ドラクエウォークの「ランドマーク/おみやげ」とは?メリット/注意点も解説!

ドラクエウォークは位置情報を元にモンスターと戦うRPGゲームです。ドラクエウォークには日本中に用意されたご当地クエスト、ランドマークというものがあります。今回はこのランドマークとはどのようなクエストなのか解説していきます。

ドラクエウォークの「ランドマーク/おみやげ」とは?メリット/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「ランドマーク」とは?
  2. 現実で有名な建物
  3. 2ドラクエウォークの「ランドマーク」のメリット
  4. 「おみやげ」を入手可能
  5. ご当地クエストを受注可能
  6. 地域限定モンスターと戦闘可能
  7. 3ドラクエウォークの「ランドマーク」の注意点
  8. おみやげの追加入手は課金が必要
  9. やりこみ要素のみ
  10. 4ドラクエウォークの「ランドマーク」の使い方
  11. ご当地クエスト受注手順
  12. おみやげのプレゼント/交換手順
  13. ドラクエウォークの「ランドマーク/おみやげ」とは?メリット/注意点も解説!~まとめ~
  14. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

ドラクエウォークの「ランドマーク」とは?

ドラクエウォーク

ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元にモンスターと戦うRPGゲームです。ドラクエウォークには日本中に用意されたご当地クエスト、ランドマークというものがあります。

今回はこのランドマークの概要やランドマークのメリット、ランドマークの注意点、ランドマークの使い方などについて触れていきます。

現実で有名な建物

ドラクエウォークにおけるランドマークは現実に存在する有名な建物が元に設定されています。このランドマークは日本中に設定されています。

47都道府県に4つあるご当地クエストが設定

このランドマークは47都道府県全てに存在し、それぞれの都道府県で各4つごとに用意されています。そのそれぞれでランドマークのご当地クエストが設定されていて、クエストによる報酬を得ることが可能です。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラクエウォークの「ランドマーク」のメリット

ここではドラクエウォークの「ランドマーク」を利用するメリットについて解説していきます。

「おみやげ」を入手可能

まずはメニューをタップ

ドラクエウォークのランドマークを利用するメリットとしては、一つ目に「おみやげ」が挙がります。

図鑑登録

ドラクエウォークではランドマークのご当地クエストでおみやげを入手できます。このおみやげは図鑑に登録できるので、やりこみ要素として楽しむことができます。

フレンドにプレゼント

ランドマークのご当地クエストをクリアして手に入れたおみやげはフレンドにプレゼントすることもできます。フレンド同士で別のおみやげと交換すればコンプリートを目指しやすくなります。

ご当地クエストを受注可能

ドラクエウォークのランドマークを利用するメリットとしては、ご当地クエストを受注できるという点があります。ご当地クエストをクリアすればおみやげもゲットできます。

地域限定モンスターと戦闘可能

ドラクエウォークのランドマークを利用するメリットとしては、地域限定モンスターと戦闘できるという点も挙がります。図鑑を集めている方向けのやりこみ要素にもなっています。

地域限定スライム

ご当地クエストの中には地域限定スライムも登場します。スライム以外にも様々なモンスターが登場しているので、スライムだけでなく様々なモンスターの図鑑を集めている方向けのやりこみ要素にもなっています。

ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ
ドラクエウォーク

ドラクエウォークの「ランドマーク」の注意点

ここではドラクエウォークの「ランドマーク」の注意点について触れていきます。一つ目の注意点はおみやげについてです。

おみやげの追加入手は課金が必要

おみやげ

ドラクエウォークではランドマークからご当地クエストを受けることが可能です。ご当地クエストのクリアによりおみやげがゲットできるようになります。ですが、このおみやげを追加で入手したい場合は課金が必要です。

ご当地クエストは何度もチャレンジできますが、同じご当地クエストではおみやげをもらえる機会は初回のみとなっています。

やりこみ要素のみ

おみやげ図鑑

ランドマークのメリットは基本的にやりこみ要素のみとなっています。例えば、モンスター図鑑やおみやげ図鑑のコンプリートを目指すといった形です。おみやげ自体には特別な効果はなく、図鑑を埋めるためのアイテムです。

ランドマークはドラクエウォークをより楽しみたいと考えている方向けのコンテンツとなっています。

Thumbドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方!出現場所は?
ドラクエウォークには様々なモンスターが登場します。その中にはドラクエでも有名なメタルスライム...

ドラクエウォークの「ランドマーク」の使い方

ご当地

続いてドラクエウォークの「ランドマーク」の使い方についてです。まずはご当地クエストの受け方について確認していきます。

ご当地クエスト受注手順

ご当地クエスト受注手順としては、まず最初にランドマークの近くに移動します。続いてランドマークをタップしてみてください。ランドマークをタップすることでご当地クエストが追加されます。

おみやげのプレゼント/交換手順

各所毎におみやげが設定されています。

おみやげをプレゼントしたい場合、メニューからおみやげを選択します。続いて「おみやげをあげる」をタップしてみてください。するとフレンドが一覧で表示されるので、希望のフレンド欄に表示された「この人にあげる」をタップします。

これでおみやげのプレゼントが可能です。

ドラクエウォークの「ランドマーク/おみやげ」とは?メリット/注意点も解説!~まとめ~

日本各所

今回はドラクエウォークの「ランドマーク/おみやげ」とはどのようなものか、メリットや注意点なども合わせて解説してみました。

ドラクエウォークでは現実に存在する有名な建物を目印にランドマークが設定されています。このランドマークからはご当地クエストの受注が可能となっていて、クリアするとおみやげをゲットすることが可能です。

ランドマークはやりこみ要素として楽しめるコンテンツです。フレンド同士でおみやげを集めて図鑑のコンプリートを目指してみてください。

Thumb「ドラクエウォーク」のふくびき補助券の入手方法/使い方を解説!
ドラクエウォークのふくびき補助券の入手方法を説明します。交換所やログインボーナスなどで入手し...
Thumb「ドラクエウォーク」の限定モンスター出現場所を一覧で紹介!
ドラクエウォークの限定モンスターとは、どこで出現するのか?また、ドラクエウォークの限定モンス...

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumb「ドラクエウォーク」の転職のタイミング!やり方/メリットも解説!
ドラクエウォーク(DQウォーク)の転職のやり方と転職後の設定方法や転職タイミングを解説します...
Thumbドラクエウォークの「装備」の効率的な強化レベル上げ方法!
ドラクエウォークの効率的な装備の強化方法をご紹介します。ドラクエウォークで効率的に装備の強化...
Thumbドラクエウォークのモンスター図鑑!出現場所を一覧で紹介!
皆さんはドラクエウォークを行ったことはありますか?色んな種類のモンスターが登場しますよね。そ...
Thumb【ドラクエウォーク】ジェムを無料入手する裏技を紹介!
最近話題のスマホゲーム【ドラクエウォーク】。ドラクエウォークではジェムを使用してアイテムをゲ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング