ドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方!出現場所は?

ドラクエウォークには様々なモンスターが登場します。その中にはドラクエでも有名なメタルスライムも登場します。今回はそんなドラクエウォークに登場するモンスター「メタルスライム」について、出現場所や倒し方などについて解説していきます。

ドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方!出現場所は?のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「メタルスライム」の特徴
  2. 基本情報
  3. 経験値を大量入手可能
  4. 防御力
  5. 呪文耐性
  6. 高確率で逃走
  7. 2ドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方/有効な対策
  8. メタスラ装備
  9. 会心の一撃系スキル
  10. 必中スキル
  11. 3ドラクエウォークの「メタルスライム」出現場所
  12. ストーリー
  13. メタルダンジョン
  14. 4ドラクエウォークの「メタルスライム」を倒すときの注意点
  15. 属性攻撃は原則無効
  16. おすすめの武器/編成例
  17. 仕様変更でやり直しは不可
  18. ドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方!出現場所は?~まとめ~
  19. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ドラクエウォークの「メタルスライム」の特徴

ドラクエウォーク

ドラクエウォークでは様々なモンスターが登場します。モンスター図鑑は現時点(2019年10月31日時点)で175までありスライムやファーラットやホイミスライム、りゅうおうなど有名なモンスターが多く存在します。

その中には経験値の美味しいメタルスライムも登場しています。今回はそんなドラクエウォークに登場するモンスター「メタルスライム」について、出現場所や倒し方などについて解説していきます。

基本情報

まずはドラクエウォークに登場するメタルスライムの基本情報について確認していきます。
 

メタルスライムの基本情報
図鑑No 21
こころの色 戦士

経験値を大量入手可能

ドラクエウォークでは、メタルスライムを倒すと一匹で経験値を大量入手可能になっています。メタルスライムを一匹倒したときの正確な経験値は1540です。

まだドラクエウォークを始めたばかりの場合、このメタルスライムを倒すことで一気にレベルを上げていくことができます。

防御力

ドラクエウォークに登場するメタルスライムは防御力が高いので、低レベルのキャラクターが攻撃してもHPダメージは1もしくはミスとなってしまいます。ちなみにメタルスライムの最大HPは4となっています。

低レベルのキャラクターがメタルスライムの出現するクエストを受けてメタルスライムを倒しに行く場合、4回物理攻撃を与えて倒すのが基本的な倒し方となります。

呪文耐性

ドラクエウォークに登場するメタルスライムには呪文耐性があります。魔法攻撃や属性攻撃はダメージが入らないのがメタルスライムの特徴です。。

高確率で逃走

ドラクエウォークに登場するメタルスライムは高確率で逃走します。せっかくメタルスライムが出現しても高確率で逃走してしまう為、せっかく経験値欲しさに倒すつもりで挑んでも経験値を得られないケースが多いです。

ドラクエウォークに登場するメタルスライムは高確率で逃走してしまうので、高確率で逃走するメタルスライムをどれだけ早く倒すのか、武器など有効な対策を用意して挑んでいく必要があります。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方/有効な対策

続いてはドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方・有効な対策について解説していきます。メタルスライムを倒す有効な対策としては、まず武器を手に入れるという対策があります。

ドラクエウォークに登場するメタルスライムを倒す有効な武器としては、メタスラ装備が挙がります。

メタスラ装備

メタスラガチャ

ドラクエウォークにはメタスラ装備という武器があります。メタスラガチャで手に入れることのできる武器で、このメタスラ武器の種類は3種類用意されています。

メタスラ装備はメタスラの剣、メタスラのやり、メタスラの盾の三種が存在します。

連続攻撃スキルと併用

ガチャ

ドラクエウォークに登場するメタスラ装備であるメタスラの剣やメタスラのやりでは連続攻撃スキルが使用できます。また、武器を限界突破させると斬撃や体技スキルのダメージが+5%上昇します。

この二つを利用することが、高確率で逃走するメタルスライムを倒す有効な対策となります。

会心の一撃系スキル

ドラクエウォークに登場するメタルスライムを倒す有効な対策としては、会心の一撃系スキルを利用するという方法もあります。

スキル取得武器

ドラクエウォークには会心の一撃を与えやすいスキルがあります。会心の一撃を与えやすいスキルは武器を装備することで取得することが可能です。

ドラクエウォークに登場するメタルスライムは攻撃力が低いと1程度しかダメージが通らないので、まじん斬りなどが有効になってきます。まじん斬りを使える武器としてはグレードアックスやレックスのオノなどがあります。

必中スキル

メタスラの剣

高確率で逃走するドラクエウォークのメタルスライムを倒す有効な対策としては、必中スキルを使用するというのも一つの対策となります。例えば、武道家は必中拳という必ず命中する技を覚えます。

必ず命中するスキルで確実にメタルスライムにダメージを与えるというのは、ドラクエウォークでメタルスライムを倒す為の有効な手段となっています。

ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ
‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで

ドラクエウォークの「メタルスライム」出現場所

クエスト

ここではドラクエウォークの「メタルスライム」出現場所について解説していきます。ドラクエウォークでは、ストーリーやメタルダンジョンでメタルスライムに出会うことが可能です。

ストーリー

ストーリー

ドラクエウォークでは、ストーリーでもメタルスライムが登場する形になっています。
 

登場する章 登場する話
第一章 9話
第一章 10話
第二章 1話
第二章 2話
第二章 4話
第二章 5話
第二章 6話
第二章 7話
第二章 8話
第二章 9話

このように、ストーリーでは初期の段階から何度かメタルスライムが登場するようになっています。さらに、ドラクエウォークではメタルダンジョンと呼ばれるダンジョンイベントが毎週発生しています。

メタルダンジョン

ドラクエウォークに登場するメタルダンジョンは上級クエストならはぐれメタルも登場するかなり重要なイベントとなっています。毎週金曜日の15時から月曜日の14時59分まで開催されている週末限定イベントです。

ドラクエウォークに登場するメタルダンジョンは毎週一回のみクリア可能となっています。レベル上げに苦しんでいるならこのメタルダンジョンを見逃さないよう注意点として覚えておくことをおすすめします。

Thumb【ドラクエウォーク】正式サービス開始!写真投稿キャンペーンも開催!
スクウェア・エニックスが新作スマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」の正式サービ...

ドラクエウォークの「メタルスライム」を倒すときの注意点

武器の装備

最後にドラクエウォークの「メタルスライム」を倒すときの注意点について触れていきます。ドラクエウォークでメタルスライムを倒す場合の注意点としては、効かない攻撃があるという点があります。

属性攻撃は原則無効

ドラクエウォークの「メタルスライム」を倒すときの注意点一つ目は属性攻撃についてです。ドラクエウォークのメタルスライムは、属性攻撃は原則無効です。

物理攻撃などダメージが届く有効な攻撃を行って倒してみてください。前述しましたが、まじん斬りなどは非常に有効な手段です。

他にもさみだれ突きやさみだれ斬り、一閃突きなども有効な手段となっています。連続攻撃スキルを持つ武器については前述していますが、他にもロトのつるぎやパルチザン、ぎんのレイピアなどがあります。

おすすめの武器/編成例

そうび

ドラクエウォークの「メタルスライム」を倒すときの注意点二つ目は、武器を用意すると必要があるという点です。通常攻撃だけでメタルスライムを倒せる可能性は意外と低いです。

必ず装備しましょう。

せっかく経験値をたくさんもらえる敵なのにむざむざ逃がしてしまうことはありません。メタルスライムにも通用する武器はこれまで前述したとおり複数存在します。

おすすめの武器としては、メタスラのやりやメタスラの剣、グレートアックス、レックスのオノ、セラフィムのやり、ロトのつるぎやパルチザン、ぎんのレイピアなどたくさんあります。

一人が装備するだけのパターンより、メンバー全員がメタルスライムを倒す為の装備を装着していくほうがよりドラクエウォークのメタルスライムは倒しやすくなります。たくさん武器を用意してドラクエウォークのメタルスライムを倒してみてください。

仕様変更でやり直しは不可

武器レベル

ドラクエウォークの「メタルスライム」を倒すときの注意点三つ目は、イベント時のやり直しができないという点です。

過去のドラクエウォークではメタスラダンジョンはメタルスライムを逃がしてしまった場合やり直しをすることができました。しかし現在は仕様変更でやり直しは不可となっています。

つまり、毎週一回のイベント時は一匹いっぴきしっかり倒していく必要があるわけです。

ドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方!出現場所は?~まとめ~

各キャラ装備

今回はドラクエウォークの「メタルスライム」の倒し方や出現場所について解説してみました。メタルスライムは経験値稼ぎをするうえで非常に重要なモンスターです。ぜひたくさん倒してみてください。

Thumb「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!
ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うゲーム...
Thumbドラクエウォークの「位置偽装」で垢BAN?詳細/対策を解説!
ドラクエウォークとは、位置情報を利用したスマホ(AndroidやiPhone)アプリゲームで...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Steam】PC向けのおすすめのハクスラゲーム9選!
Steamで今、ハクスラことハックアンドスラッシュのゲームが人気です。そんなSteamでPC...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...
Thumb【初心者向け】ニコ生のゲーム配信のやり方をくわしく解説!
多くのユーザーに利用されているニコニコ生放送でのニコ生ゲーム配信のやり方を初心者向けに解説し...
Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹