FacebookページとTwitterを連携することができれば、両方のアカウントの投稿やツイートを自動的に投稿できるというメリットがあります。FacebookとTwitterの連携方法と、できないときの対策方法も合わせてご紹介していきます。
FacebookページとTwitterアカウントを連携することで、同じ投稿を自動的にお互いのタイムラインに投稿することができます。
Facebookのウォールと、Twitterのタイムラインに同時に投稿を流せるので、一度の操作で時間短縮になるというメリットがあります。
Facebookページの投稿をTwitterに連携させる方法と、ツイートをFacebookのウォールに連携させる方法と、どちらも行う方法と様々な方法があります。
Facebookのアカウントと、Twitterのアカウントどちらも持っていれば簡単な設定で連携させることができるので、メリットしかなく覚えておいて損はありません。
Facebookページの投稿をTwitterに連携させることができれば、Facebookのウォールに投稿した内容を自動でツイートできるようになり、拡散力も高くなります。
Facebookの個人アカウントからFacebookページを作っておき、Twitterのアカウントも作成しておけば準備は完了です。
とても簡単な方法で、Facebookページの投稿をTwitterに連携させることができます。
FacebookとTwitterを連携させることにより、様々なメリットを生み出すことができます。
FacebookページとTwitterアカウントを連携させるには、スマホの場合はFacebookとTwitterを連携させるPC版のサイトにアクセスする必要があります。
FacebookページとTwitterアカウントを連携するのに、アプリからの操作ではできないということなのです。
FacebookとTwitterアカウントの両方にログインしておき、その状態でデスクトップ版のFacebookとTwitterアカウント連携ページにアクセスします。
FacebookとTwitterアカウントの連携サイトにアクセスしたら、「プロフィールとTwitterをリンク」というボタンをタップします。
その後、「連携アプリを認証」というボタンをタップすれば、連携完了です。これで自動でFacebookウォールの内容がツイートで流せるようになります。
FacebookページとTwitterアカウントを連携できない場合、Twitterアカウントに正しくログイン出来ていない場合があります。
Twitterアカウントをいくつか持っている方は、必ず連携させたいアカウントでログイン状態にしてからFacebookとTwitterアカウントの連携ページにアクセスします。
また、FacebookページとTwitterアカウントの連携処理を行ったとしても、一番最後に「変更が保存されました」との表示がなければFacebookとTwitterの連携が正しく終了していない可能性があります。
スマホから行う場合は、Wi-Fiなどの通信環境が悪かったり、速度制限状態であったりすると連携が上手くできないケースもあります。
FacebookページとTwitterアカウントを連携させる方法は、本来はPCから行う方がスムーズではあります。FacebookとTwitterの連携を行うためのページがデスクトップ用だからです。
まずはFacebookとTwitter両方のアカウントにログインしておき、FacebookとTwitter連携ページにアクセスします。
Facebookページの内容をTwitterと連携させたい場合は、「FacebookページをTwitterをリンク」というボタンをクリックします。これでFacebookページのウォールへの投稿が、自動でツイートされるようになります。
「連携アプリを認証」をクリックして、「変更が保存されました」との表示が出れば、FacebookページとTwitterでの自動連携が完了します。
Facebookウォールの内容が自動でツイートできない場合、FacebookとTwitterアカウントの連携ページで「プロフィールをTwitterをリンク」というボタンをクリックしていることがあります。
Facebookページのウォールへの投稿をTwitterで自動的にツイートさせたい場合は、「FacebookページをTwitterとリンク」するという下のボタンをクリックしないと自動連携ができないようになっています。
FacebookページとTwitterアカウントが上手く連携できないときの対処法としては、このボタンのクリック間違いをチェックすることをオススメします。
Facebookページのウォールへの投稿と、Twitterでの自動ツイート連携を解除する場合、スマホでもPCでも簡単な方法で解除することができます。
FacebookとTwitterでは若干SNSの運用の仕方に差がありますし、FacebookページのウォールとTwitterで同じ内容をツイートし続けると、各SNSに微妙にマッチしない投稿も出てきます。
Facebookのウォールへの投稿が、Twitterでツイートするのに違和感のある内容だった場合に、ファンが徐々に減ってしまう可能性があります。せっかくのFacebookウォールとツイートの自動連携のメリットが台無しです。
そんなときに、Facebookウォールへの投稿の自動ツイート連係を解除する方法も覚えておいた方が良いです。
FacebookとTwitterの自動連係を解除するには、2018年11月現在の仕様では、Facebook内のメニューから「設定」を選び、そこから「アプリとウェブサイト」をタップして、「アプリ・ウェブサイト・ゲーム」の項目から連係の解除が可能です。
連携させて自動でFacebookウォールへの投稿をツイートさせる設定は、メリットも大きいですが、それを感じなくなったらすぐに解除するべきです。
メリットを感じることができないのであれば、むしろデメリットになっている可能性すらあります。
Facebookウォールへの投稿とツイートでは、文字数の関係や表示の仕方で見やすい投稿は微妙に違ってきます。
自動でツイートされる内容に違和感があれば、すぐに解除しておいた方が良いです。
Facebookウォールへの投稿を自動ツイートさせる連携が上手く解除できない場合、スマホの場合はアプリの不具合やエラーということも考えられます。
通信環境の良い場所で、再度Facebookウォールと自動ツイートの連携機能を解除する手順を行うか、Facebookアプリのバージョンアップデートもしておく必要があります。
2018年現在では、以前とはまたアプリの仕様も変更されています。何年もアップデートしていない場合は注意が必要です。
スマホで何度やってもFacebookウォールと自動ツイートの連携が解除できない場合は、PCから解除し直すという方法も試してみてください。
PCでFacebookのウォールとツイートの自動連係を解除する場合は、Facebookの「設定」から「公開投稿」を選択し、「Twitterとのリンクを解除」というボタンをクリックします。
こうすることで、簡単にFacebookのウォールとの自動連係を解除することが可能です。
スマホのアプリからFacebookとTwitterの連携を解除することもできますし、PCからでもどちらでも行うことができます。
通信環境やアプリのバージョンアップデートや端末のアップデートに影響されないという点でいえば、PCから連携を解除した方が確実に反映されるでしょう。
1 / 3
続きを読む