【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示/非表示にする方法を解説!

Macの「デスクトップ」上にハードディスクアイコンを表示/非表示にする方法について詳しく手順を解説していきます。Macの「デスクトップ」の表示/非表示にする環境設定の「デスクトップに表示する項目」も一つ一つ説明をしていきます。

目次

  1. 1【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンの表示とは
  2. デフォルト画面ではアイコンはない
  3. 2【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する方法
  4. 表示する手順
  5. 3【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンを非表示にする方法
  6. 非表示にする手順
  7. 4【Mac】「デスクトップ」にハードディスクやその他アイコンを表示する方法
  8. その他アイコン表示手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンの表示とは

Macにハードディスクのデスクトップ表示/非表示方法のやり方が分からない人や、便利なのか知りたい人に向けて、デスクトップに表示/非表示にする方法や便利性について解説します。

まずは、Macにハードディスクの表示/非表示にするというのは、どういったことであるのかについて一つ一つ説明をしていきたいと思います。また、Macのハードディスクのアイコンはデスクトップにはもともと表示されてないのかも明確にします。

デフォルト画面ではアイコンはない

Macのハードディスクのアイコンとは、デフォルト画面にはもともと表示されていません。Macのデスクトップ画面にアイコンが表示/非表示されるには、デフォルト設定の影響で映らないようになっていますので、環境設定から変更する必要があります。

このように、デフォルト設定では、ハードディスクの表示がないので一部の人は困っており、Macにハードディスクのデスクトップ表示/非表示方法する方法をとらなければならないのです。

表示したほうが便利

それでは、Macのデスクトップ画面にハードディスクのアイコンを表示させた方がいいのか?について紹介をしていきたいと思います。結論から申し上げますと「デスクトップ画面にハードディスクアイコンを表示したほうが便利」と言われています。

何故ならば、Macに画像や動画、音楽をダウンロードすることやファイルなどの整理を行いたい場合に、毎回設定からハードディスクにアクセスをすることになりますので、かなり手間がかかります。

しかし、Macのデスクトップ画面にハードディスクのアイコンを表示しておくことで、ワンクリックでハードディスクにアクセスすることができるので、ハードディスクの中身を整理したりすることがスムーズにできるようになれます。

MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する方法

それでは、さっそくMac「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する方法を実際に説明をしていきたいと思います。

表示する手順

では、Mac「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する手順を行っていきます。

メニューバー/DockからFinderをクリック

まずは、メニューバーにマウスカーソルを持っていきDockからFinderをクリックしていきます。

環境設定をクリック

Finderのメニューから「環境設定」をクリックして進んでいきます。

デスクトップに表示する項目をクリック

つづいて「一般」をクリックしてデスクトップに表示する項目の画面に進んでいきます。

ハードディスクにチェックオン

最後にデスクトップに表示する項目から「ハードディスクにチェックオン」してください。これでデスクトップにアイコンが表示されます。

【Mac】iTunesライブラリを外付けHDDに移動してMacのストレージ容量を確保する方法
MacのiTunesライブラリを外付けのHDDに移動しMacのストレージ容量を空けることがで...

【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンを非表示にする方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ