YouTubeとTwitterの連携方法!接続して動画を自動で拡散しよう!

YouTubeに投稿した動画は、ツイッターと連携して自動で拡散することが可能です。もしYouTubeとツイッターの連携ができないとしたら、他のツイッターアカウントに自動拡散設定をしている可能性もあります。そんなできない時の対処法についても解説します。

目次

  1. 1YouTubeとTwitterを連携するメリットは?
  2. 動画を投稿するとTwitterで自動で宣伝
  3. 知名度を上げられるかも!?
  4. 2YouTubeとTwitterの連携方法
  5. YouTubeを開き自分のアイコンをクリック
  6. 歯車マークをクリック
  7. 接続済みアカウントをクリック
  8. Twitterマークの接続をクリック
  9. Twitterにログインするときの情報を入力
  10. Twitterとの連携を解除したい時
  11. 別のTwitterアカウントと連携する
  12. 3YouTubeとTwitterの特徴
  13. YouTube
  14. Twitter
  15. 4Twitterとの連携がうまくいかないときの対処法
  16. TwitterかYouTubeのアカウントが違う
  17. Twitterの仕様変更にYouTubeが追い付いていない
  18. しばらく待ってみるしかない
  19. ネット環境の確認をする

YouTubeとTwitterを連携するメリットは?

YouTubeには動画を投稿したり視聴するだけでなく、ツイッターと連携することでその恩恵を受けられるシステムがあります。そこで、まずはYouTubeとツイッターを連携させるメリットについて紹介します。

動画を投稿するとTwitterで自動で宣伝

YouTubeに動画を投稿したので、宣伝しよう。そう思った時、ツイッターは最も簡単に投稿した動画を拡散できる方法です。しかしながら、毎回ツイッターを開き、投稿した動画を入力して拡散するのは面倒。

そんな時、YouTubeとツイッターを連携させておくと、その面倒を省くことができます。YouTubeとツイッターが連携されていると、手動で投稿した動画を拡散させるのではなく、自動で動画を拡散してくれるのです。

知名度を上げられるかも!?

ツイッターのフォロワーが多い場合は、YouTubeに投稿した動画をツイートすることで、多くの人が見てくれる可能性があります。そうでなくても、誰かが投稿した動画をツイッター上でシェアし、そのまた誰かがシェアをして拡散され続ける可能性もあります。

つまり、YouTubeをツイッターと連携させ動画を拡散させるのは、もっとたくさんの人にシェアしてもらい、知名度を上げられる可能性のある方法というわけです。

スパチャ(YouTubeのスーパーチャット)とは?やり方/使い方を詳しく解説
スーパーチャット(スパチャ)とはYouTubeで配信者に投げ銭を行うことです。YouTube...

YouTubeとTwitterの連携方法

YouTubeとツイッターを連携させるメリットがあるのなら、いますぐにでも接続し自動で投稿動画を拡散させたいところ。そこで、YouTubeとツイッターの連携方法についても解説していきます。

YouTubeとTwitterの連携解除についても、合わせて記載します。後述する、YouTubeとTwitterの連携ができない場合に関しても、通じる部分がありますのでご確認ください。

YouTubeを開き自分のアイコンをクリック

YouTubeとTwitterを連携したい時、まずはYouTubeを開き自分のアイコンをクリックします。PCからYouTubeを開いた場合について解説していきますので、YouTubeとTwitterの連携がうまくできない方も、一度このやり方を確認してみてください。

YouTubeにおける自分のアイコンは、YouTubeを開き右上に表示されています。こちらを一度をクリックします。

歯車マークをクリック

YouTubeの自分アイコンをクリックすると、マイチャンネルやYouTubeアカウント切り替えに関する項目が現れます。下を見ると、歯車マークのついた「設定」という項目があります。YouTubeに関する設定の多くは、こちらから行います。

YouTubeとTwitterの連携ができない方も、今一度YouTubeの「設定」を確認してみてください。YouTubeの「設定」をクリックします。

接続済みアカウントをクリック

すると開いているYouTubeのアカウント情報が開かれますが、こちらからではTwitterとの接続はできないので注意。YouTubeとTwitterを接続するやり方は、アカウントではなく「接続済みのアプリ」という項目をクリックすることになります。

ここまでは、YouTubeのアイコンをクリック→YouTubeの設定(歯車)をクリック→「接続済みのアプリ」となります。ここまでくれば、Twitterとの接続のやり方はもう簡単です。

Twitterマークの接続をクリック

YouTubeの「接続済みのアプリ」項目をクリックすると、上のように「他のアプリとリンクさせる」という文字が表示されます。ここから、YouTubeと他アプリを接続していきます。今回はYouTubeとTwitterを接続させるやり方なので、その下を見ていきます。

すると、「アカウントに接続」という項目があります。ここから、実際に開いているYouTubeアカウントと、アプリを接続していきます。TwitterとYouTubeを接続するやり方なので、当然ここはTwitterを選択します。

Twitterにログインするときの情報を入力

「Googleにアカウントの利用を許可しますか?」「連携アプリを認証」という項目が出たら、OKです。認証ボタンをクリックし、YouTubeとTwitterを接続させます。

Twitterにログインしていない時は、Twitterのログイン情報を入力します予めYouTubeと接続したいTwitterアカウントにログインしておくのがおすすめのやり方です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

新着まとめ