Twitterグループチャットの作り方・やり方は?【グループDM】

今回の記事では、Twitterグループチャットの作り方・やり方は?【グループDM】について紹介します。また、Twitterのグループとは?、Twitterのグループチャット機能とは?、Twitterのグループチャットメニューについても紹介します。

目次

  1. 1Twitterのグループとは?
  2. Twitterのグループの作り方
  3. Twitterのグループの退会/抜け方
  4. Twitterのグループの招待方法
  5. 2Twitterのグループチャット機能とは?
  6. 3Twitterのグループチャットメニューについて
  7. 4Twitterグループチャットの作り方~iphone~
  8. Twitterグループチャットできない場合の対処法~iphone~
  9. TwitterグループDMの送信/受信方法~iphone~
  10. TwitterグループDMの送信/受信できない場合の対処法~iphone~
  11. 5Twitterグループチャットの作り方~PC~
  12. Twitterグループチャットできない場合の対処法~PC~
  13. TwitterグループDMの送信/受信方法~PC~
  14. TwitterグループDMの送信/受信できない場合の対処法~PC~
  15. 6Twitterグループチャットを作る時の注意点

Twitterのグループとは?

まず、Twitterで特定のフォロワーのみと会話したい場合に使えるのがグループチャット(dm)機能ですが、Twitterでのグループチャットはダイレクトメッセージ機能の拡張版みたいなもので、多人数で使えるDMといった感じなのです。

そして、2015年の実装当時はスマホアプリ版でしかグループチャットを行うことができませんでしたが、現在ではPCブラウザ版でもグループチャットを行うことができます。

なお、グループチャットの使用感はLINEのグループトーク機能に近いので、グループトークに慣れている人なら違和感なく使えると思います。

Twitterのグループの作り方

ここでは、Twitterでグループチャットを作る作り方(やり方)では、どうすればいいか紹介して行きたいと思いますが、それではTwitterでグループチャットの作り方を解説していきます。

それでは、Twitterトップの画面上部にあるメッセージボタンをクリックして、ダイレクトメッセージの作成作り方(やり方)画面が表示されます。

ここから、フォローしているユーザーを選んで、追加したいユーザーを選択し終わったら画面下部の「次へ」をクリックして、このようにグループチャットが作成され、グループに追加したユーザーとチャットでやりとりができるようになります。

そして、Twitterのグループチャットに参加できるユーザーはフォロワー同士のみ、1つのTwitterのグループに加えることのできるTwitterのユーザー数は最大20人となっているので気をつけましょう。

なお、Twitterのグループチャットでのやり取りはこんな感じになり、他のユーザーがチャットを書き込もうとしている時にTwitterのチャットを記入していることが分かるなど、リアルタイムでのやり取りがしやすくなっているのが特徴的です。

または、Twitterのグループチャットでは、Twitter上でツイートする時と同じように画像や動画を貼ることもできますし、チャット形式なので書き込むときにリプライを使わなくてもいいのも便利ですね。

ここで、作り方(やり方)における、Twitterのグループチャットメニューについてですが、Twitterのグループチャットの右上にはメニューボタンが表示されております。

そして、ここから複数のTwitterのグループチャットへ他のユーザーを追加する、グループチャットの参加者一覧を表示する、Twitterのグループチャットに名前を付けるなどが可能です。

Twitterのグループの退会/抜け方

また、作り方(やり方)として、Twitterのグループチャットの抜け方ですが、メニュー下から2番目の「会話を削除」をクリックして、退出するかどうか確認画面が出るので、退出をクリックすることでグループチャットから退出できます。

また、作り方(やり方)は、LINEやSkypeのグループトークと同じ仕様なので、これらのアプリを使っているユーザーであれば、すぐに慣れることができると思います。

しかしながら、注意しなければならないのが、Twitterのフォロワー関係でなければグループチャットに追加できないこと、グループチャットに追加できるユーザー数は最大20人ということです。

そして、作り方(やり方)では、Twitterのフォロワー関係でないのにグループチャットを行うことはそうそうないと思いますが、LINEやスカイプは数百人単位のグループが作れるのです。

したがって、それらのアプリで大人数チャットを行っているようなユーザーにとってはグループチャットにユーザーを大量に追加したいのに上限にひっかかってしまうというケースがあるかもしれません。

一方で、知り合い同士で密なやりとりをしたいという場合は十分だと思われますので、作り方(やり方)は、他のアプリとうまいこと使い分けてみましょう。

Twitterのグループの招待方法

また、Twitterの醍醐味はたくさんの新鮮な情報が入ってきて、みんなと情報や意見を共有するところにあるのですが、内輪だけで話したいこともありますよね?そんな時にお役に立つのがダイレクトメッセージです。

そして、これまでは1対1での会話しかできませんでしたが、スマートフォンでTwitterの公式アプリをご利用の方々向けに、先月より、このプライベートな会話をグループでも楽しんでいただけるようにしました。

なお、すでに多くの方々にご利用いただいているようですが、まだ使っていらっしゃらないという方に、使い方を簡単にご紹介します。

まずは、通常のダイレクトメール同様、画面の封筒のアイコン「メッセージ」をタップして、右上のメッセージ作成のアイコンをタップし、あとは、グループに加えたいフォロワーの方をピックアップしていくだけです。1つのグループには最大20名まで加えることができます。

また、グループには、自分をフォローしているユーザーのみをグループに招待でき、会話に参加している他のメンバーは、それぞれ自分のフォロワーを招待できます (招待される人は、グループメッセージに参加しているメンバー全員にフォローされている必要はありません)。

そして、グループメッセージに参加しているメンバーの誰かにブロックされているユーザーを招待することはできません。

さらに、ダイレクトメッセージおよびグループDMでは、文字だけでなく、ツイートや画像、絵文字などを送りあうこともできます。

そして、例えば、タイムライン上でお友だち同士で食事に行こうという話になっても、具体的な日にちや待ち合わせ場所、時間はだれでも見ることができるタイムライン上にはちょっと書きにくいです。

なお、そんな時グループDMを使えば簡単に全員とやりとりができ、グループDMが皆さんの楽しいコミュニケーションをお手伝いできますし、ダイレクトメッセージとグループDMにについての詳細はこちらをご参照ください。

Twitterハッシュタグ検索方法と検索に自分のツイートが表示されない時の対処法
皆さんはTwitterのハッシュタグ検索をつかっていますのでしょうか。なにかと便利なのが、T...

Twitterのグループチャット機能とは?

まず、作り方(やり方)おいて、Twitterでは1対1で個別にメッセージをやり取りできるDM(ダイレクトメッセージ)という機能があります。

そして、作り方(やり方)では、さらに複数人でメッセージのやり取りができるグループメッセージという機能もあるので、Twitter初心者のためにグループメッセージ機能を説明します。
 
まずはじめに、Twitterのグループメッセージ機能とは、Twitterでは従来、1対1でメッセージのやり取りができることで、2015年に新しくグループメッセージ機能が追加されましたが、簡単に複数人でのメッセージのやり取りを行うことができます。

そして、Twitter上でチャットルームを作成できるようなイメージです、グループメッセージに参加できるメンバーでは、Twitterのグループメッセージに参加できるメンバーは、相互にフォローしている必要はありません。

なお、これはTwitterのダイレクトメッセージと同じで、相手をフォローしていればメッセージを送信することができます。
 
また、やり方では、会話に参加している全てのアカウントがそれぞれのフォロワーを自由に追加できるので、それぞれのアカウントのフォローやフォロワーは関係ありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ