【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期する方法!

Macを使っているけど、日頃のスケジュール管理はGoogleカレンダーアプリを使用しているため、管理がしづらいと感じている方も多いはず。そんな問題を解決するために、今回はMacのカレンダーとGoogleカレンダーアプリを同期する手順をご紹介します。

【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】カレンダーアプリとGoogleカレンダーアプリとは
  2. カレンダーアプリとは
  3. Googleカレンダーアプリとは
  4. 2【Mac】Googleカレンダーアプリと同期させるときの注意点
  5. すべての機能が利用できるわけではない
  6. 3【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期するメリット
  7. メリット
  8. 4【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期する方法
  9. 通常の同期手順
  10. カレンダーからの同期手順
  11. 5【Mac】Googleカレンダーアプリとの同期を解除する方法
  12. 同期の解除手順
  13. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

【Mac】カレンダーアプリとGoogleカレンダーアプリとは

まずは、MacのカレンダーアプリとGoogleカレンダーアプリの違いや概要からご紹介をしていきます。

ThumbGoogleカレンダーをMacカレンダーに同期させる方法を解説
MacとGoogleどちらも使用される方は多いと思われます。そこで皆さん、Googleカレン...

カレンダーアプリとは

はじめに、Macのカレンダーアプリとはどのような用途のアプリなのかをご紹介していきます。

Apple カレンダーに Google カレンダーの予定を表示する - パソコン - カレンダー ヘルプ

Macの標準搭載のスケジュールアプリのこと

MacのカレンダーアプリとはMacに標準機能としてインストールされているスケジュール管理アプリです。

Googleカレンダーアプリとは

続いて、Googleカレンダーとはどのようなアプリのことなのか、概要についてご紹介をしていきます。

Googleの時間管理アプリのこと

GoogleカレンダーアプリとはGoogleが提供しているカレンダー機能のことで、主に時間管理アプリとして利用をすることができます。

ThumbiCloudのカレンダーを共有・同期する方法【iPhone/Windows】
iCloudのカレンダーの使い方をご存知でしょうか?iCloudのカレンダーを使えばイベント...

【Mac】Googleカレンダーアプリと同期させるときの注意点

MacのカレンダーアプリにGoogleカレンダーを同期させることはできすが、注意点があります。

すべての機能が利用できるわけではない

MacのカレンダーアプリにGoogleカレンダーを同期させても利用をすることができない機能がいくつかあります。

利用できない機能

MacにGoogleカレンダーを同期させても利用できない機能は「予定メールの通知」「新しいGoogleカレンダーの作成」「会議室の予約機能」の3つが利用できません。

Thumb【LINE WORKS】カレンダーの小技と使い方を紹介!
皆さんはLINE WORKSを使ったことはありますか?実はLINE WORKSには便利なカレ...

【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期するメリット

MacのカレンダーアプリでGoogleカレンダーを同期するメリットはどのようなメリットかをご紹介します。

メリット

MacのカレンダーアプリでGoogleカレンダーを同期するメリットは、「都度ブラウザを立ち上げなくて良いこと」とMacのカレンダーで「Googleカレンダーを一元管理」できる点です。

【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期する方法

ここからは、MacのカレンダーアプリにGoogleカレンダーを同期する手順をご紹介していきます。

通常の同期手順

カレンダー押下

MacのカレンダーアプリにGoogleカレンダーを同期する手順は大きく分けて2点あります。まずは、一般的な同期方法からご紹介をしていきます。標準搭載のカレンダーアプリを立ち上げましょう。

環境設定でアカウントを選択する

カレンダーメニュークリック

Macの標準搭載のカレンダーを起動したら、メニューにある「カレンダー」をクリックします。

環境設定をクリック

続いて、環境設定を選択します。

Googleアカウントを追加する

アカウントを選択

環境設定の選択ができたら、次はアカウントを選択します。

+ボタンを選択

続いて、画面左下の「+」の追加ボタンを選択します。

Googleを選択

続いて、Googleを選択します。

必要事項を入力し設定を選ぶ

ブラウザを開く

次の画面で「ブラウザを開く」ボタンを選択します。

アカウントを入力する

次にGoogleアカウントとパスワードの入力をします。

カレンダーにチェック

Googleアカウントでのログインができたら、同期をしたい項目にチェックをつけ、「完了」を選択します。

設定完了

ここまでの操作をすることでMacn標準搭載のカレンダーアプリにGoogleカレンダーの同期をして追加することができます。

カレンダーからの同期手順

続いて、カレンダーからの同期をするための操作方法をご紹介します。ここでは委任ツールを使用します。

委任ツールを使用の場合

Macの標準搭載のカレンダーの委任ツールを使用した同期の場合の操作方法は以下の手順となります。
 

  • Macのカレンダーを起動
  • 左上メニューのカレンダーから、「環境設定」の順にクリック
  • アカウント→委任→すべてのカレンダーをオフの順で操作

以上の操作をすることで委任ツールを使用したMacカレンダーの利用設定を完了させることができます。

【Mac】Googleカレンダーアプリとの同期を解除する方法

最後に、Macのカレンダーに追加し同期をしたGoogleカレンダーの解除の操作手順をご紹介していきます。

同期の解除手順

-ボタンを選択する

まずはMacの環境設定の左下にある「-」ボタンを選択します。

インテーネットアカウントを選択する

続いて、インターネットアカウントを選択します。

さらに-ボタンを選択

さらに「-」ボタンを選択します。

OKを選択

すると解除の確認画面が表示されますので、内容に間違いがなければ「OK」ボタンを選択します。

削除完了

以上の操作でMacカレンダーからの削除操作が完了となります。

合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!カレンダー】アプリのインストール/使い方をくわしく解説!
スケジュールの管理をする際、何を利用していますか? 悩んでいるという人におすすめなのがYah...
Thumb【Googleスプレッドシート】カレンダーからセルに日付を入力する方法!
Googleスプレッドシートでセルに日付を入力する際、カレンダーから入力できることをご存知で...
Thumb【Googleカレンダー】共有/同期出来ない時の対処法!
Googleカレンダーのアプリで共有や同期できない時の対処法について説明をします。Googl...
Thumb【Googleカレンダー】PCのデスクトップに表示させる方法!
Googleカレンダーはスマホで使える便利なアプリですが、PCのデスクトップに表示することも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ