LINEの通知音/着信音が鳴らない原因・対処法まとめ【iPhone/Android】

LINEの通知音/着信音が鳴らない、そんな経験ありませんか?大事なメッセージなどに気がつけないと困りますよね?では、なぜLINEの通知音/着信音が鳴らなくなるのでしょうか?そこで今回は『LINEの通知音/着信音が鳴らない時の対処法』を解説します。

目次

  1. 1LINEの通知音がならない時の原因と対処法〜アプリ〜
  2. LINEアプリの設定を開く
  3. 通知設定を開き通知がオフになっている場合はオンにする
  4. 2LINEの通知音が鳴らない時の原因と対処法〜トーク〜
  5. 個人チャット、グループチャットの通知がオフになっている
  6. トーク画面を開き下向き矢印をタップ
  7. 通知がオフになっている場合はオンにする
  8. 3LINEの通知音が鳴らない時の原因と対処法〜マナーモード〜
  9. スマホがマナーモードになっている場合
  10. マナーモードの解除
  11. おやすみモード
  12. 4LINEの通知音が鳴らない時の原因と対処法〜端末の設定〜
  13. 端末の設定で通知がオフになっている
  14. メモリ不足が原因の可能性も

LINEの通知音がならない時の原因と対処法〜アプリ〜

皆さんはLINEを使っていますか?LINEは有名なメッセージアプリで、友人や仲間、家族との連絡など、幅広い用途で使われています。そんなLINEには、多くの機能が備わっています。

例えば、LINEスタンプを使えば、文章を打たずに感情や状態を伝えることができますし、LINEトーク画面が華やかになります。LINE電話を使えば、普通の電話と変わりなく他のLINEユーザーとの会話ができます。そして、このLINE電話は個人同士だけではなく複数人でも会話ができます。

この他にもLINEPayやLINEニュースなど、様々な機能が多く搭載されており、ユーザーにとってとても便利で使いやすいアプリとなっています。

そんなLINEには独特の通知音・着信音がありますよね?あの通知音・着信音を聞くと、誰かからLINEのメッセージが来たことがわかりとても便利です。しかし、そんなLINEの通知音・着信音が鳴らない時があるのです。

ではLINEアプリで通知音・着信音が鳴らない理由や対処法はあるのでしょうか?LINEの通知音・着信音が鳴らないと不便ですからね。これらの対処法はいくつかあります。アプリや端末、マナーモード・おやすみモード・ボリューム・メモリ…意外と多くの理由でLINEの通知音・着信音が鳴らない場合があります。

なので今回は、『LINEの通知音/着信音が鳴らない原因・対処法』を解説していきます。原因は多いですが、そこまで難しい対処法ではないので、一緒にLINEの通知音/着信音が鳴らない原因・対処法を探していきましょう!

LINEアプリの設定を開く

まず、LINEアプリで通知音・着信音が鳴らない時の通知設定や対処法として、考えられるのが、LINEアプリ自体の設定です。LINEアプリにはLINEの通知音/着信音の通知設定が管理できる機能があります。

もしかしたら、そのLINEの通知音/着信音の通知設定が管理できる機能で、LINEの通知音/着信音の通知設定がオフになっている可能性があります。この場合、LINEで直接通知設定をして、LINEの通知音/着信音を鳴らない原因を探す必要があります。

とはいえ、そこまで難しい対処法ではないので、一度LINEの通知設定を確認してみましょう。

通知設定を開き通知がオフになっている場合はオンにする

まずはLINEの通知設定を確認して見ましょう。LINEの通知設定がオンになっていないと、LINEの通知音/着信音が鳴らないという状況になってしまいます。

この設定は、いつでもLINEの通知設定欄から変えることができるので、もしかしたら前に通知設定を変えてしまっていたという可能性もあります。これはLINEアプリの設定から行えますので、一度確認して見ましょう。


1. LINEの設定を開く
2. 設定欄から『通知』を選択

3. 通知にチェックを入れる

以上です。これでLINEアプリでの通知設定が終わりました。この設定をしておけば、LINEアプリの設定ではLINEの通知音/着信音が鳴らない状態から鳴るようになりました。

このあと、LINEの通知音/着信音が鳴らない状態から鳴るようになっているかを確認して見ましょう。

LINEの友達追加は通知で相手にバレる?通知が来たのにいないのはなぜ?
LINEの友達追加をした際に相手に通知が飛ぶか知っていますか。日頃LINEの友達追加を特に意...
LINEの名前は本名かニックネームどっちで登録すべき?本名は危険?
LINEの名前をつける際、本名かニックネームどっちで登録するのか、迷いますよね。どっちが安全...

LINEの通知音が鳴らない時の原因と対処法〜トーク〜

次にLINEの通知音/着信音が鳴らない原因に考えられるのはLINEトークでの設定です。LINEでは、LINE本体の設定は別に、LINEトークごとにLINEの通知音/着信音が鳴らないように設定することもできます。

もしこの設定が適応されていた場合、そのトークのLINEの通知音/着信音は鳴らないようになっています。なので、もし『このトークのLINEの通知音/着信音だけが鳴らない』といった場合には、そのトークのLINEの通知音/着信音を鳴らない設定にしている可能性が非常に高いです。

なので、次はトークでのLINEの通知音/着信音が鳴らないようになっている原因と対処法を解説します。

個人チャット、グループチャットの通知がオフになっている

では個人チャット、グループチャットのLINEの通知音/着信音設定を確認して見ましょう。

先ほども言った通り、トークごとにLINEの通知音/着信音の設定ができるので、1つのトークだけ、または一部のトークだけのLINEの通知音/着信音が鳴らない場合には、この方法で解決する可能性が高いです。

この方法でLINEの通知音/着信音を設定する方法も簡単なので、一度確認をして見ましょう。

トーク画面を開き下向き矢印をタップ

まずはLINEトークを開いた画面にある右上の下向き矢印を選択しましょう。

通知がオフになっている場合はオンにする

すると上の画像のようなランが出てくるので、そこから通知を確認して見ましょう。もし画像のように『通知オン』と表示されていた場合、そこを選択して表示が『通知オフ』になるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ