Facebookに動画を投稿する方法!動画のアップロードは簡単!

Facebookに動画を投稿する方法はご存知でしたか?写真のアップロードはしたことあるけど、動画はまだやったことないという人もいるかもしれませんが、動画のアップロードは簡単にできます。Facebookでの動画のアップロード方法を解説していきます。

目次

  1. 1Facebookに動画を投稿する方法~PC~
  2. Facebookにログインし上部の写真/動画アルバムをクリック
  3. アップロードしたい動画を選択する
  4. ”投稿する”をタップし完了
  5. 2Facebookに動画を投稿する方法~スマホ~
  6. Facebookアプリを起動する
  7. 新規投稿アイコンをタップする
  8. ”投稿を作成”をタップする
  9. 写真/動画をタップし投稿画面に追加
  10. 投稿したい動画を選択し投稿ボタンをタップする
  11. 3Facebookに投稿できる動画の形式とサイズ
  12. 下記リンクから対応形式を確認する
  13. 動画ファイルの上限サイズは4GB/120分(2時間)まで
  14. 動画をアップロードできない場合は上記の条件を確認する
  15. 4Facebookに投稿した動画の視聴回数の確認をする方法
  16. 動画の共有範囲が公開になっていることを確認
  17. 動画のサムネイル左下で視聴回数が見れる
  18. 5Facebookでアルバムに動画を追加する方法
  19. スマホアプリの場合
  20. PCの場合
  21. まとめ

Facebookに動画を投稿する方法~PC~

Facebookでは写真や文章以外に、動画ももちろん投稿することができます。文章だけの投稿や写真のみの投稿よりも動画を使用した投稿の方がその時の状況が伝わりやすいものです。

それではまず、PCでのFacebookの動画の投稿方法について解説していきます。

Facebookにログインし上部の写真/動画アルバムをクリック

Facebookに動画を投稿する時、PCの場合ですとまずFacebookにログインしたら上部の方にある「写真/動画アルバム」をクリックします。

クリックするとPCに保存されている動画を選択できる画面が出てきます。

アップロードしたい動画を選択する

動画選択画面が出てきたら、Facebookに投稿したい動画ファイルを選択し、下の方にある「開く」をクリックします。「開く」をクリックしたらすぐに動画のアップロードが始まります。

動画をアップロードしている間に、アルバムの名前などの投稿の詳細を作成します。左上のあたりに「アルバムの名前」「動画についての説明」「撮影場所」を記入できるところがありますので自由に作成できます。

また、右下にはこの投稿した動画をどこまでの範囲で公開するかも指定できます。全体に公開するか、友達の友達まで公開するか、友達のみに公開するか、もしくは自分だけが見れるようにも指定できます。

”投稿する”をタップし完了

Facebookのアルバムに投稿できる動画は1つだけではなく、いくつか一緒にアップロードすることができます。「写真・動画の追加」をクリックするとまた写真や動画の一覧が出てきて、好きな動画を選択できます。

動画のアップロードが終わったら右下の「投稿」をクリックしてFacebookへの動画の投稿が完了です。

Facebookで写真/画像を保存する方法【iPhone/Android/PC】
Facebookでは、写真や画像を自由に保存することができます。SNS上で自由に保存できる点...

Facebookに動画を投稿する方法~スマホ~

次にスマホからFacebookに動画を投稿する方法です。最近は動画も写真もスマホで簡単に撮影できるようになり、さらに画質もとても良いですのでぜひお気に入りの動画をFacebookに投稿してみてください。

Facebookアプリを起動する

まずはスマホのFacebookアプリを起動します。いつもPCを使ってFacebookを利用していてアプリを持っていないという人はこれを機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

スマホでのFacebookへの動画の投稿もとても簡単にできます。

新規投稿アイコンをタップする

スマホでFacebookのアプリを開くと、「今なにしてる?」という新規投稿欄がありますのでそちらをタップします。

”投稿を作成”をタップする

「投稿を作成」という画面に移動しますので、ここから編集を行っていきます。「今なにしてる?」という欄には動画についてのコメントを入れられます。

PCの時と同様にFacebookには動画を撮影した場所や、この動画の投稿の公開範囲も一緒に投稿できます。

写真/動画をタップし投稿画面に追加

「写真・動画」をタップすると、動画選択画面に移動します。スマホの写真や動画が保存されているライブラリーから一覧が出てきますので、Facebookに投稿したい動画を選択します。

動画は一つだけでなくいくつか同時に投稿できます。投稿したい動画を選択したら右上の「完了」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Hananz

人気の記事

新着まとめ