
ドラクエウォークではガチャで様々な装備を手に入れることができます。今回はその中でも強力な武器...
Thumb「ドラクエウォーク」のおすすめの職業を紹介!
皆さんはドラクエウォークの職業(戦士・魔法使い・僧侶・武闘家・盗賊)をご存知でしょうか。今回...
Thumbドラクエウォークの「ふくびき補助券」の効率いい集め方を解説!
ドラクエウォークのふくびき補助券の効率のいい集め方をご紹介します。ドラクエウォークのふくびき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング