【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示/非表示にする方法を解説!

Macの「デスクトップ」上にハードディスクアイコンを表示/非表示にする方法について詳しく手順を解説していきます。Macの「デスクトップ」の表示/非表示にする環境設定の「デスクトップに表示する項目」も一つ一つ説明をしていきます。

【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示/非表示にする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンの表示とは
  2. デフォルト画面ではアイコンはない
  3. 2【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する方法
  4. 表示する手順
  5. 3【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンを非表示にする方法
  6. 非表示にする手順
  7. 4【Mac】「デスクトップ」にハードディスクやその他アイコンを表示する方法
  8. その他アイコン表示手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンの表示とは

Macにハードディスクのデスクトップ表示/非表示方法のやり方が分からない人や、便利なのか知りたい人に向けて、デスクトップに表示/非表示にする方法や便利性について解説します。

まずは、Macにハードディスクの表示/非表示にするというのは、どういったことであるのかについて一つ一つ説明をしていきたいと思います。また、Macのハードディスクのアイコンはデスクトップにはもともと表示されてないのかも明確にします。

デフォルト画面ではアイコンはない

Macのハードディスクのアイコンとは、デフォルト画面にはもともと表示されていません。Macのデスクトップ画面にアイコンが表示/非表示されるには、デフォルト設定の影響で映らないようになっていますので、環境設定から変更する必要があります。

このように、デフォルト設定では、ハードディスクの表示がないので一部の人は困っており、Macにハードディスクのデスクトップ表示/非表示方法する方法をとらなければならないのです。

表示したほうが便利

それでは、Macのデスクトップ画面にハードディスクのアイコンを表示させた方がいいのか?について紹介をしていきたいと思います。結論から申し上げますと「デスクトップ画面にハードディスクアイコンを表示したほうが便利」と言われています。

何故ならば、Macに画像や動画、音楽をダウンロードすることやファイルなどの整理を行いたい場合に、毎回設定からハードディスクにアクセスをすることになりますので、かなり手間がかかります。

しかし、Macのデスクトップ画面にハードディスクのアイコンを表示しておくことで、ワンクリックでハードディスクにアクセスすることができるので、ハードディスクの中身を整理したりすることがスムーズにできるようになれます。

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する方法

それでは、さっそくMac「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する方法を実際に説明をしていきたいと思います。

表示する手順

では、Mac「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示する手順を行っていきます。

メニューバー/DockからFinderをクリック

Finderをクリック

まずは、メニューバーにマウスカーソルを持っていきDockからFinderをクリックしていきます。

環境設定をクリック

環境設定をクリック

Finderのメニューから「環境設定」をクリックして進んでいきます。

デスクトップに表示する項目をクリック

デスクトップに表示する項目をクリック

つづいて「一般」をクリックしてデスクトップに表示する項目の画面に進んでいきます。

ハードディスクにチェックオン

ハードディスクにチェックオン

最後にデスクトップに表示する項目から「ハードディスクにチェックオン」してください。これでデスクトップにアイコンが表示されます。

Thumb【Mac】iTunesライブラリを外付けHDDに移動してMacのストレージ容量を確保する方法
MacのiTunesライブラリを外付けのHDDに移動しMacのストレージ容量を空けることがで...

【Mac】「デスクトップ」のハードディスクアイコンを非表示にする方法

つづいては、Mac「デスクトップ」のハードディスクアイコンを非表示にする方法にも注目をしていきたいと思います。

非表示にする手順

さっそくMac「デスクトップ」のハードディスクアイコンを非表示にする手順を行っていきます。

メニューバー/DockからFinderをクリック

メニューバー/DockからFinderをクリック

まずは、メニューバーDockからFinderをクリックして操作していきます。

環境設定をクリック

環境設定をクリックします

Finderのメニュー一覧から環境設定をクリックしていきます。

デスクトップに表示する項目をクリック

デスクトップに表示する項目をクリックします

つづいて「一般」を選択してデスクトップに表示する項目に進んでいきます。

ハードディスクのチェックオフ

ハードディスクのチェックオフにします

最後にデスクトップに表示する項目のハードディスクのチェックオフにします。オフにチェックするとデスクトップのアイコンが非表示になります。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

【Mac】「デスクトップ」にハードディスクやその他アイコンを表示する方法

ここでは、Mac「デスクトップ」にハードディスクやその他アイコンを表示する方法についてフォーカスし説明していきたいと思います。

その他アイコン表示手順

その他アイコン表示手順もハードディスクアイコンを表示する手順と操作は変わりませんので、簡単に操作ができるはずです。

メニューバー/DockからFinderをクリック

最初にメニューバー/DockからFinderをクリックしていきます。

環境設定をクリック

Finderのメニューから環境設定をクリックして進んでいきます。

デスクトップに表示する項目をクリック

つぎに「一般」を選択してデスクトップに表示する項目に移っていきます。

外部ディスク等任意選択後チェックオン

外部ディスク等任意選択後チェックオン

最後に、デスクトップに表示する項目の下にある「外部ディスク等任意選択後チェックオン」にします。外部ディスクの他にCD、DVD、および iPodや接続中のサーバーが選択可能できます。チェックした3つのアイコンがデスクトップに表示されます。

まとめ

以上が、【Mac】「デスクトップ」にハードディスクアイコンを表示/非表示にする方法を解説!の記事でした。デスクトップにアイコンを表示することで、ショートカットの役目を果たせますので作業がスムーズになること間違いないです。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacの「TV」アプリの使い方をくわしく解説!
Macの「TV」アプリの使い方をくわしくご紹介していきます。また、Macの「TV」アプリの起...
Thumb【Mac】「ATOK Passport 」のレビューを紹介!
「ATOK Passport」は使いやすいと定評のある日本語入力ソフトです。Macユーザーに...
Thumb【Mac】「Google 日本語入力」の環境設定について解説!
今回は、Macに「Google 日本語入力」をインストールする方法や入力候補の設定について紹...
Thumb【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期する方法!
Macを使っているけど、日頃のスケジュール管理はGoogleカレンダーアプリを使用しているた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング