【WordPress】さくらのレンタルサーバにインストールする方法!

皆さんはWordPressを利用していますか?WordPressのサーバーにさくらインターネットというさくらのレンタルサーバーがあります。今回はWordPressでさくらインターネットというさくらのレンタルサーバーにインストールする方法を説明をします。

目次

  1. 1【WordPress】さくらのレンタルサーバーにインストールするための準備
  2. さくらのレンタルサーバーとは?
  3. レンタルサーバーの契約
  4. さくらインターネットの会員登録
  5. データベースの作成
  6. PHPのバージョンの確認
  7. 独自ドメインの取得
  8. 2【WordPress】さくらのレンタルサーバにインストールする方法~クイックインストール~
  9. クイックインストールの方法
  10. 3【WordPress】さくらのレンタルサーバにインストールする方法~手動インストール~
  11. 手動インストールの方法
  12. 4【WordPress】さくらのレンタルサーバにインストールする際の注意点
  13. ライトプランではWordPressが使えない
  14. インストールするアプリの数に注意
  15. 合わせて読みたい!サーバーに関する記事一覧

【WordPress】さくらのレンタルサーバーにインストールするための準備

本記事ではWordPressでさくらインターネットというさくらのレンタルサーバーにインストールする方法を説明をします。さて、WordPressでさくらのレンタルサーバーにインストールをするためには準備が必要です。

ここではWordPressでさくらのレンタルサーバーにインストールする準備を詳しく解説していきたいと思います。

さくらのレンタルサーバーとは?

さくらのレンタルサーバーとはレンタルサーバーを借りる個人向けのサービスです。サーバーを低価格でレンタルすることができます。さくらのレンタルサーバーの プランは全部で5つあり、個人利用向けの『ライト』『スタンダード』『プレミアム』。

法人で利用することも可能な『ビジネス』『ビジネスプロ』などのプランがあります。

レンタルサーバーの契約

そもそもWordPressというのはサーバーインストール型のブログ用ソフトウェアのことを指します。そのため、WordPressを使うにはサーバーをインストールする必要があるのでさくらのレンタルサーバーに契約をします。公式サイトにアクセスします。

続いて画面の右上に表示されている『お申込み』をクリックします。

続いてさくらのレンタルサーバーの契約プランを選択します。おすすめは低価格な『スタンダード』プランです。

さくらインターネット|サーバーホスティングサービス

さくらインターネットの会員登録

続いて画面が切り替わるのでさくらのレンタルサーバーに会員登録をします。『新規会員登録へ進む』をクリックします。

続いて上記の画面のようにさくらのレンタルサーバーから連絡が来るメールアドレスを入力します。最後に『会員登録のご案内メールを送信』をクリックします。

データベースの作成

まずは、さくらのレンタルサーバーのサーバーコントロールパネルにアクセスをしてドメイン名とパスワードを入力しログインします。

上記の画面のように『アプリケーションの設定』の『データベースの設定』をクリックします。

すると、データベースの設定の中に『データベースの新規作成』があるのでクリックします。データベースの情報を入力してデータベースの作成は完了です。

PHPのバージョンの確認

続いてPHPのバージョンを確認します。もしバージョンが違っていたら変更しましょう。さくらのレンタルサーバーのサーバーコントロールパネルに行き『アプリケーションの設定』の『PHPのバージョン選択』をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ