【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!

メルカリはせどり先としても優秀です。このページでは主にメルカリを仕入れ先とし、Amazonでゲームソフトを転売する方法をまとめました。人気シリーズものやプレミアものなど、検索すべきものをしっかり絞ればメルカリはせどりに役立ちます。

【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリせどり】ゲームソフトが転売に向いている特徴
  2. ゲームソフト/ハードの機種がさまざま
  3. 新品類/旧品類に価格差が生じやすい
  4. 2【メルカリせどり】転売するゲームソフトの選び方
  5. 人気キャラ/シリーズから選ぶ
  6. 慣れるまでは定番ゲームソフトから選ぶ
  7. 3【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する検索方法
  8. 「メルカル」で仕入れ価格を検索する
  9. Amazonで販売価格を検索する
  10. 4【メルカリせどり】ゲームソフトを転売するメリット~メルカリ仕入れ/Amazon販売~
  11. メルカリ仕入れ
  12. Amazon販売
  13. 5【メルカリせどり】ゲームソフトの転売例
  14. プレミアム化したゲームソフト
  15. ゲーム機本体
  16. ゲーム周辺機器
  17. 6【メルカリせどり】ゲームソフトの転売方法
  18. 仕入れ/転売先を限定しない
  19. 転売の概要を把握する
  20. 高値になるものをリストアップしておく
  21. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリせどり】ゲームソフトが転売に向いている特徴

どこかでものを安く仕入れ、別の場所で高く売ることを転売と言います。仕入れに必要な金額と売却するときの差額が儲けとなるためどの商品を購入するか、またどれくらいの金額で売るかを全部自分で決めなくてはなりません。

そんな難しい転売は、自分の得意なジャンルに絞るとより利益が出やすくなります。中でも多くの需要があるゲームソフトは転売にも向いているジャンルの1つと言えます。メルカリでせどりをする際のゲームソフトの特徴を見ていきます。

メルカリ

ゲームソフト/ハードの機種がさまざま

せどり プレミア

メルカリでせどりをするときにゲームが向いていると言われる理由の1つに、ゲームソフトやハードにさまざまな種類があることがあげられます。

「このゲームのシリーズ、このハードだけ」というニッチな需要が起こりやすい市場となっています。売れずにすぐ販売をやめてしまったシリーズにプレミアがつくこともよくあります。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

新品類/旧品類に価格差が生じやすい

また、新品と中古の間に価格差が生じやすいのも理由です。これはメルカリでのせどりに限りません。例としては中古でソフトだけの状態だと数千円ほどなのに、箱と説明書付きの完品状態だとプレミアがついて数万円になるなどです。

メルカリでせどりをする際にもこういったコレクター向きの要素が多くあるのがゲームの特徴と言えます。

Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...

【メルカリせどり】転売するゲームソフトの選び方

メルカリ 販売例

転売と聞くと悪い印象を抱く人もいるかもしれませんが、転売の全てが違法というわけではありません。メルカリをせどりのための場所として活用することも何ら問題はありません。続いてはメルカリでせどりをする際のゲームソフトの選び方をまとめました。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

人気キャラ/シリーズから選ぶ

メルカリでせどりをするときにまず気にしておきたいのが人気キャラや人気ゲームのシリーズであるかということです。単純に人気があるということは多くの需要がある、欲しい人が多いことに繋がります。せどりでは大切な要素です。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

慣れるまでは定番ゲームソフトから選ぶ

メルカリでのせどりでは、慣れるまでは定番のゲームソフトから選ぶということも大切です。この選ぶ作業はとても大切で、検索アプリや市場に出回っている価格を加味して選ぶ必要があります。

定番のゲームソフトであれば、メルカリのせどりでも価格の推移が予想しやすくなります。同時に定番のソフトはメルカリのせどりでも入手しやすいです。

Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...

【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する検索方法

続いてはメルカリのせどりにて、ゲームソフトを転売するときの検索方法についてです。転売のために買うゲームソフトを選ぶ作業に加えて、こちらの検索もメルカリせどりでは大切です。

「メルカル」で仕入れ価格を検索する

まずはメルカリでせどりする際にかかる仕入れ価格を検索します。同じ商品でも違う値段がつけられているものですが、おおよその価格は安定してきます。

メルカリでせどりをする際に安く買えるのはもちろん重要ですが、フリマアプリのためものの状態も大切です。せどりの際に安さにのみこだわってしまうと、状態の悪い売れないものを買ってしまうかもしれません。

Amazonで販売価格を検索する

メルカリでの仕入れ価格と並行して、Amazonでの販売価格も検索する必要があります。売ろうとしているゲームソフトがどれくらいの値段で売られているか知ることで、そのせどりに儲けが生じるか否か分かります。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...

【メルカリせどり】ゲームソフトを転売するメリット~メルカリ仕入れ/Amazon販売~

転売では売るべきものをまず初めに購入しなくてはなりません。プレミアがついているものや需要があるものはよいですが、売れないものを買ってしまうとかさばるばかりか資金的にも損をするだけとなってしまいます。

メルカリ仕入れ

せどり 仕入れ

せどりをする際にメルカリで仕入れをすることには複数のメリットがあります。後述する手数料などもあり、メルカリは自分のために購入する人以外にせどりをする人にとっても貴重な場です。

価格帯が安く仕入れしやすい

価格帯が安く、仕入れがしやすいのがメルカリでせどりをするときの最初のメリットになります。メルカリはフリマアプリのため、基本的には「要らないものを売る」というスタンスの人が多いです。

引っ越しや家の掃除のために少しでもお金になればと思い出品している人もいます。そのため、価格帯が他のオークションサイトなどと比べても安く、仕入れしやすいのが特徴です。

出品/落札ユーザーが多く商品類が揃えやすい

また、メルカリは日本でも最大の出品数を誇るアプリでもあります。出品、落札ユーザーが共に多いためせどりの場として活用しやすいのもメルカリの特徴です。商品が見つかる確率が高いのは、プレミアシリーズなどでも同様です。

Amazon販売

せどりの例として、よくAmazonが用いられることがあります。メルカリで仕入れをした後、Amazonで販売することには以下のようなメリットがあります。

Amazonでの販売は高値で売れる

Amazonでの販売は比較的高値で売れることが理由の1つです。「ものを買うときにはまずアマゾンを見る」という人も多くいます。マーケットプレイスには多数の出品者がいるため、厳密にはAmazonであれば何でも高く売れるわけではありません。

しかしそれでも人々の目に留まる確率は他のサイトよりも高いため、せどりをする上でのチャンスにつながります。

FBAサービスが利用できる

せどり FBA

AmazonはFBAと呼ばれるサービスの提供も行っています。FBAはフルフィルメントバイアマゾンの略で、Amazonが注文処理や商品の保管、配送や返品対応まで全てやってくれるサービスのことです。

梱包や商品保管は場所を取る上に時間もかかります。FBAを使うことで手数料はかかりますが、せどり本来の作業に更に集中することができます。

【メルカリせどり】ゲームソフトの転売例

メルカリせどりではどんなゲームソフトを扱えばよいのかもポイントとなってきます。ゲームソフトの転売と一口に言ってもその間口は広く、自分の知識が特化しているハードや年代に注力するのが成功の秘訣となります。

プレミアム化したゲームソフト

メルカリ プレミアゲームソフト

ゲームソフトの転売例としてはプレミア化したゲームソフトがあげられます。ゲームソフトは一般的に時代と共に価値が落ちていくものですが、出荷本数が少ないなど何らかの理由によって価値がつくものもあります。

一例としてポケットモンスター青やメダロット 弐 COREのボンボンバージョンなど何かしらの特典として配布されるゲームソフトにはプレミアがつきやすいです。

ゲーム機本体

せどり 本体

メルカリせどりではゲーム機本体も入手することができます。プレミアがついているものは既に出品者が検索をして適正な市場価格を理解した上で出品していることもあります。

しかしそれでもメルカリがないと入手できないハードなどもあるため、特に地方に住んでいる人にとってはせどりに役立つ場所と言えます。

ゲーム周辺機器

せどり 周辺機器

ゲーム周辺機器もメルカリせどりでおすすめの例としてあげられます。特に自分の世代に当てはまっているゲームハード、ソフトへの知識は深くなりやすいものです。昔のものであればあるほど、いくつ出品されているかも重要になってきます。

【メルカリせどり】ゲームソフトの転売方法

最後はメルカリせどりにおけるゲームソフトの転売方法についてのまとめです。転売する上でいくつかのポイントを抑えることで、よりスムーズに作業が進みます。

仕入れ/転売先を限定しない

まず1つ目に仕入れ先、転売先を限定しすぎないことです。地方在住者には難しいこともあるかもしれませんが、メルカリでせどりがうまくいかなかった場合、あまり仕入れ先を限定しすぎないのが吉です。これは販売先となるAmazonでも同じことが言えます。

転売の概要を把握する

せどりの際はメルカリで購入した後、最後に販売するまでの全体的な内容を把握しておく必要があります。売れるまでに平均的にどれくらいの期間がかかるものなのか、他に出品者は何人いるのか、いくらの価格帯が適正価格とされているのかなどです。

全体的な概要を把握することで、せどりで仕入れたものが売れるスピードも早くなりますし無駄な買い物が少なくなってきます。

手数料込みで計算する

全体的な概要の把握で欠かせないのが手数料込みでの試算です。せどりではメルカリが仕入れ先としておすすめと言われていますが、理想的な売り場とは言われていません。その理由としてメルカリは販売手数料が大きく取られることが関係しています。

販売価格に手数料率をかけたものが販売手数料となります。例えばメルカリの場合は10%となっており、ものが売れると10%がメルカリに持っていかれてしまいます。

これに送料やFBAの利用料、仕入れにかかる料金もプラスされるため、せどりをして赤字になってしまう可能性もありえます。

高値になるものをリストアップしておく

せどりの理想的な例として高値になるものを選ぶ、もしくはリストアップしておく方法があります。市場に出回っている本数が少ないプレミアゲームソフトのシリーズや、人気ゲームのサウンドトラックなどは以後も貴重に扱われるものです。

せどりでは1度高値で売れると分かったものをリストアップしておくことで、2度目以降の作業スピードは格段に早くなります。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?
この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ...
Thumb「メルカリ」で売れるもの11選!月収10万を目指せる?
皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリでは簡単に商品を出品できます。出品する際にはやは...
Thumb【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!
皆さんはメルカリを利用していますか?会員登録をすれば使い方は簡単で誰でも利用できるのです。便...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!
この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U