YouTubeに投稿した動画は、ツイッターと連携して自動で拡散することが可能です。もしYouTubeとツイッターの連携ができないとしたら、他のツイッターアカウントに自動拡散設定をしている可能性もあります。そんなできない時の対処法についても解説します。
YouTubeには動画を投稿したり視聴するだけでなく、ツイッターと連携することでその恩恵を受けられるシステムがあります。そこで、まずはYouTubeとツイッターを連携させるメリットについて紹介します。
YouTubeに動画を投稿したので、宣伝しよう。そう思った時、ツイッターは最も簡単に投稿した動画を拡散できる方法です。しかしながら、毎回ツイッターを開き、投稿した動画を入力して拡散するのは面倒。
そんな時、YouTubeとツイッターを連携させておくと、その面倒を省くことができます。YouTubeとツイッターが連携されていると、手動で投稿した動画を拡散させるのではなく、自動で動画を拡散してくれるのです。
ツイッターのフォロワーが多い場合は、YouTubeに投稿した動画をツイートすることで、多くの人が見てくれる可能性があります。そうでなくても、誰かが投稿した動画をツイッター上でシェアし、そのまた誰かがシェアをして拡散され続ける可能性もあります。
つまり、YouTubeをツイッターと連携させ動画を拡散させるのは、もっとたくさんの人にシェアしてもらい、知名度を上げられる可能性のある方法というわけです。
YouTubeとツイッターを連携させるメリットがあるのなら、いますぐにでも接続し自動で投稿動画を拡散させたいところ。そこで、YouTubeとツイッターの連携方法についても解説していきます。
YouTubeとTwitterの連携解除についても、合わせて記載します。後述する、YouTubeとTwitterの連携ができない場合に関しても、通じる部分がありますのでご確認ください。
YouTubeとTwitterを連携したい時、まずはYouTubeを開き自分のアイコンをクリックします。PCからYouTubeを開いた場合について解説していきますので、YouTubeとTwitterの連携がうまくできない方も、一度このやり方を確認してみてください。
YouTubeにおける自分のアイコンは、YouTubeを開き右上に表示されています。こちらを一度をクリックします。
YouTubeの自分アイコンをクリックすると、マイチャンネルやYouTubeアカウント切り替えに関する項目が現れます。下を見ると、歯車マークのついた「設定」という項目があります。YouTubeに関する設定の多くは、こちらから行います。
YouTubeとTwitterの連携ができない方も、今一度YouTubeの「設定」を確認してみてください。YouTubeの「設定」をクリックします。
すると開いているYouTubeのアカウント情報が開かれますが、こちらからではTwitterとの接続はできないので注意。YouTubeとTwitterを接続するやり方は、アカウントではなく「接続済みのアプリ」という項目をクリックすることになります。
ここまでは、YouTubeのアイコンをクリック→YouTubeの設定(歯車)をクリック→「接続済みのアプリ」となります。ここまでくれば、Twitterとの接続のやり方はもう簡単です。
YouTubeの「接続済みのアプリ」項目をクリックすると、上のように「他のアプリとリンクさせる」という文字が表示されます。ここから、YouTubeと他アプリを接続していきます。今回はYouTubeとTwitterを接続させるやり方なので、その下を見ていきます。
すると、「アカウントに接続」という項目があります。ここから、実際に開いているYouTubeアカウントと、アプリを接続していきます。TwitterとYouTubeを接続するやり方なので、当然ここはTwitterを選択します。
「Googleにアカウントの利用を許可しますか?」「連携アプリを認証」という項目が出たら、OKです。認証ボタンをクリックし、YouTubeとTwitterを接続させます。
Twitterにログインしていない時は、Twitterのログイン情報を入力します。予めYouTubeと接続したいTwitterアカウントにログインしておくのがおすすめのやり方です。
1 / 4
続きを読む